梅雨に逆戻りしたみたいなお天気。
涼しい、けどホトフラで暑くエアコンはつけている。
節電の夏なのに、もしかしたら我家の電気使用量は
昨年の夏よりも多かったりして

さて全摘手術の病理結果←唐突

今回は大丈夫とわかっちゃいたけれど
やっぱりドキドキするのだよね。
摘出したもののなかに、想定外のごっついのがいたらどうしようとか
複数悪い奴がいて抗がん剤追加したほうがいいなんてことに
なったらどうしよう などと朝から憂鬱で憂鬱で。

結果・・・一部わずかながんの成分を乳管内に認めたそう 断端陰性。

写真を見ながら説明を聞いたけど、乳管内に1箇所ちいさいのがあった。
抗がん剤をしても消えなかったのは
やっぱホルモン+、Her2― だからなのかなぁ。

でも前回の手術が断端陽性だったから抗がん剤をしたわけでなく
脇のリンパに転移があったからなのと
全身に飛んでるかもしれないやつをやっつけるためだったのだからね。
でも、それも同じ性質のホルモン+、Her2- なんじゃ・・・。 
う~~~ん 悩める。

とにかく断端陰性になったから さっぱりよかった。

摘出したものの丸っと写真を見ながら主治医に 
手術の日に、これ、夫 見たのですか? と聞くと
(夫はグロイ物がダメで、こんなシュールなお肉を生で
見たら卒倒ものだったに違いないw)

そうだと仰り、写真を撮ってたんじゃないかな とのこと。
え、写真は撮ってないと思う・・・・と言ったんだけど
家に帰ってから 夫に聞いたら 撮っていたらしい(笑)

私に見せるために撮ったことは撮ったんだけど
怖くて開けなかったらしい(笑)
そして焼き肉屋さんでホルモンは
食べられないんだって 相当堪えたようだww

病理の結果を聞くのがメイン?の病院の日だったんだけど
実は今、腰痛があってね
すっかり意気消沈していたの。

診察室に入って挨拶もそこそこに(すっかり手術のお礼言うの忘れた)
センセー、私、腰が痛いのーーーー
なにかしたのか? 痛めるようなことをしたのか?
聞かれたけど特に何もしていないので
悪い方へ悪い方へ私の思考は向かい
どのくらい痛いといけないの? 
どのくらいの期間痛いといけないの?とか。

結局、1年くらいしていないこともあり
骨シンチとCTを来月することに

すっかりダークサイドに落ちながら
早く見つけても変わらないっていうなら
知らないほうが幸せだよね 検査したくない というようなことを
主治医に言ってみたんだけど
もしもそういった場合、早く見つければ 痛みの治療ができるそう。
まず、そういうことは考えられないけどね。と言ってくれたけど

腰痛で落ち込みつつも
再建クリニックの話をふられると
アホな私は満面笑顔でクリニックでのことや
250ccの顛末を熱く主治医に力説(笑)
クリニックの先生が、こう仰っていましたよ と
話し方を真似て 再現(笑) 

現在の状態を診せると
全摘+同時再建(エキスパンダーまで)の手術直後よりも
だいぶ見た目がよい感じみたいで
そう言ってもらえて 更に歯茎むきだし笑顔で語る(笑)

これって今まで貧乳だったから
すでに自前を超す大きさになっているのがうれしくて
この喜びを聞いて!みたいになっちゃっているのだろうか、私。
お水が足されて さらに大きくなっていったらどうなるんだろう(笑)

そんなこんなで上がりさがりの激しい病院の日。

腰痛はあるけど、掃除機かけたりトイレ掃除したり
家事もなんとなく普通にできるから、そのうちよくなるかなぁ。
元々腰痛持ちだけど、今回はギクっとしてないのに
ギックリ腰並みの痛さだったので 凹んじゃって。
早く治っておくれ~~~~~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
こんにちは!

私も腰や肋骨が痛いときは、もしや転移?って不安になります。

でも検査で早く見つかると肝臓でも骨でも放射線で完治できると腫瘍内科の先生は言っていました。
実際、知り合いも肺に転移したときも放射線で治療してその後20年再発もなく元気ですよ。
再発したら治らないなんて嘘だと思う。
2011/07/29(Fri) 20:49 | URL | なるちゃん | 【編集
おはようございます。
まずは断端陰性良かったです。
腰の痛みは不安ですね。私もどこか痛かったりするととても不安になります。去年胃の調子が悪く胃痛が続いた時は乳腺主治医に訴えて胃に転移じゃないかなんて心配して半分笑われました(^^;)早く痛みが治まって検査で安心できますように。。
2011/07/30(Sat) 09:22 | URL | みんく | 【編集
こんにちは
そういえば家族も私の摘出したものを見たって。それも主治医が袋を手に持ってぶらぶら来たよっていっていたのような。
私も腰痛が強いです。骨シンチでみたら腰骨が曲がっていて。でも転移のときはわかるからって、主治医。
きっと大丈夫ですよ
2011/07/30(Sat) 13:16 | URL | カルミー | 【編集
よかったね!
ちょこっとでも残ってたなら、やっぱり全摘したのは正解だったね。

心配もなくなったし、何たって、目指せ峰不二子だし(笑)

骨シンチは、あの待ち時間がイヤよね。

私、待ち時間にマンガ喫茶に行って、オリンピック観た記憶がある。

そうそう、骨シンチの後は、コーラがいいらしいよ。

ダイエットコーラじゃなくて、なんとなく普通の方が効きそうだね。
その日はカロリーを忘れてね(笑)
2011/07/30(Sat) 17:18 | URL | コロ | 【編集
私も腰が痛いのが続いています。膝も背中も…

診察のとき主治医が「どうですか?」といつも聞くのですが
いつも「あちこち痛い」と答えています。
でも、調べましょうか、と言われたことないんです。
ホルモン治療の副作用だろうで片づけられています。

痛いととっても不安になりますよね。
乳がんになる前は、痛みがあっても、
PCに向かいすぎとか年のせいだからと気にしなかったのですが…
2011/07/30(Sat) 20:16 | URL | Bun | 【編集
なによりです
きれいに取り除いてもらってなによりです~
これからは目指せ美胸で、専念してください(笑)

私も抗がん剤中、腰が痛くて(今も時々)これはぜったい転移してる・・と負のスパイラルに落ちたことがありました。
もうこわくてまわりに言えないぐらい(笑)
でもリンパ転移なかったので、思い込みだったのかなー
不安になったり、舞い上がったりジェットコースターな気分、わかります~~
2011/07/30(Sat) 20:23 | URL | myk | 【編集
なるちゃんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

病気になってからちょっとした痛みでも不安になってしまいます。

以前、乳がんのフォーラムで放射線治療の話しを聞いた事がありますが
お知り合いのかたは転移を放射線で治療して
その後20年も何事もなくお元気なんですか!!
それはよかった~~~~、うれしい気分がアップするお話ですね。
教えてくれてありがとうございます!
2011/07/30(Sat) 23:46 | URL | さち | 【編集
みんくさんへ
こんばんは。

ありがとうございます。
まだ痛みはありますが、昨日よりはよくなっているかんじ。
今、術側の右手を挙手できず、体も動かしていないのも原因なのかも。
検査が嫌でしょうがないけど、何事もなく安心したいです。
どうもありがとう~。
2011/07/30(Sat) 23:51 | URL | さち | 【編集
カルミーさんへ
こんばんは。

摘出したものを見せられて、家族たちも大変ですよね(苦笑)
袋を手に持ってぶらぶらって・・・(笑)

ありがとうございます。
なにをするにも腰に力がかかるから、腰痛ってほんとに困ります。
痛みがあると顔も洗えない(笑)
少しづつ痛みが弱くなっているので、もう少しで治るかな。
カルミさんも、お大事にしてください~。
2011/07/30(Sat) 23:59 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
こんばんは~。

全摘するか悩んだけど、さっぱりしたし、やってよかった。
峰不二子ってラグビースイカくらいあるよね(笑)

骨シンチって待ち時間があるもんね。
私は車なんで一旦自宅に帰ってきたことあるよ。
えー、コーラ? 知らなかったわ~。
ググッたら、造影剤を体外に出しやすくするんだね~、知らなかった。
こりゃ、500mlくらいは飲まないとだね。お腹ふくれそう(笑)

骨シンチの画像、怖いから見たくないけど
ミニミニ版でなくて気まずくなるくらい拡大版で見たほうがいいかな(苦笑)
2011/07/31(Sun) 00:08 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
こんばんは~。

ホルモン療法すると膝、腰、背中、足など
そこらじゅう痛みますよね。

前回骨シンチをしたときはお尻が痛くて不安だったけど
今回は腰で、これまた不安。
検査するかしないかは病院や主治医の考えにもよるのかなぁ。
以前は不安を解消するために検査しようと思ったけど
このごろは検査したくなくて憂鬱です(苦笑)
2011/07/31(Sun) 00:16 | URL | さち | 【編集
mykさんへ
こんばんは。

全摘してもらって断端陰性になったので ほっとしました。
目指せ美胸 がんばります(笑)

抗がん剤中、私も腰痛がでました。
骨がミシミシするような感覚だったかな。

どこかが痛いと悪い方へ悪い方へ 考えては落ち込むので
とりあえず腰痛が治ったら
腹筋背筋を鍛えて腰痛にはならないようにしようかと(笑)
ほんと困ったものです。
2011/07/31(Sun) 00:23 | URL | さち | 【編集
断端陰性よかったですね♪

この病気、身体のどこかが痛いと本当に不安ですよね。
私は関節痛がホルモン療法の副作用と思いながらもすごく不安にかられることがあったのですが
再建したら何故か不安が和らぎました。ゾラが終わればコレ無くなるかなと期待を寄せていますが
どうなることやら。
検査で安心されること、気づけば痛みが和らいでいること願っています。

さちさんのご主人、奥さんのためにアレを写真撮ったなんて頼もしいです。
ウチの夫は真っ青になり失神寸前だったと妹から聞きました。今では笑い話。
私も摘出物を手術室で麻酔から覚めてすぐ見ました。
家族が見るなら私もみたいって術前にお願いしていたんです。衝撃的でした。
悲しかったけれど今こうして胸が復活しつつあるので嬉しいです。

たくさん辛い思いをされてこられた、さちさん、
これからいいことたくさんありますように♪



2011/07/31(Sun) 14:28 | URL | yang-chang | 【編集
yang-changさんへ
こんばんは。

断端陰性になってほっとしました。
ありがとうございます~。

どこかが痛くなるたびに不安になるのって
とってもストレスですよね。
かえって体に悪いって言うの?(笑)
再建で見た目が変われば
病気を忘れちゃうっていうこともあるかもしれませんね。

意外と男の人って、生々しいものがダメなんですよね(笑)
夫は携帯で写真を撮ったまま開く事ができないみたいなんで
その画像、どうするんだって感じで、早く削除してもらいたいです(笑)

悪いとこはとってもらったし
とにかく腰痛が治まって検査をパスすれば
あとはホルモン療法と再建なんで
ひと山越えた~って感じになります。
ほんと、今年の後半は良いことがあるといいなぁ♪
ありがとう。
2011/07/31(Sun) 21:39 | URL | さち | 【編集
断端陰性ホッとしたね~
ずっと気になっていた断端の件、
陰性とのこと、これで安心ですね。
そして再建で美乳へのステップを
着々と進んでいますね。

うちの主人は「ブツ」を
見たとも見てないとも言わなくて、
言葉を濁しているの。
思い出したくないのかな?

私は10月に初めての骨シンチなの。
なんか面倒くさそうですね。
やりたくない気がしてきた(-_-;)
2011/08/01(Mon) 21:47 | URL | 池のうさぎ | 【編集
ご無沙汰です。
抗がん剤から手術までお疲れさまでした。放射線で叩けると言ったドクターの言うことを100%信じて手術をお願いしなかったら、、と考えてみると患者の決断って大切ですね。ドクターの言うことだけを鵜呑みにせず、自分の心配、治療は自分で進めていく。これって本当に大事だと考えさせられました。今から一年後、髪も生えそろって以前にも増してきれいな胸元。そういう姿を想像しています。私も最近まで右足だけがとても痛くて心配していたけど、いつのまにか消えてました。腰痛も早く消えてしまいますように。
2011/08/02(Tue) 13:43 | URL | Hope122 | 【編集
池うささんへ
こんばんは。

う~ん、断端陰性になってよかったです。
全摘してもなおゴッツイのがいたなんてなったら
どうしようかと思ってたの。
美乳をゲットしたいんだけど
どうすれば美しいのを作ってもらえるのかなぁ。
あんまりサイズをよくばってもダメだろうし
今度、聞いてみようかと思います。

池うささんの旦那様「ブツ」を見て
トラウマになったのかなぁ。
男の人はナイーブだからね。
ちょっとかわいそうよね。

私も今回、骨シンチが嫌で嫌で逃げたい(苦笑)
最初に注射して薬剤を入れてから
数時間あけて撮影するの
なので、間に待ち時間があって中だるみしちゃうの。
それも嫌だけどやっぱやりたくない~~~~。
2011/08/02(Tue) 19:39 | URL | さち | 【編集
HOPE122さんへ
こんばんは~ご無沙汰です。
ありがとう~~、手術も終わってやれやれです。
小さい成分が乳管のなかに1箇所あったそうです。
全摘したなかになにもなかったら、なにもなくてよかった~と喜んだだろうし
抗がん剤で消えたのだろうかと喜んだだろうし
小さい成分があっと聞いて、全摘して断端陰性にできてよかった~と喜んで
どっちにしろ喜んだんだろうね私(笑)

病院や先生の考えかたにもよるようだけど
断端陽性でも乳管内に小さい成分があるだけだと
放射線で叩くというのも1つの方法みたい。
それで断端陰性と同等のコントロールができるという考えみたいよ。

ただ私は心配性なので全摘しようと思ったわけなの。
あと両胸がブサイク+放射線なのも自分がちょっとかわいそうに思えたし
いっそのことスッキリしようかと、全摘+再建にしたの。
へんな話し、断端陰性だったらこうはならなかったから
ちょっとあれだけど、今のところこれでよかったと思ってるよ。

先生に全ておまかせでなく
自分でも少し調べたりして、話し合うことは大切だよね。

ありがとう。
腰痛がすっかりなくなるように今日から少し動いてみます。
2011/08/02(Tue) 20:04 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
