ラストTC点滴から3週間経過。
相変わらず、まぶたの痙攣、涙目は続いている。
そして利尿剤を出してもらっているけど浮腫みも。

気持の上では大変元気なんだけど
体がついてこないというか
少し歩いただけで足がだるくなったり、息が切れたり
これは太ったせいもあるのかなぁ。

日曜日に約半年ぶりにゴルフのラウンドをしようと予約を入れたけど
足の状態と体力面で無理だと悟りキャンセル
まずは歩くところからかな。

でも家の中で、先日購入したDVDでエクササイズは一応やってるの
あれは腰を動かすのがメインだからね。
でも、あの腰振り、いったいあの人の腰はどうなってるんだ(笑)

さて、TCの副作用などまとめ-私の場合-

<私の場合 副作用>
■胸のつかえ感←点滴後2,3日位、でも食事は普通にできる。
■だるさ←点滴後3~5日目あたりの1日くらいダルダル。
■関節痛←点滴後3~5日目あたりに膝、腰に出た。
■便秘←全然ダメなときは下剤を飲んで解消していた。

■口のなかが荒れる感じ←点滴後1週間後あたりに口の中のホッペが腫れるような口のなか全体弱くなる感じ。
■味覚障害←点滴後気が付いたら醤油味がよくわからなかった。水が甘いような・・・。
■ハゲ←1回目点滴後10日目あたりから一気にハゲ。

■爪の痛み←点滴後1週間後あたりから1週間くらい毎回。
■皮疹←点滴後1週間くらいで出て2,3日でひく。
■浮腫み←3回目あたりに出て、今もつづく。

■デブ←これって副作用だよね?(笑)回を追うごとに増量トータル5キロ増。浮腫みのせいもあるのかも。
■足の裏の皮むけ←水虫かと思ったらそうではなく、副作用だったみたい。
■涙目・まぶたの痙攣←3回目かラスト点滴あたりに気が付き今も。
■顔のしみ←大きいのが出てきたて増えた。

私の場合は1サイクルで1日くらいだるさでしんどかったけど
あとは特に具合が悪いということはなく
食事も普通に食べることができたし普通に生活していた。

一番嫌だったのが、点滴後1週間ほどで出た皮疹。
痕に残らないようにかゆくとも触らず耐えたのに
しっかり痕になり色素沈着しやがった悪い言葉使ってスミマセン
これは、恐らく消えないか相当な月日が経たないとダメだろう。

IMG_8341.jpg
できるものなら治したい。顔のシミもとりたい

ビジュアル的にダメージが大きっていうの?
ハゲ、デブ、色素沈着。
爪も根元のほうが紫色してるしね。

<気を付けたこと>主治医に言われた保湿!スキンケア! 
■手、指先はマメにハンドクリーム。水仕事の時は必ずゴム手袋。
■足の指、かかとは風呂上がりにクリーム。

抗がん剤治療開始前に、恐らく肌も弱るだろうから
つけるものはどうしたらいいのか経験者のネエサンに相談したら
敏感肌用のキュレルを使用していたとアドバイスをもらったので
顔につける化粧水、乳液、洗顔ジェルetc
ボディソープ、シャンプー(ハゲなのにw)
ハンドクリーム、保湿クリームetc、体を洗うタオルまで
ケアするものは、ほぼ何から何までキュレルを使いましたがとてもよかった。
(化粧ファンデーションなどメイク類は普段のを使っていました。)
IMG_8345.jpg
1つづつ一度にレギュラーサイズで揃えると
大きな出費になってしまうので、お試しセットを買ってみたり。
大量に使う保湿クリームはレギュラーサイズで。


■爪 割れたりするのを保護するために
トップコートを欠かさず塗っていました。 
おかげで?変色はあったけど、割れたりすることはありませんでした。
(診察時に状態を見せることもあるだろうから
色があるものではなく、クリアなトップコートにしたの)

つらつらと思いついたものを書いてみたけれど
終わってみれば、忘れてしまうものです(笑)
そして、今、最も関心事の頭事情は・・・・・。

最近皆さん素頭カミングアウトしてらっしゃるんで乗っかってみようかと(笑)

注: 衝撃 ドン引きしないでー!

IMG_8330.jpg
題して「日の出」 2011/5/29 ラスト点滴後17日
これ以上出すと、公然わ○○つで逮捕されそうなんでやめときます
それくらいヤバイ私の頭
 ガンバレ毛母細胞!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント
「日の出」めっちゃ笑わさせてもらいました(失礼)
私は、伸びが止まった状態です。
だから、てっぺんは、同じくツルツル状態。
毎日伸びてないか見ているのがいけないのかなぁ~

2011/06/02(Thu) 22:39 | URL | Bun | 【編集
ナイス日の出です(笑)
も~また笑っちゃいましたー
まぁ私も日の出状態ですけどね(笑)
脱ヅラの日を夢見て、あと少しがんばりませう♪

私はTC後、目まわりピクピクと胸のつかえがまだあります。
だるさはそんなにないかな?
早く開放されたいですね!
2011/06/02(Thu) 23:44 | URL | myk | 【編集
Bunさんへ
こんにちは。
きっと今は一気に生えてくる前の夜明け前っていうか
一気にブレイクするのに備えてるのかもね(笑)
私も朝夕、発毛チェックは欠かさないけど
毛穴さえ、黒くなっていなくて う~んorz
ぼちぼちですな。
2011/06/03(Fri) 17:39 | URL | さち | 【編集
mkyさんへ
こんにちは。
昨日までの寒さとは打って変わって
今日は暑かったですね。
もちろん、ヅラの下は汗で、ご来光だったと思われます。
脱ヅラめざして、日々励みませう。

まだ、胸のつかえ感があるのですか、
3週間、4週間・・・・と日を追うごとに回復していくのでしょうね。
目のピクピクは私は今日はわりと少ないかな。
このまま静かにしていただきたいものです。
2011/06/03(Fri) 17:51 | URL | さち | 【編集
こんばんは
ごめ~ん、日の出、笑っちゃったよ。
でも、きっとrikoちゃんなみに生えるよ。
そうしたら、日の出も笑い話だね。

抗がん剤治療を始める前、さちさんは嘔吐を怖がってたじゃない。
でも、何もなくてホントによかったね。

でも…
まだゴルフは早いと思うよ(笑)

横浜のオフ会くらいで今は我慢よ!
2011/06/03(Fri) 21:00 | URL | コロ | 【編集
コロさんへ
あんなに髪が多かったのに
今ではこんなことになってるのよ(笑)
きっと冬頃には寒い寒い言いながら脱ヅラしてると思うんだけどね。
rikoちゃん目指してがんばる。

うん、ほんと抗がん剤前はビビってたけど
コロさんがお友達に聞いてくれたようにリバースすることもなく
逆に食欲旺盛で丸まる太って終了だったよぉ(笑)

やっぱ、ゴルフはまだ・・・・無理だよね(笑)
しゃべりから少しづつ慣らしていくわ!
って、いきなり全開になりそうなんですけどー(笑)
2011/06/04(Sat) 00:18 | URL | さち | 【編集
形のよいこと!
副作用、振り返ると色々ありましたね。
私も、抗がん剤で太るなんて
考えられなかったけど、本当でしたね。
浮腫みがあった頃は、どんなに運動しても、
体重が減らなかったけれど、
最近は少しは減ってきてる気がします。
気のせいだったらイヤだなぁ。
さちさんも、あのDVDで頑張っているようなので、
私も頑張ってもっと痩せなくては。
「日の出」、勇気ある公開ありがとうございます。
なんと形のよいこと!
思わず拝んじゃいました(笑)
2011/06/04(Sat) 09:00 | URL | 池のうさぎ | 【編集
参考になりました!
TC療法の情報が少なくてとても参考になりました!
私は一回目を終え、肝機能低下のため現在は延期中ですが、
がんばって乗り越えられている方がおられることはとても励みになります。
またおじゃまさせていただきます^^
まぶたの痙攣・・・・イヤですねえ。
お大事になさってくださいね♪
2011/06/04(Sat) 10:33 | URL | LaLa | 【編集
池のうさぎさんへ
こんにちは。
今日は気持の良いお天気でしたね。

こうやって書いてみると、細かい副作用は色々ありましたね。
でも大きな副作用も辛いこともなく終了できて助かりました。

最近は大食いもしてないし、体も少し動かしているのに
体重が落ちないのは浮腫みがあるからなのかなぁ。
自分でマッサージしたり工夫してるけどなかなか手ごわいです。
うさぎさんはたくさん体を動かしているし気のせいではなく
確実に減量しているんだよ~♪

日の出、今日も光ってます(笑)
2011/06/04(Sat) 17:07 | URL | さち | 【編集
LaLaさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。

肝機能の低下でお休み中だそうですが
体調のほうはいかがですか?

まぶたの痙攣と涙目はまだ残っていますが
だんだんと良くなっているようなので
もうしばらくの辛抱かな。

LaLaさんもどうぞお大事にして、治療を再開できますように。
2011/06/04(Sat) 17:17 | URL | さち | 【編集
頑張りましたねー!
こうして並べてみると、ホント
いろいろ乗り越えて来ましたよねー。
お疲れ様でした。

どっちかというと肉体的にはラク(?)な副作用
頭髪関係、何故か気になる(笑)
サンライズ~ありがとう!
いっそのことモロ出し画像でも良かったのに。
ホラ、私たち大人ですし。
今後の定点観測もよろしくお願いします。

キュレル、病院の売店にも入ってました。
やっぱりいいんですね~。
業者との絡みか!?と疑ってしまった腹グロな私を許して>購買担当者様。
2011/06/04(Sat) 22:32 | URL | yannchan | 【編集
yannchanさんへ
こんにちはー。

想像していたよりもずっと楽に抗がん剤を終了できたので
ラッキーでしたが、意外に必要経費がかさむ(笑)
yannchanさんも予想外なことに見舞われたり
色々お疲れ様でした。

モロだし、私脱いだらすごいんですだからね←古いとは言わないで
毎日発毛チェックをしているせいか
変化を実感できないので、1ヶ月ごとに写真で記録していけば
違いがわかるかも。

無頓着なので、敏感肌用のものでなくてもいいかと思いましたが
キュレル、使ったみたら優しい使用感でよかったですよ。
病院の売店にも入ってたんですか、へぇ~。
そうそう、病院に入ってるT字帯、胸帯、手術の際のハイソックスみたいなやつとか
なんかね、買う時にあれなんだよね(笑)
2011/06/05(Sun) 17:34 | URL | さち | 【編集
日の出を拝ませてもらいました(笑)
私も最後の投与から1ヶ月位は全く育毛の兆しがなく心配しましたが、いつの間にか生えてきました。
生意気に最近はシャンプーだけじゃなくコンディショナーまで使ってます。(笑)
さちさんも生え出したらあっという間に日の出はなくなりますよ~。

少しずつ体力も気力も戻ってきます。
あとは暑い夏を何とかズラで乗り切りましょう!
2011/06/06(Mon) 06:38 | URL | ミライ | 【編集
ほんとお疲れ様でした~
>「気持の上では大変元気なんだけど
体がついてこないというか少し歩いただけで足がだるくなったり、息が切れたり」

↑全く同感です!
運動すれば直るの早くなるかな?
ビリー隊長のならあるんだけど、ちょっと古いかな~。

日の出の写真、いいじゃないですか!
「初めに光ありき」って感じですね。
お互いハゲの経過観察は必須ということで今後共ヨロシク~。
2011/06/06(Mon) 15:12 | URL | 空いあお | 【編集
ミライさんへ
こんにちは。
今日もすっきり曇りのない日の出です(笑)

おおっ、ミライさんはもうコンディショナーも使っているんですか!
ヘアケア効果で美髪の脱ヅラになりそうですね♪
私もラスト投与からそろそろ1ヶ月になるんで
何か変化が訪れるかもしれませんね。

点滴の針を刺して発疹が出た腕の部分にどうしたことか
無駄毛が元気に生えてきました。
よく擦れたりダメージのある部分を守ろうとして毛が生えることがありますよね。
お相撲さんの肩(背中?)とかね。
もしかして私の腕もそれと同じなのか?(笑)
ということは頭を擦れば、守ろうとして生えてきたり・・・試す勇気はありません(笑)
2011/06/06(Mon) 17:08 | URL | さち | 【編集
空いあおさんへ
こんにちはー。体調はどうですか?

昨夜エクササイズしたのですが
今日は朝起きた時から足が棒です(笑)

運動は加減しながらしたほうがよいのでしょけど
ついついランナーズハイ状態でやり過ぎちゃうような気がします。
そして翌日にこんなに疲れて良いのだろうか??と
週5時間くらいの疲れない程度の運動がいいと
本で読んだのに(笑)

私は隊長の腹筋プログラムは今でも時々しますよ。
でも前半だけ(笑) 後半のマットでやるやつは無理~~。

只今、光を放ってエネルギーになっているので
これから生えてくると思われます。頭(笑)
私も空さんの経過レポ楽しみにしてますよ~よろしくです。
2011/06/06(Mon) 17:37 | URL | さち | 【編集
キュレル、圧巻だね~(笑)
ここまで徹底するとは、大したもんです!!
こりゃ花王から表彰してもらわないとあかんね~。

さちさんの日の出、拝ませてもらったよ♪
これから長く?短い?道のりだよ。
それまではせっかく買ったヅラを
セッセと使いこもう!!(笑)

PS:土曜、楽しみにしてるよ♪
まさか、店でヅラ脱ぎ棄てないでよね。
今度は個室じゃないんだから(笑)
2011/06/09(Thu) 19:45 | URL | rinko | 【編集
rinkoさんへ
ネエサン、こんばんは。

抗がん剤中に夫にいくつかキュレルを買ってくるように頼んだら
あるもの全部買ってきてさ(笑)
ハンドクリームと保湿クリーム、ローションとか
ダブってるだろ みたいな。
でも、どれもよかったよ。 キュレル教えてくれてありがとう。

日の出拝んでくれた?
きっといい事があるよ(笑)

ヅラ、脱ぎ棄てないっつーの!(笑)
でもサイドの毛をめくったりはするかも。←やめれ
私も楽しみにしてるよ~~~~!
予報は雨みたいだけど、ネエサンパワーで雨雲蹴散らして晴れにしてくれ~(笑)
2011/06/09(Thu) 23:19 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
