先週、抗がん剤ラスト点滴を終え
今、最もホットな関心ごとはなんといっても
発毛!!
風呂に入る前にはもちろんのこと
朝起きてまっさきにすることはドレッサーの前で
前後左右の頭まわりの状況確認
手鏡で頭頂部を見たりもする。

一晩で1ミリも伸びる(生える)はずもないが
でも、確認せずにはいられない。
抗がん剤が終わったから伸びる(生える)一方かと思いこんでいるけど
もしかして、点滴後10日くらいはまだ脱毛したりすることもあったりして?
自分ではハゲ止まっていると思っているけど・・・。
これ以上ハゲが進んだらマイナスだよ←意味不明

で、風呂上がりにしていることがある。
それは夫の目を盗んで
夫の育毛剤を頭にふりかけること

かわいそうに前方からきちゃっている我が夫は
美容院へ行くたびに頭皮のためのマッサージシャンプーをしてみたり
美容師さんの口車に乗せられて←こら
育毛剤やらヘアケア製品を購入しているようで
聞いてはいないけど、髪があるころの私よりも頭にお金をかけている様子で
なんとも涙ぐましい(笑)
それも自分のおこづかいから捻出している←鬼嫁

そんな夫の大切な育毛剤を夫に内緒でちょっと失敬して
と言いつつも私は広範囲なので(全部だろ!)それなりの量をふりかけ
マッサージしてみてはいるんだけど(笑)
やはり、育毛剤を使うと使わないとじゃあ
発毛や育毛力って違ってくるのかなぁ。

え、夫? 
夫じゃあ効果があるのか、ないのか
物差しにならずわかんないだよね。失敬なw
効果があって今の状態なのか、なくてああなんだか

きっと夫も自身の頭髪問題は関心事だと思うし
勧められる育毛剤を半信半疑で使っていると思うんで
いっちょ私ががんばってケアして
夫が購入している育毛剤が優れているかどうか
教えてあげないとね(笑) 
あ、でも個人差があるかww

ちなみに夫は育毛剤を使っているのを見られるのが嫌なようなので
気持を察して、そのときは洗面所のドアを開けてはなりません(笑)
鶴の恩返しかよ! 

でもさ、気の毒な事に夫、マッサージしてるのに
それによってマッサージした後の床には抜け毛がパラパラ落ちてて
意味ないじゃん!なんだよね。
まぁ、いっか!(笑)


いまごろ遅れてるけど、twitter始めました。
震災直後に人探しでアカウントを取ったのだけど
使い方がよくわからなくてそのままでした。
よくわからなくてあれですが、やっている人いらしたらよろしくお願いします。

あ、少し前、KFCで「ツイスター下さい」というところを「ツイッター下さい」とやらかしました。
似てて間違えるよね、ねっ?(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント
わお!
あのねー、あのねー、さちさん!
先日、たまたま発毛外来(病院)に
取材に行く機会があってね、
「育毛剤は男性のものと使ってもよいのか」と質問したんだよ。

そしたら、

「止めた方がいい」って。

男性用のは頭皮の脂の分泌を抑える成分が強くて、
女性用は逆で保湿成分が強いらしい。
※よって頭皮が乾燥してバリバリになるよ

成分が強い育毛剤は、
ホルモンを抑制する成分とかも入っているから
やめたがよかはずー。

もちろん、中には女性でもOKのも
あると思うので、確認してみてね。
2011/05/19(Thu) 17:42 | URL | カナ | 【編集
カナさんへ
うおーーーーーーーーーーー!
マジーーーーーーーーっ!
夫のをコソコソ使っていた罰があたるところだったよ(笑)
カナさん、教えてくれてありがとうね。

夫のは「男の育毛剤」って感じのではなさそうで
ちょっとフェミニン漂うボトルの形状だけど、色がブルーで男の子色だからw使うのやめよ(笑)
そっかぁ、女性用、男性用とあるんだね。
ほんと教えてくれてありがとう、勉強になったわ。
夫もフェミニン漂うボトルでなく、男のサ○セス!みたいな缶に入ってるようなハードなやつを使えば
毛はえてくるかもしれないね。 教えてやろっと。

私も敏感肌用のやつをちゃんと購入するか。
ありがとね。
2011/05/19(Thu) 18:07 | URL | さち | 【編集
遅ばせながら抗癌剤終了おめでとー♪
と思ったら次はもう育毛かいっ。
私も男性用のは使わない方が良い、と言われたよ!
相方のをコソコソ使って罰が当たってるよ。きっと(笑)

確かに短いようで長い道のりだけど
2週間目位から少しずつだけど生えてくるよ~。
しかし体毛の方が早く復活してきた気がするけど。
肝心な髪の毛は個人差あるけど半年位でモンチッチ、
1年もすればどんなに遅くてもスッカリ自毛デビューできるよ♪
頑張れ~♪さちさんの髪の毛!!!!
2011/05/19(Thu) 18:51 | URL | rinko | 【編集
rinkoさんへ
ネエサン、おはよ。
今日も良い天気ね~。

抗がん剤終わって1週間、今骨髄抑制ウィークで
これが過ぎたらこっちのものよ、ありがとう!

ちょっとー!罰あたってるって・・・(笑)
これ以上抜けたら困るんですけど、抜ける毛もないけどさぁ。
育毛剤はやっぱ女性は女性用のを使った方がいいね。

うん、頭はイマイチだけど
顔のうぶ毛は復活してきたよorz
なんか化粧のノリが悪くて、鏡に近付いてみたら
色の薄い毛がビロードみたいにみっしり生えてきてた。
元々毛深いから、ほっとくと狼女になるね、きっと(笑)

私、年内にヅラはずしたいんだけどなぁ。←ビッグな野望w
でも、なんとなく時間かかりそうな予感(笑)
とにかく、骨髄抑制ウィーク抜けたら、遊んでくださいな♪
2011/05/20(Fri) 09:28 | URL | さち | 【編集
今日はサンキュー☆
さっき帰ったよ~。

育毛剤、男性用のはダメなのかぁ~。
うち、妹が美容師だから、いい育毛剤ないか聞いてみるね!

顔の産毛はいらないよね。
ホルモン治療の副作用なのか、私も産毛がすごいよ。
パナソニックの電動のカミソリを買ってみたわ。
病気のせいで、変なとこまでお金かかるよね…

そうそう、鎌倉のラルフローレン、いつの間になくなったの?
銀行になってて、ビックリしちゃった。
2011/05/20(Fri) 19:47 | URL | コロ | 【編集
コロさんへ
おつかれ~。
今夜はぐっすり眠れそうね。

今、夫が帰宅したんでコロさんの散策ルート?を話してたんだけど
徒歩移動だったらすごい健脚だね~~と言ってたよ。
カロリー消費ハンパないよね(笑)

育毛剤、そっかぁ妹さんが美容師さんだったんだ。
ありがとう~、今は発毛育毛命だからね(笑)

顔のうぶげ、私なんて安っすい安全カミソリ使用よ。
あ、だから肌にダメージでシミになるんだろうか。
病気になると治療以外にもお金かかるよねー私は頭まわりでお金かかって困るわ。

ラルフローレンはずいぶん前になくなったよ。
しばらく空きだったんじゃないかな、で、何年か前に銀行になったのかも。
昔は下がラルフローレンで上階がレストランだったんだよね。
2011/05/20(Fri) 22:59 | URL | さち | 【編集
>「ツイスター下さい」というところを「ツイッター下さい」

え?なんか間違ってる?と思ってしまいましたよ。
ツイッター美味しいよね、大好き(笑)
それにしても、術部痛い~とベッドでゴロゴロしながら
この記事およびカナさんの突っ込みアドバイス読んで
爆笑して、さらに痛いよ~(笑)

もともと、毛深いのだけど、
ただいまバスルームで顔をじっくり見て
さわやかな風吹き抜けるサバンナ状態な産毛&髭
自分への退院祝い、顔そり行ってこようかな~。
2011/05/21(Sat) 10:38 | URL | yannchan | 【編集
yannchanさんへ
今日は暑かったですねー。
退院後の調子はどうですか?

今日の暑さでヅラは辛かったー。
よく考えたら、ヅラって毛がついた帽子だもんね、暑いわけだよ。
これからの季節の暑さと湿気に耐えられるんだろうか。

yannchanさん、髭って・・・(笑)
でも、ほんと生えるよね。
私もお手入れを怠るとおっさんになってしまうのだけど
抗がん剤治療中は生えてこなかったのに
最近復活してきたから、気が抜けないわ。

>さわやかな風吹き抜けるサバンナ状態な産毛&髭

ああ、気持の良い風が吹き抜けていそう(笑)
2011/05/21(Sat) 22:12 | URL | さち | 【編集
旦那様も健気な努力をされていたんですね。
それにしても鶴の恩返しって・・・(笑)

今まで街で見かけるバーコードオヤジが整髪剤(?)つけてる頭とかキモイと思ってたけど、自分が禿げてみてオヤジ達の気持ちが少しだけ分かったわ(笑)

悲しいことに無駄毛はあっという間に復活します。
気のせいか腕とか前より濃くなってるような・・・。(TT)
2011/05/22(Sun) 13:31 | URL | ミライ | 【編集
ミライさんへ
こんにちはー。

そうなの夫、もう30代のなかばから
抜け毛と格闘しているみたいで
若干むくわれない感じだけど洗面所でせっせと何かしてる(笑)

ほんとですよねー。
今までチビ・デブ・ハゲは勘弁とか言ってたけど
自分がデブ・ハゲになってちゃってるし
特にポマードバーコードオヤジなんて
なんて往生際の悪いハゲなんだろうって憤りさえ感じたけれど
自分がハゲになってみて気持がわかる(笑)

無駄毛にまわる養分はすべて頭髪にまわってくれればいいのに。

>気のせいか腕とか前より濃くなってるような・・・。(TT)

ああああーーー(号泣)
2011/05/22(Sun) 16:27 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
