8月の終わりに術後初の検査がありました。
12月の終わりの手術だったので、約8ヶ月後のことです。
内容は骨シンチ、肝臓の超音波、血液、
そしてそしてマンモグラフィねこ

術側なんて挟めるわけないよー
カッチカチでそんなん挟んだら痛くて泣く 絶対泣く
傷が開いちゃったり、中身が出ちゃったらどうするのーー!!←出るわけないけど

術後、初マンモ・・・
脇の下に汗かきました 嫌な汗
あれ機械の角に脇の下があたるようにするでしょ
汗かいちゃって恥ずかしいけど しょうがないけど 痛かったんだもの泣く
術側はしびれて感覚のない部分もあるけれど
感覚のある部分が、無理、無理
検査してくださる方も 気の毒に思ったのか
痛いと訴えると、加減してくれました。

骨シンチでは先に薬品を注射して
数時間後に撮影だったのですが
撮影の際は普通の洋服着ていてもいいのかなぁ?
午前中に注射してお昼挟んで午後から撮影だったので
お昼には検査着を脱いで普通の服を着て
また午後から検査着に取りかえてって忙しかったんだけど
他の患者さんを見たら、普通の服で撮影してた。

これらの検査はどのくらいの間隔でするのかわかりませんが
この日の検査費は23,110円

結果は特に問題はありませんでしたが、でも血液検査で血糖値が高めなの。
調べたらゾラデックスを打ってる前立腺の患者さんは副作用に
血糖値上昇というのがあるみたいなのだけど
乳がんの場合はそういう副作用はないよう
でも、いままで血糖値高いなんてことなかったし急になの・・・jumee☆whyL

で、このときの検査に乳房の超音波が含まれていなかったので
私の場合 術側でない右胸の良性腫瘍の手術もしているのでそっちも心配だし
乳がんが見つかったのは超音波検査でだったので
(端っこのほうだったのと元々貧しい胸だったのでマンモで挟めなかったのかも) 
やはりしておきたい。
なのでお願いして来週する予定です。ちょっと気が重い。


コメント
イヤ・・・・
はじめまして♪
9月に左乳房温存術、ただ今、放射線治療中です。
まだ、違和感があり、少しの振動でも痛かったりします。
なので、マンモは恐怖でしかありません。
傷が無くっても、かなり痛かったし(ノ◇≦。) ビェーン!!
私も近い将来、挟まれる日が来るのですね。。。///orz///ズゥゥゥゥン
放射線治療は半分以上残ってますが、ホルモン剤は服用してます。
近いうちに、注射もはじめるそうです。
長い道のり、お互いに頑張りましょうね!
2009/11/04(Wed) 21:01 | URL | かりん | 【編集
かりんさんへ
こんにちは 初めまして!
コメントありがとうございます。
かりんさんは放射線治療中なんですね
毎日お疲れ様です。
私もまさか術後1年経たぬうちにマンモの検査があるとは思わず
びっくりしたのですが、必要な検査なのだろうと
せめてすんなり撮影が終わってほしいと耐えましたv-356
検査してくれる方に「術後なんで・・・」と言って 痛いと訴えたので
そんなには無理無理圧迫されることはありませんでした。でも限界(笑)

あと半分以上の放射線治療 毎日たいへんですが
どうぞカゼなどに気をつけて!
2009/11/04(Wed) 22:09 | URL | さち | 【編集
お疲れさまです
こんばんは。
マンモグラフィー、大変でしたね。
さちさんの状態でのマンモ、本当に痛そう…。
他の検査も含め、本当にお疲れさまです。

私はやっと半年経ちましたが、傷がまだ痛かったりするので、
マンモやったら本当に出ちゃいそうかも…。(笑)
あ、全摘の場合はマンモじゃないのかな…。(汗)
考えてみたら、よく分かってないです。ちょっと不安かも…。

来週、超音波なのですね。
大変ですが、少しでも安心したいですものね。
どうか、頑張って下さい。
2009/11/04(Wed) 23:20 | URL | pupu | 【編集
pupuさんへ
おはようございます♪
マンモグラフィーはかっちかちの胸には
きつかったですv-356
しかし必要な検査なんですものね。

pupuさんももうじき何か検査があるかもしれませんね。
食事をがんばってらっしゃるから
血液検査の数字などは良好でしょね。
私はコレステロールに始まって今は血糖値が高いとか
何かしら改善するように言われます。

来週の超音波、1年ぶりです。
1年前に見つけてくれた検査技師?のかたに
もし今回お会いできたら、「見つけてくれてありがとう~」と
お礼を言いたいです。
検査はきっとカメラで押えられたらゴリゴリ痛いかもe-259
がんばります、ありがとう!
2009/11/05(Thu) 10:38 | URL | さち | 【編集
血糖値はそのときに食べたものでも上がることはあるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。朝、甘いものを食べると、ちょっと上がるので、すぐに仕事に取り掛かれるとか言うよね。
でも体重増加とセットだとすると、主治医としてはやっぱり「太らないように」と言わざるを得ないでしょうね。太るとリスクが上がるんですよ。
私は術前抗がん剤治療で体重が7kg増加して、悪玉コレステロールも上昇してしまったので、検査のたびに「メタボ注意」と言われているのよ。5kgは落したんだけど、生理を止めてるとなかなか痩せないです。166cm, 53kg なのですごい肥満ではないけど、主治医が同年代の女性なので厳しいのよ。
2009/11/05(Thu) 11:20 | URL | あんず | 【編集
あんずさんへ
正常値範囲内でなければ何にでも良くないでしょうけど
コレステロールもそうだけど血糖値が高いのも乳がんによくないんですよね。
主治医が「高いな~~~」ってちょっと呻っていたので
GI値の表を冷蔵庫に貼り付けて 気にして食材を選んでいたのですが
このところちょっとサボり気味で・・・改心せねば。

あんずさんの身長に対しての体重だったらかなりいい数字じゃない?
私は165cmなんですが53kgだったら自分の中では満足ですよ!
世間の女性って40kg台が多いのかな
主治医が「身長が165でしょ、じゃあ 50キロ台でもいいかぁ」と言っていたんですが
その口ぶりからすると、女子=40キロ台 ってそんな印象を受けました。
でも50kg切ったら ふらふらになってしまいそうだ。

女性って厳しいからね(笑)
お医者さんって忙しいのもあるからなのか痩せてる人が多いですよね。
2009/11/05(Thu) 17:09 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
