今日はすごい雷雨だったね。
そんななか、注射のためにクリニックへ行ってきた。

前回は電車で行ったのだけど
我家は田舎なんで最寄り駅前まで車で行く。
すると数時間預ける駐車場代+電車代がかかる。

それならば自宅からクリニックまで車で行って
近くの商業施設の駐車場に入れ
クリニックの帰りにお買い物すれば駐車料金もかからずお得なんじゃないか?

そう思ったので自宅からの道順を車のナビで見てみたら
距離もそれほどなく25分くらいで到着するとあった

なのでペーパードライバーに毛が生えた程度でありながら
前の車がノロノロ走っていると
車はアクセル踏まないと走らないんだよなんて
心の中で罵っていたりするデンジャラスドライバーだけど25分の距離ならば
初めての道でも平気だろうと余裕ででかけた。

で、思いっきり雷雨のなか走行
前見えね~~~~

実は私、雷が怖い(笑)
もう動揺してホットフラッシュでまくり
ワナワナしながら運転、自分がノロノロしっぱなし(苦笑)
結局25分では到着せず45分くらいはかかったかも。

帰りも雷雨
しかも5時すぎだったから、車の量も多く1時間くらいかかった。
もう大雨でわけわかんなかった(笑)

リュープリン先生はというと(こら)
看護師さんに案内されて
「こんにちは~~」と部屋に入ると
「何度も来てもらってごめんね」とすでにこちらを向いて笑顔で迎えてくれた。
こんな風にスタンバって笑顔で迎えてくれるなんて
こんな先生初めてよ! すごい。

リュープリン注射はお腹に普通の注射を打つ感じかな。
ゾラデックスがブチッ、痛っ!!!と1秒だとすると
リュープリンは痛っ、チュ~~~~痛っと4秒かな←よくわかんないw
ちょっとどちらがいいか甲乙つけがたい感じ(笑)
ゾラデックスは固形だけどリュープリンは液体なのね。

そして、ホットフラッシュがひどく出て辛い話をすると
漢方もあるから 主治医に話して出してもらうか
ボクも出せるから と仰ってくれたんで
最近は15分に1回くらいの割合でホットフラッシュが出て
1時間に4回、だいたい18時間くらい起きているから
18×4で1日に72回もホットフラッシュが出ちゃう!計算上ですw)←アホw
なんて 訴えたら桂枝茯苓丸を出してくれた。

ホルモン療法の副作用のホットフラッシュや更年期症状に使う漢方が
いくつあるのかわからないけど
説明を読んで選択肢3種類のなかから1つ
自分の症状に合うものを選ぶように言われて
ただひたすらホットフラッシュで暑い と訴えて迷っていたら
桂枝茯苓丸から始めてみたらと出してくれた。
説明読むのにもう目がやられて細かい字が見えずらいのだけど
先生が虫眼鏡貸してくれたわ(笑) 良い人

今のホットフラッシュが10だとしたら
漢方を飲む事で6くらいになるとか。
えっ!? 6??そんなもの? って思ったけど
どんなもんか忘れずに飲んでみる。

そして次回は25分の運転で到着するようにがんばるわ(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
こんばんは。リュープリン今日からだったんですね。そうそう、リュープリンって針刺している時間がゾラデックスより長い。CRFの手術でお腹がしばらく駄目になったから腕に打てるリュープリンに変えたけれど私はゾラデックスの方が良かったなあ…ところで私の中のさちさんのイメージはしっとり穏やかな女性なのですが…ハンドル握ると性格変るタイプ?(笑)
2011/08/26(Fri) 23:08 | URL | みんく | 【編集
こんばんは~
さちさんが運転=ちょっと意外(笑)
しかもあのゲリラ豪雨の中~
それは動揺するわ(笑)

リュープリンはおなかに打つんですね。
知らなかったー

次回運転も気をつけて、人格変わらないでね(笑)
2011/08/27(Sat) 00:18 | URL | myk | 【編集
免疫あがった気がする
まじめに大変な状況なのに
すべてが可笑しすぎる~さちさん。
時間・駐車料金節約目指したのに豪雨とか
それは別に甲乙つけなくてもいいから、とか
計算上はあっってる1日72回のホトフラとか
虫眼鏡とか。

更年期障害、いきつくところは
漢方なのかな~

次回、晴天であることを祈ってます。(そこから?)

いえいえ、お大事に。いろいろ。
2011/08/27(Sat) 10:45 | URL | yannchan | 【編集
お注射お疲れ様
リュープリン1回目、あのゲリラ的豪雨の中、お疲れ様でした。
ホトフラ・・・辛いですよね。
さちさんの間隔、そんな短いんですね。
私はここ最近1時間に2-3回。
夏が終われば少しは軽減されるかなと期待しているのですが・・・

漢方聞くといいですね。
効果など、またレポ下さい♪
2011/08/27(Sat) 19:49 | URL | yang-chang | 【編集
みんくさんへ
こんばんは~。 
そうなのよねー、ゾラデックスは衝撃だけど一瞬で終わるからね。
リュープリンはそれに比べると長く感じちゃうかな。
いずれにしても、注射は嫌いですよね。

あはは、全然しっとりでもなければ、穏やかでもないの(笑)
ハンドル握っても性格は変わらないけど、心の中で悪態つくこともあり(笑)
2011/08/27(Sat) 23:15 | URL | さち | 【編集
mykさんへ
こんばんはー。
昨日の雨はしびれたわ~(笑) 
全然前が見えないし、事故しなくてよかった。

うん、ゾラデックスもリュープリンもお腹。
リュープリンは腕にも可能みたいだけど。
今日、注射したところを見たら、虹色のあざになってた(泣)

次回は25分で到着できるようにブイブイいくわ(笑)
2011/08/27(Sat) 23:20 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
こんばんは~。
昨日の雨のなか運転できたからちょっと自信がついたりも(笑)
次回は晴れて快適なドライブでクリニックに行けると期待。

私は膝と足首、足の指の関節痛があるんだけど
すっかり忘れてホトフラのことだけ訴えて
漢方を出してもらっちゃった。
関節痛をやわらげたりする漢方もあるかもしれないよね。
漢方、1ヶ月出してもらったんだけどすごい嵩なの(笑) 
飲み方も食間で空腹時らしいので、うっかり飲み忘れそう。
っていうか今日、早速飲み忘れた。←もう
2011/08/27(Sat) 23:29 | URL | さち | 【編集
yang-changさんへ
こんばんは~。
昨日メールありがとうございました~。

先日のクリニックでは窓から見える木が美しかったけど
さすがに昨日は強風で大きく揺れていてこわかったです。

ホトフラ、ほんと辛い~~~。
yang-changさんもホトフラ 結構でてますね。
1時間に3回なら計算上は1日に約50回(笑)
暑いのもあれだけど、消耗して疲れますよね。
涼しくなれば多少、軽減されるかな。

漢方、10が6くらいと言われたのですが
楽になるといいな~、どんなもんかレポしますね。
2011/08/27(Sat) 23:38 | URL | さち | 【編集
おつかれちん!
私も最近、高速でゲリラ豪雨に見舞われ、
寿命が縮まる思いをしましたばい。
ご無事でなにより。

私も漢方飲んでます。
「桂枝茯苓丸」も飲んだことあります。
一般的な更年期の漢方(命の母みたいなの)は、
がんには良くないんですよね?
(女性ホルモン補充になるから)

むくみ取りに「五苓散」を飲んでましたが、
ことのほか、関節痛とホットフラッシュが激減したので
(1日に1回あるかどうか)
今のところ定着してます。
飲まないと症状が出るあたり、
なんとなく効いている気がするよ。
2011/08/28(Sun) 09:41 | URL | カナ | 【編集
カナさんへ
こんばんは~。
車の進行方向に真っ黒な雨雲があるとビビるよね。
高速のゲリラ豪雨、テールランプも見えないくらいになると
パニックだよね。お互い無事でなにより。

漢方の「桂枝茯苓丸」を出してもらったけど
生理不順とか更年期症状を改善とあって
いいのかなぁ?と少し思ったりも。
乳腺の先生が出してくれたんだからOKだろうけどね。

私も術後数日間「五苓散」を飲んだことがあるわ。
おー、ホトフラ、関節痛が緩和されたのね。
私は数日だったからよくわからないまま終了だったんで
次の機会のために覚えておくね サンキュ。

私の出されたのは食間とか空腹時に飲むらしいのだけど
タイミングが難しいね。 
忘れないように目に見えるところにドンとおいてます。
2011/08/28(Sun) 22:36 | URL | さち | 【編集
はじめまして☆
私も5月に温存手術をして病理検査の結果が断端陽性でした。
7月に皮下乳腺全摘&エキスパンダー挿入しました。

ホルモン治療は8月15日からしてます☆
リュープリン注射は思っていたよりも痛かったような・・・☆



2011/08/30(Tue) 04:59 | URL | ちえり | 【編集
ちえりさんへ
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ちょうど同じくらいの時期に全摘+エキスパンダー、リュープリンなんですね。
断端陽性というのも。。。

ゾラデックスという同じホルモン療法の注射よりも
リュープリンの針のほうが細いけど
それでもやっぱ痛いものは痛いですね。

注射した部分がかゆいのと固くなっています。
ちょっと嫌かも(笑)
2011/08/30(Tue) 16:13 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
