皆さんは元気?
スーちゃんの訃報以来ちょっと凹み気味で
葬儀での肉声テープを聴いてもう何て言っていいのか
わからないけれど、同病の方の訃報は辛いね。


先日のTC3回目の診察時のこと
その2週間くらい前から
わきの下の手術の傷あとが痛くそのボコボコしている部分と
乳輪の部分にも硬い何かがあるようで
とても気になっていた。
乳がんノイローゼ気味なのか、触るところすべてが気になってしまい
診察時に主治医に診てもらおうと思っていた。

ホルモン療法をしているときは午後に予約を入れてもらっていたのだけど
TCの点滴は時間がかかるからか午前に予約が入っている。
以前にも何度か午前の診察のことはあったけど
午後に比べるととても混んでいて
殺気立っているような気がする。

手術入院していたとき主治医と少し話をした際に
午前中は病院が殺伐としていて苦手というような事を言ったら
ボクも殺伐としちゃうかも と仰っていた。
自分でわかってるんだ 主治医。

とにかく午後もそうだけど午前中は特に忙しいようなので
最短時間で主治医からのお話や
自分の聞きたいことを質問し回答をもらいスッキリ解消せねばならない。
患者さんが待合で大勢待っているのを見ているから
さっさとしなくちゃいけないという強迫観念さえ感じて
主治医と話しながらもバッグを掴んで椅子から腰が浮いてしまう(笑)

診察室からの主治医の「○○さん」と呼ぶ声が「よーいドン」で
先日は気になる部分を診てもらいたかったので
入室したと同時に脱ぎ出し(笑)←いきなり脱ぎ出す迷惑な患者w
早口で言いたい事を言ってココ触ってくれと要求(笑)

わきの下のリンパを取った傷部分がボコボコしているのは
問題ないそうで、手術をしているのだから痛いのはあたりまえ
大丈夫だから心配するなとこのこと。
乳輪の部分も大丈夫だからと。
でも乳輪、一瞬しか触ってない。
先生もっとちゃんと触ってーー!←ちょっとあれだけど

どうもすっきりしないまま服を着ながら
先生私の話を聞いてーーーと小声で言ってみたら
聞いてるけどー、手術をしたのだから痛くてもおかしくはないし
心配しすぎ と言われ
乳がんノイローゼ気味だと言う事を言ったら
ノイローゼではないけど
↑主治医きっぱり否定 見た目がデブだから元気に見えるんでしょ(被害妄想)
心配し過ぎてストレスになると体にもよくないし
自分で色々調べて心配し過ぎて良い治療を
受けられなくなってもいけないし←どういう意味?
頭の中でわーっとなっているように見受けられるよ
気持はわかるけどね と。

先生はそう言うけど、心配するよ

迷惑をかけないように無駄口を叩かないようにして
早口で話すようにしてるけど
若干エモーションが入っちゃってウジウジしちゃう(笑)
それに聞きたい事の半分も聞けないし。
午前中の診察はタフでないとダメだな

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント
元気かと聞かれると・・・
微熱だけど、だるくて本日欠勤です~。
スーちゃんの件は、「初発から20年も生きられたんだ、すごーい!!」
と思っていて、自分も平均寿命まで頑張りたい!!
とか考えてしまうと、あと40年は・・・だけど、
まあ、とりあえず半分の20年でも!と。
スーちゃんも平均寿命までとすると、まだまだ30年はあったけど・・・。

私の通院する病院も、テレビで乳がん特集やったあと
(後に山田邦子さんが、乳がん発覚となるきっかけとなった)
やたら混んだそうなので、今回の件で、また混みそうな気がします。

ケモ終わったのに、のどの違和感と味覚障害が治らず、
でも、これは、ドセの副作用というより
哲学者の梅原猛さんが、
自分で胃がんを発見したときの症状に似ていて、
なんか、胃がんか食道がんか咽頭がんか!?
とか自分で思っちゃったりして、
私も明後日、オペに向けての質問とともに、
気になってること告げるつもりだけど、
やっぱり「考えすぎ。がんノイローゼなんじゃない?」
って思われそう~とかまで、考えてしまいました。
なんで、患者が気を使うんだよ~。
乙女はデリケートなんだから~君が気を使ってくれたまえ!!
(とはさすが言えない)

私も(“も”って・・・?)見た目(と実際の体重)がデブだから、
胃がんは外見で却下されそう。胃カメラ呑む気まんまんですけど。

お互い、100%すっきりな満足度の高い診察目指しましょうね。
2011/04/26(Tue) 20:32 | URL | yannchan | 【編集
さちさん、わかるよ~その気持ち!
私も何だか毎日心配だし
でも忘れてたり…
複雑だよね~。
でも、それでいいんじゃないかな。
考えないようにって思っても
ちょっと痛かったり、ごつごつしてたら
心配するのは当たり前だよね~。
もう、開き直ろう!
2011/04/26(Tue) 21:02 | URL | ポコ | 【編集
さちさん、ご無沙汰です。私もニュースで凹んでみたり、そわそわしてしまいましたよ。わたしは弱虫ですから、あんな立派に病気と闘うぞ!みたいな強さはなかなか持てません。ちょっとしたことで、いつも心配、不安になってしまうもん。
2011/04/26(Tue) 22:01 | URL | emu | 【編集
おんなじ~
スーちゃんのことは、私もめちゃショックで、そして肉声テープは泣けてきました。

スーちゃんは19年の闘病だったと、あちこちで言ってました。
闘病…私たちも闘病中なんだね。闘病…普段はそんなこと意識したことないんだけど…

私も数日前から背中に痛みがあります。もしかして、骨へ…という不安にかられています。以前もPCの前で根詰めたとき同じ痛みが出たなと思いながらも、悪い方へ考えてしまいます。

これからも、どこかが痛ければ不安にかられるんだろうね。
2011/04/26(Tue) 23:20 | URL | Bun | 【編集
yannchanさんへ
明日の朝は体調が回復してるといいね。

抗がん剤って終了後も体にダメージが出るみたいだし
きっと喉の違和感も味覚障害もそのせいだと思うけど
主治医先生に訴えて診察してもらってスッキリしてね。
最近の胃カメラは鼻からいれるらしいよ(汗)
私ももう数年も胃カメラやってないけど
鼻のほうが辛そうなんですけど~~~。

スーちゃん、最初19年経ってもダメなのかっていうのでガーンとやられて
それから報道で何度か治療が必要だったというので
そういう状況でも20年いられるのかと思ったり
自分と重ねてしまったり。

今回のスーちゃんの訃報は衝撃だったから
きっと病院へ行かなくちゃと思う人は多いでしょうね。

モンスターピアレンツならぬ
モンスターペイシェントっていうのがいるらしいのだけど
私達は全然そんなのではなく
患者でありながら気ぃ遣いだよね(笑)←オイっ
2011/04/27(Wed) 01:07 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
だよねーーーー。
わかってくれてありがとう。
その時の自分のコンディションにもよるんだけど
病気のことを考えない日はないもの。
なるべく忘れて過ごせたらいいんだろうね。
きっと、忙しくしてればあまり考えないのかもしれないけど
今、抗がん剤中で大人しくしてるせいかもあるのかな。
気になることは診察日に聞くようにして
次の診察日までは考えないと
開き直るのがいいよね。
2011/04/27(Wed) 01:16 | URL | さち | 【編集
気持ちわかります~
さちさん
私のほうでコメントしてくれた前に、
今日は悩んでたのね…。

私も、今朝どの局でも肉声流すから聞こえてきて、
結局全部聞いてうるうる。

先生とのやり取りも、本当に同感です。
忙しそうですよね、先生は。
私も(も?)元気そうに見えるクチなので、
話もそこそこに「大丈夫」って、診察が終わることが多いのよね。
大丈夫の根拠を下さいって感じです。
2011/04/27(Wed) 01:23 | URL | 池のうさぎ | 【編集
emuさんへ
emuさん、お久しぶりです~。
私もこのところどうも凹み気味でなかなか浮上できません。
地震や原発のこともでもそうだけど
スーちゃんの訃報も同病だったというのも衝撃ですものね。
この病気ってストレスもいけないって言うけど
どこかが痛ければ心配したり不安になったりしちゃうよね。
うまく発散して気分転換しながらやっていかなきゃね。
2011/04/27(Wed) 01:31 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
肉声テープはショックでした。
スーちゃんが気の毒で悲しいという気持ちと
同病のものとしては怖くて。
私もテレビで流れるたびに泣けちゃって。
TCの副作用の涙目が出ちゃってるんじゃないかと思ったくらい。

今は抗がん剤治療中なので闘病中といわれればそうなのかもだけど
あまり意識しないよね。
私は元々「闘う」っていうのが得意じゃないので
点滴してます。薬飲んでます。の感覚。

私もずっと肘が痛くて、ゴルフ肘だと思っていたのだけど
しばらくゴルフしていないのに痛むものだからもしかして・・・とか
悪い方へ考えてしまいます。
抗がん剤で関節痛もでるらしいから
どこかが痛くてもおかしくはないのだろうけれどね。
全く不安にかられて困っちゃうね。
2011/04/27(Wed) 01:48 | URL | さち | 【編集
池うささんへ
悩むといっても、単純なのでそう深刻ではないのだけど
もしかしたら、常に心配な事を探していたりして(苦笑)

何度聞いても、肉声テープは泣けちゃいますね。
昨日今日はまぶたが重くなりました。

患者数が多いから仕方ないのかもしれないけど
なんか慌ただしく診察で
そのことがまたちゃんと診てもらえたのかと心配だったりも(笑)
池うささんも(も!)元気に見られるのね(笑)
でも、診察のたびに具合悪そうに見られるよりはいいかな。
2011/04/27(Wed) 02:04 | URL | さち | 【編集
いつも温かいコメントにぐ~ときてます。スーちゃんの件は結構私もへこんでました。三回目の抗がん剤の副作用が強くて初めて会社を1日休みました。体調が直らないまま、仕事にまた集まりに行きました。集まりでもお一人の方から「スーちゃん・・・ねぇ~」なんて意味深なことを言われて、笑ってごまかしましたが、心の中で少し泣きたくなりました。
また主治医の方の「殺伐」・・それよく分かります。いろいろ主治医に聞いていると厳しく叱られることがあって。そのことをナースさんたちに行ったら「カリカリ坊や」なのよって言われました。外来日には患者さんがてんこ盛りで本当にカリカリ状態になっているそうです。ナースさんも「あのカリカリがなければいい人なんだけど・・」なんて。それから主治医がいらいらしない程度に病気のことやちょっと先生とおしゃべりしたいことを考えていくようにしています。
2011/04/27(Wed) 10:05 | URL | カルミ | 【編集
カルミさんへ
おはようございます。

その後体調のほうは良くなりましたか?
体がしんどいのにお仕事がんばっていてすごいなぁと思います。
病気をしたことがない人は、気持を察することができないのかもしれませんね。
そんな意味深な事を言われても笑ってごまかせたカルミさんは偉い!
でもほんと泣きたくなっちゃうよね。

私達は病気を患っちゃったこともあるかもしれないけど
病気以前よりも色々なものがクリアに見えたり
優しくなったりした気がしませんか?
病気は憎いし、悔しくて一つもいいことなんかないけど
人の気持を察することができないドンちゃんな人じゃなく
人として成長できたらいいなと思ったりもします。←性格がおおざっぱだから無理かな(笑)

カリカリ坊や(笑)はきっと仕事をこなすことがメインになってしまって
余裕がなくて一杯一杯なんでしょうね。
うまいこと見計らって質問したりカリカリ坊を丸めこんじゃって下さい(こら)
でも、患者さんでいるのも結構大変ですよね、ほんと(苦笑)
2011/04/27(Wed) 11:42 | URL | さち | 【編集
こんばんは。
ちょっとしたコリコリが気になってしまう気持ち分かります。
私も先日ハゲ頭にコリコリしたものがあり、脳転移?と思ったらオデキでした。(笑)

>>入室したと同時に脱ぎ出し(笑)
>>早口で言いたい事を言ってココ触ってくれと要求(笑)

悪いけど笑っちゃいました~。
まさに主治医との診察で闘いですね。

でも不安な事は我慢せずに主治医にぶちまけて解消していかないとやってられないですよね。
その分ドクター達は高いお給料もらってんだから、我慢してもらいましょう。(笑)

すーちゃんの事は私はネットで読んだ情報しかありませんが、やっぱりすごくショックだったし凹みました。
同じ乳がん患者としては、出来ることならもう少し詳しくどんな治療を受けていたのかなど聞きたいなと思いますが、プライバシーに関わることだし無理でしょうね。
これから20年の間に乳がんを根治する新しい薬が開発されることを信じましょう。
2011/04/27(Wed) 13:46 | URL | ミライ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/27(Wed) 19:08 |  |  | 【編集
泣きました
スーちゃんの最後のメッセージに号泣してしまいました。
内容もですが、振り絞るようにして出す声に・・・。
同じ病気と闘う人の死は本当にショックです。
ストレスが大敵だから病気のことは忘れて毎日を過ごすことが大切だと思う反面、病気を忘れてはダメなんだぁと思い知らされます。。。

体の触れるところ全てが気になるってわかりますよ。
私は怖くて健側の胸は触ることもできません。
ゴリッとするものに触れると『腫瘍!?』ってすぐ思ってしまいます。
(たぶん骨だと思うんですけど・・・)
ノイローゼなんかじゃないですよ!
きっとみんな同じだと思います。
2011/04/27(Wed) 19:42 | URL | しぃ | 【編集
笑った!!
ちょっと~、入室と同時に脱ぎ出すって、爆笑なんですけど~!!
触ってアピールもいいね~(笑)

私は、さっさと診察終えようと頑張ってるよ。
主治医への質問は、ミニアイスノンでお腹を冷やしてる時にするしね。

あっ、でも、うちの主治医、挨拶が丁寧だから、そこに時間かかってる(笑)
診察室出る時も、わざわざお辞儀してくれるし(笑)

スーちゃん…
さすがの私もなんか落ち込んだわ。
2011/04/27(Wed) 20:30 | URL | コロ | 【編集
私もコロ姉と同じ所で笑った!
でもちょっとでも痛いと気になる気持ちはわかる~。
私もすぐに主治医に聞く聞く。
大学病院の時は主治医も殺伐としていたけど
クリニックに移ってからは別人のような主治医だよ。
医者も余裕があるのと無いのとではエライ違いだと実感した。

スーちゃん、私もショックだった。
スーちゃん絡みで今日すごいショックな噂を耳にしちゃった・・・。
私のブログにUPしたから後で見てみて~。
さちさんも絶対ショック受けるから!!
2011/04/27(Wed) 21:22 | URL | rinko | 【編集
ミライさんへ
こんばんは~。
この病気になってから
病気以前は全然気にならなかったことまで気になって
全く困ったものです。
頭にオデキ、慣れないウィッグをつけたりしたからでしょうか
私はヅラの下にかぶるネットについていた滑り止めシリコンのせいで
頭にマメができて、頭皮にすっかりシミが出来てしまいました(泣)

そうだ!そうですね、高いお給料のうちなんですね(笑)
診察のたびにいきなり脱ぎだしてココ触ってって言うのも気が引けるけど
遠慮なく(?)不安なところは診てもらわねば(笑)

スーちゃんはずっと病気のことを公表せずにきたのだから
どんな経過をたどって治療をしてきたのかを知ることは難しいでしょうね。
同じ病気の人達は多分皆さん知りたいところではあるけど
プライバシーもありますもんね。
日進月歩の医療に期待して、恩恵にあずかれるようにがんばりましょう。
2011/04/27(Wed) 23:31 | URL | さち | 【編集
鍵コメさまへ
手術のあと、特にわきの下あたりって痛みませんか?
リンパとったところは強く触るととっても痛くて
これはずっと後々までとれないように思います。
体に痛みがあると、なんでも悪い事に結び付けてしまいますよね。
うまく自分のなかで消化できればいいけど
囚われてしまうと精神衛生上よくないし、ほんと病気ってやっかい。

ウィッグはパサついていますが、もつれは解けました。
意外と痛むものなんですね。
まだまだ使わなくちゃいけないので、大事にしなくちゃ。
ありがとうございます~。
自前の髪に使っていた洗い流さないトリートメントを使うと
クシ通りもよくなるのでそれを使っていってみますね。
2011/04/27(Wed) 23:47 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
しぃさんも号泣でしたか。
私もスーちゃんの声や話し方にショックを受けて
体が弱っているのがわかって泣けちゃいました。

普段は病気のことは忘れて、検査のときだけ思いだして
また次の検査までは忘れるということができたらいいのだけど。

気になりだすと止まらなくなってしまって
1度ならず2度も見つかっちゃっているので
なんでも悪いものに思えて疲れます。
きっと皆さんも同じように心配なんですよね。

最近笑いが足りないので、お笑い番組を観て
笑いをチャージしなくちゃ。
2011/04/28(Thu) 00:00 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
もうね、診察室に入ったとたんに
チャック下すよ(笑)
前開きでボタンがたくさん付いてる服だと時間がかかるから
脱ぐ予定にしてる日には、前がチャックの服にするの(笑)
めくるのも早いけど脇を診てもらい時には前開きのほうがいいかな(何言ってんだか)
触ってアピールしてるんだけど、あんまり触ってもらえず
なんだかスッキリしません。
でも、画像検査でないとちゃんとわからないからね。

>あっ、でも、うちの主治医、挨拶が丁寧だから、そこに時間かかってる(笑)
診察室出る時も、わざわざお辞儀してくれるし(笑)

そこに時間がかかるんだ(笑)
コロさんの主治医先生は丁寧だもんね~。
うらやましいくらい丁寧で歓待って感じでいいなぁ。

夫はスーちゃんの肉声テープを朝の通勤途中の車を運転しているときに
テレビをつけていて聞いたらしいのだけど
号泣して前が見えなかったって言ってた。
おじさんでも号泣するんだもの、私達だって凹むよね。
2011/04/28(Thu) 00:17 | URL | さち | 【編集
rinkoさんへ
午前中の診察は殺伐殺伐で嫌なのに
聞きたい事もあるから時間をかけずに済むように
とっとと脱げるように、イメトレしちゃうよ(笑)

ネエサン、絶対主治医先生に納得いくまで何度も食らいついて聞いてそう(笑)
でも、ほんと小さなことでも気になると不安でしかたないもんね。
クリニックで主治医先生に診てもらえるようになって
ラッキ~だったね。 
落ち着いて話ができるとできないじゃ、安心感が違うよね。

ちょっとー、すごいショックな噂って怖いんですけど。
絶対私もショックを受けるっていったい・・・・何だろ。
怖いけど見に行くね。
2011/04/28(Thu) 00:27 | URL | さち | 【編集
こんにちは!
今日はとても気持ちの良い天気になってますね。
気分はいかがでしょうか?

どこの病院も混んでいるのですね。
私の病院もはじめに私がかかった時に比べると、
倍?いや3倍も4倍も混んできてます((+_+))
患者初心者の人の方がイライラしている感じですね。
私なんてもうドンと構えていて(体型もドンですからね)落ち着いて待ってます(^_^;)

先生に話し聞いてもらいたいよね。
待たせるわりに、私の主治医は話しを聞いてくれるので助かってます^_^;
あ、だから待たされるんだよね。

気分が上がる事、何かあると良いですね(^o^)
ファイトですよ。
2011/04/29(Fri) 11:31 | URL | ゆうゆう | 【編集
ゆうゆうさんへ
今日は昨日までよりも風が強くなくてお天気も良かったですね。
風が強いと怖気づいて外に出られません(笑)
このGWは我家は大掃除の予定なので
今日は洗剤やらなにから買いだししてきました。
これだけで、もう大掃除した気になってます(笑)

乳がんの患者さんが増加しているというけれど
待ち時間が長いことを考えると、アポなしでも大勢診察に来て増えているんでしようね。
混んでいないときはないけれど、あんまり混んでいると
早くしなくちゃと焦ってしまいます(苦笑)

ありがとうございます。
次の点滴がラストなのでそれだけで次回の点滴は気分があがりそうかな(笑)
がんばりますね~~!
2011/04/29(Fri) 16:59 | URL | さち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/29(Fri) 22:33 |  |  | 【編集
鍵コメさまへ
脇だけでなく上腕部分にも痛みがでるものなのですね。
私は上腕の筋が突っ張る感じで
線が入ってその部分のお肉が筋状に凹んでます。
腕を伸ばすのも上げるのもできますが
痛みがあると大事大事にしてしまいがちです。
動かさないと固まってしまいそうなので、動かしたほうがいいですよね。
鍵コメさまはもう一息って感じなんですね、よくがんばりましたね。
私も動かすようにしてみます。
2011/04/29(Fri) 23:30 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
