主治医からタスオミンの副作用について説明があり
子宮体がんのリスクが上がると聞かされ
日本人では体がんは少ないらしいけれど
リスクが上がると聞いたからには一応検診しておいたほうが良いだろうし
子宮頚がんの検査も2年くらいしていないので
それもしておこうと、とりあえずタスオミンの影響は出ていないだろうけど
飲み始めてから1か月後、女性総合クリニックへ行きました。

子宮頚がんの検査は過去に経験したことがあるので
だいたいどんなものかというのはわかっていたのですが
未体験の子宮体がん検査は噂では痛いと・・・がーん
ネットでどんな検査なのか内容を調べてみると
その記述を読んでみても、どう考えても痛いだろ としか思えず
かなりビビって検査台へ座りました。

最初に子宮の形を見て異常の有無を調べ
次に頚がんの検査があり
いよいよ初・体・験・・・・子宮体がん検査です。
「はい、取ります。少し痛いかもしれません」

きゃーーーーー!! 無理、もう無理 我慢できずに
「痛ーーーい!!」と騒いでしまいました。
普段病院ではあまり痛いと訴えたりしないほうですが
この時は限界でした。

なんていうのかな
乳腺に関する痛みはどちらかというと
顔に血が上るような痛みだけど
子宮に関する痛みって
顔から血の気が引くような痛みじゃない?

嫌~~な痛みに すっかりテンションが下がってしまいましたが
翌週の検査結果は子宮頚がん、体がんともに問題なく、ほっとしました。
医師の話によると、年に1度検査をすればよいだろうとのことで
もしも出血などがあった場合はすぐに来るようにとのことでした。
この子宮体がん検査を年に1回しなければいけないなんて つらいな~がっくり

このクリニックは医師もスタッフも全て女性で
女性による女性のためのクリニックで
婦人科系の他に顔のシミやシワなど美容や皮膚のお悩みなども
診てくれるらしいので、
ホルモン療法で(もしかしたら加齢のせいかもしれないけど)
最近、急激な顔の肌の衰えを感じているので
来年になったらそちらの相談にいってみようかと思っています。


コメント
検査、お疲れ様でした。
私はホルモンマイナスなので子宮の検査は必須ではないのだけど、会社の健康診断のとき婦人科セットをオプションで付けてもらっています。会社負担で無料だからね。痛くて嫌なんだけど、仕方ないよね。。。実は、今月なのです。あ~嫌だ。胃カメラとか、検査もけっこうあなどれないよね。
2009/11/03(Tue) 09:56 | URL | あんず | 【編集
あんずさんへ
あんずさん、こんにちは
会社負担で無料なら尚更やっとかないとですね
あんまりうれしくないけどね(笑)
今月ですか、気が重いけど 
やっとくとまた1年安心して暮らせるものね。
検査って嫌なんだけど、
実際病気みつかってるから、自分は平気って思えなくなってるし
あれですよね~~(笑)
2009/11/03(Tue) 16:13 | URL | さち | 【編集
体がん検査
さちさんも行ったのね^^;
健康診断での子宮頸がんの検査は体験済みだったけど、
子宮体がんは、聞きしに勝る(!?)痛さでしたよぅ。
でも「もしも」に備えての検診は大事!お互い頑張りましょうね~^o^v
2009/11/03(Tue) 19:30 | URL | So☆me | 【編集
So☆meさんへ
行きましたよーe-263
痛かったです、ちょっとトラウマ(笑)
あの痛みはどうやったらごまかせるかなって感じ。
避けて通りたいけど
そういうわけにもいかないし、ほんと頑張りましょう。
で、また愚痴ろう~~!(笑)
2009/11/03(Tue) 23:53 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
