今日は先日した骨シンチ+CT検査の結果を聞きに
病院へ行ってきました。

検査の結果を聞きに行くのは
ほんとーーーーーーーに憂鬱。

どこにも痛みがないなら 
検査結果もそれほど怖くはないかもしれないけど
どこかが痛くない日はない というくらいガッタガタ

それに、前の事もあるし(術後2年目で対側にみつかった)
検査結果を聞くのはほんとーーーーーーに怖い。

嫌で嫌で出かける準備もはかどらないし
病院へ到着しても、足が重くてなかなか玄関までたどり着けない

自分の順番になる頃には緊張しすぎて具合いが悪くなりそう

診察室に入り挨拶することはできたけど
怖さとドキドキで口がきけない。

いつもだったら、悪い知らせがない場合は挨拶もそこそこに
真っ先に検査結果を知らせてくれる主治医。
前の悪い知らせがあったときには、傷の具合や体調なんかを聞かれ
結果を真っ先に知らせてはくれなかった。

そして今日。
挨拶して無言でいると、椅子に座るように促された。
そしてこちらを向いて何か言っている。
たった今、挨拶して元気かどうか尋ねられて返事をしたのに
また「元気だった~?」とか
「お待たせしてごめんね~」みたいな類の事を言ってる・・・・。

なんで真っ先に検査結果を知らせてくれないの?

キャーーーーーーー!!

何かがぷつりと切れてしまった私は
主治医が検査結果とは違う何かを話しているのも耳に入ってこない。

なので

せんせーーーー!!!
検査の結果を先におしえてーーーーー!!!


と一気に崩壊してしまった

すると主治医、察してくれたようで
苦笑しながら一言

あ、ボクもこれから結果見るの  だって

なんだーーーーー 真っ先に検査結果を知らせてくれないのは
まだ結果を見てないからなのかーーーーー。
イレギュラーな事もあるんだーーーーー

と言う事で、ホネホネ画像とCT画像を診る主治医の横で
その様子を見ながら自分も画像を見て
結果を聞かされるのを待つという
なんともお腹が痛い状況に

お腹痛い~~~~~


で、結果はというと
骨もCT結果も 問題なし  クリア!!
ヤッター!!!! うれしいよ~~~~!!!


ゲンキンなもので
大丈夫  と聞かされたとたん元気になって
無言だったくせに
じゃあ、しゃべれる~~~♪だって

ああ、私ってなんて軽薄なんだろう

でも、検査が無事クリアして ホッとしたよ~~~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
おばんです
ってダブルミーニングなタイトル?(自爆)
いったいいつまで起きとるんや~!!
なぐちゃんに怒られるぞーw

無事クリアおめでとう
ってドキドキするよな展開ヤメてー!!

そうなのよね、
患者が診察室に入る前に、
バッチリ、いろいろ確認してくれていて
で、患者様着席と同時に本題!でないのかな?
と思うのだけど、患者様着席後、初めて本日カルテ見る?
みたいな日も多し。

まあ、着席した瞬間
「今日なんだっけ?」って言われたこともあるけどorz
しかも、術前の最後の診察・・・

そんなことをあと数年は繰り返しつつ
元気になっていくのね、私たち。

で、検査クリアで飲んだくれたりひとくち乾杯したり
スウィーツ食べたりしてるの?(笑)

おやすみなさいzzz
2012/09/28(Fri) 01:50 | URL | yannchan | 【編集
Re: おばんです
>yannchanさん

おばんどす(笑)
早く寝ないと、ええホルモン ゲットできないよー。ホルモンでいいんだっけ?!

ありがとう~!
もうね、診察中からメキメキ元気になってきて
今ピーク 寝てらんない(こら)

その日の混雑具合や先生の忙しさも関係あるのかもしれないけど
できたら検査結果は診察室に通される前に把握していてほしいよね。
目の前で画像をチェックなんて結果が不安でたまらん。

そうそう、以前言ったじゃん~な事を何回か聞かれたり
逆に同じ事を何回も聞かされたりしながら
元気になっていくのね(笑)

現在、一応ダイエット中だから
今日は小さいアイス2個で我慢したわ!
予定では来年3月までには7キロ落ちるハズなんだけど(笑)

今日もまた 太ってはいけないということを主治医先生がおっしゃっていた。あは。
2012/09/28(Fri) 02:14 | URL | さち | 【編集
おめでとうございます!!
イヤ~~リアルドキドキしました。私もこれから、診察なので憂鬱です。
ちなみに、骨シンチとCTは、定期検査でやりません。余りやらないのですが、頭部MRIは、希望でやってもらおうと思っています。脳に転移だけは、早期発見が良いので・・・
2012/09/28(Fri) 22:50 | URL | タッキー | 【編集
おはよ~(^○^)
検査結果を聞きに行く時は、ほんとドキドキだよね~
わかります!
先生には患者が入室前に結果を把握しておいてほしいですね~(~_~)
私の主治医はわりと先に把握していてくれるので、
診察室に入ると同時に「だいじょうぶだよ」って言ってくれてたのに、
まさかの、、、ですからね~( ̄∇ ̄*)ゞ

これからまたびくびくしちゃうんだろうね~^^;

最後になっちゃいましたが、検査結果クリアおめでとう~~v-314(^.^i-6)
2012/09/29(Sat) 06:32 | URL | ゆうゆう | 【編集
Re: おめでとうございます!!
>タッキーさん

こんにちはー。
検査結果も何にもない様子報告とか薬もらうだけとかだったら気楽なんだけどねー。
私も骨シンチとCTは定期的にでなく
何か気になる事がでてきたらにしてもらいたいな。
ほんと嫌で嫌でたまらないです(苦笑)
脳転移について以前聞いた事があるのですが
いきなり脳にくることは少ないらしいということで・・・。
何事もなくこのままいきたいです。
2012/09/29(Sat) 13:24 | URL | さち | 【編集
Re: おはよ~(^○^)
>ゆうゆうさん

こんにちはー。ありがとうございます!

検査のたびにドキドキして、ものすごくストレスですよね。
それこそ身体に悪いって思いますよ~。

もう、結果を聞くときは、診察室に呼ばれるときの私の名前を呼ぶ声のトーンとか
そんなことまで深読みしちゃって(苦笑)
2012/09/29(Sat) 13:30 | URL | さち | 【編集
検査結果クリアおめでとうございます!
ヒヤヒヤしながらの診察、お疲れ様でした(^_^.)
今回、先生はのんびり気分だったのでしょうか~? やっぱり呼ぶ前に確認しておいてほしいですね!

どこかが痛くない日はない・・・って一緒です。検診後すぐでも、鎖骨辺りやらムネの上やら痛い気がして
ただの筋肉痛とか肩こりなのか、自分でわからなくなり検診結果を疑ったりしちゃいます(汗)

心理的腹痛!?も無言~なお口も結果よしですぐに回復ですね♪
2012/09/29(Sat) 16:24 | URL | mn | 【編集
よかったね♪
結果を聞くまでのドキドキ、体に悪いよね。

私ね、この前の病院デー、予告なしの血液検査が入ってたの。
で、私の中では、
「前回の検査で異変が見つかった→急遽再検査」
って変換されちゃって、失神しそうだったよ。

あー、私ももうちょっとしたら、CTとエコーの結果発表だわ。
ホント、心臓がどうかなりそう(´~`;)

そのわりに、今日はフレンチに行って、ホイップバターを二人前食べてきたよ(笑)
2012/09/29(Sat) 18:19 | URL | コロ | 【編集
良かったです♪
検査クリア良かったですね!!
聞くまで憂鬱だった気持ち、クリアした時の気持ち伝わってきて私も嬉しくなりました!
これで!もうすぐですよね、安心して臨めますね~。ここで何かあったらどうしよっ、困るって心配されたかと想像します。
お元気にお過ごし下さいね♪

2012/09/29(Sat) 20:47 | URL | パンプキン | 【編集
検査クリアおめでとう~!
私も結果を聞く前の変な緊張、この前味わいました~
ほんと、お腹痛くなるね(汗)
そして問題なしと聞いて一気に脱力(笑)

このままクリアし続けていこぅ♪
2012/09/29(Sat) 21:31 | URL | myk | 【編集
Re: タイトルなし
>mnさん

こんばんはー。どうもありがとうございます。

今回、最後のほうの順番だったのですが、患者さんの数が多くて
きっと先生はテンテコマイだったのかもしれません(笑)

ただの肩凝りでもただの関節痛でも心配になるんですよね。
いちいち、病気と結びつけてしまう思考回路orz

今泣いたカラスがもう笑った。って子供の頃よく言われましたが
ほんとそんな感じで、大丈夫とわかったとたん、元気になるものです(笑)
2012/09/29(Sat) 22:56 | URL | さち | 【編集
Re: よかったね♪
>コロさん

こんばんは~。
ありがとう、ホッとしたよ。

コロさんも予告なしの血液検査で失神しそうになって大変だったね。
自分のなかで変換しちゃことあるよね。
ほんと嫌になるよ~。

コロさんも結果発表、絶対大丈夫だよ!
憂鬱だと思うけど、がんばってね。
そしたらお祝いしようね♪

さすがコロさんホイップバター2人前(笑)
私は今日、ソフトクリーム食べた~素敵なやつでなく普通のやつ(笑)
2012/09/29(Sat) 23:11 | URL | さち | 【編集
Re: 良かったです♪
>パンプキンさん

こんばんは~。
ありがとうございます~。

これで予定どおり来月のトップ移植に進む事ができます。
それが終われば、一応オムネも完成で
ようやくひと区切りをつけられそうです。
ああ、早くその日になってほしい(笑)

ありがとうございます。
パンプキンさんも季節の変わり目でカゼなどひかれませんように!
2012/09/29(Sat) 23:17 | URL | さち | 【編集
Re: 検査クリアおめでとう~!
>mykさん

こんばんはー ありがとう~。

でしょう~?お腹痛くなるよね。
病院へ到着して待つ時間があると色々考えちゃって
具合いが悪くなってくるの(苦笑)

あと何度このドキドキを経験しなきゃならなのかと思うけど
どうにか腹痛に耐えながら乗り越えてクリアの知らせを聞いて行こうね!
2012/09/29(Sat) 23:23 | URL | さち | 【編集
お久しぶりです☆
いつもブログはチェックさせてもらってるんですが、何か毎日いっぱいいっぱいで余裕なく、カキコミはお久しぶりです。^^
検査クリアおめでとうございます!
ホント、検査受けるのはいいんだけど結果は聞きたくないっ。
絶対このストレスで寿命が縮んでると思います!!

私も次回は検査が待っております。
考えただけで憂鬱になってくるので考えないようにしていますが。。。
2012/09/30(Sun) 21:11 | URL | しぃ | 【編集
Re: お久しぶりです☆
>しぃさん

お久しぶりで~す!
しぃさんお元気ですか?
充実した毎日を送っているのかな?いい事です!

ありがとうございます。
検査クリアできてよかったわ~。
そうなの、検査をするのはいいけど、結果の日は逃げ出したい(苦笑)
だよね。あのストレスでかなり寿命が縮んでると思われます!

しぃさんも次は検査が待ってるのね。
もう直前になるまで考えないで忘れちゃおう!←なかなか難しいけど
絶対クリアするに決まってる!
2012/09/30(Sun) 23:56 | URL | さち | 【編集
おめでとう!
検査無事にクリアおめでとう!
良かったね~
CTとかスキャンの結果はドキドキするよね。
告知直後の検査に追われてた日々を思い出しちゃうわ。

私ももうすぐ術後2年だけど、私の主治医は何も体に変化を感じていなかったら検査はしない派なので、予約を取っておしゃべりしておしまい。
だからドキドキする必要がなくってありがたいです。
先生によってやり方は色々だからアレだけど、
乳がんの治療を終えた症状なしの患者にはスキャンなどの検査はしない方がいいという研究報告も出てるから、先生に定期ではやりたくないんですって言ってもてもいいかもしれないよ。
とにかくオメデトー!!
2012/10/01(Mon) 03:57 | URL | ミライ | 【編集
Re: おめでとう!
>ミライさん

こんにちはー元気?
どうもありがとう~。

検査の結果で憂鬱になったり、緊張したりで
そのストレスでどっと疲れちゃうんで
多分半年か1年後くらいに検査するか聞かれるだろうから
その時に特に痛みとか体調に変化がない場合は
骨シンチとかCTはしないようにお願いしてみようかと思う。

温存した側のオムネは一応、乳腺が残ってるし
定期的にエコー検査(私はシリコン入ってるからマンモはなしだろう)は
したほうがいいと思うからそれはするとしてもね。
あー、でもこれも結果がドキドキだねorz

たまには、何にもドキドキなしで診察室に入っていきたいものです(笑)

ありがとね~~♪
2012/10/01(Mon) 11:53 | URL | さち | 【編集
おめでとうございます。
さちさん
(」゜□゜)」おはようございますぅ~
検査クリアおめでとうございます。(*^o^*)良かったですね~(拍手・拍手)
ドクター忙しいとは思うけど予め結果など把握しといて欲しいわ~(苦笑)
文明見てると、さちさんの精神的に崩壊寸前の緊張感が垣間見えるようだわ‥

結果を聞く前の微妙な緊張感、術後まだ一度しか経験してないけど嫌…シコリに気付き病院へ行き色々な検査を受け検査結果を聞くのは何回か経験はしてるけど…(-_-#) 来年早々2回目の検査が…
私が通院中の病院チーム制で外来診療科前の待合ベンチに居ると医師から○○○○○○さ~んと呼ばれ診察ブース入室。挨拶後は体調や色々な事を聴かれ即、パソコンで画像見ながら説明受け結果を聞き此からの事を話すって感じかな…うちは予め把握してるよ~医大から来る派遣先系列病院の、ひとつだから早いと半年(レジデント&シニアレジデントに医師として独り立ちした)か一年で派遣元や他の派遣先に異動
話しやすい医師やダンディーな好み(ハート)の医師が居なくなり…orz
たまに出戻り医師も居るけど(派遣元や他の病院に行き再度、御来院ってか‥)
(`∇´ゞ
2012/10/08(Mon) 08:51 | URL | お月見うさぎ | 【編集
Re: おめでとうございます。
>お月見うさぎさん

おはようございます。
ありがとうございます~。
検査をクリアしたのでほっとしました。

主治医の先生が半年くらいで変わってしまうと
忙しいですね。
お月見うさぎさんは来年早々に検査ですか。
検査をクリアして幸先の良い1年になるでしょうね!
↑もう来年の話ししてる(笑)
2012/10/08(Mon) 10:15 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
