病気になる前は、病院へ行くのなんて
どっつーことなかった。

しかし、検査やその結果があるわけでもないのに最近特に緊張する。
とにかく家を出るところから脈拍数
若干足取りが重く力が抜け気味
病院へついて診察室に呼ばれる前なんて
自分でもバカなんじゃないかと思うくらい無駄に緊張する。

そんなだから診察室に入る頃には大概疲れている(笑)

体調は?お元気ですか?と聞かれ
はい、元気です と返す声にも力がなくトーンが暗い(笑)

クリニックでの話やいつ行ったかなどの詳細を報告するにも
日付がいつだったかテンパッテ慌てたり
自分の気になっている事などを聞くにも
しどろもどろになったり
どうも気分が乗らない 上がらない。
(病気の話で乗る 上がるって変だけどね)

緊張するのは元々そういう性分なのもあるから
仕方ないのでおいておくとして

いつもと同じように診察なのに
なぜ気分が乗らない 上がらないのか原因を考えてみた。

今エキスパンダーを入れていてその経過のため
このところ診察のたびにオムネを診せている。
オムネを診せるのは全然あれだけど
胃とかお腹のお肉そこらへんがずっしり恥ずかしい。
そして血液検査があったりで
私は血糖値の数字が高いためそれも気にしている。

ゆえに、胃があんまりでないようにとか
血糖値の数字が気になるので炭水化物は控えめにしようと
診察前の食事はあまり食べないように小食にしていたことに気付いた

そう

気分が乗らない 上がらないというよりも
単にお腹が減って元気がないだけだったの!!

あー、スッキリした←アホ

そんななのに
血液検査ではコレステロール値が高いし
血糖値も高かった
血糖値に関しては
食後はこんなものだよ と主治医は言ってくれたけど
あはは

元気が出るように食事をしっかりすると腹も出る。
腹が出ないようにすると、元気も出ない。
ジレンマだわ(笑)

そして主治医に再建胸のサイズについて
欲と現実のせめぎ合いで悩んでいる話をしたら
欲でいいんじゃない?高いお金を出すんだから とナイスアドバイス
参考にさせていただきます(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
こんばんはv-280

私は検査前に血圧が上がってしまう人なので、同じ同じ。。。と思いながら読み進んでいったらなんと、お腹が空いていたんですね!
元気とお腹の出具合はどっちを優先するか確かに悩ましいけど、やっぱり元気な方がいいかしら

先生のアドバイス、ほんとナイス!ですね。感動しました
2011/09/14(Wed) 21:38 | URL | 那由他 | 【編集
こんばんは。
やっぱり食べることは元気の源ですよ~。
炭水化物の力ってすごいあると思うので
エネルギーチャージして下さいね。
お腹は・・・ホント若いときと違う(笑)

主治医の先生のアドバイスは心強いですね。
方向性はほぼ決まりましたでしょうかね。

2011/09/14(Wed) 23:28 | URL | yang-chang | 【編集
ないす!
もー、さちさんったら~。笑
いやいや、笑い事ではないね。
お腹が空くと、テンション上がらないもん。
まさにこの世の終わりのような気分になるし・・・。
大丈夫、先生たちは、たーくさんのお腹も胸も見てこられているから。
いっぱい食べて、いやそこそこ食べて、
元気に病院に行きましょう。

>欲でいいんじゃない?高いお金を出すんだから

だよね!
それぐらい望んでも罰はあたんないよ!
割ることやってるわけじゃないんだからー。
私も大きくしたいわ。


2011/09/15(Thu) 09:41 | URL | カナ | 【編集
那由他さんへ
こんにちはー。

ほんと病院に行くと緊張して脈拍も血圧もあがりますよね。
それが平常時と思われると困る(笑)

そうなんです、お腹が減って元気がないだけだったみたい。
診察時に空腹でおなかが鳴っても恥ずかしいので
これからはきちんと食べていきます(笑)

主治医のアドバイス、とてもわかりやすかったです(笑)
2011/09/15(Thu) 15:01 | URL | さち | 【編集
カナさんに賛成!
【欲でいいんじゃない?高いお金を出すんだから】
↑正にグレート・アドバイスですね~。

最低でも金! じゃなくて
最低でもDじゃないですか、やっぱり?!
頑張ってるんですから欲張ってください。

診察前の疲れってありますよね。
私は緊張より疲れで血圧下がりすぎて
診察室に入る頃にはいつも脳が寝ている状態。
いつも大事なこと聞き忘れて帰宅しちゃいます~(´・ω・`;)
2011/09/15(Thu) 15:08 | URL | 空いあお | 【編集
yang-changさんへ
こんにちは~。

このところオムネを診てもらっていたので
ウエストにのっかったお肉が恨めしく(笑)
普段から運動してシェイプして腹筋でもつけておけば
なにも診察前に小食にするようなセコイ手は使わなくて済むんだけどね(笑)
それもほぼ無駄な抵抗なのに(笑)

自分の気持としては、今お水260なんですが
私は身長がわりと高めで痩せてないので
完成でもう少し大きくてもいいかなぁと。
これってもし、将来太ったら埋没しちゃいますよね。そこまで太るかっ(笑)
yang-changさんの完成の大きさは以前、メールで教えてもらいましたよね サンキュ。
よかったら、身長はどのくらいか聞いてもいいですか?

あとは放射線をあてている側がどのくらいまでなら耐えられるかによるのかな。
2011/09/15(Thu) 15:15 | URL | さち | 【編集
カナさんへ
こんにちは~。

空腹で元気がでないなんて子供みたいだけどさ ほんとだよ(笑)
確かにね待合室でお腹減った~~~~って 
ペットボトルのお水飲んだりしてたの(笑)

うん、あんまりテンション低いと具合悪いのかと思われても困るし
次回からはしっかり食べて
ウェストにお肉のせて胃をでっぱらせてみるわ♪←痩せろよ。

主治医のアドバイス、わかりやすいよね。
うん、ここは本能のままに 再建のクリニックで言ってみるね。
カナさんも考えてみたら~。一緒に弾けようよ(笑)
2011/09/15(Thu) 15:24 | URL | さち | 【編集
空さんへ
こんにちは~。

悩んだ時は聞いてみるものですね。
わかりやすく現実的なアドバイスだものね。

同じ事を夫に聞いたら
「う~ん今のサイズでも良いと思うし、もう少し大きくても良いし
自分が気に入る大きさが一番いいんじゃない?」と
なんとも優柔不断なアドバイスが返ってきます(笑)
きっと過去の経験から、地雷を踏まないように慎重に答えようとするあまり
優柔不断な答えになるんだろうけど(笑)

病院って、待ってるだけで疲れるしね。
やっぱ何か口に入れて待たないとかな(笑)
私もいつもその場では忘れちゃって
帰宅してから、あれこれですよ。
で、メモして次の時にうかがうのだけど、 もう全然タイムリーでないの(苦笑)
2011/09/15(Thu) 15:35 | URL | さち | 【編集
椅子に座っての診察はお腹周りが気になりますよね。私なんてCRF注入手術でお腹から200cc弱の脂肪を採取しているはずなのにその割には凹んでいない~(爆)それにしてもさちさんの主治医的確なアドバイススバラシイ!ところでちょっとした疑問。I先生は豊胸してもマンモにはなんら問題なしとおっしゃっているけれどさちさんの病院は豊胸したオムネの検診はどんな感じなの?今後マンモとかやってもらえるの?病院によってはシリコンが入っているとマンモはやらないってところあるよね。
2011/09/15(Thu) 15:49 | URL | みんく | 【編集
みんくさんへ
こんにちは~。

ほんと椅子に座ってでなく立ちあがって診せたいくらいですよ(笑)
姿勢を良くして座っても、ごまかせない量のお肉だもの。

多分、シリコン胸のマンモはやらないんじゃないかなぁ。
定かではないけど、つぶれちゃうからとかそんなことを言われたような気がする。
エコーでやるって言ってたのは覚えてるんだけど。
再建側は全摘してて乳腺がないからあれだけど
豊胸側は温存だから乳腺がある程度は残っているわけで、検診大切だよね。
今度、診察の時に聞いてみるね。
2011/09/15(Thu) 17:58 | URL | さち | 【編集
de Bara 隠し
デ・バラ ディフェンス!診察時
だいたい無印とかユニクロのブラトップ系着てる私の場合
触診に入る前に、いったん診察室のベッドのカーテンが閉まる
トップ脱ぐ→脱衣カゴ
ブラトップ肩から脱いでデ・バラ周りをさらっと囲む
ベッドに腰掛ける→主治医カーテン開ける
ということで腹周りは主治医の目に入らないようになっているのだけど。

>欲でいいんじゃない?高いお金を出すんだから 

ナイス切り返し。さちさん主治医~
努力目標←ウチの主治医。

食後診察は、胃が出るかとこれは回避してるなぁ。。。

しかし、いろんな意味で主治医に気を使ってるね、患者様。
(ん?自分のミエを気遣ってるだけ??)
2011/09/16(Fri) 00:19 | URL | yannchan | 【編集
yannchanさんへ
おはようございます。

なるほどー。肩ひもをはずしておろして隠すのね。
私も1度くらいその手を使った事があるよ(笑)
その病院によっても違うのか
注射でおじゃましてるクリニックでは
ほんのちょっとの時間でも肩からかけるような前開きの羽織物があって
片側づつ、診るほうだけオープンにするみたいな感じなの。

主治医のアドバイスはさらっと合理的現実的だから
わかりやすくていいです(笑)

お腹のお肉を元からなくせばいいのにね自分。
痩せよっと←宣言するの何回目だろ(笑)
2011/09/16(Fri) 09:54 | URL | さち | 【編集
おはよう☆
もぉ~、笑っちゃったよ。

空腹…
たしかにね。
お腹空いてると、やる気が出ないし、怒りっぽくなるし、ろくなことないよね(-.-;)

今日は朝からチョココロネとドーナツ食べちゃったのに、もうお腹空いてきた(笑)

主治医、いいこと言うね~♪
私も主治医先生にはげしく同意!!
2011/09/16(Fri) 11:22 | URL | コロ | 【編集
コロさんへ
こんにちは~。

空腹だと、声もちっちゃくなるしね。
いつも午後の真ん中あたりの診察で
混んでると夕方になるんで小食じゃもたなかったみたい(笑)

何かで言ってたけど
男性は空腹のほうが力を発揮するらしいけど
女性は逆でお腹が満たされてる方がいいんだって。
満腹だと眠くなるから、加減が難しいけど。

チョココロネとドーナツ 朝から飛ばしたね♪
私は昨夜、チーズケーキと抹茶&あずき最中アイスを食べたんで
今日はまだ我慢してる(笑)

さっぱりサラサラな主治医らしいアドバイスだったよ。
もうちょっとお水いれてもらうね。
コロさんの主治医先生だったら
考えられるメリット・デメリットの一覧作ってアドバイスくれそう(笑)
2011/09/16(Fri) 15:32 | URL | さち | 【編集
先生、イケてる~
悩んでるところを
さりげなくばっさりと言ってくれて、
いい先生ですね。
高いお金出してるんだものね、ホントに。

どうせなら最大級にしていただいちゃうのも
いいんじゃない(笑)
2011/09/17(Sat) 22:55 | URL | 池のうさぎ | 【編集
池うささんへ
こんばんは~。

主治医は打てば響く
サバサバ現実的な考え方で言って下さるので
わかりやすくていいです。

欲張って最大級にしちゃおうか。
重たくて肩こりそうね(笑)
次のクリニックの日には希望伝えてみよう。←最大級じゃないよ(笑)
2011/09/18(Sun) 00:52 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
