先月の後半からホルモン剤を飲んでいる。
今飲んでいるのは、左乳がん後に処方された
タスオミン(ジェネリック)ではなく違うお薬。

初めてホルモン剤を飲んだときも関節痛は出たけれど
その時以上に今、悩まされている。
とにかく足が痛いの、膝、足首、指の付け根

しかし、今腰振りエクササイズもしているから
もしかしたら、知らぬ間に足に負担をかけていたり
関節痛でなくて筋肉痛だったり!?

抗がん剤の副作用か、ホルモン剤の副作用、それともエクササイズのせいなのか
とにかく膝が痛いのよーーーー(号泣)

夫に膝が痛い、歩いたり階段を上った直後ずーんと膝がだるいく痛む
もう嫌や~~~~と泣きごとを言った。

すると
オット そんなに痛いなら病院へ行ったら?←奴はこれしか言わない。
 でも行ってもホルモン剤の副作用ですって言われるだけだよ(号泣)。
オット だったらぐずぐず言わないで我慢しな。だって  
ひどすぎる~~~~~

最後の抗がん剤点滴から1ヶ月と少し
ようやく発毛の気配が見えてきて
産毛のようなものが日に日に勢力拡大している気がします。
ここから一気に増毛?しておくれ。
そして、前頭部からきちゃってる夫なんぞ とっとと追い抜いて
フサフサになって奴を羨ましがらせてやるのだ!

が、もみ上げはまだ白い。
がんばれ毛根!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
膝痛、つらいですね
うーん、読んでいるだけでつらそうなお膝・・

私も発毛の気配です~~
もううれしくて毎日ガン見です(笑)
これを励みにがんばりましょうっ♪
2011/06/19(Sun) 00:26 | URL | myk | 【編集
私も膝の痛みがあります。
とくに朝起きた後は階段下りるのとかそうっと歩かないと辛いっす。
もう副作用と思って諦めてますけど。
痩せたらちょっとは楽になるのかな?

さちさんと旦那様との会話がまるでウチと同じで笑ってしまいました。
男の人って解決策を求めるんですよね。
そうじゃなくて、同情してちょっと優しい言葉をかけてほしいだけなのに。(涙)

髪の毛も復活してきたようですね。
私はモンチッチまで回復。
でも脱ヅラまでは長い道のりです。
実はさっき、またポチッとしちゃいました~。(汗)
2011/06/19(Sun) 06:43 | URL | ミライ | 【編集
一緒です~
さちさんの症状、2か月前の私と一緒です。
というか、膝痛はまだ続いていて、
ミライさんのように階段降りてる。
(薬もない私、やっぱり更年期か)

うちの夫も私が痛い痛い言うと、
うるさいな~っていう気持ちが顔に出ます。
ほんの一言の優しさが欲しいよね~。
代わりに私が。
「痛いよね、無理はよくないよ。
少しずつよくなるはずだから焦らないで」←願望織り込み

ところでミライさん、またポチったのね(笑)


2011/06/19(Sun) 07:30 | URL | 池のうさぎ | 【編集
同じく&プラス
も~、おば(あ)ちゃん、階段しんどすぎですー(泣)
そして、日々、手の指10本の関節が痛くて目覚めるの。
化学療法よりは楽させてもらえるかと思ったけど
侮れないですね、ホルモン療法。
も~ホント、私たち偉いよね~!!
素晴らしい努力と忍耐力~。

「主人」のいない私は、毎朝
壁に向かって「イター」と叫びつつ
ベッドからそろりそろりと起き上がってます。

しかし、さちさんのご主人おもしろ~い
>放射線治療←参考に読ませて頂きました。
これは、いいアドバイスだった!?じゃないですか~。
くじけず通えば、50グレイ以上の照射で給付金有。
私の保険も♪
日々の2グレイ/バイト、頑張らなくっちゃ。(何かが違う・・・)
2011/06/19(Sun) 11:13 | URL | yannchan | 【編集
そうなんだ~
ホルモン治療の副作用もあなどれないですね。
私も5月半ばからホルモン治療が始まり、
主治医からは手足が強張り、
ひどい人はまるでロボットのような感じと言ってるよ、と言われているけど
まだそのような症状は出てないです。

もっとも、背中が凝り凝りで痛いとか
太ももがキーンと傷んだり
腰が痛いとか、歳相応かなと思う症状はあります。

髪の毛は、頭のてっぺんは相変わらず
短いのが少しとツルツル状態です。
昔は髪の毛の伸びが早いほうだったのに
なんで今度は全然伸びが悪いの~
という感じです。

早く伸びてほしいね。
2011/06/19(Sun) 15:21 | URL | Bun | 【編集
mykさんへ
こんにちはー。
梅雨のせいでお天気がすっきりしないから
関節も痛むのか・・・もうお年寄り感覚(苦笑)

mykさんも発毛してきましたか!
触るとやわらかい毛があるのはわかるんですが
鏡でみると色が薄くてよく見えず
もしや白髪全開なんじゃないかとおびえていますが
とにかくなんでもいいから、生えてきてくれるのはうれしいです。
2011/06/19(Sun) 16:04 | URL | さち | 【編集
ミライさんへ
こんにちは~。
ミライさんも膝痛がでていますか。
朝起きると体が固まってますよねー。
起きたらまずはトイレに行くのが習慣?ですが
関節が固まったままカタカタ歩きで行ってます。

痩せるためには動かなきゃいけないけど動くと痛い。
でも、痛い痛いと言いつつもエクササイズの音楽がかかると
動いてしまい、終わるとゲッソリしちゃって、いいんだか悪いんだかで(笑)

夫はダメですね~(笑)
痛い痛い言っても、うんうんって辛抱強く聞いて
大変だねって流すくらいでいいのにね。
できたら、マッサージでもしてくれるとうれしいんだけどね(笑)

すごい!モンチッチまで伸びましたか!
私は白髪が生えてきてるみたいで黒さがないんですよね。
今はなんかお地蔵さんみたいです(号泣)

おおっ~。ポチりましたか(笑)
初夏に向けたスタイル?
今度はどんなのにしたのかなぁ。
ブログでアップされるの楽しみにしてますよ♪
2011/06/19(Sun) 16:24 | URL | さち | 【編集
池のうさぎさんへ
こんにちは~。

池うささんも足にきてたの?
膝痛はまだ続いているのね。
抗がん剤で卵巣の機能が抑えらちゃったから
更年期症状が出るんだよね。

でも負けずにパワフルウーマンな池うささんはすごいよ。
私なんて近所のスーパーまで歩くのもヒヨヒヨで
おばあさんが手押し車を押しながら歩いてる姿見て
共感しちゃったもの(苦笑)

どこの旦那さまも同じだね(笑)
乳がんの妻を持つ旦那さま教室とかあったら
行ってもらいたいくらいよ(笑)
2011/06/19(Sun) 16:33 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
こんにちはー。

階段しんどい(泣)
息もあがるし、膝は痛いし
コンド○イチンだかのCMで「痛っ」なんてやってるおばちゃん見て
私もおんなじってorz

yannchanさんは手指の関節にも出ちゃってるの?
痛くて目覚めるなんて・・・(号泣)
抗がん剤よりも派手ではないけど
我慢できるORできない のボーダーライン上くらいの副作用かな。
もう忍耐力はすごいよね(苦笑)
ベッドから起きる前には準備運動が必要です(笑)

放射線の短期か標準かで悩んでいる時に
夫からもらったのは、わかりやすいアドバイスでした(笑)
手術として扱われて通院日額もついたんじゃなかったかな
けっこうなバイト代になりました(こら)
yannchanさんの保険もそうなんだ。
治療費がかかるから、いただけると助かるよね。
毎日大変だけど50グレイ稼がねば(絶対何かが違う・・・・)。
2011/06/19(Sun) 16:59 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
こんにちは~。

そうなんです。
ホルモン療法も意外とわずらわしいです。
Bunさんは特に副作用がないみたいでよかったですね~。
個人差はあるようなんで、副作用なしに過ごせたら一番だよね。
もう私は足がガタガタで困ってます(苦笑)

私は抜けずに残った5ミリくらいの長さの髪があるんだけど
その残った毛は5ミリからちっとも成長してないような気がするの。
ハゲたところから生えてきた産毛はわりと成長しているのになんでなんだろう。
てっぺんは私もまだツルツル(笑)

ほんと頭全部が早く髪に覆われたい(笑)
2011/06/19(Sun) 17:14 | URL | さち | 【編集
膝・・・
ホルモン剤の副作用・・地味にあるよね。苦笑
私もたしかに膝が痛い。
お年寄りの気持ちが分かりますよね。

抗がん剤が終わった時から
浮腫太り対策として、漢方の「五苓散」を
処方してもらっているのですよ。

もう、浮腫もないので1度止めたのですが、
明らかに関節が痛くて。苦
それからというもの、再度開始したのですが、
痛みは随分和らぎました。当社比2/3減。笑
で、怠けたら痛くなる。

気休めかもしれないですが、
10km走って平気なんで(筋肉痛もない)、
飲み続けております。

先生に相談してみそ。
試してみる価値はあると思う-。

2011/06/19(Sun) 19:20 | URL | カナ | 【編集
大丈夫?
私もノルバ始めた頃、やたら膝が痛かったよ。

骨がスカスカになったんじゃないかって、マイ丁寧主治医に言ったら…
骨密度を測定してくれた。

そしたら普通に密度あって安心して、なぜか痛みも消えたわ。
まっ、ノルバ始めたばっかりでスカスカになってるわけないけどね(笑)

その時に、痛みを取る方法もいろいろあるから、
なんでもご相談下さいとも言われたよ。

さちさん、この前、ちょっと痛そうだったよね?
身体が薬に慣れて、痛みがなくなるといいね!!!
2011/06/19(Sun) 19:25 | URL | コロ | 【編集
カナさんへ
こんばんば。

私、今回の乳がんの手術があったから
手術少し前からホルモン療法を中断してたのね
なので足の関節痛を忘れてたのに、また思い出した(笑)

「五苓散」 まだ試した事がないけど
他のかたも浮腫み対策で出してもらったって話してらしたし
カナさんも飲んでるんだぁ。
当社比2/3減はいいほうじゃない?

今、浮腫み対策で利尿剤「ラシックス」っていうのを飲んでるけど
貧血が出て、鉄剤も飲んじゃってるんで
漢方はどうかしらと思ってたの
先生に相談してみるね。サンキュ~♪

10km走れるなんてすごすぎる!
足が絶好調でも走れんよー(笑)
2011/06/19(Sun) 21:44 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
こんばんは。
サンキュ、膝が痛いとガタガタよね。
この前は今ほど痛くなかったんだけど固まってたよね。

うそ~~~、骨密度なんて1度も測定したことないよ~。
さすがコロさんの丁寧な主治医先生だわ。

>痛みを取る方法もいろいろあるから、
なんでもご相談下さいとも言われたよ

きっと相談したら、すごくうれしそうに丁寧に説明してくれそうね。
で、紙に対策方法を1~10くらいまで書いて
選択させてくれるんだろうね。

私も主治医にどうにかしてほしいって言ってみよう。
以前、漢方の話をしたら「漢方ねぇ~~~~~」って
言ったきり話が続かず流されたんで再度チャレンジしてみる(笑)。
2011/06/19(Sun) 21:53 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
