ゾラデックス(一般名:酢酸ゴゼレリン)は
卵巣から分泌される女性ホルモンの
産生を抑えることによりがん細胞の増殖を抑える
閉経前の患者さんのための薬です。 
~ゾラデックスのガイドブックより~

私の乳がんはホルモン受容体が陽性なので
女性ホルモン(エストロゲン)の働きでがん細胞が増殖するようで
ゾラデックスを4週に1回連続投与することで
卵巣からの女性ホルモン(エストロゲン)の産生を抑制し
がん細胞の増殖を抑えるホルモン療法をすることになりました。

ゾラデックスはお腹に注射する薬です。
お腹のどこに打つかというと おへそよりも下
私の場合はおへそよりも3センチくらい下の右のほう。
人によってお好みで毎月左右交互にしたり色々らしいです。

どんな注射かというとちょっと太めの針で
約10ミリ×1.2ミリの固形の薬をお腹に埋め込んですねこ

そんな10ミリ×1.2ミリの固形物をお腹に打ち込むんだから
それ以上に注射針は太いわけで痛くないわけがない!

ゾラデックスのパンフレットに掲載された注射の写真を見たり
実際に治療中の方の話からかなり痛いということで
おののいて1回目の注射にのぞみましたが
おもむろにお腹の肉をつままれ号泣 
「はい、チクっ」なんていう主治医の合図とともにブチッとお腹の皮をやられました。
主治医は「はい、チクッ」なんて言ってるけど
あれはチクッなんてのではなくブチッです。
でもほんとに一瞬なので痛てっ怒という間に終わってしまいます。

4月からゾラデックスを開始し、現在7回終了しましたが
痛みについて感じたことは
気休めですが、私の場合、目を閉じてると痛くないかも(笑)
あと口も閉じてたほうが痛くないかも。
看護師さんに声をかけられて返事をしてる最中にブチッとされたときには
痛くて「ふっつ」と声がもれてしまいました。

注射痕はありますが、何カ月か前のものはなんとなく目立たなくなってきています。

副作用ですが、一番最初に出たのが膝痛で
夏の間は暑いからか治まっていたのですが
10月になりまた痛みがでてきました。

私はゾラデックスを開始してから2カ月後にタスオミンの服用が始まったのですが
ゾラデックスだけのときにはホットフラッシュは
こんなものかな~程度でした。

しかし現在は・・・とっても暑い!


コメント
はじめまして♪
コメ有りがとうございます♡
術中の追加切除されたんですね。私は術後の追加切除でしたが、
あまりそんな人(追加)居なくて・・・^^;
ゾラは未だ3回ですが、気合いで打った時の方が痛く無かった気がします(笑
でも次はどの看護師さんから注射されるかドキドキですが、目を閉じてやってみますね~!
さちさんはタスオミンなんですね。頓服も薬によって副作用が違ってくるのかなぁ???
2009/10/30(Fri) 00:18 | URL | So☆me | 【編集
So☆meさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます♪

そうなんです、術中2回追加切除しました。
術中迅速診断で陽性、陽性となったみたいでe-263
時間もかかり切除範囲も大きくなりましたけど
確実にとってもらうことが大切なので、しょうがないですよね。

So☆meさんは術後で再度手術となって
ほんとにたいへんでしたね。
辛かったですね、お疲れ様でした。

ゾラデックスは看護師さんが打つのですか?
私は主治医がブチッとやってくれますが
病院によっても違うんですね。
痛みに集中しちゃうっていう危険もはらんでますが
目を閉じて口を閉じて無の境地で頑張ってみてください(笑)

タスオミン、ジェネリックで助かってます。
副作用はどうなんだろう??
多分、ゾラデックスとタスオミンの相乗効果?で
副作用ホットフラッシュ2倍2倍になってるんではないかと思うのですが
どうなのかなぁ。
2009/10/30(Fri) 01:31 | URL | さち | 【編集
こんにちは
ライラです。先日はコメントありがとうございました。
私も、抗がん剤治療をしながら4週間ごとのペースでゾラテックス打ってます。
私の場合は、看護師さんがやってくれますが、思い切りお腹の肉をつまんで、その痛さでごまかしてくれると針の傷みがやわらぐようになりました。
副作用は、まだホットフラッシュというのは感じたことがありません。
抗がん剤と併用しているので、もしかしたらわからなくなっているのかもしれませんが・・でも、針刺されるときはやっぱり緊張します。
2009/10/30(Fri) 10:10 | URL | ライラ | 【編集
ライラさんへ
ライラさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
抗がん剤治療しながらゾラデックスもされているんですか。
ライラさんも看護師さんから注射をうけてるんですね。

あー、わかる!お腹の肉をギュッとつままれると
そっちが痛いからごまかされてちょっと痛みが軽減する気がします。
私はお腹の肉が結構厚いので(単なる太り気味)
それでだいぶ痛みが吸収されてるような気もします(笑)
もしお腹に脂肪がないと痛いんじゃないかと想像します。

抗がん剤の副作用でたいへんですものね。
どうぞ、無理されませんように。

ライラさん、ブログリンクさせてください。よろしくお願いします。
2009/10/30(Fri) 14:08 | URL | さち | 【編集
こんにちは♪
私も、ゾラ9回終わりましたが・・・
慣れませんね~e-351
私は、交互に打ってますが
左側の時痛くない感じが多いです。

確かに、最近ホトフラが多くなったような
夏はあまり感じなかったのに★
でも、効いてるって事で頑張りましょうe-454
2009/10/30(Fri) 17:04 | URL | あさりん | 【編集
あさりんさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ゾラデックス慣れませんね~やっぱ痛いですもんね。

えっ、そうなんですか!?
私は毎度右側ばかりなので、今度左側も試してみます。
もしかしたら痛みの違いがあるかもしれませんよね。

あさりんさんは漢方薬を処方してもらったんですよね。
じわじわ効くっていいますけど
効いてきたでしょうか。

歯医者とか美容院みたいな密着度?が高いときに
ホットフラッシュタイムになると
もうどうしましょうってくらい困ることがあるんです(笑)
あんまりあれだったら、私も漢方薬の相談してみようかな。

そうですね、薬が効いてるってことですよね。
お互い頑張りましょう~!
2009/10/30(Fri) 20:46 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
