TC療法最後の点滴の日から2週間
昨日は病院の日で今後の治療予定のお話などなど。

そして、またしても少し前から気になっていた箇所があったので
診てもらったのだけど
ちょうどブラジャーのカップとひものつなぎ目あたりの位置と
それの少し上あたりに「これ、何!?」と触れるものがあったのね
で、主治医に触ってもらったら血管だって。
なんでもないし、しこりじゃないって。

でもさ、診察室で診せるときって
焦って慌ててるから
気になる箇所をちゃんと探して伝えられているか
それもまた心配なんだよね。
かと言って家からでマジックで印つけていくのもなんだしなぁ。

すごいナーバスになっているって思われているみたいで
自分でも心配し過ぎかとも思うんだけどね。
一度丸っと検査してもらおうかな。

気になる(なっていた)箇所とは別に
今、とっても困っているのが涙目とまぶたの痙攣。

TCの副作用に涙目というのがあるようなのだけど
それなのかなんなのか
最近やたら涙とまぶたの痙攣があるの。
痙攣はTCの副作用ではなく疲れ目とか他の原因かもしれないけど
ちゃんと眼科で診てもらったわけではないので
わからないんだけどね。

昨日も診察室で主治医と話をしている最中に
涙目でうるうるしちゃって
主治医には 悲しいわけでも泣いてるわけでもありません と言いつつ
何度も目元をぬぐっていたんだけど
通りかかる看護師さんは泣いていると思ったのか
一瞬立ち止まって様子をみていらした。

ハゲ頭に育毛剤を使ってもよいか と聞きながら うるうる
生えてくるまでまだしばらくかかるだろうから 
生えてきてからにしたら と言われ
ハゲのことを話しているのがおかしくて
笑っていると、涙があふれ うるうる

んもー、うるうる うるうる うっとおしい
涙目どうにかしてーーーーー!!

まだ、花粉を感じて鼻がムズムズしたりくしゃみが出る事もあるので
そういうのも関係しているのかもしれないし
まつげもないからかもだけど
あまり続くようなら眼科かなぁ。行きたくない

あいかわらず足のむくみがあるので
薬を出してもらい、ホルモン剤もスタート。
足のむくみを訴えたのに、どうやら顔もむくんでいるらしい。
アンパンマンみたいなのは、むくみではなく素なんですけど・・・とは言えない

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント
TCの副作用のだるさや骨髄抑制からはやっと解放されましたね。よかったですね。
でも、涙目なんですか…大変ですね。まつ毛が抜けると涙目になるって、TCの副作用に書いてあったのでやはり副作用なんでしょうね。

ところで、私の髪の毛は、襟足とかサイドは3センチぐらいうっすらとなってますが、頭のてっぺんが、ポツポツと1センチ程度でまだまだツルツルに見えます。でも、確かに生え始めているので、早く伸びろ~と言い聞かせてます。

私は、骨の痛みに、とてもナーバスになってます。
痛みを医者に訴えると、前々回のときは背中だったので「パリパリに凝ってるよ」と言われるし、前回は左乳の下で「誰でもここの骨は出てるよ」と言われてしまいました。
医者にうまく痛みの場所を伝えられてない感じもしてます。
今度は腰のところが痛むのが気になり始めてます。
こうして、常に何かあるとナーバスになるんでしょうね。
2011/05/27(Fri) 20:24 | URL | Bun | 【編集
どんどん!
さちさん、こんばんは~。
気になることはどんどん言って
気になるとこはどんどん触ってもらいましょう。

私もさちさんの前の記事の
(頼まれなくても・笑)脱ぐ!触診してもらう!
に励まされ、今回受診、患部の左だけじゃなく
もう上半身全部見えるように脱いで
こっち(健側)はこうでしょ?膨らんでないでしょ?
でも、こっち(術部側)のここ、腫れてるでしょ~!?
と無理やり見せる。
(リンパ液)溜まってないけど・・・
と呟きつつもエコー検査する主治医。
懇切丁寧しっかりとした観察を目指して。

ケモ中断後からしばらく
まぶたの痙攣はありました。仕事で1日
パソコンと向き合っているのと
やはり、まつげが少なくなって目に負担かかり
疲労しているのかな~と思いました。
眼科で、何か良い作用の目薬の処方もあるかもしれないし
専門の科で見てもらうのも良いかもしれませんね。
2011/05/27(Fri) 22:47 | URL | yannchan | 【編集
涙目とまぶたのビクビク、私もありました。
ても気が付いたら自然に治ってたかな。
まつ毛は全部はなくならなかったけど、やっぱり薄くなってたからなのかな?
今やっと隙間に短いのが生えてきています。
時間がかかるけど、少しづつ回復しますよ。
無駄毛はどんどん回復するのにね。
2011/05/27(Fri) 23:15 | URL | ミライ | 【編集
はじめまして
年齢が一緒なのでいつも読ませてもらってます。

私も今、最後のタキソから2週間、目の周りのピクピクが止まりません。
ストレスからくる顔面神経痛かと思っていたけど、副作用なんでしょうかね??
自然になくなってくれるといいけど。

うるうるしながらハゲの話には、笑ってしまいました(笑)
2011/05/27(Fri) 23:52 | URL | myk | 【編集
私も
一時、ピクピク止まらなくて
眼科行こうかと思いました。

結局忙しくて行けなかったけど、
気付いたら症状なくなってました。

目薬はいただいたらよいかもですね。
私は市販の目薬でしのいでいました。

やっぱりタキサン系の副作用なのかしらね。
2011/05/28(Sat) 09:20 | URL | 池のうさぎ | 【編集
Bunさんへ
こんにちは~。
Bunさんはちょうど1ヶ月経ったくらいですよね。
やれやれ、ドキドキビクビクからは解放され
あとは細かいのが出ないまま、元に戻っていきましょうね。
やはり涙目は副作用のようで、色々でるものです。

Bunさん、髪の毛もう3センチもあるんですか!!!すごくびっくりしたんですけどーーー(笑)
私は脱毛時にバリカンで全て3ミリに刈ってしまったので
抗がん剤に負けずに残った毛は3ミリのまま時が止まったままでw
若干伸びてるものもあるけど、新しいのはまだ生えてきてないので
脱毛時と変わり映えせず。
このところ暑いから皮膚が光ってたり・・・嫌(号泣)

そうなんですよね。
どっかが痛いととっても心配になるの。
病気前にはどこかが痛くても、ほったらかしだったのに
今は気なってしょうがなくなってしまいます。
体よりも心がどうにかなりそうな気がして
そういうところがこの病気の嫌なところでもあります。
いちいち、主治医に訴えて付き合わせるのは申し訳ないかもしれないけど
付き合っていただかないと(笑)
2011/05/28(Sat) 13:09 | URL | さち | 【編集
雨だね…
昨日の夜から実家にいるんだけど、雨で暇(>_<)

ところで涙目、つらそうだね。
でも、皆さんのコメントによるといつの間にか治るみたいだから、もうちょっと頑張って!!

気になるとこ、血管でよかったね♪
やっぱり病気が病気だから、神経質にはなっちゃうよね。
私ももちろんそうだし。

愚痴とか心配事は、いつでも聞くからね!!
2011/05/28(Sat) 13:12 | URL | コロ | 【編集
yannchanさんへ
こんにちはー。

yannchanさんもいきなり脱ぎましたね(笑)
自分では判断がつかないし、主治医先生に触診してもらって
大丈夫と言ってもらえれば一安心だもんね。
今回、私は胸の上のほうの部分が気がかりだったので
襟元を広げるだけで1秒で診せられると予想して
時間短縮のために前開きの胸元を紐で結ぶだけの
チュニックをわざわざ選んで着て行ったのに
焦って紐をこんがらがらせ、かえって手間取ったかも。
やっぱ前がファスナーのが一番早いかな←毎回ジャージか(笑)

ああ、まぶたの痙攣あったんですか!
他の皆さんもピクピクと涙目があったとおっしゃっていて
よかったというのはあれだけど、心配してたんで自分だけじゃないと知ってほっとしました。
目薬は一応だしてもらったので、そいつを使いつつ
時間が経つのを待ってみます。
ありがとう~~~。
2011/05/28(Sat) 13:30 | URL | さち | 【編集
ミライさんへ
こんにちは~。

ミライさんも涙目とまぶたの痙攣があったって知って
自分だけじゃないんだと、一安心しましたよ。
教えてくれてありがとう!
もしかしたら脳神経に何か問題があるんじゃないかと
密かに心配してたの(苦笑)

まつげってちゃんと訳あって生えてるんですよね。
ないとこんなに涙が出たりするなんて思いもしませんでした。
まつげの育毛剤があるようで、試してみたいなと思ってるんですが
高価なんで悩むところ。。。。
2011/05/28(Sat) 13:37 | URL | さち | 【編集
mykさんへ
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

同じ時期に抗がん剤ラストだったんですね。お疲れ様でした。
mykさんも目の周りのピクピクが出ているんですか!?
私もストレスや疲れ目
もしくは脳とかどっかが抗がん剤でやられたんじゃないかと心配していたんです。

主治医は涙目はまつげがないからじゃない?みたいなことをおっしゃったんだけど
目の痙攣に関しては抗がん剤の影響ではないような雰囲気を醸してたんでw
とっても心配だったんだけど、皆さんも涙目と痙攣があったそうだから
私達ももうしばらくしたら、解消されるでしょね。 よかった。

もう、うるうるしっぱなしで、テッシュがかかせません(笑)
2011/05/28(Sat) 13:47 | URL | さち | 【編集
池のうさぎさんへ
こんにちはー。

教えてくれてありがとう。
経験してらっしゃる方が何人もいるってことは
きっとタキサン系の副作用なのかもしれませんね。
皆にコメントもらって安心しましたー。

痙攣も涙目もうっとおしくて仕方ないけど
時間が経てば自然と治ってくれそうだから気にしないようにしよっと。
大きなのはでなくてよかったけど、色々な副作用が出るものですね。
2011/05/28(Sat) 13:52 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
こんにちは~。
雨でやんなっちゃうね。
暇だと余計におやつ食べちゃうんだよね(笑)

うん、涙目でうるうるしっぱなしよ。
今の状態で映画なんか観たら、よっぽど感動してるのかと思われそう(笑)
時間が経てば自然に治りそうなんで
もうしばらく我慢するね。サンキュ。

私の主治医、心配顔の私に若干冷めた目で「血管」って言ったんだよー
きっとあきれてるんだと思うけどさ(笑)
コロさんの主治医先生だったら、どんな風に言うかなぁ。
すごく熱く説明してくれそうだよね。

ありがとう~~~~~、ネエサンも言ってたけど
そろそろ集まろうね。
2011/05/28(Sat) 14:08 | URL | さち | 【編集
副作用だったのね~
同じ悩みでビックリ!
涙目とピクピクあります。

それでなくともウ-パールーパーな睫毛のない目元。
最近じゃ涙、涙でアイメイクができません(泣)
それに目の回り、荒れちゃって困ってます。
歳のせいと思っていましたが副作用だったのね~。
眼科行きを考えてましたが副作用なら時間の経過で治るかしら・・・?

さちさんは今後の経過観察どうなってますか?
私は来週の外来受診の後は9月なんです。
9月にPET CTやってもらうなら来週の外来時に
予約入れてもらわなくてはならないし、
被爆も心配だし・・・依頼すべきかどうか思案中です。
私も気になるところあるんですよ~。

PS:リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2011/05/28(Sat) 15:36 | URL | 空いあお | 【編集
空いあおさんへ
こんばんは。
空さんもピクピクと涙目に悩まされていたんですか!?
皆さんも同じだって知って自分だけではなかったとホッとしました。
このまま顔面がおかしくなったらどうしようかと心配だったんですが
時間が経てば治まってきそうなんで安心しました。

アイメイクをしているそばからうるうるしちゃって
テッシュで押えながら、なんとかアイラインを引いてます。
まつげがやられている現在、アイラインで縁取りしないと目の存在感ゼロだもの(泣)

目のまわりが荒れちゃっているの一緒です。
自分の涙に含まれる塩分?にやられているのか
下まぶたがカサカサです。

私は今後の治療予定は、このあともう一仕事あって
それからはホルモン療法で月イチくらいで通院になるのかなぁ。
次回は2週間後に一度行く予定です。
空さんは来週のあとが9月というと3ヶ月後ですね。
もし、間があくことが心配だったら主治医先生にそう言ってみたらどうですか?

私も先日の診察で次は1ヶ月後くらいと言われたんですが
少し心配なのでそう言ったら、2週間後に一度行く事になりました。
特になにかあるわけではないだろうけど
間があくとその間に気になる事があると、ずっと悶々としなくちゃならないし
主治医からちょっと何か言ってもらえると安心もできるだろうし
抗がん剤終了後、最初だけでもと。

私は昨年の7月に丸っと検査をしたので
(丸っとと言っても骨シンチ、肺、肝臓エコー、マンモ、のちに胸のエコー)
今年もそのくらいにする予定があるのか次回確認してみるつもりです。
これをパスできればとりあえず安心できそうです。

PETは通院している病院にないので、
したいならよそでお願いすることになるのですが
今のところしたくないかな(苦笑) 
気になる所はエコーでみてもらえたらと思っています。
CTも術後検査ではしたことがなくて、病院によってなのかなぁ。
PETとCTをパスすればきっと安心感が違いますよね。
もし、主治医からするように言われればするでしょうけど
自分でどうするか決めるとなると悩ましいですね。

リンクどうもありがとうございます。
私は勝手にリンクさせていただいてました、事後報告でスミマセン。
2011/05/29(Sun) 00:12 | URL | さち | 【編集
涙とまらないです?!
実は私もときどき涙が止まらなくて・・・。
悲しいわけではないのですが、ス~と涙が流れて止まらないときが時々あります。
そうなんですね。
2011/05/30(Mon) 09:38 | URL | カルミー | 【編集
髪の毛は・・・
通院お疲れ様でした☆

育毛剤ですが・・・、個人的には使用しない方がいいのでは?と思います。
美容師さんが言うには、頭ってすごく吸収しやすいらしいです。
余計なモノを大事な体に入れるのは、抗がん剤だけでご勘弁をってことで。。。。

もちろん少しでも早く髪が伸びて欲しいってわかりますけどね。
でも必ずちゃんと生えてきますから!!!!
(途中クルクルとかもありますが・・・)

ちなみに私は今、石鹸シャンプーのみ使用していますが、ハゲ前の髪質よりサラサラでうんと良くなりました。
2011/05/30(Mon) 10:18 | URL | しぃ | 【編集
カルミーさんへ
こんにちは。
今日は雨が上がってよかったけれど風が強いですねー。

カルミーさんも涙がとまらないときがあるんですね。
きっと抗がん剤の副作用なんでしょうね、それにしても
涙目があるとは聞いていたけれど
皆さん経験されているようで、それを教えてもらえてよかったです。
ひとりでうるうるしっぱなしで、どうしちゃったのかと思ってたから。
2011/05/30(Mon) 17:33 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
こんにちは~。

あっ!! そうだ、経皮毒と言うんでしたっけ
シャンプーや毛染めなんかを皮膚から吸収しちゃうとか?
すっかり、発毛&育毛に気を取られてそういうのを忘れていました。
そっかー、そういうのもあるから
やたら使わないほうがいいかもしれませんね。
自分の自然な力にまかせたほうがよさそう。

昨日、記録用に今の素頭の状態をデジカメで写したんですが
ピカピカ光ってますorz
こんななのに、一応敏感肌用のシャンプーを使っていて
ちょっと解せません。

ハゲ前よりもうんと良い髪質なんて!
石鹸シャンプーのおかげかな、すごい!
2011/05/30(Mon) 17:47 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
