あんなに頭が暑いと騒いでいたのに
現金なものですっかり寒くなってきて
ヅラのぬくもりがありがたく感じる昨日今日。
家でヅラを外している朝夕は寒くてパーカーの帽子被ってるし。

今日はウィッグカット+ちょっとしか伸びていないのに
自前の髪のお手入れをしてもらいにコンフェッティさんへ行ってきた。

ウィッグは後ろを少しカットしていただいて
ボブが伸びたような感じにしてもらった。
↑ボブが伸びたような感じって・・・長めのボブと言え(笑)
脱ヅラに向けてウィッグの長さを変える作戦を着々と遂行している。
あともう1回くらいはカットするかな。
DSCF1689.jpg
正面からだとあんまり変わらないかな、後ろを横に合わせてカットしていただいたの

そして自前の髪!
お手入れをしていただいたのだけど「お手入れ」って何かというと
白髪が気になっていたのと
油断しているとヅラのサイドの部分から見えるもみ上げ部分の黒々を
どうにかしたくてヅラに近い色でカラーをお願いしたの。

そしてそして  
サイドと後ろの部分の髪の毛先を揃えてカットしてもらったの!!
まだ脱ヅラはできないけど
もし万が一、ヅラを外さなくちゃいけない状況になっても
白髪頭でなくカラーして毛先をそろえてカットしておけば
かなりエキセントリックかもしれないけど「おしゃれでこの髪型にしている人」
装う事ができるんではないかと(笑)
備えあれば憂いなし!(笑)

長さもないし切る髪がないと思ったのだけど
意外や意外、カット終了後の床には髪がパラパラとあったのよ。
カットできる髪の長さにいつの間にかなっていたのね

<カラー、カット終了後>
DSCF1683.jpg
ちょっといい感じになってまいりました。
カラーしてもらって白髪もナッシング
もうロマンスグレーとは言わせない←誰にも言われてないけど(笑)


DSCF1687.jpg
ね、後ろもいい感じになってきたでょう?下のほうなんて梳いて調節したの

DSCF1686.jpg
ところがどっこい 前が・・・・ 残念な前髪 トップと前髪が課題

今日はね頭皮と髪に優しくて有害なものが入ってないシャンプーを購入したの。
説明書きによると天然ミネラルが配合されているとかで
髪や頭皮にダイレクトに栄養補給されるんだって。
もう、海藻食べるわ、シャンプーでミネラル補給するわ
伸びないわけがない!ハズ(笑)

そうそう、坊主だからってシャンプー後にタオルドライだけで
寝ちゃってたんだけど
ちゃんとドライヤーかけて乾かしたほうが良いんだって。
頭皮を湿ったままにするのもよくなくて
髪も痛めちゃうそう。

早速、お蔵入りになっているドライヤーをださねば。

あと、コンフェッティさんのブログにもありますが
部分用のウィッグっていうの?他の部分は伸びているのに
頭頂部が薄いっていうのかな
そういうお悩みに応じる部分用ウィッグを開発中だそうです。
トップ・前髪が残念な私の頭にちょっと乗せていただいたのですが
やっぱあるとないとじゃ違うものだね。
他は伸びているのに頭頂部が・・・・とお悩みの方、今後チェックしてみるといいかも。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
伸びたねー
さちさん、伸びた、伸びた!
前髪・・・短いなんて、
わかんないけど・・・。
たしかに「アヴァンギャルド!」だけど、
こんな感じの人、結構いるので、
脱ヅラしたらいいですよ!

あっ、私的なソレだけど、
ドライヤーするとき、頭皮や髪の毛が傷まないように、
液体の馬油をちょびっとつけています。

それが原因かどうかは分かりませんが、
髪の伸びが早い気がする・・・・。
くせというか、ボリュームも収まるので、
オススメだよ。
2011/10/21(Fri) 09:09 | URL | カナ | 【編集
ショート~カッコイイデス
おはようございます。
ショートにカラーとカットでと素敵になってますね。すごく伸びましたね~~。
後ろからの襟足がとってもセクシーです。会社の机の上で見入っちゃいました
2011/10/21(Fri) 09:38 | URL | carumi | 【編集
ウィッグも自毛もイイ感じにカットしてもらえて良かったですね。
さちさん、お洒落なお姉さんっぽくって素敵♪
もうこのまま行けちゃいそうだよ~~

私、本当は今日脱ヅラしちゃおうかと思ったんだけど、白髪がいっぱいに気が付いて挫けました。(笑)
週明けまでDDCD開始の予感です♪
2011/10/21(Fri) 14:18 | URL | ミライ | 【編集
カナさんへ
カナさん、こんにちはー。

伸びたように見える?うれしいな♪
でも、そうとうアバンギャルドだよね(笑)
これで脱いだら着る物が困るよ。頭と服装がちぐはぐだもの。
カナさんの脱ヅラ+1ヶ月後とかほんとかわいかったもんねー。
一応、12月を脱ヅラ月に予定していて
もう伸びが間に合うのか、だんだん焦ってきた(笑)

馬油ね!! 
カナさんの伸び率すごいから説得力あるもの
試してみるわ サンキュ~!
2011/10/21(Fri) 17:27 | URL | さち | 【編集
carumiさんへ
こんにちはー。
ありがとうございます~。
carumiさんのほうが私よりも伸びが早いから
少し整えたらもういい感じで脱ヅラできちゃうんじゃありませんか?
ちょっと寒いというのはあるけどね(笑)
お互いヅラのお世話になるのはあと数カ月ですね。
2011/10/21(Fri) 17:32 | URL | さち | 【編集
ミライさんへ
こんにちは~。
ありがとうございます。

昨日、山崎さんにミライさんが自毛をカットされた話をしたら
「見た~い♪」っておっしゃっていたよ~夏のときにもうずいぶん伸びていたからねって。

私もひさしぶりにシャンプー台で洗ってもらって
気持良かった~、カット&カラーもできたしね。

ミライさんのDDCDもいよいよだね!わくわくする♪
私は12月に照準を合わせて、前髪・トップに全力を注ぎます(笑)
2011/10/21(Fri) 17:39 | URL | さち | 【編集
ショートかっこいい!!
自髪のショートかっこいいです。
脱ヅラできるぐらいですね。
でも、知らない人だったら、違和感ないけど、
やはり知人にいきなりというのは、勇気いるよね。
私も同じくらいで、ショートもなかなかいいなぁと
思ってはいるのですが、脱ヅラする勇気ないんです。
2011/10/21(Fri) 19:35 | URL | Bun | 【編集
Bunさんへ
こんばんは。
どうもありがとう~。

そうなのあまり短くした事がないし
今のヅラもセミロングだからいきなりこの短さだと
何事??と驚かれると思うと勇気がいるよね。
きっと、最初だけ驚かれてあとはすぐ見慣れるだろうけど
その衝撃がこわいよね(笑)
とりあえず私は12月を目指してます。
でもその時点で脱げるかは謎(笑)
2011/10/21(Fri) 22:13 | URL | さち | 【編集
伸びたねー
順調だね~☆
あと前髪がもうちょっと伸びたら、おっしゃれ~な感じだよ。

今の長さ、去年のrikoちゃんくらいかな?
あともうちょっとだから、がんばるのよ!!

大阪から太って帰ってきたよ(笑)
お土産たくさんもらって、食べ続けてるよ(笑)

来週までに体重を戻さなくちゃ!!
2011/10/21(Fri) 22:27 | URL | コロ | 【編集
キュート!
えーっ!すごく伸びてますね~♪
そのままで全然イケますって。

でも、本当に、ヅラが帽子代わりになる季節に
あっという間になってしまいましたね。

私も長めのショートからの
超ベリーショートで、
数人からはかなりの反応をいただいたけれど、
もうすっかり慣れっこになりました~。
今のさちさんとあまり変わらない長さよ(笑)
最近頭皮がカブレてしまったみたいで痒いの~。
真夏に被っていたツケが来たのかしら?
油ぬりぬりしようと思います。
2011/10/22(Sat) 00:10 | URL | 池のうさぎ | 【編集
備えばっちり
全然ショートの人ですね!
前回アップ時よりも長さが出てるみたい?
前髪も出てきた(笑)
自分も客観的にみたらこれくらいなのかしら?
なんだかここまできたと思うとうれしくなるわ~(涙)
あと少しがんばろー♪
2011/10/22(Sat) 00:52 | URL | myk | 【編集
コロさんへ
こんにちは~。

そうだね、ちょうど昨年のrikoちゃんくらい。
rikoちゃんくらいキュートだったら脱いじゃうけど
私ではちょっと無理があるんで、もうすこし辛抱するわ。

イイネ、イイネ(笑) 大阪は食い倒れだもんね。
来週楽しみにしてるね~。
目下頭に何を被るか思案中(笑)
2011/10/22(Sat) 14:04 | URL | さち | 【編集
池うささんへ
こんにちはー。

ようやくちょびっとだけ、前髪がオデコにかかるようになってきました。
でも、全体的に頭に貼りついていて
まだ頭を振ってもどこの毛も動かない(苦笑)

そうだねー、急に朝夕冷えてきて
頭が寒いものね。

>最近頭皮がカブレてしまったみたいで痒いの~。
今まで大事大事に長いことヅラの下だった頭皮だから
いきなり外気にふれてびっくりしちゃたのかな。
お大事にしてね。

池うささんのDD後の髪の毛を追いかけたいから
ときどき様子をアップしてね~。
2011/10/22(Sat) 14:11 | URL | さち | 【編集
mykさんへ
こんにちは~。

備えだけしてみましたー(笑)
mykさんのほうが私よりも長いから
きっとカラーしたり整えたらもっといい感じだと思うよ。
いままで自然乾燥だったけど
ドライヤーで前髪を伸ばすとちょこっとオデコにかかるくらいになってうれしい。
引きつづき、頭皮マッサージで血行促進ね!ガンバロー。
2011/10/22(Sat) 14:16 | URL | さち | 【編集
おはよう♪
さちさんご無沙汰してます♪
と思ったら結構伸びててビックリ!!もう既に私より長いかも(^^;
前髪はちょっと勝ってるくらい~コロ姉さんが言うように、もう
この位の時は脱ヅラして飛行機で旅に出てたかな~(でも前髪が
伸びた今ちょっとフライングだったかなと今になって^_^;笑)
何れにしてももうすぐだね~今でも充分似合ってるけど、さちさ
んが思うところまで頑張ってね!
2011/10/24(Mon) 09:32 | URL | riko | 【編集
rikoちゃんへ
こんにちは~。
元気? 山ガール♪ また、ごめんね週末。

ちょうど昨年のrikoちゃんのあとを追いかけるような感じの長さでしょ。
もうちょっと若くてrikoちゃんのようにキュートだったら脱げるんだけどね(笑)
カンボジアは高温多湿で脱がなきゃやってられなかったと思うよー。
私は12月にめざしているけど、前髪とトップが難しいかもと
すでにちょっと諦め気味、でもマッサージがんばるよ。

P.S 山楽しんでね~♪
2011/10/24(Mon) 16:38 | URL | さち | 【編集
そうなの~
S社の講習会でも、自然乾燥は良さそうに聞こえるけれど、
湿っていると雑菌が繁殖するので、
ちゃっちゃかドライヤーで乾かす方が良いとのことでした。
あ~今まで雑菌育てていたのか?タオルドライ・・・
地毛カラー&カット。
見えないところにお金をかける大人のお洒落よね。
2011/10/24(Mon) 19:33 | URL | yannchan | 【編集
yannchanさんへ
こんばんは~。

ドライヤーをかけないほうが髪にやさしそうなイメージがあるけど
そのまま寝ると髪の表面の何か(何だ)がはがれる?のか
そして頭皮の雑菌繁殖は勘弁ですよね。

朝夕ヅラを外しているのですが、冷えてきて頭からカゼをひきそうです。
yannchanさんはだいぶ伸びたでしょう。

カラー&カットしたおかげで気分良くいられます。
2011/10/24(Mon) 21:14 | URL | さち | 【編集
超ご無沙汰(笑)
この前は残念だったね~。
でもまた次回があるさ。

しかし伸びたね~。
ちょっと見ぬ間にこんなになってたとは!!
前髪が一番ネックだよ。何であんなに伸びないもんかね・・・。
次回は髪&胸、私もみせてもらおーっと♪
2011/11/02(Wed) 20:12 | URL | rinko | 【編集
rinkoさんへ
ネエサン、おはよー。
超ご無沙汰すまぬ 元気?(笑)

私とした事が、胃がもたれて痛くてほんとごめんね。
でも良くなったから大丈夫。
次回はそんな事がないように調整して行くから。

髪伸びたかなぁ?全然ない頃からすると凄いけど
このところ伸び悩みかも、特に前髪!(笑)
ちょっと焦りを感じるわー。

うん、次回は髪&胸 見てね(笑)
2011/11/03(Thu) 12:37 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
