今日は約2カ月ぶりに主治医の診察日だった。

前回の診察日に次は約2ヶ月後と聞いて
2008年11月に乳がんと診断されて以来、手術後
ホルモン療法の注射もあり1ヶ月に1回は診察に行っていたので
2ヶ月も間があいて、大丈夫かな自分?と不安だったけど
この約2ヶ月間、あまり病気のことを考えずに、忘れる時さえあった。

頻繁に病院へ行くと、どーしても「私ってやっぱり病人」と凹む事がある。
けれど、あまり間があくと不安な気もする。
そして、次回は約3ヶ月後なのだけど、3ヶ月は開きすぎな気もするなぁ。
と、ついさきほど病院から戻ったばかりでもう、そんな風に感じる(笑)
やっぱ、次に行ったら(来年だけど)2ヶ月おきくらいにお願いしてみよう。

今日の診察は、血液検査で女性ホルモン値がどうなっているかを検査したので
その結果とホルモン療法の薬を出してもらった。

女性ホルモンは抑制されているらしくよかった
右乳がんがわかってから、婦人科で女性ホルモンの検査してもらったら
それまで1年半くらい左乳がんのホルモン療法をしていたにもかかわらず
抑制されているとは思えないような数字だったみたいで
今回の結果を聞いてリュープリンがいい仕事をしてくれているようで安心した

<追記>ちょっと調べてみたら、今回の血液検査ではFSH(卵胞刺激ホルモン)の値を出したのですが
このFSHというのは脳下垂体から出るホルモンのひとつで
このFSHの刺激によって卵巣からエストロゲンが放出されるよう。
(脳下垂体からはLH(黄体形成ホルモン)というのも出てこれもエストロゲンを放出するように卵巣を刺激)
閉経状態になるとFSHの数値はグンと高くなるみたい。なので高いほうが私にとってはいいことなのね。

リュープリンやゾラデックスなどのLH-RHアゴニスト製剤は
このFSHを出すように脳下垂体に働きかけるLH-RHという
視床下部から出るホルモンを分泌させないようにするのね。
書いててわけわかんなくなってきた。
間違ってるかもなんで、気になる方はそのへんは自力で調べてみてください。

で、調べてみたらちょっとなんだか気になることが出てきて悶々としてきてしまいました。
あーー、次の診察日まで間があくとこういう時に困るなぁ どーしようか



若干、貧血気味らしいけど、それ以外血液検査は問題なく
それもよかった。

そして、主治医から「痩せた?」となんともうれしい言葉が!
でも、先々週は痩せていたんだけど(?!)
今週はリバウンド気味で前回の診察日と変わりないから、多分目の錯覚ね(笑)
どうやら、抗がん剤中のパンパンに浮腫んだ顔が印象に残っているのか
顔が痩せたように見えるらしい。
確かにとっても浮腫んでたよー。
目の錯覚でも痩せたというのが印象づけられたら、ラッキー?(笑)

来年、再建&豊胸手術を再建クリニックでうけるのだけど
とっても不安なことがある。
それは、術後の痛みのコントロール

クリニックでの手術は日帰り手術なのだけど
術後、痛みが強そうで、いままで痛いなんて経験をした事がないから
かなりビビっているため
今日の診察で主治医に、もしも痛くてどーしようもなかったら
こちらの病院に駆け込んでもいいか? と聞いてみた。

あーあー、残念ーーーーーー。
自由診療で他のクリニックで手術して
その痛みで駆け込んでも、混合診療になるとかなんとか・・・
どーしてもあれだったらできるかもしれないけど
そうでなかったら対応できないかも的な いい返事はもらえなかった
その時に主治医がいれば、なんとかできるかもだけど
そうでないと難しいよう。

こう、痛くてどうしようもなかったら他のクリニックで手術したとしても
即効痛み止めを点滴してあげるから飛んでおいでみたいな
そういうマッチョな事を言ってくれたら
やっぱり主治医って超たのもしいなんて、パーツと明るくなれるのだけど
なんか当たり前の事だとしても
それを言われると、仕方のないことだろうけど
大人の事情みたいでなんかこうゲンナリ悲しい。

あ、今日の主治医診察は今年最後だった!
まだ11月の初旬だけど
今年もお世話になりましたって挨拶するの忘れちゃった

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
病院お疲れ~
二ヶ月ぶりかぁ。
それじゃ、久々って感じするね。

私もこの前からリュープリンにしたじゃない。
こんなに長い間、主治医に会わないのが初めてで
なんか落ち着かないわ(笑)

再建術後の痛み、主治医から頼もしい言葉を聞きたかったね。
でも、色々と法律なんかが厳しいんだろうね。

でも、みんな日帰りで平気なんだから、さちさんも絶対大丈夫だよ♪

今日ね、丸ビルで押切もえちゃんに会ったの。
あまりのスタイルの良さに、ダイエットを頑張ろうと決意したわ!!

そのわりに、シュークリームを食べたけど(笑)
2011/11/08(Tue) 22:22 | URL | コロ | 【編集
コロさんへ
こんばんは~♪ 

だよね。月イチで診察してもらってたのに2ヶ月3ヶ月
主治医の顔見ないとなんか変だよね。
今日なんて久しぶりで主治医に対してちょっと人見知りしちゃった(笑)
リュープリンだと3ヶ月だから、余計落ち着かないね。

再建、日帰りで帰宅してから、うーんうーん唸ったら嫌だなぁ。
今まで痛かった事ってあまりないから
超ビビってるんだぁ(笑)

もえちゃん、そんなにスタイル良かったんだ~。
えっ、コロさんがダイエットしちゃったら
私もやる気出さないとダメじゃん。
脱ヅラしたら顔丸出しだから、今からがんばって頬のお肉を少しでも減らさないとだし。
と、いいながら私もモンブランプリン食べた!
コロさんもシュークリーム食べたんだね そうこなくっちゃ!(笑)
2011/11/08(Tue) 23:23 | URL | さち | 【編集
お疲れ様です^^
こんばんは。
痛み入院駄目でしたか~残念…仕方ないとはいえやっぱりちょっと悲しいですねぇ。でも、私が入院したかったのはエキスパンダー挿入時だったからシリコン入替えなら痛くないとは言わないけれどきっと何とかなると思います。
ところでさちさん痩せたの?私ちっとも痩せません。あ~あ、目の錯覚でも何でもいいからセンセに「痩せた?」なんて言われてみたい!
2011/11/08(Tue) 23:24 | URL | みんく | 【編集
みんな大好き
主治医診察v-344(笑)
3ヶ月は空きすぎよね。最大90日分処方できるからかな~?

>主治医から「痩せた?」
と言わせたいブロガーさんはここかしこに(笑)
羨ましいです。言わせたいです>痩せろ自分。

ウチの病院も、再建第一推薦?は
I先生のところで、私も先日Mさんのお胸見せて頂きました。
もやは作りものとは思えません。
左右のバランスのとり方もすばらしすぎました。
(ち○びも!!)

ただ、私の主治医も感染症を起こす可能性も含め
再建(のリスクも取るのは)自己責任!的な考えで・・・

>他のクリニックで手術したとしても
>即効痛み止めを点滴してあげるから飛んでおいでみたいな

そんなこと言われたらただでさえ好きなのに
もう、ただじゃおかないわよ~

私は、ずっと痛みのコントロールが難しいという経験をしているゆえ
二期再建、エキスパンダーを入れたことを後悔するほど痛い(と患者が言う)
とドクター自らの解説?びびってます。
さちさんの経過報告も待ってますねー。


2011/11/08(Tue) 23:36 | URL | yannchan | 【編集
みんくさんへ
こんばんはー。
そうなのー、痛いらしいとか気絶しちゃってたらしいwとか
痛みに対して全然自信ないとか言ってみたのだけどダメみたい。
残念というか、がっかり。
これはひたすら術後の48時間が過ぎるのを絶えるしかないかしらね。

全然やせてないよー。お会いした時と同じ。
きっと主治医は浮腫んでパンパンな顔しか覚えてないんだと思うよ(笑)
みんくさんは元々痩せてるから大丈夫!
2011/11/08(Tue) 23:40 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
こんばんはー。

今回の右乳がんの術後まだ1年経ってないから
できたら2ヶ月空きくらいまででお願いしたいかなぁ。
何か途中でどーしても心配ができたらアポなしで行けばいいわけだけど
3ヶ月あくとだとメンタル的に不安になるかも。

全然痩せていないから、たまたまか
私=顔パンパンな患者 と主治医の記憶にインプットされているんだと思うよ(笑)

あ、字間違えた「即効」と「速攻」。まあどっちでもいいか(笑)
ほんと、そんな風にいってくれたらうれしかったけど
現実は辛い! ままなりませんなぁ(笑)

来年の春の再建&豊胸 今からビビるわぁ~(苦笑)
2011/11/08(Tue) 23:57 | URL | さち | 【編集
おはようございます
通院お疲れ様です

シリコン入替時の痛みだけど、大丈夫だと思いますよ
というか、痛い時に病院行くより、痛みどめの座薬を使った方が楽だと思う
即効性あるし、とにかく動きたくないと思うから…
でもって痛み止め使って、とにかく動かなければ1日なんてあっという間に過ぎていった気がします
痛いブログ書いていてなんですが、大丈夫!!そんなに心配しなくても乗り越えられるよぉ~~
2011/11/09(Wed) 08:45 | URL | nana | 【編集
おはようございます
通院お疲れ様です。
私も外来が3か月のときはとっても心配ですね。私も2か月ぐらいにしてほしいっていいたくなります。
痛くないといいですね
2011/11/09(Wed) 09:14 | URL | carumi | 【編集
nanaさんへ
こんにちは~。
今日は再建クリニックへ行ってきましたよ。

豊胸側の痛みが超ビビリーになってます。
再建側は恐らくそんなに痛くないだろうけれど。
でも、乗り越えられると聞いて少し大丈夫かなぁな気持になってきました。
座薬・・・・乙女心が(笑)
でもさ、両側手術して座薬を自力でできるかなぁ、腕を上げるわけではないから平気か(笑)
2011/11/09(Wed) 17:26 | URL | さち | 【編集
carumiさんへ
こんにちはー。
遅ればせながら、放射線終了おめでとうございます。
お疲れ様でした!

そうですねー、まだ術後1年、2年くらいは心身ともに慣らし運転中なので
できたらあまり間があかないほうが気持的にいいかもしれませんよね。
carumiさんも主治医先生にリクエストしてみたらどうでしょう?
私は次回主治医にそう言ってみようかと思っています。
2011/11/09(Wed) 17:32 | URL | さち | 【編集
おひさしぶりでーす
女性ホルモンの値・・追記ありがとうでした。
しかし、こーゆーのって読んでるうちにこんがらがってきたり、そして調べれば調べるほど悶々とするの、わかる(笑)
そんなときは、主治医にズバリ聞くのがいちばんだけど、そういう意味でも診察までスパンが短い方が安心ですね。
自分もまだ3週間おきにハーセプチンで行くので、どこかで安心してるかも。

ところで、まったく違う話題ですが、前にウィッグのお手入れで毛先がボーボーなのを直してもらってましたよね?(@コンフェッティさん)
そのお手入れだけでおいくら万円かかるのかしら?
カットしたのだけどまた毛先がボーボーになってきてしまって、、参考までにお尋ねです。
(わかる範囲で大丈夫です。)
脱ヅラまではまだかかりそうなので。。
2011/11/09(Wed) 23:13 | URL | myk | 【編集
mykさんへ
こんばんはー。
ご無沙汰してます。

昨日、女性ホルモンの検査結果が出るのがわかっていたので
どういう結果が出てもいいように予習をしておけばよかったのですが
すっかり忘れてた(笑) なので今日になって数字と意味を調べて悶々としています(笑)

ウィッグのボーボーですか?
mykさんのウィッグは耐熱?もしそうだったら多分自分で直せちゃうかも。
私のは耐熱でコンフェッティさん製のものだけど
ボーボーの直し方を教わって今は自分でやってるの。
ボーボー部分をびしょびしょに濡らしてヘアアイロンではさんで伸ばすだけなの。
ヘアアイロンで乾かす必要はなくて、ただボーボー部分をジュジュとやって
ぬれたままウィッグスタンドにかけて自然乾燥。もしくはドライヤーで乾かすだけ。

耐熱でないとしたら、カットするしかないのかなぁ。
コンフェッティさんだと他社製品のカットは
http://confetti-style.com/price02.php  こちらの下のほうにある金額だよね。
メールでどんな具合か話してどういう対処の仕方があるかとか、金額等々聞いてみたらどうかな?
2011/11/10(Thu) 00:57 | URL | さち | 【編集
ありがとうございます
さちさん、早速ありがとうですm( )m

私のウィッグは、一応医療用で、人毛ミックスではあるんだけど、耐熱かどうかは説明書を探してみたのだけどなくて、不明なのです~
実験的に一部分だけ自分でやってみるかな。
だめなようなら、コンフェッティさんに問い合わせてみます。

そろそろ恒例の毛髪報告日ですね。
最近あんまり伸びてない気がするよ~~(苦笑)
2011/11/10(Thu) 10:40 | URL | myk | 【編集
mykさんへ
こんにちはー、どういたしましてm( )m

私はコンフェッティさん製のやつ以外にピュ○エレガンテというとこでネット購入したやつを持っているのですが
これが耐熱がどうかわからなくて、問い合わせしてみたんです。
結局、耐熱でないためこちらはカットすることしかできないの。
試したことがないんだけど、耐熱でないやつに熱を加えるとチリチリって溶けないかな?(汗)
mykさんが購入したとこに問い合わせして耐熱か聞いてみる手もあるよね。
もし、溶けたらあともうちょっとウィッグにがんばってもらわないといけないしあれじゃんね?

そうですねー、あと数日で計測日ですね(笑)
あんまり伸びてない?私も前髪がちっとも(苦笑)
もう脱ヅラも前髪待ちになってるかなぁ。でも正直寒い(笑)
2011/11/10(Thu) 16:12 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
