台風が来る前に退院できてよかったわ~。
今年の1月の手術で断端陽性だったため
今回全摘+同時再建(エキスパンダーまで)の手術を終え
今日の午前中に5泊6日の入院生活を終えて自宅に戻りました

入院中の記事にコメントつけてくれて皆さんどうもありがとうね。
うれしかったです

いやー、自分の予定通り(こら)に退院できてよかった(笑)
手術前日の主治医との話しの際には
「私、19日に退院する予定なんですけど~(自分で勝手に決めたw)」 と言ったら
「無理だよ~。 今までと切除する範囲が違うから・・・○×△$#・・・
ドレンが・・・たまったままで・・・どんどんたまっちゃって・・・
それでもいいっていうなら・・・○▼$%#&・・・etc」
↑耳が痛かったので右から聞いて左に流して聞いちゃいない(こら) 

要は19日には退院は難しいと言われたので
暇で暇でどうしようかと思ったんだけど
予想外に痛みも汁wも少なかったようで
全摘って術後どんだけ痛いんだろうと不安だったけど
主治医が以前「そんなに痛くない」wと言っていた通りでよかったわ。

夫も手術当日の夜に病室に再訪してくれたんだけど
午前中に全身麻酔で手術した人が
すでに起き上がってソファに座ってゼリーとか食べちゃって
普通にしている姿を見て
その回復力にかなりビビってました(笑) 

手術では前回のときもそうだったけど
今回も点滴の針を刺すのが手間取って時間がかかったわー
抗がん剤をしてるから血管があれなんだろうけど
なかなかキメられなくて、手術台の上でイラッとしたのは言うまでもありません(笑)

問題のおパンツも、いつもは手術台の上に横になった状態で
もぞもぞおパンツを脱いで足元で看護師さんが
脱ぎたてホヤホヤでぬくもりのある生パンをキャッチする
っていうパターンだったのだけど
それが恥ずかしくて嫌だったので
病室で脱いでノーパンのままその上にパジャマを着て
手術室まで行ってもOK をもらったのだけど
結局、チャレンジ精神を発揮できず根性無しで 
いつも通りに生パンキャッチをしてしまいました。
ええ、根性なしと罵ってくれていいわよ(笑)

エキスパンダーを入れていつもと少し違う手術だったので
手術後、主治医に手術は楽しかったか聞いたら
勉強になったと仰っていた。それは何よりだよね(笑)

そして今日、退院の許可や退院後の注意事項なんかを聞いたあと
主治医に一緒に写真を撮ってもらった。
かれこれ4年くらい診ていただいているけど、初めて。

以前他の患者さんたちが
「センセ~、一緒に写真撮ろうよぉ~」と数人で取り囲んで
写真を撮っているのを見たことがあるけど
そのときに「え~~~~」なんて言いながらも
患者さん達のほうに歩いて来てうれしそうに写真に収まっている主治医は
いい人だなぁ と思っていたんだけど
今日、私が一緒に写真をとってもいいか尋ねたら
快くおさまってくれて
カメラをテレビの上に置いて自動で撮る?みたいに協力的で
やっぱり、いい人だなぁ と思った。
結局、私が腕を伸ばしてシャッターを切ったのだけど
私、ノーメイクのケア帽子、パジャマ姿なの
もうね、お地蔵さん、もしくは、おはぎみたいなの
そんな姿の上半身アップ(号泣)
今度、機会があったら、ちゃんとしてるときに再度お願いしたい。

今回は看護師さんたちと結構おしゃべりする時間があって
洋楽の話しとか旅行、男の子(男性ね)の話し、
なんかヅラに興味津々だったみたいでそんな事なんかも
話したり触ったり(笑)
きっと私があんまりにも暇そうなんで
話し相手になってくれたのかな(笑)
部屋が涼しかったから遊びに来てくれたのかな(笑)
若い看護師さんなんか私のことを
30代に見えるなんてうれしいこと言ってくれちゃって
ハゲでケア帽子かぶってるっていうのに、いい子だわ(笑)
でも、「自分のお母さんでもいい年齢ですよね~全然見えない~~~」とも
言っていた、オラっ(笑)

主治医先生、先生方、看護師さん スタッフの方々にお世話になりました。
どうもありがとうございます!

さて、次は1週間以内に再建の先生のところへ行かなくちゃ。
患者さん結構忙しいのね(笑)


コメントなどなどThank you!!

■コロさんへ・・・ありがとう~。今回はrikoちゃん並でしょ。自分でもやればできるって思ったよ(笑)

■Bunさんへ・・・ありがとう♪入院中は動かないのに食べてばかりだったので、またダイエットに励みますね~(笑)

■yannchanさんへ・・・ありがとう!おパンツ作戦(作戦って)腰砕けで面目ない(笑)それにハゲで過ごしてすまん(笑)

■カルミーさんへ・・・ありがとう~。なでしこ早朝にもかかわらず勝利が決まった時には拍手でした、迷惑な患者さん(笑)

■カナさんへ・・・サンキュ~。サクッと手術が終わってほっとしたよー。西のほうからの雄たけび聞えたよ(笑)

■空いあおさんへ・・・ありがとう~。自分でもちょっとびっくりするくらい回復しちゃって、この余力を頭部へまわしたい(笑)

■ミライさんへ・・・ありがとう!コロコロスーツケースで入院、アップグレードで広めの部屋、なんだかうれしくない手術旅行みたいでした(笑) 気をつけて帰ってきてね!

■しぃさんへ・・・ありがとう~。ドレンをとってもらったとたん身軽になるよね。今その部分に貼ってるテープに負けそうで痒いけど我慢してます(笑)

■池のうさぎさんへ・・・ありがとう♪退院まで部屋を移動する事なく過ごせました。いつ言われるかちょっとドキドキしてたの(笑)

■mykさんへ・・・ありがとう~。ほんの1週間弱だけどケア帽子でずっと過ごせて楽だったわー(笑)若干黒さも増したみたい。

■yang-changさんへ・・・ありがとう~。私250CCのエキスパンダーなんだけどこれって貧乳かなぁ?来週クリニックで膝詰めで聞いてきます(笑)

■oppoさんへ・・・ありがとう~。タクシーでひとりで帰って来たんだけど、家のなかが散らかっててキレたわ。退院早々洗濯機回したよ~(笑)

■rikoちゃんへ・・・ありがとう~。揺れたね←今頃 今回はrikoちゃん並だったよ。次は髪の毛でrikoちゃんを発揮したいわ(笑)

■ネエサンへ・・・サンキュ~。退院してとっとと回復するから(もうかなり元気よ)よろしくね!(笑)

■記事の拍手してくれた方々・・・どうもありがとうございます! うれしかったです。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
退院おめでとう!
早く退院できてよかったです。痛みがなかったら病院生活暇だものね。

これから再建まで、半年ぐらいかかるんでしたっけ?
また様子を教えてくださいね。
私は再建しやすいように、皮下乳腺全摘してもらったけど、
再建するのが面倒になっています。
でも、さちさんの状態みたら、再建する気が起きるかも…

2011/07/19(Tue) 20:42 | URL | Bun | 【編集
退院おめでとうございます。こちらでははじめまして。もしかして私と同じ再建クリニックなのでしょうか?勘違いだったらごめんなさい。颯爽とした女医さんじゃないですか?どちらでするにしても上手く順調に行きますように!
2011/07/19(Tue) 22:02 | URL | CHIKAKO(mink66chan) | 【編集
回復力すごい!
さちさん、全摘+エキスパンダーなのに(想像するに大変そうなのに)
手術当日に歩いちゃうし、ぜりー食べちゃうし、しかも5泊で退院とは
すごいです。大変驚いています。早く回復できて本当に良かったです。
私は全摘で8泊しましたの。(入院翌日に手術)
ドレーンなかなか抜けずに。人それぞれなのですね。

これからクリニック通いですね。
暑いですけれど体調に気をつけてエキスパンダー生活を過ごして下さいね。
こちらも痛みが少なくすむよう祈っています。
2011/07/19(Tue) 22:17 | URL | yang-chang | 【編集
退院おめでとうでーす!
早くてびっくり~~~
自分で決めた日に退院しちゃうなんて、有言実行だわ、すごーい(笑)

主治医さんとも、再建の先生とも相性よさそうで、きっといい結果が待ってますね!
あたまもぐんぐん黒くなる!(笑)

術後なので無理されぬよう、お大事にしてくださいね♪
2011/07/19(Tue) 23:42 | URL | myk | 【編集
Bunさんへ
どうもありがとうございます。
病院で暇で暇でちょっと限界で
具合が悪くなる所だったわ(笑)

シリコンに入れ替える手術は来年の2月頃になりそう。クリニックも混んでるんだって。
そこから乳輪乳頭をこしらえるので、全部の完成は初夏かなぁ。
どんなになるか、Bunさんの参考になればいいな。
2011/07/20(Wed) 00:40 | URL | さち | 【編集
CHIKAKOさんへ
どうもありがとうございます~!
同じクリニックなのですか!品川方面の颯爽として気持の良い素敵な女医さんです。
私は両側病気にやられちゃって、片側は温存+放射線をあてちゃってるからなのか(でも豊胸できるって♪)
今回の全摘+エキスパンダーで250ccマックスなんですが、やっぱこれって貧乳?なのかな。
来週、クリニックなので出来上がりについて聞いてこなくちゃ。
2011/07/20(Wed) 00:45 | URL | さち | 【編集
yang-changさんへ
どうもありがとうございます。
野性のような回復でしょう(笑)
多分、貧乳だから切るお肉が少ないからダメージも少ないんじゃないかなぁ。
8泊は大変でした~、お疲れ様だったんですね。

これから定期的にクリニック通いです。
エキスパンダーが膨らむごとにワクワク感も膨らみそうですね。
でも私250ccマックス← やけにこだわってる(笑) だってカップ1とちょっとなんだもの(笑)
2011/07/20(Wed) 00:52 | URL | さち | 【編集
mykさんへ
どうもありがとうございます~。
もう、入院生活でなにがキツイって時間をもてあますのがね。
早く退院できて、ほんとよかったわー。

ありがとう、先生方のおかげで
今のところ希望通りに運んで感謝なの。

髪の毛、日に日に黒さが増してきてうれしいーーー!!
入院中ずっとケア帽子だったんで、ハゲ+ケア帽子にすっかり慣れちゃった(笑)
でも、自宅ではヅラ被らないとだよね(笑)
2011/07/20(Wed) 00:59 | URL | さち | 【編集
退院おめでとう~!!
おお、何か凄い順調な感じですね。
良かったです~~!!
おパンツの件は、やっぱり、さちさんに
とって慣れた術式ということで。
>自分のお母さんでもいい年齢ですよね~
ゴルァ←看護師ちゃん
ま~サービス業としてはまだ未熟ね。
さちさん主治医とのツーショ見せてね(いつ?)
(結構、やる気満々のドクターカワユス)
2011/07/20(Wed) 02:12 | URL | yannchan | 【編集
退院おめでとうございます
すこぶる順調に退院おめでとうですv-91
ドレーンもすんなり抜けてよかったですね。同時再建でいそがしくなりそうですね。主治医の先生とのツーショット写真私も楽しみにしていますねv-238
2011/07/20(Wed) 09:18 | URL | カルミー | 【編集
yannchanさんへ
どうもありがとう~。
なんか私って頑丈にできてるのか
痛みとか感覚が鈍いのかも(笑)

手術室から返っておパンツがどこにあるのかと
ベッドサイドを見回したら
見覚えのあるおパンツの断片が見えていて
むきだしで私物のタオルに包まれていた、はみだし気味に(笑)
手術室から生パンで持ってきたのかよ~~~!
なんでそのタオルに包む~~! でした(笑)

主治医とのツーショットは色んな意味で門外不出(笑)
もう、おはぎ顔が悲惨で(号泣)
2011/07/20(Wed) 11:42 | URL | さち | 【編集
カルミーさんへ
どうもありがとう~。
自分でもなんか順調で頑丈すぎるって思いました(笑)

これからは治療と再建と病院通いが増えてなんとも(笑)
主治医先生とのツーショットはあんまりにもあれなんで
取扱注意の門外不出(笑)
やっぱ、この年齢になると素顔はいけないとつくづく思い知りました(泣)
2011/07/20(Wed) 11:47 | URL | さち | 【編集
こんにちは!
今頃のこのこと登場します。
ご無沙汰しているうちに、手術が済んでいたのですね。
そして退院おめでとうございます!

再建の方も順調に進みそうですね。
でもこの暑さだもん、体調管理には気をつけてくださいね。
特に頭は暑いでしょう。。。(~_~;)
私も夏におハゲちゃんでしたから、その暑い感じはわかります!!
って言っても2005年はこんなに暑くなかったよね^^;
お大事にしてね。
2011/07/20(Wed) 11:53 | URL | ゆうゆう | 【編集
順調なようですね(^o^)
退院おめでとうございます!
全摘&同時再建手術でも6日で退院できるのね。すごい回復力!
私も、ここのところ再建に興味深々で
色々な講演会に参加しているのだけれど、
体験者さんは皆、口を揃えて
「痛い痛い」っておっしゃってたの。
さちさんは、あまり痛みがなくて
よかったですね。
今度触らせてね(←いつ?)

おパンツの件は、病院に投稿してみてはいかがでしょう?
改善されるかもよ(^_-)

まだまだお大事にね~。
2011/07/20(Wed) 22:23 | URL | 池のうさぎ | 【編集
こんばんは!やっぱり同じクリニックです。私は先月末にシリコン胸の凹みとシワ(リップリング)を修正する脂肪注入手術を受けました。先週品川まで行ってきました。次回は術後1ヵ月半診察の来月2週目です。エキスパンダーの時は500ccのものに530ccまで入れられちゃいましたよ(^^;)厚着の季節で良かったです。機会があればエキスパンダー注入経過写真お見せしますよ~(笑)これからあのスパルタクリニックのあの先生の患者でいるにはたくましくならないと!全部日帰り手術でエキスパンダー挿入もシリコン入替えも全麻なのにクリニック滞在時間は約3時間でした。いつかお会いするチャンスもあるかもしれませんね^^
2011/07/21(Thu) 00:08 | URL | CHIKAKO(mink66chan) | 【編集
ゆうゆうさんへ
おはようございます~。
ありがとうございます。そうなんです、手術してました(笑)
これでとりあえず一段落できそうなんで
さっぱりしました。

今日は涼しくてちょうどいいですね。
ほんとヅラ、暑過ぎます(汗)
まだ8月にもなっていないし、あとみっちり2ヶ月は
暑さ+ヅラで大汗です・・・(号泣)
でも、がんばる~ぅ。ありがとうございます。
2011/07/21(Thu) 09:43 | URL | さち | 【編集
池うささんへ
おはようございます。
どうもありがとう~、もうベッドで仰向けに寝ても
入院中よりも楽になってきて熟睡できて
日に日に回復していくのがわかって人間ってスゴイ(笑)

再建の講演会に精力的に参加されているみたいで
さすがフットワークいいね!
私は著書を読んだだけで、講演を聴いた事がないままGOしてしまったんだけど
お話を聴くと勉強になるだろうね。

私が痛みがないのは同時だからかなぁ。それと貧乳だから切除したお肉が少ないし・・・。
全摘してだいぶ時間が経つよりも、間があかないほうが痛くないって聞いたことあるけど。
エキスパンダーを入れるのが一番大変みたいだけど
これから注水の過程で痛くなるんだろうか?
多分、私は温存+放射線をした側の豊胸が一番痛いことになると思うの(苦笑)

うん、触っていいよー(笑)
でも、カチカチでまだ平坦だよ~。
固いのは同じだろうけど完成したら高さは今よりもでるね。

どうもありがとう~。
2011/07/21(Thu) 10:00 | URL | さち | 【編集
CHIKAKOさんへ
おはようございます~。
同じクリニックなんですね!
で、ご、ご、ごっ、ごひゃく~~??? 500ccだったの?!!
私の倍じゃないですか!! 
っていうか私、CHIKAKOさんの半分以下orz(号泣)

エキスパンダーのサイズとか完成胸の大きさや
こちらの希望って、初診のときに話しましたか?
私、温存+放射線をした側の豊胸が可能だと聞いて
うれしくてすっかり舞い上がっちゃって
完成胸のサイズがどのくらいになるのかなんてすっかり飛んじゃって(アホ)
写真を数枚撮られたんだけど、そのときに持たされたプラスティックのプレートが
やけに小さいとは思ったんだけど・・・聞き忘れてました(苦笑)
CHIKAKOさんは元々、大きなお胸なのだよね?
だって500!!←今冷蔵庫にあるペットボトルでその量を確認しちゃった!!
来週のクリニックでやはり先生に詰め寄ってみます(笑)

先生から痩せているとリップルリングができる可能性があると聞いたんですが
CHIKAKOさんは痩せていて500なんですね?ズルイ←やけに500にこだわる(笑)
ぜひ、機会があったら勉強させて下さい。
2011/07/21(Thu) 10:18 | URL | さち | 【編集
こんにちは
私エキスパンダーの大きさのプレートなんて見せてもらわなかったし、健側の修正や豊胸を勧められるという話も聞いていたので最初に私から「今の状態で健側の修正は必要ありますか?」と質問したら「今は必要ない、まだ若いからそのうち加齢やホルモン治療の影響で修正したくなるかもしれない」と言われただけなので仕上がりの大きさは健側の左に合わせてですね~。。リップリングは「痩せている人」というよりも「乳がん手術の際に乳腺や脂肪組織を外科医が取れるだけ取って皮膚の薄い人が出来やすい」と聞きました。そういう人には痩せた人が多いんでしょうね。。。ってコメント欄には長過ぎると思ってこの辺からメールに変えたのにNGワードがあるとかで送信出来ずまたコメント欄に戻りました(^^;)先生の診察についての続きはまた今度でも。失礼しました…
2011/07/21(Thu) 14:17 | URL | CHIKAKO(mink66chan) | 【編集
CHIKAKOさんへ
こんにちは、メール機能、おバカさんですみませんでした。
なんか「乳」にかかわるフレーズでいくつかひっかかるのかなぁ。

そっか、健側に合わせて再建されるわけだから
大きさの希望なんて言わないものね。失礼失礼。
私は両側なんでちょっと大きさを欲張りたい気持が前面に出てしまいました(笑)

リップリング(さきほど私、リップルリングって書いてました。アップルリングかよ、失礼)
のことわかりやすくありがとうございます。
再建って時間も費用も気力も必要ですねー。
また、教えてくださいね!
2011/07/21(Thu) 17:55 | URL | さち | 【編集
おそばせながら、退院おめでと♪
最近PCをさぼってて、入院中の記事見てなかったよ(汗)

でも今日、電話で元気そうな声聞いて安心した!!
来月はまたもや(笑)さちさんの退院記念で定例会だよ~。

PS:例の250CCの件、確認すること(笑)
2011/07/21(Thu) 18:32 | URL | rinko | 【編集
退院おめでとう☆
ちょっと~、手術日の夜にソファーでゼリーって(笑)

もはやrikoちゃんを超えたんじゃない?

今まで聞いた中で、一番の回復力なんですけど~!!

落ち着いたら、お祝い会だね♪
武勇伝聞くの、楽しみにしてるよ。
2011/07/21(Thu) 21:35 | URL | コロ | 【編集
rinkoさんへ
ネエサン、サンキュ~。
電話もどうもありがとう。
でしょう?元気なのよ(笑)
もしかしたら夏だからかなぁ。
陽気がいいから回復も早いとか(笑)

定例会たのしみにしてるよ~。
なんかこのところ、続けて私ばかりあれで申し訳ないね(笑)

250ccの件、よーく確認してくるわ。
2011/07/21(Thu) 22:40 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コロさん、ありがとう~。

いやいや、rikoちゃんの元気すぎる伝説にはかなわないよ(笑)
確かrikoちゃんも手術当日の夜に歩いてたって言ってなかったっけ?

最近では午前中に手術だった人には
夕飯食べるかどうか聞くみたいで、私も聞かれたんだけどいらないって言ったら
じゃあ、ゼリーなんかを食べたらって(笑)

今回は麻酔で声が出にくかったくらいで
術後の痛みもなくてほんとに楽だったの。よかったわぁ。

うん、来月また集まろうね~楽しみにしてる!
2011/07/21(Thu) 22:52 | URL | さち | 【編集
ひっかかりますメールフォーム
最初に打ったメールNGワードがありますって表示出て
半角とか記号、英数小文字の使い方(メアドとかの)がいけないのかな?
と修正したりしたけど、送信出来ず。
はっと思って、「おっ〇い」という単語を
削除したら送信出来ました。
猥褻?な単語とみなされたのかな~。

2011/07/22(Fri) 08:57 | URL | yannchan | 【編集
退院おめでとう~。コメが遅くなってごめんよv-356
それにしても大変な手術したというのに、笑えてしまう日記。
さちさんは本当に明るいんだなーって。
もちろんすっごいたくさんの心の葛藤が有るのも解ってるけど、それを見せず笑かしてくれてありがとうv-344
(いや本人は笑かすつもりはないのかもだけどw)
とにかく、安心しました。
いくら手術慣れしたとはいえ(してないか)
術後の身体は過保護なくらいに大事にしてくださいね(老後のためよw)
2011/07/22(Fri) 10:52 | URL | さくら | 【編集
yannchanさんへ
以前は乳頭とか乳房とか使う機会がなかったけど
今は頻繁に普通に使うよね。
この病気じゃない人からすると
おっ●いってメールにあんまり書かないしね。
禁止ワードになるのかもね。
●頭はOKだけど●首はダメみたいなのもあるかも(笑)

2011/07/22(Fri) 15:41 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
どうもありがとう~。
全然いいの、いいの、ありがとう~。

いえいえ、明るいと言うよりもアホなんだと思うよ(笑)
あんまり物事を深く考えられないし
浅いところでやってますv-356

だねー、体を休める時に休めないと
後からガクっときてもいけないしね。
とりあえず、のん気にしているよ。

どうもありがとうね!
2011/07/22(Fri) 15:45 | URL | さち | 【編集
こんにちは
こんにちは。最近ブログ を始めるかどうか迷っていたのですが勢いに乗って始めました。どこまで出来るかわからないのでひっそりとやろうかと(笑)元々mixi日記の再建関係を移し終えたところですが良かったらお時間がある時に覗いて下さい。
2011/07/23(Sat) 15:59 | URL | CHIKAKO改めみんく | 【編集
みんくさんへ
こんばんは。
ブログ開設おめでとうございます。
おじゃましますね。
2011/07/23(Sat) 23:27 | URL | さち | 【編集
こんばんは。今ブログをいじりながら使い方を覚えているところです。私のところにさちさんのブログをブックマークさせていただいたのですが大丈夫でしょうか?って事後報告ですいません。
2011/07/26(Tue) 00:37 | URL | みんく | 【編集
みんくさんへ
おはようございます。
ブックマークありがとうございます。
私ものちほどリンクさせてください~。
2011/07/26(Tue) 10:11 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
