ようやく秋になったね。
あいかわらずホットフラッシュに悩まされてはいるけど
気候が涼しくなった分、扇子の出番も減ってきたわ(笑)

さて、昨日は再建の一連の工程(工事かよ!)を
締めくくるトップの移植手術を受けてきました。
今回は局所麻酔で20~30分の予定。

どんな手術かというと
健側(私はこちら側もやられてるので温存+放射線あててます)の
トップの上半分をカットして、再建側に移植。

午後からの手術だったのですが
「手術前の食事は軽めに」とあったのでトースト、卵、チーズ、ハムと紅茶。
本人にとっては軽めの食事をとって自宅を出発。

軽めの食事のつもりだったけど、緊張のせいか
なんだかちょっと気持悪くなってきた。
最近、テレビコマーシャルで見かけるけれどちょっと呑酸チック

というか、先月あたりから
どうも喉か鼻か胃・食道?のどれかが調子悪そうな感じ
これも病院で診てもらわなくちゃだわ

話それた

クリニックに到着する頃には
消化したのか、こなれたのか気分回復

シリコン入れ替え手術の時には紙パンツ着用だったけど
今回はそれはなしで自前のまま。
そしてお風呂上がりに着るようなタオル地のムームーみたいなものに着替え
頭にシャワーキャップ型の帽子をかぶり手術室へ。

消毒や準備で何分かかかるけど
先生が手術室に入ってから手術終了まではあっという間で
もしかしたら手術自体は5分かからなかったかも。

「○○さん、お待たせしましたー。緊張してますか?」
「お願いします。あはは、少し緊張してます」
「すぐ、終わりますからね」

「麻酔の注射が痛いですけどごめんなさい」
「痛かったら痛いって声出していいから」←とおっしゃりながらブチッ

「ハイっ(心の中ではうぉーーー痛てぇーーー!!!)・・・・・麻酔効いてきました~(ハート)」

「これ痛くないですか?」←麻酔が効いてるか恐らくつついてる?
「痛くないです」

ジジッ←ほんの一瞬、電気メスの音
引っ張る感覚がして
これから本格的に電気メスを使って
トップを半分をカットするのかと思ったら
「はい、左側(ドナー側)は終わりました」

え?終わっちゃったの?

再建側のほうも同じように一瞬痛てぇーーー!麻酔注射をして
何か引っ張られるような感覚がして
くるりと縫ってる?と思ったら
「はい、終わりました」

早い、すごく早い

思わず 先生すごい! 早業です!と言っていた私
↑プロに向かって・・・失礼だった よね

でも、ほんともう終わっちゃったの?って感じですごかったわ~。
比べちゃ失礼だけど、私が洋服にボタンつけするより全然早い(こら)

先生カゼ気味の様子でコンディションが好調ではなかったかもなのに
あの巧みさ 絶好調だったら一瞬で手術終了だったり。。。
とにかくすごかった~。
早く終わって良かったわ~。

術後すぐに着替えて会計・帰宅。
保険で3万円くらいと聞いていたけど
2万2千いくらだったかな。
使う薬の量で若干金額が違ってくるとか。

昨夜、痛み止めを念のため飲んだけど、さほど痛くない。
2週間後に抜糸だけど、待ち遠しいなぁ~
ちゃんとくっついておくれ。

P.S1 手術の際に顔の部分をカバーするように置かれるものは
やはりどうやらお風呂の椅子みたい(笑) 
穴が開いていて空気も吸え、様子もわかりイイらしい(笑)

その2、麻酔の注射が痛いと書いたけど、センチネルの痛い注射よりは痛くない 多分

その3、←3まであるのか! 
先日、シリコンのドットについて書いたけど
実は私、2つでなく3つあるような気がして聞いてみたら
最近のシリコンでは3つついてるとか。
縦に並んで3つめだけ若干離れた場所にあるんだって。
でもシリコンにドットはついているけど、紛らわしくてわからないときは
やっぱり乳腺主治医に診てもらう事が大切ね。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
お疲れさまでした~。
痛みは大丈夫ですか?
本当に、出来上がりが楽しみですね♪

私は、チョット閉所恐怖症気味なんで
そのことを伝えたら、目の前をブルーシート紙のようなもので衝立を作って、手術でした。
最初シーンとしてたら「私、静かなの嫌よ~。なんか話しましょう」と言って、i先生がジョギングで骨折した話やらおしゃべりしながらでした。
いつも風のように消え去る先生と、初めて‘おしゃべり’したのが手術中とは(笑)
初めてTOPちゃんと対面した時は、痛々しい姿ながら「ツン」と立ち上がっている様子に感動しました。
対面まで、あと少しですね。
楽しみにお過ごし下さい♪
2012/10/15(Mon) 15:07 | URL | jasmin | 【編集
お疲れ様~
これが最後の工程??
ついに完成したんだね♪

おめでとう♪
( ^^)Y☆Y(^^ )

やっぱ、ここまで来るの、長かったよね。
よく頑張りました!!!

ご褒美に、美味しいものをたらふく食べてね。

っていうか、食べに行こう!!!

姉さん、何やってるのかな?
まだ自分のパスワード、思い出せないのかな?(笑)
2012/10/15(Mon) 23:01 | URL | コロ | 【編集
ご苦労さま~
って、それは先生が?

工事て。思わずヘルメットかぶった
I先生がおじぎしている姿を…
ってそんなタイプじゃないように見えて
意外とカワユイI先生?

焼け野原アニメ?見せられ、
「ほら、かかしまで真っ黒こげ!」と言われた日には(爆)
再建的には結構シリアスな大問題なのに爆笑させて頂きました。
え~先生、かかしまでですか~って
思わず、先生の上腕ピタピタ叩きそうになりました。
見かけによらず?お茶目なところがある先生なのかな?
おしゃべりしながら処置したいとか楽しそう~。

順調な抜糸、施工終了?祈ります。
2012/10/16(Tue) 00:29 | URL | yannchan | 【編集
お疲れ様です
とうとう最終工程の工事??終了おめでとうございます
って、工事… う~~ん、確かにその通りって思っちゃった自分(*_*;
あまり痛みがなかったのが良かったよかった
あとはご対面だね…満足できる仕上がりになっているといいな…
うちの子はなんというかしょぼくれてるんだもんでして…(T_T)
2012/10/16(Tue) 08:59 | URL | nana | 【編集
Re: お疲れさまでした~。
>jasminさん

おはようございます~。
ありがとうございます。
痛みは動くと時々イテテというくらいで大丈夫です!

お風呂の椅子(笑) 
目をあけるとすぐそこにあったので圧迫感がありますね。
若干息苦しさも感じだし、好みは分かれるかのしれませんが
私も衝立のほうが落ち着いたかも(笑)
お風呂の椅子のほうがこじんまりして好きっていう人もいるかな。

へぇ~~~先生とお話しながら手術だったんですか。
診察時は疾風のようにあらわれ去って行かれるから
お話が聞けてよかったですね♪手術中だとしても?(笑)

早くご対面したいです。
というか早くテープから解放されたい~ 皮膚がテープ負けしそうです。
2012/10/16(Tue) 09:31 | URL | さち | 【編集
Re: お疲れ様~
>コロさん

おはよー!

ありがとうね、やっととりあえず手術はこれで終わりで
あとは抜糸してできあがりを見てから考えるつもり。
長かった~~~~。

うん、何食べる?(笑)
コロさんの誕生日お祝いもまだだしね。

ネエサンきっとパスワード思い出せてないと思うよ(笑)
先月はグリーンスムージーの話題に登場してくれたんだけど
今なにしてるのかな(笑)
近いうちお伺いしてみるね!
2012/10/16(Tue) 09:40 | URL | さち | 【編集
Re: ご苦労さま~
>yannchanさん

おはようございます!

先生、すごく早業だったよ。
見えなかったけどこうガーッと集中して
一気に終了みたいな感じだった。

「焼け野原にかかし」って放射線をあててるから
恐らく見せられたような、どうだったかな・・・忘れた(笑)
診察では疾風のように現れて去って行かれるから
パーソナリティまではよくわからないけど
私は先生のお耳についてるピアスが毎回かわいいなぁと見てます(笑)←話しに集中しろ自分

2週間後の抜糸が待ち遠しい~。
竣工祝いでもしようかと考えております(笑)
2012/10/16(Tue) 09:56 | URL | さち | 【編集
Re: お疲れ様です
>nanaさん

おはようございます~。
ありがとうございます。
やっとここまできてホッとしました。
手術って結構ストレスだよね。

電気メスでジジッって一瞬だったので
そんなにすぐカットできちゃうなんて、相当ちっこいんだなって思いました(笑)
それをくっつけたわけなんで、たぶん存在感なさそう(笑)
2週間後どんな様子なのかドキドキで
とにかく、くっついておくれって願ってます。

抜糸後いつのタイミングからかわからないけど
ひっぱりだしとかするんですよね?もげたらどうしよう(笑)
ピジョンの保護器も用意しなくちゃだし
赤ちゃんいそうな年齢じゃないのに、そんな売り場に行くの緊張しちゃう。

やはりお風呂の椅子だそうですあれ(笑)
2012/10/16(Tue) 10:12 | URL | さち | 【編集
楽しみですね。
最終工程終了!お疲れさまでした。

移植なんてどんな感じなのかな~と思っていましたが
ボタン付けるより速い感じ(笑)だなんて、ホントにあっという間なんですね。。
出来上がり楽しみですね!

今週は講演会に行ってきます♪
2012/10/16(Tue) 22:17 | URL | mayumi | 【編集
Re: 楽しみですね。
>mayumiさん

こんばんはー。
ありがとうございます。

緊張しましたがあっという間に終わってホッとしました~。
今は若干テープ負けして皮膚がかゆいくらいで
特に痛みもなく過ごしています。

今週末は講演会ですね。
行けなくて残念ですが、どんなお話だったか聞かせて下さいね!
いってらっしゃい!
2012/10/16(Tue) 23:18 | URL | さち | 【編集
おめでとうございます!!
報告楽しみにしていますね!!
ドナー側痛くないんですか?
切り取られるのも・・・想像すると痛い!!
楽しみですね。
2012/10/17(Wed) 20:02 | URL | タッキー | 【編集
Re: おめでとうございます!!
>タッキーさん

こんばんは!ありがとうございます。

私の場合ドナー側もやられて手術をしているので
若干感覚が鈍いからさほど痛くないとか。
でも注射の痛みは左右一緒だったなぁ。

移植手術後3日目ですが、処方された抗生剤も飲みきり
あとは傷の回復と日にちが過ぎて抜糸の日を待つだけですね。
早くテープはがしたいー!←テープ負けしてるの(苦笑)
2012/10/17(Wed) 21:23 | URL | さち | 【編集
最終工程!?無事終了おめでとうございます!!
工事かよ!っがフフフです♪
聞く限り痛い~(>_<)と感じていまいますが、そうでもない様子で何よりです。

傷口の早期回復と消化器系のもやもやが早くよくなります様に(*^。^*)
2012/10/18(Thu) 22:44 | URL | mn | 【編集
Re: タイトルなし
>mnさん

おはようございます。レス遅くなってすみません。

手術をしたのをうっかり忘れそうなくらいの今日この頃(笑)
来週には抜糸なので、はやく全身シャワーを浴びたいです!

ありがとうございます。
抜糸後、耳鼻咽頭か消化器がどっちかへ行って見ようかと思ってます。
2012/10/22(Mon) 11:34 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
