カラッとした良い天気が続きますね。
お肌がカサカサ乾燥してきて湿度が低くなっているのを
感じる今日このごろ 秋だねぇ~。

さて、お待ちかねの頭髪観測の日(笑)
日々伸びてないなぁと凹むのだけど
月イチで写真を撮って過去の状況と並べてみると
多少変化しているのを確認して安心するものです。

伸びはあれだけど増量は実感していてミッシリ。
もう、量は満足なんで、長さに毛根パワーを発揮してもらいたい。

では、今月も「日の出」からのおさらいで(笑)

<後>
IMG_8330_20110712162344.jpgDSCF1269.jpgDSCF1343.jpg
TCラスト点滴後17日後→2ヶ月後→3ヶ月後の順
「日の出」→「お地蔵さん」→「まだらハゲ」  


DSCF1540.jpgDSCF1656.jpg
4ヶ月後→本日5ヶ月後の順  頭頂部はまだ2~3センチかな
裾のほうはそれよりも少し長さはあってうねりが出てる
量はもういいから、伸びて長さを!!


<前>
DSCF1264.jpgDSCF1337.jpg
ラストから2ヶ月後2011/7/12→ 3カ月後 8/12

DSCF1539.jpgDSCF1639-1.jpg
4ヶ月後9/12→本日5ヶ月後10/12
丸まっているのを伸ばしてみたら、すだれ状に少量の前髪 嫌 

<横>

DSCF1345.jpgDSCF1543.jpg
8/12→ 9/12 

DSCF1647.jpg
本日10/12
耳の半分くらいまでかかってきた。 
全体的に長さがほしい~~~~特に前髪~~~~お願い


また1ヶ月間、頭皮マッサージがんばる

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
おぉ~
伸びてる、伸びてる!!
でもやっぱり前髪が一番伸びるの遅いよね。
何でなんだろう?
嫌がらせかよ・・・とか思っちゃう。(笑)

さちさん、頭の形もとっても綺麗♪
もうちょっとしたらきっとクルクルしてくると思います。
眉毛も綺麗に戻ってますね。羨ましいっす。

私はついに美容院デビューしてきました~!
2011/10/12(Wed) 13:12 | URL | ミライ | 【編集
はじめまして^^
髪の状態とても参考になります。
ホントに綺麗な頭の形!!
抜ける時はイヤだけど今は生えてくるのが楽しみですね。

TC療法が無事終わられた人が羨ましいです。
というのは
8月末からTC療法を始め2回目で軽いアレルギー?がおきたけれど何とかやりとげ 3回目でとうとう息苦しくなり残念ながら中止となりました(涙)
先生は「こんな事は初めて」と言ってました。
今後どんな治療方法になるのか・・・
14日の通院で分かるみたいですが・・・

ここに お越しの方又は知り合いの方で私みたいに途中で中止になった方が居られたら是非お話聞きたいです。
よろしくお願いします。

さちさん これからもよろしくお願いします。
2011/10/12(Wed) 13:35 | URL | hapi | 【編集
綺麗に伸びてますね。髪型がすっきりと良い感じですよね。(自分のはあっちむいたり、こっちむいたりしていて)
>hapi・さん
私も3か月過ぎたとき、タキソテールでアナフラキシーショックになって抗がん剤中止になりました。とりあえず抗がん剤を投与できたからということで、今放射線治療をしています。
2011/10/12(Wed) 14:27 | URL | carumi | 【編集
carumiさん ありがとうございます。
「抗がん剤を投与できた」ということは回数はこなせたのですね?
私は4回投与のうち2回しか出来てないので先生も「効いてるか効いてないかわからない」とのことです。
又別の治療法でやりなおすのだと勝手に思ってます・・・

予定では10月で抗がん剤は終わるはずだったのに残念でなりません。

又色々教えてくださいね。
2011/10/12(Wed) 14:47 | URL | hapi | 【編集
そろそろDDCD?
もう十分な位のモミアゲと襟足なのにね。前髪はみんな遅い。でも相変わらずさちさんクルクルじゃない、いいなあ~!

>hapiさん
残念なお気持ちお察しします。私はTCを4回何とかやり終えましたが3回目に一番酷い副作用が出て量を減らすか中止か?という話になった時やはり悔しいやらなにやらなんともいえない気持ちがありました。何が合わなかったのかわかりませんが先生はまたhapiさんに合う薬、方法を考えてくださるはずです。無理をしすぎないで諦めないで下さいね。
2011/10/12(Wed) 16:11 | URL | みんく | 【編集
ミライさんへ
こんにちは~。
前髪の成長には女性ホルモンが関係してるって聞いたことあるよ。
ホルモン療法で女性ホルモンをカットしてるから
前髪の伸びも悪いんだよね。
ということだと、相当伸びるのに時間かかりそうだよーー(苦笑)

ありがとう~。ハゲてみて初めて自分の頭の形がわかって
思ったほど絶壁ではなくてよかった~(笑)

今まではくるくるする長さがなかったけど
これからはうねりが出て、丸まってちっとも伸びてないように感じるかも。

美容院デビューおめでとう♪
さっそく見におじゃまにし参ります!
2011/10/12(Wed) 16:32 | URL | さち | 【編集
いい感じ
わぁ~伸びましたね~
いい感じです。

私は同じくらいか少し短いくらいかな。
でも、白髪なので、さちさんのように
ふさふさに見えないんです。

この状態を見た人は、皆、短い髪が似合うよ!と言ってくれ、自分もウィッグより似合う気がしてますが、ウィッグをはずして会社へ行く勇気がありません…

さちさんの、脱ウィッグはいつかしら?
2011/10/12(Wed) 16:53 | URL | Bun | 【編集
hapiさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

抜ける時には、きっとすぐに生えてグングン伸びてあっと言う間に
脱ヅラできると、根拠のない自信を持っていましたが
なかなか伸びずに頭皮マッサージに励む毎日です(笑)

TC療法のアレルギー症状で中止になってしまったんですか。
私は皮膚に湿疹が出ましたが体調には大きなものはでなかったので
終える事ができました。
hapiさんはアルコールは大丈夫ですか?
私はアルコールが全く飲めず摂取すると具合が悪くなるので
TCからアルコール成分を抜いてくれるようにお願いしました。
ビールコップ1杯くらいのアルコール成分が入っているらしいです。

途中で中止になって不安だと思いますが
みんくさんも仰っているように、主治医先生が違う方法を考えてくださっていると思いますよ。
次の診察日に治療方針がわかったら また前向きにがんばりましょう!
こちらこそよろしくお願いします。

私が話しちゃっていいのかな、carumiさん失礼します。
carumiさんはタキソテールを投与する前に違うお薬を終了されて
それからタキソテールにお薬が変わりアレルギーが出てしまったそうなんです。
2011/10/12(Wed) 16:54 | URL | さち | 【編集
carumiさんへ
こんにちはー。
carumiさんの髪の様子を拝見しました。
すごい伸びっぷりですね~毛根お元気そうで羨ましいです♪

放射線、毎日お疲れ様です。
リズムがつかめれば通院も楽になるといいますが
やっぱりお仕事と毎日の通院は大変でしょう
どうぞ、仕事はぼちぼちで(こら)通院、体調に気をつけて下さいね。

hapiさんのレスにcarumiさんのことを書かせてもらいました。
すみません。
2011/10/12(Wed) 16:59 | URL | さち | 【編集
みんくさんへ
こんにちは~。
もみあげだけ普通になってきましたよ(笑)
長さがまだ全然ないから、クルクルにならずにいるけれど
頭にぴったり貼りついてる感じなので
長さが出てきたら奔放になりそうです。

涼しくなってきたのでヅラがそれほど苦では
なくなってきたのが幸いです~。
2011/10/12(Wed) 17:03 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
こんにちは~。

Bunさんも同じくらいかなぁと想像してました~。
私も白髪がすごいんですよ。
ただ髪の量が多くなってきて隠れてる部分もあるけど
やはり染めないと「年取った~~~」感がすごいです(笑)

横の髪はもうベリーショートorショートの領域に入ってきましたが
前、頭頂部がまだ坊主から脱してないんですよねー(笑)
坊主を卒業してベリショでイケるようになったら脱ヅラかなぁ。
年内を目指してはいるけど、この前髪ったら(泣)

でも、寒くなってくるとヅラが暖かく感じて脱げなくなるかも?!(笑)
2011/10/12(Wed) 17:40 | URL | さち | 【編集
さちさん ありがとうございます。
carumiさん そうでしたか・・・

アルコール私も全くダメなんですよ~
1回目は全然なんともなく「これだったら楽勝だぁ」って思ってたのに・・・
2回目は開始後5分くらいで口の周りが痺れてきて顔が真っ赤になりました。
3回目は開始後口の周りと指先が痺れ顔が真っ赤になり唾が飲み込みにくくなり喋ることが困難になって(息苦しい感じ)血圧もかなり下がってたみたいです。

こればっかりは 人それぞれですよね・・・
なる様にしかならないですよね。

これから先色々問題があると思いますがその時は良きアドバイスをお願いします。
2011/10/12(Wed) 18:23 | URL | hapi | 【編集
ホントだきれい~
いつも、さちさんの日の出画像にププっと笑ってしまいます
すごい安定感のある頭頂部だわ
みかん乗っけたくなる(^.^)
後ろとサイドはバッチリ伸びてますね
みんな、前髪苦戦中?(^_^;)
でもDDCD近し!ですね
2011/10/12(Wed) 20:38 | URL | ayaya | 【編集
お約束!発毛経過報告
さちさん、胸も髪も成長してますね~。

一ヶ月でサイドは結構伸びましたねー
そうか、前髪は女性ホルモン・・・
もみ上げは男性ホルモンなのかなぁ?伸び早いよね?
そして、輪郭に沿っての顔毛がすごい(私だけ?)
後頭部は、生意気にも寝ぐせがつくようになってきたw
と思っていたら、0歳児に負けていた~!!booちゃんち参照。
成長する細胞の新鮮さが違うのかしらん。

>hapiさん、こんにちは。初めまして。
私もドセ(タキソテール)で薬剤性の間質性肺炎になり
抗がん剤中止組です。(100人に1人と言われました・・・)
肺炎治るまでオペも延期ですごく不安でしたが、
どうにかなってます(たぶん♪)
抗がん剤治療に対しても始めるにあたって勇気がいるのに
それが、中断というのもまた不安だったでしょう。
お気持ちお察しします。
今は、薬剤も色々あるし、また化学療法以外の治療法もありますし
皆さんが書かれているように、
先生が次の治療を準備して下さっていると思います。
歩ける道を歩いて行きましょうね!
2011/10/12(Wed) 21:25 | URL | yannchan | 【編集
hapiさんへ
アルコールがダメな人がアルコール入りの点滴だった場合に
具合が悪くなるかもしれないと思ったのだけど
アレルギー反応とはまた違いますものね。
1回目がなんともなかっただけに残念でした。

でも、皆さんおっしゃるように先生が別の方法を用意してくれるでしょうし
元気出してまいりましょう。
2011/10/12(Wed) 23:07 | URL | さち | 【編集
ayayaさんへ
こんばんはー。
ayayaさん、それは私の日の出が、鏡モチのようだと?(笑)
お正月になったら思い出してね。
気づかなかったけど もしかして私のハゲ いけてたのかなぁ(笑)

サイドが特にギュンときてますよ。
前髪はねーーーー眉全(眉前?マユゼン)なんて超越しちゃってるよね。
怖い事に見慣れちゃってる自分がいたりもします。
DDCD はやくそうなりたい!
2011/10/12(Wed) 23:14 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
こんばんはー。
問題の頭髪&胸 がんばってますよ。
でも、髪が伸びるのがこんなに待ち遠しいなんてねー。
yannchanさんもカットしてからいい感じにこなれてきた頃ですよね?

もみあげ。。。。男性化しちゃってて嫌(笑)
そうそう、顔の輪郭ラインの産毛もそうだし
うなじから横あたりの首もすごいの。
顔はまだしも首ラインはどう処理していいのかわからない(笑)

ゼロ歳児は勢いが違うからね~。←またテキトーなことを(笑)
2011/10/12(Wed) 23:22 | URL | さち | 【編集
お約束の
お約束の頭髪観測、忘れてました!!
あとで撮っておかなくちゃ~

最近は、毎朝・毎晩見るたびに伸び率が悪いような気がしてたんだけど、さちさんの見るとやっぱりちゃんと伸びてますね!
耳のあたり、同じくらいです。
前髪もわずーかにおでこにかかってきてるけど、全然足りない(笑)
前髪の長さがどの段階で脱ヅラするかがポイントになりそう?
どーしよ~~
2011/10/12(Wed) 23:30 | URL | myk | 【編集
mykさんへ
こんばんは~。
お約束だからね 一応おさえておかないとだよね。

mykさんのほうが私よりも発育状況がよかったから
結構いい感じになってるでしょう?
ほんとほんと、DDCD(脱ヅラカウントダウン でいいんだっけ?)の鍵を握るのは前髪だよねー。
最近、シャンプーだけでなくコンディショナーまで使っていて
丸まり傾向にあるのを伸ばすようにしてるの ちょっとでも長さを稼ぎたい(笑)
2011/10/12(Wed) 23:40 | URL | さち | 【編集
さちさん、ありがとうです
さちさん、きちんとフォローしてもらってありがとうございます。
どうもうまく治療のことをお話しできなくて。
2011/10/13(Thu) 09:04 | URL | carumi | 【編集
yannchanさん
同じ思いをされたのですね・・・
経験された方のコメントは心強いですね。
そしてみなさんの励ましの言葉に感謝します。

先生を信頼して治療に望みたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
2011/10/13(Thu) 10:40 | URL | hapi | 【編集
carumiさんへ
こんにちは~。
こちらこそありがとうございます。
サンキュー。
2011/10/13(Thu) 17:20 | URL | さち | 【編集
hapiさんへ
こんにちはー。
明日診察ですね。
先生とよく話し合ってくださいね。
2011/10/13(Thu) 17:21 | URL | さち | 【編集
さちさん
気にかけてくださってありがとうございます。

明日はお天気も悪いみたいでちょっと凹んでます・・・

でも みなさんから励ましの言葉を頂いたので心強いです!

前向きに!前向きに!←自分に言い聞かせてます^^
2011/10/13(Thu) 20:13 | URL | hapi | 【編集
報告します
みなさん心配してくださってありがとうございました。

これからの治療方法ですが
点滴による抗がん剤はもうやらないこととになりました。
その代わり 飲み薬の抗がん剤ってあったのですね^^
それを2年間服用する事になり後は以前から決まっていた放射線 ホルモン療法になります。

TC 4回のうち2回はどのくらい効き目があるのか・・・
ホルモン療法では子宮癌とかの心配があるそうですね(ちょっと怖い)

色々不安がありますが今度こそは大丈夫と信じて又頑張ります!!

何より髪が生えてくるみたいで それが一番嬉しいかも~
2011/10/14(Fri) 19:51 | URL | hapi | 【編集
訂正(^^;
ことと→ことに
2011/10/14(Fri) 19:54 | URL | hapi | 【編集
hapiさんへ
こんばんはー。
今後の治療方針が決まってよかったですね。

今後は飲み薬の抗がん剤にいい仕事をしてもらいましょう。
放射線→ホルモン療法と長い期間かかりますが
ぼちぼちがんばっていきましょうね。

ホルモン療法のタモキシフェンに子宮体がんの心配がありますが
稀なことのようです。
しかし、年に1度は子宮頚がん、体がんの検査は受けたほうがいいですね。
多分、ホルモン療法している皆さん、してらっしゃると思います。
私も嫌々ながら受けてますよ。

とにかく治療方針が決まってよかったです。
2011/10/14(Fri) 21:37 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
