今日はリュープリン注射の日だった。

このところ足がよくつる。
先日も外出中に車に荷物を詰めていて攣り
しばし駐車場で悶絶。
とにかく膝から下が力が入らないような常にプルプルしてるような変な感じで
運転中はかなりドキドキしながらアクセルブレーキを踏んでるし
渋滞なんかにはまったら不安でしかたなく
ちょっと足攣りノイローゼになりそうな感じ。

リュープリン先生に足が攣るのが困ると訴え
漢方でどうにかならないか ダメもとでお願いしたら
芍薬甘草湯を処方してくださった。

漢方のなかにはエストロゲン様作用があるものがあるらしいけど
甘草はどうなんだろう?? 
なんか更年期症状を和らげたいけど
そういうやつって、飲んでいいのかいけないのか不安になる。
先生が大丈夫って仰っていたから心配しなくていいのかなぁ。

桂皮茯苓丸を出してもらっていたので、それに含まれる芍薬と
芍薬甘草湯の芍薬が重複してしまうから一緒には飲めないとのお話なので
今はホットフラッシュよりも足攣りが一番の問題なので
芍薬甘草湯を飲むことにした。

リュープリンをチューッと1本注射してもらい
今日はそれほど痛くなかったよ

突然だけど、恥ずかしい事聞いていい??
「重複」の読みって「じゅうふく」とは読まないの?ごめんバカで
説明で先生は「ちょうふく」と仰っていて、私は「じゅうふく」と言ってしまって
あとから先生の言っていた「ちょうふく=重複」と気づいた←すごいバカでごめん

わたくし、今までの人生「重複」を「じゅうふくと」読んでいました。
ほら「芹(せり」を「おの」と読み間違える女だし

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
重複・・・
学生時代はじゅうふくと読んでいた気がします。
でも、最近はどこで聞いても、何で見ても
ちょうふくですよね。
どちらも正解のようですよ。

知恵袋から・・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014025695

髪の毛スッゴイ素敵じゃないですか!
おしゃれなショート・ヘヤーです。
即、脱ズラ、迷わず脱ズラですよ~。
2011/12/20(Tue) 17:05 | URL | 空いあお | 【編集
じゅうふく
こんばんは。私は「じゅうふく」と読んでいました。このトシになって読み間違いで恥ずかしい思いは数知れず…(/-\*)
足がつるのは私もよくあります。運転中の渋滞は恐怖です。幸いにも運転中に起きた事はないけれどいつかなりそうで怖いです。
2011/12/20(Tue) 19:17 | URL | みんく | 【編集
私も
同じく「じゅうふく」と読んでいました~。どちらも正解とのことでホッとしました。

足が攣る感覚わかります。私は寝ている時に時々。怖いですよね、あの痛み。あれが運転中だなんて想像を絶します。それはそれはノイローゼになりそうですね。漢方で良くなること祈ります。ホトフラ落ち着きましたか~。私は夏と大違い!と感じています。先日ゾラ終わったので今度の夏に興味ありありです。

2011/12/20(Tue) 19:46 | URL | yang-chang | 【編集
私も明日…
リュープリンだわ。
三ヶ月ぶりに主治医に会うんだけど、なんか緊張(笑)

私もよく足がつるよ~。
10分前にもつった(笑)

忘年会、素晴らしかったよ。
でも、帝国ホテルのほうが眺めがよかったし、雰囲気も好き♪

今日のはさぁ、ちょっと量が足りなかった(笑)
2011/12/20(Tue) 22:40 | URL | コロ | 【編集
空いあおさんへ
そらさん、おはよーございます。
「重複」のリンクありがとう。
これからは「ちょうふく」と言うように練習してみます(笑)
なんか大人の階段を上がった気分?!(笑)

髪の毛ありがとう~。
来月検査があるのでそれをクリアしたら
晴れて脱ヅラといこうと思っています。
その前に限定で必要に迫られチョロっと脱げけれどね。
そらさんも、そろそろだね~。
2011/12/21(Wed) 09:49 | URL | さち | 【編集
みんくさんへ
おはようございます。
みんくさんも「じゅうふく」ですか私もずっとそう。
でも間違いじゃないみたいなんでよかった~。
これからは「ちょうふく」と練習しつつ、でもきっと「じゅうふく」と口走りそう(笑)

足がつるの困りものですよね。
運転中はほんと危険!!土ふまずが攣るのでアクセルもブレーキも力入らず踏めなくなるの(号泣)
お水と漢方を用意して運転しょうかな(苦笑)
2011/12/21(Wed) 09:53 | URL | さち | 【編集
yang-changさんへ
おはよーございます。
yang-changさんも「じゅうふく」でしたか、よかった(笑)
比較的最近?の読み方みたいですね。

yang-changさんはバレエをされるから足がつると困るでしょう?
私はつま先を思いっきり伸ばしただけで攣りますよ(苦笑)
ホトフラは相変わらずあるけれど
夏場に比べるとだいぶ楽になっているかも。
ゾラ卒業おめでとう♪ 悩まされていたアチコチ痛いのもホトフラも
徐々になくなってくるといいね~! 冬場の寝起きは足曲がらないよね(笑)
2011/12/21(Wed) 09:58 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
おはよー。
もうチューッと1本行ってきたね。
3カ月ぶりで主治医先生の挨拶&丁寧さは相当だったんでは?(笑)

コロさんも足つるのね!
かかとの高いヒール履くとふくらはぎ攣るよね?
駅で一本も歩けなくなるよね?(笑)
ネエサンが7センチヒール履けるってすごい事だと思うもの、私ガンバッテ4センチくらい(笑)

ペニンシュラ忘年会、いいなーー。
すごく華やかそうなんですけどーーー☆

帝国ホテルの椅子の座り心地よかったよね(笑)
また行きたい!

先日、美容室でバブルの話題が出て、あの時代はよかったねーって(笑)
年末になるとあの時代を思い出す(笑)
2011/12/21(Wed) 10:20 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
