暑いとにかく暑い
ヅラを外しタオルで頭をつるりとなでて汗を拭き
そしてまた汗で湿ったヅラを被る・・・・せつない
ハゲ頭一丁で過ごせたらどんなに涼しかろう・・・やりたくないけど(笑)

さて、勝手におさらい。

良性腫瘍といわれていた11月
局所麻酔手術でそいつをとってみたらガンだった12月
再手術の1月 そして断端陽性 
抗がん剤治療の2月~5月
そして、再手術の7月←再々手術ともいう

そうなの、私、今月また手術するの。
1月の手術の結果、断端陽性で
主治医は放射線で叩けると仰ったんだけど
やはり断端陽性というのが嫌で
悩んで悩んで答えが出せないので
抗がん剤をしている間に考えて(悩み過ぎてハゲた・・・w)
結局、自分の性格(心配性)から後々のことを考えると
もう一度手術をしてもらったほうがスッキリするだろうと
抗がん剤2回目の点滴頃に手術することをお願いしたの。

んで今回は全摘+同時再建(エキスパンダーまで)という方向で。
正直怖い

なんかほんとに、先に進まないというか
何回手術をすればいいの・・・。
今回を入れると私、主治医に手術してもらうの
大小・左右織り交ぜ5回目だよ
リピーター
絶対、診察券ゴールドにしてもらおう(嘘)

で、先週 術前検査でした。
またしてもトイレットペーパーの芯みたいなやつをくわえ
ハイテンションの掛け声とともに息を吐き出したり吸ったり(笑)

検査のあとは主治医からのお話で
いきなり手術前に再建の先生と一度コンタクトをとるように言われ
もうあまり日にちがないから急がねばみたいな様子で
その場で電話番号のメモを渡され
再建の先生の診療終了時間が迫っていたので
走って病院の外へ出て(病院内で携帯つかえないから)
アポイントの電話をとりました。

以前、段取りはどうするの?一度再建の先生に会わなくていいの?
私動かなくていいの?って聞いたら
ややこしくなるから動くなと言われ
全部こっちで段どるからみたいなことを仰ったんで 
お気楽気分でいたら、近々になってドキドキよ。

もし、手術前に景気付けに私が海外とか遊びに行く予定をしてたとしたら
急にそんなことを言われて
鬼の形相で主治医に怒っていたかもしれないけど
今ヅラだしそんな予定もないからいいけどね。

来週は再建の先生のクリニックへ。
緊張しちゃうな。


P.S 執刀医はどなたですか?と聞いたら「ボクです ダメですか?」だって。
ということで執刀医は主治医だって あは 

頼みます 先生~~~~! 
できることなら腕組みして見守りたいくらい(こら)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント
暑いね~
なんだかんだでもう7月で、手術日が近付いてきたね。

おい、ちょっと、さちさん主治医!!
焦らせないで~!!って感じ。

忙しそうだけど、手術前なんだから、体調崩さないようにね。

円覚寺、私は必ずあの山に登る派よ(笑)
で、途中でつらくなって後悔する(笑)

暑い時期はキツイから、鎌倉は紅葉の時期かな?
その時は、私、大凶ひかないように頑張るよ(笑)
2011/07/02(Sat) 18:37 | URL | コロ | 【編集
ふぁいつー
およよ!
手術するのですね。
しかしながら、用心に越したことはないし、
不安を抱えながら暮らすより、
精神衛生的にもいいと思うよ。

悪いところとって、
キレイに再建してもらって、
清々しく、この先の未来を生きましょう!
大丈夫、絶対大丈夫!
2011/07/02(Sat) 19:31 | URL | カナ | 【編集
暑い毎日ですね~
ほんとヅラには困る暑さです。

また手術ですか。。。大変ですね。
でも、ちょっとどこか痛いだけでも不安になってしまう我々患者としては、
一つでも不安材用を取り除いた方がいいですよね。

同時再建ですか~
私も同時再建したいと思ったけど
私の病院は扱っていなかったので
二次再建前提で手術してもらったんだど、
今となると、また手術するのが面倒になって、
このままでいいかぁとなっています。

暑いけど、夏風邪などひかないよう
体調整えて手術にそなえてくださいね。
2011/07/02(Sat) 19:33 | URL | Bun | 【編集
さっきちょっとPCが不具合で、携帯から経緯読ませてもらって
私までドキドキしてしまいました。
手術なんですねー。

様々なことに直面し乗り越えてこられたさちさん。
また、ブログでは有益かつ楽しく情報をアップして下さっていて
とても参考になり、いつも励まされています。

私の方からは、お返しするものがないけれど、
手術~再建への道のり応援してます!!

それにしても
>「ボクです ダメですか?」
いい返しですね~せんせい。
私が腕組みして見守りましょうか?
ビジターで。
(で、おパンツの行方も見守りますよ~←そこに戻るか?)
2011/07/02(Sat) 21:56 | URL | yannchan | 【編集
コロさんへ
まだまだ余裕と思ったら
あっと言う間に7月になっちゃった。
全然実感がわかないうちに手術で焦るよ。

なんか主治医も忙しくてボケボケしてたのか←ひどい言いよう
ボスと意思の疎通ができてなかったのか
今頃になってで慌てちゃうよ。
エキスパンダーって人それぞれらしくて
私に合うやつを再建の先生に選んでもらわないといけないんだって。
で、それを病院に送ってもらう手配とかあるみたい。
執刀=主治医だって がんばってもらわねば。

ありがとう 
来週クリニックに行ったら
温存+放射線でも豊胸か再建で整えることができるか聞いてくるね。

円覚寺の山登るんだ。あそこは茶店がなかったら登れないよね(笑)
うん、暑くなくなったら鎌倉散策しよう。今度は大吉ねらいで。
2011/07/02(Sat) 22:36 | URL | さち | 【編集
カナさんへ
そうなの、悩んでハゲちらかして出した答えが
また手術 でした。
もう、ゲンナリしちゃうんだけど、しょうがないよね。
自分、心配性だし、しなかったらクヨクヨ悩んじゃうと思うし。

ありがとう、また遠くまでいっちゃうけど
がんばるね~。
再建ってどんななんだかね。
すっきりできてキレイに作ってもらえたらうれしいな。

問題はハゲ頭で今回入院生活っていうのがね。なんとも・・・orz
2011/07/02(Sat) 22:44 | URL | さち | 【編集
決めてたのね
断端陽性、やっぱり気になりますよね。
思い切った決断、勇気が要ったと思いますが、
良かったと振り返る日がきっと来るはずです。

同時再建、羨ましいな。
私の病院ではできないので、
1~2年後にしようね、と主治医に言われてます。
再建は、確か横浜の先生を紹介してくれるようなことを
主治医が言ってたのだけど、
さちさんの先生と同じだったりして…?

お得意様(?)のさちさんだから、
先生もきっと丁寧に手術して下さるでしょう。
ゴールドカード切望ですね。
2011/07/02(Sat) 22:55 | URL | 池のうさぎ | 【編集
Bunさんへ
ヅラってほんと暑いね~~~~。
夏が始まったばかりだけど、涼しい秋が待ちどおしいです(笑)

そうなんです。
また手術で、これが終われば
きっと肩の荷がおりてほっとできるかも。
あ、でも再建もあるからまだまだかかりそうorz

手術を終えて、また手術となると
なかなか気持をもっていくのが大変ですものね。
同時再建といってもエキスパンダーまでだけど、
そこまでしてもらえて、ありがたいです。

ありがとうございます。
1月の手術のときはカゼをひいて困ったので
今度は体調に気をつけなくちゃ。
Bunさんも暑いけど体調に気をつけてね。
2011/07/02(Sat) 22:58 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
もう悩んで悩んで4月くらいに再手術することをお願いしたんだけど
もしかしたら挫けてやめる~~~なんて言うことになるとあれなんで
今までブログに書く事ができなかったの(笑)
あのノベルティの変なポシェットも萎えるしね。

いえいえ、もういいかげんなブログ記事ですまぬ~。
私、yannchanさんに教えてもらいたい事たくさんあるんです。
今回、私ハゲで入院だから 頭まわりのこととかね(笑)←そこ?
入院中は何を被っていたのかなぁ?

一応ヅラ被ろうとは思ってるけど、就寝時はケア帽子を被っていた?
きっと暑くて眠っている間に脱いでしまいそうで
夜中見廻りの看護師さんを恐怖のどん底に突き落としちゃうだろうね。
それにハゲで気絶(笑) 主治医にハゲお披露目とか・・・試練だわ(そっちか)

おパンツは今度こそ予め病室で脱いで行くと宣言してみようかな←迷惑な患者さん

ありがとうございます!がんばるね~。
2011/07/02(Sat) 23:20 | URL | さち | 【編集
池うささんへ
手術をお願いしたのが4月頃だったんで
まだまだ先の話だと思っていたら
あっという間に手術月になってしまいました。
怖い(泣)

同時再建といってもエキスパンダーまでだから
完全にできあがるのは来年になってからかなぁ。

主治医には今回の手術で悪いとこをすっきり取って
エキスパンダーまでを入れてもらって
そこから先の再建のほうは東京のクリニックに通うことになるの。
私はインプラントでしてもらうの。

きっと池うささんの先生が仰ってるのは
自家組織再建の先生のことかな。
横浜市大のセンター病院の先生が有名だものね。
横浜で再建というとその先生なんじゃないかしら。

ゴールドカードもしくはポイント還元とか、ポイントカードでもいいんだけどな(笑)
2011/07/02(Sat) 23:38 | URL | さち | 【編集
情報ありがとうです。
横浜私大のセンター病院ですか?
教えていただいてありがとうございます。
さすが、勉強家のさちさんだわ(^^)
火曜日の診察時にもっと突っ込んで
聞いておけばよかったのだけど、
まだ先だからと思って、先生のお名前聞き忘れてしまったの。
まだ先と思っても、月日の経つのは早いね。今度きちんと聞いておきます。

さちさんの手術&エキスパンダー、私も応援してます(^o^)丿
2011/07/03(Sun) 00:30 | URL | 池のうさぎ | 【編集
お久しぶりです。
手術、決心されたんですね。
大変だけど…そのほうが 絶対安心だと思います。
私も ちょうど1年前に 断端陽性で 全摘しましたが。
今から思うと、同時再建で エキスパンダーまで入れてもらえば 良かったかなぁと思います。
これからまた、再建手術は、怖くなってしまいました。
さちさん!応援しています!
2011/07/03(Sun) 07:56 | URL | 景子 | 【編集
大きな決断
決心されたんですね。
手術&エクスパンダーについて不安もあると思うけど、ずっとこれから断端陽性であることを気にして不安を抱えて過ごすより、取っちゃった方がスッキリすると思います。
私がさちさんと同じ立場だったらきっと同じ決断をしたと思います。

手術と同時にエクスパンダーを入れてもらうのは絶対正解だと思いますョ。
喪失感も少なくなるだろうし、やっぱり一度回復しちゃうと再建はつい気持ちが後回しになっちゃいます。

主治医の先生に頑張ってもらって、この際キレイなお胸を作ってもらっちゃいましょう!
2011/07/03(Sun) 12:47 | URL | ミライ | 【編集
不安は払拭して
何度も手術を経験されて、今回の決断も勇気がいりましたよね。
この際、不安なところはきれいに取ってもらって新しく生まれ変わるつもりで、がんばってください!
未知なる世界だけど、きっとよい結果になると信じてます。

ちなみに、6月に入院・手術した私はハゲ状態でしたけど、ケア帽子被りっぱでしたょ。
手術時もその上からシャワーキャップみたいなのを被せられ。
見られたのはMRIのときだけかな?
2011/07/03(Sun) 18:11 | URL | myk | 【編集
池うささんへ
こんばんは。

横浜で再建というとこちらの先生なんじゃないかな と昨日書いたけど
再建の本を出してらっしゃって私も読んだけど↓
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%92%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E6%B2%BB%E3%81%99-%E4%BD%90%E6%AD%A6-%E5%88%A9%E5%BD%A6/dp/459406051X

こちらの先生にお願いするのは
とっても混んでいるそうで2年待ちなんていう噂をネットで見た事あります。
それだけ診てもらいたい人が大勢いるんだね。
2011/07/03(Sun) 21:25 | URL | さち | 【編集
景子さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです。悩みに悩んで手術することにしました。
全摘ならば同時でと以前から言ってたので
エキスパンダーを入れるところまでしてもらえて
ありがたいです。
完成までは時間もかかるけど、ぼちぼちがんばります。
どうもありがとうございます。
2011/07/03(Sun) 21:29 | URL | さち | 【編集
ミライさんへ
こんばんは~。

そうなんです。
心配性なんできっと後々までウジウジしちゃうのが目に見えてたので
しょうがないから頑張ろうと。
エキスパンダーって痛そうなイメージがあったけど
どうにかなりそうだし、なるようにしかならないしね。

私も何度もゲンナリするけど、主治医も同じだと思うし
今回でスパッと良い方向になるように願っています。
2011/07/03(Sun) 21:36 | URL | さち | 【編集
mykさんへ
こんばんはー。

はい、かなり悩みましたけど
これで1つモヤモヤが解消しますからね。
ありがとうございます~がんばります。

ケア帽子被りっぱなしでしたか。
ヅラに比べると頭に負担がかからず、楽ですもんね。
ひんやり素材のケア帽子とか涼しいやつを探してみよう。
私は相変わらずハゲらかしてるので、至急探さないとだわ(笑)
2011/07/03(Sun) 21:43 | URL | さち | 【編集
はじめまして
初コメです。
同病者のブログの中でも、さちさんブログの続きが気になり時々立ち寄っていました。
いつも読み逃げスミマセン(汗)
今度また手術をされるとのことで驚いて、応援したい気持ちを伝えたくてコメントしたいと思いました。
さちさん、前に進んでいますよ!!
私は術後1年半。不安に思う時があるのですが、さちさんに比べたら小さすぎる悩みで恥ずかしい。

手術、怖いですよね。でも大丈夫。
再建手術は感動もするオペでもあります。
本当に心から応援しています!!


2011/07/03(Sun) 23:11 | URL | yang-chang | 【編集
ハゲ入院の一例
こらこらお嬢ちゃん。
>入院中は何を被っていたのかなぁ?
って、それは 「3980」 に決まっているではないですか!
イケメンが朝・夕回診に来ると言うのに
(あ、レジデントちゃんとかも←若い・笑)
禿げてたりケアキャップだったりという失礼は出来ません。

朝6時起床、歯磨き・洗顔→コンタクトレンズ装着
化粧水→美白クリーム(プチプラ)→BBクリーム(毛穴消し!)
→眉描き込み→アイライン→ウイッグ装着&完了。
寝るまでウイッグよ。

病院では何故か
寝てる間もケアキャップが脱げまくることもなく。

6時半の看護師ちゃん巡回
検温・血圧・体調ヒアリングまでには、この作業仕上がってます。

これで、夜まで過ごすの。

時にはフェイントで午後いちとかで医師たちが来たり
お見舞いもランダム?に来てくれたりとかなので。

私のハゲを見た/診たことあるのは
皮膚科の女医さんのみだな~。(禿げて発覚。頭部の痣)
手術も手術帽オン・ザ・ケアキャップですし。

以上。

※いや~マジ、12時間以上、3980被っていた~@入院中(も)
シャンプーもしてあげたし。
2011/07/03(Sun) 23:22 | URL | yannchan | 【編集
応援してます
さちさん、応援しています。
いつも前向きなさちさんのブログを読んでいて、今それでも会社の机の上でつい泣きそうです。
私は地域活動の人間関係でボロボロですが、そんなことって余りに小さいですね。
少しでも痛くなくて、やつれないことを
お祈りしていますね。
2011/07/04(Mon) 11:46 | URL | carumi | 【編集
yang-changさんへ
こんにちは はじめまして。
コメントありがとうございます。
yang-changさんのブログ拝見しました。
よく、がんばってこられましたね おめでとうございます。
私も悪いところを取ってもらって
時間はかかりますが、完成する日を目指して行こうと思います。

私は時期は違えど両側なので
前回の左胸の手術からは約2年半経ってますが
現在は今回の右胸に全力投球中なので
左胸の時のことを忘れてしまいがちですが、それでも以前は不安で悩んだりもしましたよ。
この病気ですし、誰でも心配しますよ、なので悩むことは全然恥ずかしくなんてないですよ。
どうぞ悩んだままにしないで主治医の先生に聞いたりして、解消していってくださいね。

どうもありがとうございます。
2011/07/04(Mon) 15:31 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
こんにちは。
教えてくれてありがとうございます。

「3980」 大活躍したんですねー。
というか病院って無駄に朝早いから被り時間も長くなりますよね。
イケメンの朝・夕回診があるならしょうがないけど12時間はキツイ。
私のイケメン先生は(言ってみたかっただけ)
朝・夕回診あったっけかなぁー、過去に3回も入院手術しているのにもう忘れている。
とりあえずヅラは被っておかないといけませんね。

>朝6時起床、歯磨き・洗顔→コンタクトレンズ装着
化粧水→美白クリーム(プチプラ)→BBクリーム(毛穴消し!)
→眉描き込み→アイライン→ウイッグ装着&完了。

yannchanさん、完璧じゃないですか(笑)
前回入院したときは冬だったから、顔をほとんどマスクで隠せたけど
今回は夏なんで素顔丸見えでヤバイんですよねー。
人に自分の素顔を見られる事ほど凹むものはない!
BBクリーム、購入しようかな。
術日はしょうがないとして、翌日からはフルメイクしたらダメかな(笑)
2011/07/04(Mon) 15:51 | URL | さち | 【編集
carumiさんへ
こんにちは。

ありがとうございます。
私は前向きというよりアホなだけなんです(笑)
carumiさんは抗がん剤中も、毎日通勤してお仕事していて
とっても偉かったですよ。
そのうえ地域活動もされているんですね。
自分の心身がなにより大事ですよ。
どうぞ自分大事大事で最優先にして、無理しないでくださいね。

どうもありがとうございます。
2011/07/04(Mon) 16:02 | URL | さち | 【編集
いよいよ近づいてきたね。
例の主治医が執刀医かぁ~。
頑張ってもらわないとね(笑)

再建も執刀医と良く話し合って
後悔しないようにね。
(こっちは女医さんだったよね?!)

手術が終わったらまた定例会で景気づけしよう♪
2011/07/05(Tue) 20:36 | URL | rinko | 【編集
rinkoさんへ
ネエサン、こんばんは。

暑くてダレてたらあっという間に7月で
手術が近付いてきたよ。

ちょっとぉ~~。
例の主治医 って人聞き悪いじゃん~(笑)
ほんと今回は色んな意味でがんばってもらわないとね。

今日ね、再建のクリニックに行ってきたの。
これから手術するほうでない
以前の温存+放射線したほうの胸、豊胸できるって!(喜)
これで心おきなく手術にのぞめるわ。

定例会楽しみにしてるよ~~~。
2011/07/05(Tue) 22:11 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
