TC療法2回目17日目。

次回の点滴の日は主治医の外来がお休みということで
1週間後にずれてしまうため、次の点滴の日まであと約10日ある。

21日ごとに1回のスケジュールが1週間ずれで28日間隔になってしまい
その次の最終点滴も連休とぶつかり
同じくスケジュールがずれて28日間空くので
なんだか悶々とする
とっとと終えて早く発毛開始してほしいから
トータル2週間のずれは大きいw

しかし
点滴後2週間くらいは体調に神経質になってしまい疲れるけど
それから次の点滴までは何でもなく普通にしているので
その元気な期間が1週間増えると
無理矢理ポジティブシンキングして最終点滴の日を待つことにする。

<TC療法2回目 当日~17日目 経過>

■ 当日  多少胸がつかえる感じだけど吐き毛なく食事も普通

■1日目  夜中、何度も目が覚めて眠れない。気分は悪くない

■2日目  夜眠れないせいか、クラクラするけど大丈夫

■3日目  だるい 膝の関節が痛い

■4日目  だるい 膝、腰が痛い

■5日目  だるい  関節の痛みはなくなった。爪が痛い

■6日目  だるい 爪が痛い

<恐らく骨髄抑制ウィーク突入
■7日目  TC1回目同様腕にかゆみが出そう

■8日目  出た 腕がかゆい

■9日目  モーレツに腕がかゆい   

■10日目 腕のかゆみがだいぶひく

■11日目 腕のかゆみがなくなる

■12日目 軽い頭痛 背中が寒く早めに休む

■13日目 爪を押すと痛いくらいで他に特になし。
<恐らく骨髄抑制ウィーク終了> 
  ↓ 
■17日目        ” 
 
TC療法1回目よりも今回のほうがだるさはあるけど
口のなかがおかしいとか、喉か痛いなどがなく楽。


点滴後2・3日目が夜中に暑くて何度も目が覚めて
眠れないのが困るくらいで
だるい、関節が痛むのはそんなに辛くない。

1週間目はだるさ、2週間目は骨髄抑制ウィークでビクビクって感じかな。
一番嫌なのは腕に発疹が出てそれが痕に残る事

気をつけていることは、毎食後ていねいに歯磨きすることと
手足、首など(もちろん顔も)保湿。
特に手は水仕事のときはゴム手袋、まめにハンドクリームをつけてる。
爪は短くしてトップコートを塗っている。


<今回も出ちゃった発疹 その経過>
前回と点滴の投与順番を変えてもらったから?かどうかはわからないけど
発疹の程度は軽かった。

IMG_8061.jpg
■8日目 やっぱり出た
前回みたいに広がったらタダじゃおかねーぞ

IMG_8069.jpgIMG_8072.jpg
■9日目モーレツにかゆいけど我慢 絶対触らない!!

IMG_8147.jpg
■10日目 かゆみのピークを越えてひいてきた

IMG_8163.jpgIMG_8162.jpg
■現在 結局、前回よりも範囲は小さいとはいえ
かゆくとも触らず我慢したのに痕になってしまった 
もう、私の腕こんなよ~   許せないシクシク

そして、このところずっとハゲ止まっていたのに
もしかしたら第二次脱毛期なのか
現在、残っている3ミリさん達も一部無抵抗状態になっています

一度も気分が悪くなる事もなく相変わらず食欲はおとろえず
増量が激しいので、次回点滴の日までダイエットする予定(笑)
タニタご飯でがんばる。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
腕の発疹大変ね
私も、骨髄抑制ウィークが終わったあと、次の点滴の後2日目までが普通の状態なので楽です。確かにだるさがあって、その後骨髄抑制ウィークのドキドキ(私は発熱)ですね。さちさんは、腕の発疹大変みたいですね。私は1回目のとき、さちさんの2回目と同じぐらいの大きさが痒く痕になりましたが、2回目は何もおこりませんでした。2回目でなんとなく、副作用の状態がわかってペースがつかめてきますね。

2回目は胃痛も治まったので、食欲があります。でも、妹から食生活見直すようにと厳命されたため、手術後痩せました♪もっとも、元々太り気味だったんで、ちょっとましになっただけだけど…


2011/04/02(Sat) 22:21 | URL | Bun | 【編集
Bunさんへ
Bunさん、おはようございます。

抗がん剤治療で副作用がどう出るか
どのくらい体調が悪い日々が続くのが不安でしたが
激しい副作用もなく、骨髄ウィークのあとしばらくはホッとできる期間があるので
まだよかったですよね。

Bunさんは最初からエンドキサン→ドセタキセル の順番なのですよね。
私も次回も↑の投与順でお願いしたら、今回よりも発疹が小さいか出ないかだといいなぁ。
Bunさんも熱出ないといいね。

手術後痩せたんですか~~、きちんと食生活を改善された結果ですね♪ えらいな~。
私は日に日に増量して、どうしましょう。
前回、薬剤師さんに食べたくてしょうがない と訴えたら
点滴後1週間目くらいにそういうことがあるかもしれないけど
それ以外ではないハズ と言われました。 う~ん。
2011/04/04(Mon) 08:41 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
