今日はTC療法点滴後3日目。
毎度のように膝の関節が痛むけど、大丈夫。
食欲もアリで、ダイエットの反動もあり
がっつり食べリバウンド気味。
今日は日曜日だからまあ、いいとして←自分に甘い(はーと)
明日からまた、気をつけよう と思う。

処方された薬を1回4錠飲まなければいけないのに
間違えて1回1錠しか飲んでいない事に昨日気づいた。
前回は点滴後1,2日、夜中暑くて眠れなかったけど
今回それがなく眠れたのは薬を飲まなかったせいだったり??
昨夜は4錠飲んで寝たからか、暑くて眠れず。関係ないかもしれないけど。

点滴前に看護師さんからの問診の際
点滴当日から2,3日は夜中暑くて眠れないことを話したら
吐き気止めなどのステロイドの影響で
元気になっちゃって眠れなくなるんだそう。
そして3日目あたりから、倦怠感があらわれるんだとか。
まったく私のパターンはその通り。

関係ないかもしれないけどこの頃、ホットフラッシュが激しくて
すごい汗をかきます。もちろん頭にも!
夏が怖いよーーーー

今回の点滴で針を刺してくれたのは
恐らく20代の若い先生でした。
前回も若い先生でしたが、更に若い先生だったので
「大丈夫でしょうね??」と一抹の不安だったんだけど・・・。

針を刺してテープで固定したあとに
「痛んだり、腫れてきたらすぐに言ってくださいね」と言葉を残し立ち去られた直後
吐き気止めの薬剤が腕から入ってきたとたん
痛い 
気のせいに違いない、薬が入ってくれば多少は沁みたり痛むさ
と思いなおし、しばらく耐えたけど
痛い&なんだかぶっくり腫れてきた!
焦って看護師さんを呼び針を抜いてもらった。

以下画像は本日撮影
IMG_8234.jpg

再び、先生が現れ、血管を探す。
どういう血管がいいのかわからないけど
なんかわざわざ細い血管で難しそうなのを探してる?ような・・・。
腕や血管に沿って前回の痕があるから、それをよけるとそうなるのだろうか。

2度目、ブチっと針挿入。
針先を腕に指したまま出したり入れたり
ピストンさせて苦労している様子
普段、注射されるときは見ると痛みが増すので見ないようにしてるんだけど
何してるんだ??と思ったのでガン見。
でもピストン運動を見て、あかん と目をつぶり耐える(笑)
結局ダメだったようで、先生違う血管を探す
IMG_8232.jpg
色素沈着、多少薄くはなってるのかもしれないけど、それにしても私の腕ったら
夏場はアームカバーで隠さないと色々な意味で通報されちゃいそうです


3度目、どこに刺すのかと思ったら
手の甲側の出っ張っている骨の下あたり。
なんでそこ??と思いつつも
無事、うまくいったようで点滴できてよかったよ
IMG_8237.jpg


何度も針をさしちゃったりしながら
経験を積んでいかれると思うんだけど、結構痛いの
もう若くないから痕が残ってしばらく消えないの
だから、一発でキメテくれないと困るのーーーー

カーテン越しの隣のベッドで点滴中の人も
痛いと看護師さんに話してたけど
その人は3回うまくいかず
4回目は若い先生でなく主治医が針を刺したよう。

次回の点滴の日はさくっとキメテくれるといいなぁ。
お願い

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント
お疲れ様~
点滴、大変だったね。
痛そうだよ~(>_<)

ラスト一回はきれいにキメてほしいね!!

急に暑くなって、ホトフラも激しいよね。

昨日は半袖で寝たわ(笑)
今からこんなんで、夏はどうなるんだろう?

地下鉄がさあ、空調ほとんど入ってなくて
通勤時間に汗だくになるの。
つらいよ~

ダイエット、私もちょっと頑張ったよ。
1キロ減った(^O^)
で、嬉しくてアンジェリーナのモンブランを2つ食べたよ(笑)
2011/04/17(Sun) 14:15 | URL | コロ | 【編集
あ゛~さちさんの血管可哀想~(::)
外科医には器用さと勘のよさを求めたいですね。
検査技師さんも…。
私は、ふだんの採血は「翼状針」指定ですが、
今回「手術のための採血」ってことで、
ふだんの数倍(に見えた)血をとるためフツーの針使用。
どうも、刺さりが悪かったらしく、
しょんぼりとしか血が容器に入っていかない。
もっと下かしら?と刺さっている針を
そのまま、グイグイ押し込まれました・・・
(ピストンよりまし!?)
勢い良く容器に血が吹き出していくのを見て
技師さんは、あ、そうそう!って嬉しそう~
私は具合悪くなりそうで、さちさんに同じく目を逸らしました。
左肘、同様に青タンです(涙)
こうしてサバイバーは鍛えられていくのね。
(いやん、こんなタフな日常)
医療従事者の君たちが
針刺しのテク、鍛えてくれ~!!(←76フォントで)
2011/04/17(Sun) 19:18 | URL | yannchan | 【編集
コロさんへ
こんばんは~☆

もう、点滴、注射嫌いになりそうよ~。
まだ1回痛い思いするくらいならガマンできるけど
何度もやり直しになると、怒れるわ、悲しいわ、凹むわ 勘弁してーーって(苦笑)
ほんとラスト1回はサクッとやってくれないと殺気立ってしまうかも。

ホトフラつらいね。
節電もあるし通勤電車の室温もおかまいなしっぽくて大変そう。
汗かくのも、じんわりとかでなく
急激にくるから辛いんだよね。
夏になったら首にひんやりネクタイみたいなやつ巻いちゃう?

私は先日、今年初扇子をあおいだよ。
いまからこんなで、ほんと夏が恐怖。

ダイエットおつかれ~(笑)
モンブラン2個、美味しそう~~♪
腹筋とか運動でダイエットしてると(コロさん腹筋してるんだよね)
ちょっとくらい食べても、なぜか増えないよね。
私は食事制限してたんで、速攻リバウンド気味。
明日からまたガンバル。
2011/04/17(Sun) 22:52 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
こんばんは~。
ほんと手先が器用でカンが冴えわたってないと嫌ですよね。
おまけに頭も良くて、性格も良くてetc (笑)
真剣に血管を探してるっていうのがもう、大丈夫なんかい!?って
その時点で疑いの眼差し全開で見てしまいます。

針をグイグイ押しこまれるって・・・(汗)
ピストンも軽く眩暈がしそうでしたけど
グイグイされるのも見てたら気が遠のきそうですね。
されてるほうは痛いんだよと一言いいたい。

青あざができたり、いらない経験値が増してきて
どんどん鍛えられていくのって
全然ありがたくないですよね。

注射するとき「はい、チクッとしますよ~~」なんて優しく言われても
もうだまされないっちゅーの。←マックス太字で
2011/04/17(Sun) 23:07 | URL | さち | 【編集
痛々しい
治療、お疲れ様でした。

何度も刺されて、本当に痛々しい。
読んでいるだけでクラクラ(>_<)。

私の場合、主治医以外のドクターに
刺されたことがないので、
それが当たり前だと思っていました。
そこそこの年齢なのでお上手でした。

血管確保は若いドクターさんが
することもあるのですね。

毎回違う人にされるのはやっぱり不安。

経験を積むしか無いのだろうとは
思うけど、自信を持って
やっていただきたいですよね。
2011/04/17(Sun) 23:37 | URL | 池のうさぎ | 【編集
痛そう~(TT)
こんにちは。体調はいかがですか?
吐き気&アレルギー反応止めのステロイドは寝る前に飲むと目が冴えちゃって眠れなくなるので、私はなるべく夕食前に飲んでました。
あとステロイド飲んでるとホトフラも増長されますよね。
投与後数日は冬なのに夜中に暑くて何度も目が覚めました。

それにしても腕のアザがとっても痛そうです。
針をさした後にピストンって!!(怖)
経験が必要なのも分かるけど、若い先生の練習台にされるのは勘弁ですよね。
オレンジとかグレープフルーツでしっかり練習して頂きたい!!
(どこかでナース&ドクターが柑橘系果物で注射の練習をすると聞きました)
最終回は1発開通することを祈ってます。
2011/04/18(Mon) 04:29 | URL | ミライ | 【編集
池のうさぎさんへ
こんにちは。

池うささんは、主治医先生が注射してくれたんですね。
私も初回は主治医だったんでほっとしてたんですが
回を追うごとに、若い先生になり
次回のラストはどうなることやら、不安(苦笑)

抗がん剤が漏れたりすると大変なことになるらしいので
しっかりしてもらわないと困る~。

あまり若い先生の手元をジロジロ見て
緊張させちゃってもいけないけど。
ラストはサクッと気持良く終わりたいものです。
2011/04/18(Mon) 16:20 | URL | さち | 【編集
ミライさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
体調は特に問題なく過ごしてます。

やっぱり、ステロイドはくるんですねー。
昨夜も暑くて眠れず、ホトフラもひどかったです。
今日はもう薬を飲んでいないので
今夜からは異常な暑さは治まってくれるといいな。

腕の痣も、年頃になると(笑)なかなか消えてくれなくて
できるだけつけたくないのに何度もやめて~って感じでした。
針を刺して収まりが悪いのか、位置を探してるのか
なかなかキメテくれなくて。
室内がオレンジやグレープフルーツの香りが充満するくらい
ほんと柑橘系果物で鍛錬を積んでからデビューしてほしいわ。
(柑橘類が食べたくなってきました笑)

ラストは一発開通してくれないと泣いてしまいそうです。
2011/04/18(Mon) 16:35 | URL | さち | 【編集
ひぇ~~~v-12
注射跡が痛々しいです~(T_T)
ほんと何とかしてほしいよねぇ。
夏までに、若先生の腕が上がるよう
お祈り申し上げます<(_ _)>

2011/04/18(Mon) 17:36 | URL | ポコ | 【編集
3回も注射針を挿し直すなんて、困りもんですね。ほんと、色素沈着も見てて気の毒です。
私は1回目のとき、研修医が点滴の血管確保してくれたんだけど、内出血するわ、色素沈着するわ、そのときの所だけが汚いです。
その後は主治医または主治医と一緒に手術してくれたドクターが点滴確保してくれるおかげで、一発OKだし、跡も針を挿し所しかありません。
数こなしているドクターに血管確保してほしいよね。

3回目は発熱しませんでした~よかった~
ただ、体のだるさが、今回はしぶとく、いつもより長かったです。食欲は戻りました~
口がまずいので、甘いもの食べたいけど、買わないようにしていて家にないのでがまんしてます。

さちさんは、今ちょうどだるさが出てくる時ですよね。大丈夫ですか?

ステロイドの影響で眠くなくなるのですか?私は全然この薬の副作用はなく、よく寝れます。
ガン告知されてからも、一度も眠れないという経験していないくらいよく寝る私だからかしら…?
2011/04/18(Mon) 20:27 | URL | Bun | 【編集
ポコさんへ
おはよー。

まさか自分の腕がこんなことになるとは思ってなかったよ。
一度あとがついたら、年齢もあって
なかなかとれないんだから
1回で終わらせてくれないとほんと困っちゃう。
2011/04/19(Tue) 08:52 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
おはよーございます。
体調はどうですか?

点滴するたびに新たに腕にあとができちゃって
しかもなかなかとれないっていうのがブルーです。
そうですよねー、数こなしてる先生にしてもらいたい。

今回は発熱ナシでよかった!
回を追うごとに副作用の出方も変わってきて
良い方に変わったのかもしれませんね。
私も今、口のなかが厚くなったみたいに感じて味覚も変かな。
今回は暖かくなってきたからか、それほど関節痛やだるさが大きくなくて助かっています。

ぐっすり眠れるのはいいことですね~~。
点滴後、2,3日は何度も目が覚めました。今はホトフラで暑くて目が覚めるかな。

Bunさんはもう点滴終了のゴールが見えてきましたね。いいな~~。
私もあとから追いかけますんで、お互いがんばりましょうね♪
2011/04/19(Tue) 09:10 | URL | さち | 【編集
私も木曜日抗がん剤治療で病院へ行きました。4月から若い先生が代わって、4回トライしましたが、失敗。「10分間休憩しましょう」とか言われてガッカリ。結局ナースさんが主治医を呼んでくれて、1回で針が刺さりました。本当に技術上げて欲しいですね。
2011/04/19(Tue) 10:41 | URL | カルミ | 【編集
カルミさんへ
カルミさん、こんにちは。
点滴お疲れ様でした。体調はいかがですか?
今回は胃痛が出ていないといいけど。

そういえば、4月だから先生方が入れ替わったりというのも
あるんですね。
それにしても4回も失敗されたら、怒っちゃうし萎えちゃいますよ。
たいへんでしたー。
最初から主治医にしてくれればいいのにねー私もそうしてもらいたいです。
お互いがんばりましょうね。
2011/04/19(Tue) 11:50 | URL | さち | 【編集
おひさです!
仕事の方は少しずつ慣れてきて何とかやってるよe-319
しかし仕事始めてから余裕がなくてブログの更新もままならないの・・・。
コロさんは何者?と感心してる今日この頃(笑)

着々と進んでるね♪
私も4回目でやっと入るって経験したよー。
ただでさえ辛いんだから1発で決めろよ!って言いたくなるよね。
桜も見て美味しいモノ食べてといつもの生活を送ってるようなので
ひと安心してるよ。もうちょっとガンバレ~~♪
2011/04/20(Wed) 10:56 | URL | rinko | 【編集
rinkoさんへ
ネエサン、おひさ~♪
お仕事お疲れさま。
仕事と家の事と育児とで大変なんだから
無理しないでぼちぼちだよ。
コロさんはanegoだからね何か持ってるに違いないよ(殴られそう)

ネエサン、髪の毛だいぶ伸びたでしょ?
私は1ミリも伸びてないし気配すらないよ、モロおじいちゃん(笑)
秋頃には結構いけるんじゃないかと思ってたけど、甘かった~。
注射のあともめちゃめちゃ凹むしさ~、どうしてくれようかって感じよ。
でも皆に会えるのを楽しみにして、あともう少し頑張るわ!
2011/04/20(Wed) 18:48 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
