今日は病院の日でした。
診察前に採血があるのをすっかり忘れ
というか、まったく頭になく診察科の受付けに呼び出されて知った次第。
なのでいつもなら採血がある日には
食事をセーブしたりするのだけど(血糖値が気になるので)
今日は眼中になかったため
あろうことかのど飴を食べてしまっていた。
結果は・・・ええ、血糖値がえらい高かった
そして貧血もあるみたいなんだよね。
浮腫みのために利尿剤を出してもらっているけど
その副作用に貧血があるようだし、それのせいか抗がん剤のせいか。
鉄剤を処方されたので改善するかな。

主治医から名前を呼ばれ
診察室にはいってすぐ「体調は?」と聞かれ
「ダルダルです」と答えたか答えないか
間髪入れずに主治医から放たれたのは
「体重は?」

いきなりのストレートを食らい、あわあわしながらも
かろうじて、増え続けていることを伝えると
「だよね」と今度は思いっきりアッパー念押し~
診察室に入ってすぐにわかったけど
本人に聞いてからでないとあれなんで
体重が増えたか一応確認したらしい

なんかね、ちょうど昨年の今頃も同じような会話をした気がするの
なので、過去の日記を見てみたらやっぱりしてた(笑)こちら
多分、長袖から半袖になって初の診察で
長袖で隠れていた二の腕が、
半袖(フレンチスリーブ)からニョッキリでちゃってあんまりにも太いんで
確認してしまうんじゃないかなぁ←実際に太ってるんだけど(苦笑)
痩せてる人の太ももくらいはあるしね

例のエクササイズもしてるし、食事もセーブしてるし
エクササイズ後には半身浴もしてるんだけどな。
なんで体重が減らないのか自分でもわからないの。
減らないどころか今朝なんて今まで見たことない数字で怖くなっちゃって。
利尿剤を飲みきっていたのでここ数日飲んでいなくて
浮腫んでいるからなのか。
主治医には言えなかったけど
ここまでくると凹むを通り越して悩んでしまう

足や腕が浮腫んでいるか診てもらい
腕を触ってさほど浮腫みはないようだねと言った後
二の腕のあたりを触ってここは??と仰ったんで
これはいつもです!ときっぱり言っときました(笑)

そして胸部の手術のあとを診せて下さいと。
ああああああーーーーー
まったくの不意討ち、予想外、心の準備ができていませんー!!
というか胸部はいいが、お腹のお肉が
ジーパン履くのもやっとだったんだから
お腹のお肉がどうなっているかは・・・

主治医にお腹もむくみが・・・ とかボケてみたんだけど
まったく相手にしてもらえず 余計恥ずかしい
胸部に下着のあとがくっきりついていたので手足だけでなく
胸のあたりも浮腫んでいるようで
結局、全体的に浮腫んでるんだねだって

浮腫みって抗がん剤終了後どのくらいでなくなるものなの?
教えて~~~~(号泣)

さて、今夜も無意味かもしんないけど腰振りエクササイズするか。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント
相変わらず、さちさんと先生のやりとりはおもしろい。プププ。

浮腫みか~。
顔とかはいつおさまったか覚えてないけど…
実は今でも胸は浮腫んでるよ。
だから体重が減らないんだと自分に言い聞かせる毎日だわよ(笑)

貧血はなんとか改善するといいね!

2011/06/10(Fri) 14:24 | URL | JOHN | 【編集
不意打ち?!
さちさんからコメントをブログに書いてもらって、すごく嬉しかったです。
私少しの抗がん剤でも1週間で少し浮腫みが来ました。抗がん剤って本当にこわいなぁ~って思ってます。
実は来週健康診断を受ける病院に、自分の主治医が来る日なので、胸の検査しなくてもいいですか?と聞いたら、自分が居るからくれば!!って。そうなると胸の触診を受けなきゃいけなくなって、なんだか見られるのが嫌な気がしています。まだ痛みがある肋骨のところとか見るだろうし・・。痛いとかいうと、痛くないって切り替えしてくるし。あぁ~悩みが多いですよね。
2011/06/10(Fri) 16:11 | URL | carumi | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさん、こんにちはー。

どう観察してるのかわからないけど
速攻で突いてこられるので、かなりダメージを受けます(笑)

JOHNさんも胸に浮腫みがあるのかぁ。
私は鉄板入ってますか?ってくらい硬い部分があって
そこが浮腫んでいるらしいんだけどね。
浮腫みがあると体重は減らないよね。無駄水早く出ていってほしいよ。

サンキュー、貧血キャラじゃないんで多分すぐに改善すると思うんだ(笑)
2011/06/10(Fri) 17:45 | URL | さち | 【編集
carumiさんへ
carumiさん、こんにちはー。

ありがとうございます。私もコメントつけてもらってうれしいです。
昨日の診察で抗がん剤の影響は
あとどれくらいで抜けるか聞いてみたら2,3ヶ月はかかるだろうということでした。
結構時間がかかるもので、それだけ強い薬なんですよね。

私はどちらかと言うと、主治医に胸を診せる(見せる)のは平気なんですが
看護師さんに見られるのが少し悲しい気分になるんです。
同じ女性なのに自分の胸はひどいことになっているからね。
でも、それよりも何よりも今は、お腹を見られるのが嫌(笑)

来週、憂鬱かもしれないけれど、触診してもらっておけば安心感もあるかもしれないし
痛くないと切り返されたら「痛いんだよー!」と更に切り返し(こら)
とにかくファイトですよ!
2011/06/10(Fri) 18:07 | URL | さち | 【編集
凹みますよ
ホント、浮腫みって抗がん剤終了後どのくらいで
なくなるものなんでしょうね。
知ってる人が居たら教えて欲しいですよ。

でも、さちさんエクササイズしてるなんてスゴイ!
私なんてドキドキしちゃってまだまだ無理。
抗がん剤終わって一月近く経つのに
中々回復しないですね~お互いに。
ヘコむね~。
2011/06/10(Fri) 20:38 | URL | 空いあお | 【編集
デニムは鬼門よ~
さちさん、こんにちは。

私も、前回診察日の朝、
そろそろ白デニム~と履いてみたら、しまらないわ、
無理やりしめようとすると二段バラてんこ盛りだわで撤退。
私も主治医にはどこ見られても平気だけど、
てかよく診て欲しいけど(出バラとハゲだけは勘弁)
以前、頭部にあざがあるみたい・・・と伝えた時
診ようか?と言われたけど
皮膚科診察あるからいいと拒否。

でも、主治医にアッパーのひとつやふたつもらわないと
いろいろ管理できないですよね。
(なのか?)
よく、見て(診て)下さっているということで。
(天使な心での解釈)
2011/06/11(Sat) 17:58 | URL | yannchan | 【編集
さちさん、お久しぶり~♪
相変わらず面白いねぇ。
主治医の先生もさちさんに会うの
楽しみだろうね♪
ほんと患者なんて思えないよ~。
その元気をわけてほしいですわ!
2011/06/11(Sat) 18:18 | URL | ポコ | 【編集
空いあおさんへ
おはようございます。
蒸し暑いですね~、髪の毛がないから地肌ダイレクトに汗。

浮腫みはどうですか?
陽気がこんなだから余計足がだるく感じますね。
きっと徐々に浮腫みもおさまっていくでしょうけど
1、2ヶ月くらいは出たりするのかなぁ。
目のピクピクは以前よりもよくなってきているので
少しずつではあるけど、副作用から回復していくんでしょうね。

エクササイズは腰振りが多くて足はあまり使わないんですよ。
でも、腰の動きがついていけません(笑)
2011/06/12(Sun) 11:24 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
おはようございます~。

昨年の夏よりも今夏は更にドスコイ度が高くなって
もうね、笑っちゃうくらい履けないの。
ボトム総買い替えというのも悔しいので、がんばって履けるようにならなければ。
yannchanさんも、白デニムは夏季限定アイテムだからがんばりましょうね!

そうそう、ハゲと段々腹は恥ずかしいよね。
できることなら立ち姿勢で術部を診てもらいたいくらい(笑)
ハゲはまだ一度も披露していないので、このままいきたいところだけど・・・。

太った太った言われると落ち込むけれど
でも、この病気は太っちゃいけないからね。
パンチだけでなく、少し痩せたら褒めてもらえると伸びるんだけどな(笑)←こどもかよ自分
2011/06/12(Sun) 11:39 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、おひさ~。

相変わらずドン臭くさくて
主治医から失笑されてるような気がします。

太ってるから元気に見えるんだけど
抗がん剤で満身創痍なんだよー(笑)
でも食欲だけはあるの。

ホルモン療法でただでさえだるいのに
梅雨で余計だけど、ポコさんもぼちぼちだよ~。
2011/06/12(Sun) 11:43 | URL | さち | 【編集
笑っちゃいけないと思うのですが、
さちさんと主治医の先生との会話は、
真剣ながらも楽しそうに見えてしまうv-290
思わずぷぷって吹き出しちゃうよ。
信頼関係が出来てるのね。

私の主治医も「太った?」ってよく言うみたいです。
乙女心(←はぁ?)が傷つくよね(笑)

私、3か月が過ぎ、やっと浮腫みが
抜けてきたように思います。
と言ってもまだまだ目標体重には
届かないんですが。
毎度のセリフですが、お互いに頑張ろうねv-91
2011/06/12(Sun) 20:47 | URL | 池のうさぎ | 【編集
さちさんと主治医のやりとり、思わず笑っちゃいました~楽しそう~

私は抗がん剤投与前に薬剤師さんから、TCの副作用として浮腫があるけど、ステロイド剤も一緒に投与するから4クール程度だったら多分浮腫は出ないと思うよと言われました。幸いにも私は浮腫は出ずにすみました。

この病気は、あまり太ってはいけないんですよね。
7年ほど前から体重がメチャ増加した私は、病気がわかって妹からきつく食生活を見なおしなさいと言われ(入院中にキッチンにあった体によくなさそうなものは全部捨てられました)、素直に従ったら、昔の体重に戻りました。
あんなにダイエット挑戦しても挫折していたのに、何だったんだろうという感じです。

さちさん、主治医に堂々と見せられるよう、浮腫が早く取れるといいですね。
2011/06/12(Sun) 21:41 | URL | Bun | 【編集
池うささんへ
こんにちはー。
梅雨らしいお天気ですね。

実際、太っているのであれですが
万が一痩せてるときに、太ったか聞かれたら
鬼の形相で痩せたアピールをしようかと思ってます(笑)

>私の主治医も「太った?」ってよく言うみたいです

池うささんは言われた事がないのね。
このままそんな質問させないわよ で突き進んでください。

浮腫みは3ヶ月くらい出たりもあるんだね。
私もしばらくお付き合いしていかないといけないのかな。
浮腫みがとれれば、きっと池うささんは運動もしているから
スムーズに体重が落ちていくのではないかな。
夏に間に合う!(笑)
2011/06/13(Mon) 14:19 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
こんにちは~。
毛髪状況はいかがですか?
私はちょうど昨日ラスト点滴から1ヶ月ですが
相変わらずです。

Bunさんは浮腫みが出ないで済んでよかったですね。
私はとくに足がパンパンで今はサンダルしか履けない(笑)

食生活って大切ですね。
一時期、玄米と野菜中心の食生活で一切甘いものもやめたりしたら
すごく体重が落ちました。
そのまま維持できればよかったんだけど
元々食べる事が好きなので、現状に至ってしまったんだけど・・・。
私もBunさんを見習って体のためにも元の体重に戻すようにしないとね。

ひゃ~、浮腫みがとれただけでは堂々とまではいかず、うろたえながらこそこそですよ(笑)
2011/06/13(Mon) 14:39 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
