今朝、こんなに涼しいのに
ちょっと掃除をしたら汗が止まらず
体から熱をムンムンと発していたようで
外にいたらアゴの下を蚊に刺された
ほら、よく熱を発してると蚊が寄ってくるっていうでしょ?

昨年よりもさらにホトフラが強いこのごろ
発汗もすごくて、今年の夏がおもいやられる

さて、もう7月だね。
脱ヅラ直後には間に合わず
7月になるのをずっと待っていました。

何を待っていたのかというと
one world プロジェクト さんによる救援物資募集。
東日本大震災の被災地のがん患者さんに医療用かつら等を
届けるというプロジェクトです。
詳細はこちらを見て下さい。
PDFはこちら 

私のウィッグ、狭いオデコに合わせてカットしてあるので
多分、普通のオデコの人が被ると前髪が短くなると思われ
オデコ狭めの方のところへ届くといいなぁ。
一応、一言 「オデコ狭めの方向き」と書いて送ることにしよう。

私のもとで約1年がんばってくれたウィッグ
今度は他の人のところで その人の気持を明るくしたり
引きこもりになりがちな時期にも
外出する機会をたくさん作れるように役に立ってくれるといいなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
こんにちは
私のウィッグは震災前に夏目雅子さんのひまわり基金に寄付したのですがその後誰かの役にたってくれたのだろうかとたまに思うことがあります。嫁に出した娘みたい(笑)きっとさちさんのウィッグも他の誰かにお出かけする勇気や楽しみを与えてくれている事と思います。
2012/06/24(Sun) 14:38 | URL | みんく | 【編集
お知らせありがとう~
そうそう、私もこれに送るためにしまっておいたのでした。
約1年、体の一部となって活躍してくれたもんね~
またどこかで役に立ってくれたらうれしいね。
私も送る準備しよーっと!
2012/06/24(Sun) 22:01 | URL | myk | 【編集
私もこの前の募集のときにウィッグ、コーム、スタンドなどを送付しました。
皆様にお役に立つのでは思う一方、自分自身の心の中に元気も与えてくれますね。
2012/06/25(Mon) 14:06 | URL | carumi | 【編集
Re: こんにちは
>みんくさん  こんばんはー。
ほんとに娘を嫁に出すみたいだよね(笑)
どこかでオデコ狭めな人のところへいって役に立ってほしいです。
間違えてオデコ広めな人のところへいっちゃったらマズイけど(笑)
2012/06/25(Mon) 20:54 | URL | さち | 【編集
Re: お知らせありがとう~
> mykさん こんばんはー。
同じだね~私もこれに送るのを待ってたの。
一年使ったから新品のようにはいかないけど
役立ってほしいよね。
シャンプートリートメントしたまま箱に入れてたんで
まだ良い香りがしてるから、よかったわぁ。
2012/06/25(Mon) 21:01 | URL | さち | 【編集
Re: タイトルなし
>carumiさん こんばんは~。
前回送られたんですね~。そうだ私もスタンドもコームも送ろう。
ウィッグを送る事で、なんだかひと区切りがつくような気がします。
それにしても私のウィッグ前髪が短めで大丈夫だろうか(笑)
2012/06/25(Mon) 21:05 | URL | さち | 【編集
こんばんは☆
なんかさあ、姉さんにウィッグ貰ったって言ってたのが、遠い昔のようだね。

ウィッグさん、新天地で、おでこの狭い人の役に立ってもらいたいよね(笑)

今日ね、会社でロシアで一番人気のある生チョコを貰ったんだけど…

美味しくて、大箱を一箱完食しちゃったよ(笑)

鼻血出るかも?(笑)
2012/06/25(Mon) 22:06 | URL | コロ | 【編集
Re: こんばんは☆
>コロさん こんばんはー。

最近ね、まだまだショートのくせに
ちょっと伸びた襟足部分が暑く感じて結ってるの(笑)
ほんと、ネエサンにヅラもらったのが遠い昔に感じるわ~。
オデコの狭い人のところにウィッグ届くといいな。

鼻血出た?(笑)
大箱1箱は効きそうだね~~~まだまだ若いからニキビとか出ちゃうかも?
私は今日はメロンパンで勘弁してやったわ(笑)
2012/06/25(Mon) 23:50 | URL | さち | 【編集
こんにちは
ウィッグ生活お疲れさまでした~。長かったでしょうね。
頭つるつるにも何だか慣れてきた今日この頃・・私も早くさよならしたいですぅ。
私も寄付出来る様に大事に使わないと。。
2012/06/27(Wed) 15:19 | URL | マユミ | 【編集
Re: こんにちは
>マユミさん おはようございます。

約1年のウィッグ生活でしたが
抗がん剤が終わってからは発毛・育毛に必死でした~(笑)

マユミさん、点滴治療もうひとがんばりですね。
終了後は頭皮マッサージして発毛促進よ!(笑)
2012/06/28(Thu) 09:58 | URL | さち | 【編集
はじめまして!
家内が乳がんと診断され、私がインターネットであちこち検索していますが、このブログにたどり着きました。
読者は女性一色と思いますが、男性でもよろしいでしょうか?

さちさん、何度も手術されたのですね。
家内は、6/5に乳がん1期と言われ、6/26から手術前抗がん治療(TC療法)を開始したところです。今日現在、副作用らしき症状は出ていません。

さちさんの文章を拝見すると、落ち込んだ様子は感じられませんが(まだ、全部は拝見していませんが)、抗がん剤治療中、どのように気晴らしをされたのでしょうか? 家内は快活な方ではありますが、私はどのように対応したものか?と考えています。何かヒントでもお願いいたします。
2012/06/30(Sat) 13:44 | URL | Fukudama | 【編集
Re: タイトルなし
>Fukudamaさん こんにちは、はじめまして。

奥さまが6/25からTC療法を開始されたのですね。
個人差はあるかと思いますが
私の場合、点滴後1週間がだるだる期間で
次の1週間が骨髄抑制期間
そして次の1週間が元気な期間でした。

TC療法をスケジュール通りにやり遂げる事が
とにかく大切だと思っていたので
風邪などをひいたり体調を崩さないようにと
とくに骨髄抑制期間中にはピリピリしましたが
(夫にもカゼなどをもらってこないようにとお願いしていました)
あとは普通に過ごしていました。

やはり抗がん剤治療中は体も心もシンドイところがあるので
家事などはやらなくてもOK 
食事も作らなくてOK みたいな感じで旦那様にいてもらえると助かります(笑)
食事作りで手を切ったりしてもいけませんしね。

また、体調が比較的元気な時には
無理をしない程度に外出して
気分転換したりするのも気晴らしになるかもしれませんね。

私の夫は私の抗がん剤治療中も
最初の1週間は職場から体調を気遣う電話やメールはしてきましたが
特に体調も悪くなく普通だと返事をすると
飲みに行ったり、遅く帰宅したりと
私が病気になる前とほとんど変わりなく普段通りでした。

週末に食事作りをしてくれたり、食事の面では面倒を見てくれましたが
ほぼ普通でした。
心配してくれているのかもしれないけれど
あまり心配顔でいられると、こちらとしても申し訳なく心苦しくなったりしてしまうし
普段通り、普通にしてもらえたので 気楽でした。

ブログを書いて、同病、同じ治療をしている人とやりとりしたりするのも
気が晴れたりするので
もし気が向いたら奥さまもブログを書いてみるといいかもしれませんね。

奥さまが大きな副作用が出ずにTC療法を終了して
手術を終えられますように。
どうぞFukudamaさんも体調に気をつけて、奥さまを大切にして差し上げてください!
2012/06/30(Sat) 19:07 | URL | さち | 【編集
早速のご返事、ありがとうございます。
相方は、普段どおりがいいのですね。
妻の場合、ホルモン受容体 陰性、HER2
陰性で、いわゆるトリプル・ネガテイブ
なので、さちさんとは抗がん剤が違う
ようですね。でも、感染予防のため娘
の提案で、空気清浄機を買いました。

あまりに心配顔をするつもりはありま
せんが(今までより優しくはなったか?)、
今私の姿勢としては、①まず私が元気
でいること、②話の聞き役になること、
と考えています。
 
妻は67歳ですが、40歳の時、子宮筋腫で、
子宮全摘手術を受けました。その時
痛みも何も言わず、ある日突然、明日、
入院して手術を受けるといい、私は
「エッ!」と絶句しました。このように、
自分の痛みや苦しみは自分からは言わない
ところがあり(私も40歳代前半、仕事が
忙しくなってきた時期ということも
あったかと思いますが)、今回、聞き役に
回ろうと思っています。

食事の支度は、嫌いというわけでは
ありません。指示してくれれば抵抗なく
やれると思いますが、来週から「ワタ
ミの宅食」夕食を5日分、頼みました
朝、昼食の買い物、風呂の支度や掃除
は平気でできる思います。

あと、気晴らしとして期待している
のは、20年来のテニス仲間です。
乳がんのことは話しています。
3日間の検査の前日、食事会でした。
皆70歳近くになって、足が痛いとか腰
が痛いというメンバーが、6人中、二人
三人と増え、昨年秋、テニスは断念と
なりましたが、食事会は続けるようです。
ストレスのはけ口と期待しています。
その他に、本人ができる「気晴らし」は
ないのかな・・・と頭をめぐらしている
のです。一昨年、パートを退職して
2か月後、ピアノ教室に通い始めました
が(小学校の時、器楽合奏で、アコー
ディオンをやっていたとか)、今は
やる気は起きないようです。

さちさんに限らず、病気・難病の方の
ブログは、沢山見受けられますが、
やはり書くことで、癒しになっているので
しょうね。ブログに書いてみないかと
誘っても、応じないような気がしますが…

手術前に抗がん剤治療を受けるか、即、
手術して手術後に抗がん剤治療を
受けるか、6/22 に決めたのですが、
夕刻、「何か気持ちがすっきりした」
といいました。それは、これから
何がどうなるのかわからず、不安
だったのが、一応、「やることが決
まった」のでほっとしたのだと思い
ます。

これからも、何かヒント、アドバイスを
他の読者の方からもいただければ、
と思います。
2012/06/30(Sat) 21:54 | URL | Fukudama | 【編集
妻の乳がん治療
私の投稿は、雰囲気が違うので余り続けると皆さんに悪いなあという気がしますが、書かせてください

前回の書き込みで、「抗がん剤が違う」と書きましたが、こう書くと誤りで、
2種のホルモン受容体とHER2が陰性ですから、ホルモン療法、HER2の分子標的治療は
行わないということでした
また、放射線治療、手術後の抗がん剤治療も必要ないだろうという診断でした
腫瘍は左乳房上で2cm弱、今のところリンパ節への転移もないようで
手術前のTC療法だけで、十分がん細胞をたたけるとの判断なのでしょう
3週間に1回、6クール(計18週間)ですから、予定どうりに行けば、11/4に終了し、
11月の中旬に手術ということになるだろうと思っています

今朝、妻に「どうだ」と聞くと、「少しだるくなってきた」とのこと
昨日まで何もないので、「抗がん剤が効いていないのじゃないか」と半分冗談で言っていました
これからどのように副作用が出るのか、わかりませんが、意外と軽いかも…と思ったりしています

さちさんも10月に手術の予定ですね
改めて、「はじめに」を拝見すると、親兄弟にも知らせていらしゃらないのですね
隠すのは大変ではないですか ?
妻はテニス仲間には話していますが、これはテニス仲間は大阪在住で、私たちは現在、
奈良在住ですから、話は仲間内にとどまると考えたのでしょう
妻は3人姉妹の真ん中で、末妹には話しました
長姉は胃がんの手術をして5年、少々へこむところがあるので、話していません
父親はすでに他界、母親は96歳で老人ホームにおり、元気ですが、知らせると
心配するだけなので、知らせていません

私の両親はすでに他界、兄弟が3人おりますが、今のところ知らせるのは、
手術の時だけでいいかなと考えています
大阪市内に在住の長姉は、本人がクローン病という難病を抱えていますしね
長兄、次姉は元気で広島在住です

いくつか拝見すると、Re: が飛び交い、みなさん軽やかですねぇ
異性というだけでなく、年齢差もあって(私は今年9月、数えで70歳、「喜寿」です)
私は、こんな風には書けない、重くなりますねぇ
でも、これで、3回ほど書き込みですが、何か安らぎますね
私自身の心の安定にいいように思えてきました

実は、妻は2年に1回、乳がん検診を受けていて、5/29 のエコー検査とマンモグラフィで
引っかかり、その日のうちに太穿刺吸引組織診を受け、6/5 に夫婦で来診せよと言われました
その後、自分では動揺はない、平気だと思っていましたが、3日間の検査の間、胃が張って苦しく
(ずっと萎縮性胃炎です)、やはりストレスがかかったのかなあ と思っています

異分子ですが、時々交ぜてください
2012/07/01(Sun) 10:39 | URL | Fukudama | 【編集
Re: 妻の乳がん治療
> Fukudamaさん

こんにちは。
奥さまの体調に変化があまりでないといいですね。

「気晴らし」 多分、治療している間は、なかなか気分があがらず
閉塞感ではないですが、早く時が過ぎて
治療が終了してほしい気持が強いですし
「何かをする」っていう気分にならないかもしれませんね。

私の場合はこのようにブログをしていたこともあり
同時期に抗がん剤治療をしていた方々と交流する事で
大変助けられてきました。
そして、体調が良い時には
夫とスーパーに買い物にでかけるだけでも
気晴らしになりました。
無理をしない範囲で普段通りに過ごして
お友達とおしゃべりしたりして発散されるといいでしょうね。

病気をしている当人は自分の事なので
不安や落ち込みもありますが
治療・手術に気持が向かって突き進んでいくのですが
まわりで支えるご家族のかたのほうが
もしかしたら心配が大きく辛い事もあるのかもしれませんね。
Fukudamaさんも、どうぞため込まないようにしてください。
病気の奥さまを支える旦那様でブログしていらっしゃる方も
いらっしゃるようですし
書いて発散するという方法もありますしね。
まだ手術もこれからですし、長丁場ですから
疲れてしまってはいけませんしね。

恐らく、同病の皆さんひとりひとり、状況は違えど
それぞれ不安や恐怖 色々抱えていると思うのですが
暗く過ごすより、できるだけ明るく楽しくしていたいと
頑張っている部分もあるんだと思います。
それに明るく過ごした方が免疫力が上がりますし。

今週はお天気が暑かったり寒かったりと
体調管理が難しいですがどうぞ奥様の治療が順調に進んでいきますように。
2012/07/01(Sun) 17:34 | URL | さち | 【編集
今日は、お会いできて嬉しかったです!
時々おじゃましていました!平塚在住でわかりますか?同じ歳かしら~~今後共宜しくお願いいたします。
2012/07/15(Sun) 21:41 | URL | いっちゃん | 【編集
Re: 今日は、お会いできて嬉しかったです!
>いっちゃん
今日はお疲れ様でした~。
こちらこそありがとうございました。
いっちゃんのおかげで思いがけずY崎さんとも記念撮影できて喜んでいます!
で、その写真近々どうにかお手元に渡るようにしますので
しばしお待ちくださいませ。
明日はお仕事ですよね、がんばってー!
2012/07/15(Sun) 22:29 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
