トップページに広告が出てしまうくらい
すっかりご無沙汰してしまいました。
1ヶ月ぶりです。

ゴールデンウィークが終わり休みボケはあるけれど
元気にしています

この休みには南国へ行ってきました。
再建術後1ヶ月なので泳いだりしても問題がないか
クリニックの診察時に聞いたら全然問題なし
いうことだったのでGO!
滞在中は泳いだりスポーツしたりと楽しんできました。

実は再建術後の傷の心配よりも
だいぶ前から背中に痛みがあり関節痛なのか何なのか不安で気持が負けてしまい
海外へ行ってどんどん痛みが増して具合が悪くなったらどうしようとか
こんなんで大丈夫なんだろうかと
ギリギリまでキャンセルも視野に入れていました。

暖かい(暑い)ところへ行ったら
痛みの調子も変わるかもしれないし
思い切ってでかけたのですが
気候が良かったのか泳いで全身を動かしたからなのか
それとも旅先なのでテンションが上がって痛みを感じなかったのか
滞在中はほとんど痛みがなく、すっかり忘れるほど元気でした♪

帰国後また痛むけど
多分ただの関節痛だろう と気楽になりました。

さて、抗がん剤終了後ちょうど1年経ちました。
1年前は日の出状態でしたが
1年経って普通のショートカットくらいまでなりました。

ゼロからのスタートだったのに毛根よくがんばってくれたよ

脱ヅラ(2月20日)後は1度コンフェッティさんでカットしてもらっていますが
トップや前髪はほとんど伸ばしたままなので
毛先にはさみでカットした切り口というものもなく
産毛みたいに細くホニャ毛で柔らかくよく見れば不自然。
なので次回は思い切って(!?)1センチくらい全体をカットしてもらって
毛先の切り口を作ってもらおうかと思っています(笑)

DSCF6692.jpg
ショートはまめにカットしないとあっという間にボーボーになるね

DSCF6686.jpg
前髪はひっぱると目の下あたりまであります

DSCF6701.jpg
横は耳が隠れる

髪質が変わってクセ毛になりました。
あと、白髪が束で生えてくる
量は前髪以外は元に戻ったかな。前髪は片側の剃り込み部分が薄いの
以前はストレートで強すぎるハリだったから
意外と今のほうが扱いやすかったりしないでもないけど
これから雨の季節になったらあちこちクルクルになるので
縮毛矯正もしてもらわないとマズイ

そしてもうひとつ、長くなりますがやっちまった話を聞いて!
朝、コーヒーを飲もうとコーヒーメーカーに豆をセットして淹れ始め
そろそろ出来たかなぁ~でも今日はずいぶんジュージューいってるな?
と目を向けると・・・・なんとガラスボトルをセットし忘れているではありませんか

お湯の重みに耐えられなくなった抽出口から
そのままマグカップ3杯分くらいが流れていた。
そして問題なのは、この数分後まったく同じ事を繰り返した
さすがに自分でも怖くなって
ガラスボトルを先にセットして他の事はいっさい考えず
コーヒーを淹れることに専念しました。。。。。
もし、喫茶店のバイトだったら間違いなくクビだね私

そんなこんなな近況です

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント
おひさ♪
お元気そうでなによりです^^
同時期に記事アップしてたので、考えること一緒?(笑)

ところで、すごい伸びた~!!
前髪なんておでこすっぽりね♪
私もクセ気で湿気がある日は全体的に浮いちゃって、
「ヘルメットですか?」みたいになっちゃう。
梅雨を向かえるのがこわいです。

しかも生意気にも「伸びたわ~」なんてカットしたら、
「私髪切りました!!」みたいになってしまいちょっと後悔。
でも、髪のないころに比べたら全然へっちゃらだけど~
短いと切り立て感があるようなので、
カットの際はお気を付けくださいまし、です。
でも私の美容師さんが下手だったのかも(苦笑)

コーヒー事件、確かに怖いけど(笑)
大事にならなくてよかったと思いましょ(笑)
2012/05/12(Sat) 22:09 | URL | myk | 【編集
旅行はホント気分転換になりますね。
私も昨年に引き続き、今年もフランスへ行こうと思ってます。

私も抗がん剤終了して1年半月。
5月1日に遅ればせながら脱ヅラしました。
前髪がウェーブがかかっています。
3回ぐらい襟足や耳部分をカットしていて、さちさんより短く、ショート!という感じです。
2012/05/12(Sat) 22:58 | URL | Bun | 【編集
伸びたね~
この前会った時とは違いすぎる!
今なら、すぐにさちさんだって分かるよ(笑)

旅行、楽しかったみたいでよかったね。
南の島は、テンション上がるよね。

コーヒー、やっちまったね(>_<)
二度繰り返すなんて…(笑)
2012/05/13(Sun) 00:14 | URL | コロ | 【編集
久しぶりです
私もそろそろ更新しないとブログに広告出ちゃうわ~(汗)
髪の毛伸びたね。
前髪なんて私より長いよ。
最近おでこの生え際につむじがある事が分かって、生えてきた前髪がつむじのせいで浮いちゃうの。
だからまだ眉上だよ。(涙)
来月また久しぶりにカットに行く予定。
mykさんが言ってるように切りすぎないように気をつけます。
GWも楽しめたようで良かったね~
確実に時間が流れてるなーと実感してる今日この頃です。
タモブレインも絶好調だね。(笑)
2012/05/13(Sun) 04:28 | URL | ミライ | 【編集
お元気そうで何より♪
お久しぶりです♪
背中痛のご不安とかタモブレイン(かな?)の恐怖とか心配はありますが、南国で楽しまれたとのこと、水着になったのですね~私も嬉しくなりました!! 水着や薄着になられたさちさんの笑顔が目に浮かびます!!
身体の不調とか忘れられる旅行やスポーツはいいですね!!
2012/05/13(Sun) 22:29 | URL | パンプキン | 【編集
Re: おひさ♪
>mykさん

おはようございます!
同時期仲間としては次の髪報告はいつにしようか?(笑)

最近ホトフラも強くなってきて汗が出るから
顔周りの髪が浮いてる(笑)
でも、ヅラのときにはない日々変化に富んだハネができたり
髪型を直したりするのも髪があってこそ
ありがたいよねー。

私も来週カットしてもらう予定。
切りたて感 気をつけます(笑)
2012/05/14(Mon) 09:04 | URL | さち | 【編集
Re: タイトルなし
>Bunさん

おはようございます。
脱ヅラおめでとうございます!
いい季節の自毛デビュー気持良いでしょ~。
お疲れ様でした。ほんとにおめでとう!!

旅は非日常が味わえますね。
いつもそうなんですが、旅行前の色んなことを帰ってくると忘れていることが多いです。
Bunさんはフランスですかー。
楽しんでくださいね~♪
2012/05/14(Mon) 09:09 | URL | さち | 【編集
Re: 伸びたね~
>コロさん

おはようー。今日は気持良い天気だね。
だいぶ伸びてきたでしょう。
rikoちゃん並に発揮してるかな(笑)
次に会う時はわかってもらえそうでうれしいわ(笑)

ありがとう。旅行で1キロ増量して
帰ってきてさらに1キロ増量したよ。
昨日は夕飯のあとにピーナツバタートースト食べた(笑)
2012/05/14(Mon) 09:13 | URL | さち | 【編集
Re: 久しぶりです
>ミライさん

おはようございます。
ブログアップせず気がつけば一か月経っていた。。。(笑)

まだ前髪もばらついているけど
とりあえず目元まで届いたよー。
多分、長さ的には皆と同じペースで伸びてるんだろうけどオデコが狭いから
目元までの到着が早かったんだね(笑)

髪が伸びてきてカットするのも楽しみだよね。
切りたて感 注意だね(笑)

タモブレインすごいでしょ(笑)
コーヒーの話を夫にしたらちょっと引いてた(笑)
火の元と車の運転だけは気をつけるようにしないとね~。
2012/05/14(Mon) 09:27 | URL | さち | 【編集
Re: お元気そうで何より♪
>パンプキンさん

おはようございます。お久しぶりです!
色々細かい事はあるけれど、元気にしてます。

泳いできましたー。楽しかったですよ~。
水着はビキニだとまだテープが見えてしまったり
腕に力を入れると筋肉の加減でオムネが変形するので
その上にビキニと対になったタンクトップを着てタンキニっていうのかな
そんなスタイルで泳いでいました。
まだ術後1ヶ月検診をしてないので
これからなんですが、気になる事など伝えようと思っています。

薄着でTシャツなんかを着てると
意外といいじゃん なんて思ってます(笑)
2012/05/14(Mon) 09:34 | URL | さち | 【編集
南の島いいですね
さちさん、今日は。髪の毛も順調に伸びて、楽しい南の島でのバカンス、良かったですね。やっぱりゆっくりと旅行へ行くのは心にたくさん栄養がもらえますね。背中の痛みありますか?私・・それが時々強くて、抗うつ剤を処方されちゃいました。少し気持ちがボア~としていいみたいです、今まではぴりぴりしてましたら。私も旅行へ行きたくなりました
2012/05/14(Mon) 09:51 | URL | carumi | 【編集
さちさん\(^o^)/
さちさん(^○^)
こんにちは。
なかなか更新されないから、心配だったんですけど、南国に行けれるほどお元気そうで、本当に本当に良かったです。
髪も伸びてこられましたね。
私はずっとずっとショートカットだったのですが、髪の毛の大切さを知り、せっかく女子に生まれてきたのだから、頑張って伸ばしてみることにしました。
でも、もともとが短かったので、さちさんよりまだ短いかもしれません。
以前、ホルモン療法開始で体重増加に悩んでいた時にさちさんのこのHPにたどりついたのですが、それからもずっとずっと勇気をもらい続けています。
さちさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
さちさんもますますお元気でいらしてくださいね。


2012/05/14(Mon) 21:16 | URL | 善子 | 【編集
見ました
広告(爆)

趣味の短髪のヒト(?)から、もうごく普通のショートカットですね。
サイドのブローが綺麗に流れているね。

他人の失敗に励まされるタイプの私としては(?)
あ~ヨカッタ、ここにもこんな人(失礼)がいる~と(笑)
とりあえず、コーヒー関係のアルバイトには応募しないようにね。
2012/05/14(Mon) 22:22 | URL | yannchan | 【編集
Re: 南の島いいですね
>carumiさん

こんにちは。
旅行をすると毎日遊ぶことに忙しくて何もかも忘れてしまいます(笑)
それに、旅行できたということが自信にもなりますね。
今、背中が痛いです。旅行中はすっかり忘れてたのに
帰国した翌朝目覚めたら痛かった(苦笑)
気候や寝具も関係あるのかなぁとも思っているのですが
運動したりはできるので、ボチボチ次の病院まではなるべく忘れて過ごしたいと思ってます。
お互いぼちぼちいきましょう。
2012/05/15(Tue) 17:23 | URL | さち | 【編集
Re: さちさん\(^o^)/
>善子さん

こんにちは。ご心配いただいて恐縮です。
元気にしております。
髪の毛はだいぶ伸びてショートカットと言えるくらいにまでなりました。
今日の雨で少々チリチリしているのが気になる所ですが(笑)
そうですね、ロングヘアは冬は暖かいし(!?)
ずっとショートにされていたのだったら1度してみると
新しい自分を発見できて楽しいでしょうね。
私もせっせと育毛に励んで元気な髪にしていきたいと思っています。

その後ホルモン療法の副作用はいかがですか。
うっとおしい事もあるかもしれませんが
どうにかやっていきましょうね。

ありがとうございます。
善子さんもどうぞ体調に気をつけて。
こちらこそよろしくお願いします。
2012/05/15(Tue) 17:40 | URL | さち | 【編集
Re: 見ました
>yannchanさん

こんにちは。
見ましたか(笑)
私も広告を見て自分のブログじゃないのかと思った(笑)

ようやく普通のショートカットの領域に入ることができました。
このサイドの流れはブローじゃなくてクセ毛なの、すごいでしょ(笑)
髪って渦を巻くようにぐるりと毛の流れがあるものらしいけど
こちら側のサイドは後ろに流れてるけど
反対側は後ろに流れず気を抜くと内巻きになってたり変なの。
ところでyannchanさんは脱ヅラしたの?もうしてるでしょうね?見に行きます(笑)

コーヒーは自分でもひどすぎると震撼ものだったのでw
もう大丈夫だと思う。。。。。多分。。。。。
ほんとホルモンに翻弄されている 私達(たちって/笑)
2012/05/15(Tue) 17:56 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
