夏休みあたりから時々胃のあたりが不調だった。
でも、ご飯はいつもモリモリ食べられるし
さほど気にしていなかった。

9月の初めにひいた風邪が治った後
喉の奥が甘く感じて、ちょうどミカンを食べたあとのような
あんな感じが続いた。

グリーンスムージーでオレンジを使うようになったから?
それとも、歯磨き粉を変えたせい?

どちらも辞めてみたけど、やっぱり甘くて
もしやこれは、最近テレビCMで流れている逆流性食道炎?
主治医診察の際に相談して
薬を処方してもらったのが9月の後半。

2週間その薬を飲んでみたけれど
合わなかったのか、甘さは変わらず。
10月の半ば過ぎには、甘いから酸っぱいに変わり
ゲップとか出ちゃうし…^^;
なんかヤバイかも(汗)

味覚の秋だというのに
酸っぱいと繊細な味もわからないし
大食いチャンピオンの私が(嘘)たくさん食べられないなんて…。

みぞおちあたりも変だし
さすがに不安になって11月初めに胃カメラを入れましたよ。
鼻からorz

そしたら胃にポリープ&食道に発赤orz
やはり逆流性食道炎ですって。
で、ポリープ&発赤した部分は生検。
ピロリ菌はナッシング。

で、その結果が今日でたの。前置き長くてゴメン(笑)
生検結果、悪いものはなし!
ポリープはホクロのようなものだと考えてだって。

あーよかったー。
胃カメラした時に処方してもらった薬が効いて
酸っぱいのも、みぞおちの症状もなくなったから
大丈夫だろうとは思っていたけどホッとした。

逆流性食道炎、食事に気をつけて腹八分目じゃないと
いけないんだね。

あ、グリーンスムージーはそんなこんなで
9月で辞めてしまいました。あは。

1年後にまた胃カメラするようにだって。
鼻からだよorz

今日はスマホから書いてみました。
フリックだっけ?全然覚えられないよ♪

コメント
おつかれさまでした
胃カメラやったの~~
しかも鼻から!
お疲れさまでした。
結果待ちの間はさぞや落ち着かなかったでしょう。
でも悪いモノじゃなくてよかった~~!!
私も抗がん剤終わってからしばらく酸っぱい感じが残ってたけど、
いつの間にやらなくなってたなー。
でもそんなこともあるから気を付けないとね。
これで安心してにおいしいもの食べられそうね、腹八分目まで?

スムージー、季節的にちょっとつらくなってきたかも~(苦笑)

2012/11/13(Tue) 23:33 | URL | myk | 【編集
鼻から胃カメラってのどより楽って聞くけど、そうでもないの??
でもさ、ピロリもいなくてよかったよかった! 
腹八分目って耳痛いわ(^_^;) でもこの季節、意地悪なほど美味しいものが巷にあるれておるのだ(>_<)
2012/11/14(Wed) 08:59 | URL | nana | 【編集
未体験~
お疲れ様~
大したことなくてよかったわ。
私は口からは数回あるけれど鼻からの胃カメラは未体験。鼻の方が楽だって聞くけれどね。うちの病院鼻からのはまだないんだわ。どっちにしても私はバリウム飲むより胃カメラ飲んだ方がマシという少数派です(笑)
2012/11/14(Wed) 11:36 | URL | みんく | 【編集
Re: おつかれさまでした
>mykさん

ありがとう~
なんでもなくてホッとして
ケーキ2個食いしちゃった(笑)←こういうのがいけない

私も始め抗がん剤の副作用の味覚障害が
遅れて出てきたのか?と思ったけど違った。。。

鼻からのほうが楽っていうんだけど
鼻のなかって細いのによくカメラ通るよね(汗)

これからの季節、寒くてスムージー厳しいと思う~(笑)
2012/11/14(Wed) 13:01 | URL | さち | 【編集
Re: タイトルなし
>nanaさん

ありがとう~。
鼻からのほうが楽っていうけど
私のしたところは、カメラを入れる際に鎮静剤みたいなのを点滴して
意識をぼんやりさせて入れるのーーーー。
私なんて全身麻酔みたいにクッと眠らされちゃっていいんだか悪いんだか。
だから楽っていうか・・・(汗)他のところではどうなんだろう~。

腹八分目って難しいよね。
空腹か満腹しかわからないもの(笑) 
今の季節、美味しい物ばっかりだもんさらに難しいよね~~。
2012/11/14(Wed) 13:11 | URL | さち | 【編集
Re: 未体験~
>みんくさん

ありがとう~。
鼻からって鼻に麻酔のゼリー入れるんだよ。鼻から吸うの(泣)
あとでそのゼリーが乾いてカピカピになってて鏡見てびっくりするの(笑)

私は口からも経験してるけど
どっちもどっちかなぁ~。
でもきっと次回も鼻からになるんだろうな~。
2012/11/14(Wed) 13:14 | URL | さち | 【編集
おはようございます!
逆流性胃腸炎って最近(ちょっと前か?)テレビで目にしますね。
そんなに悪いものではなかったのですよね?
良かったです^^

胃カメラ未体験なのですが、この治療が終わったら検査してみようかな~って思っています(~_~;)
大腸も、、、たぶん、、、^^;
たぶんではダメですよね(>_<)
こんな病気してるんだもん自覚しなくちゃ~!!!
でもこう見えて気が弱いので(^^ゞ

ささ、朝食にしま~す!(^.^)
2012/11/15(Thu) 06:59 | URL | ゆうゆう | 【編集
Re: おはようございます!
>ゆうゆうさん

こんばんはー、ありがとうございます。

自分の胃の中の画像をプリントアウトしたものをくれたんですが
そんなにひどそうではなさそうでした。多分。。。
ただ酸っぱい症状が治らなかったので薬をもらいました。

私が胃カメラをしたところは
ゆうゆうさんと待ち合わせをした場所前の某所内クリニックです。←ややこしい(笑)

ネットで見たらえらい評判が良くて
痛くないとか辛くないってあったんで行ってみたけど
痛いも辛いも薬でコロッと眠らされちゃって。。。それなら痛いわけない(汗)

胃と大腸とセットで受ける人も多いみたいですが
そのクリニックはトイレが男女それぞれ1個しかなくて
大腸検査を控えてる人にはちょっとどうなのって感じでした。

某所がオープンしてる時間だったらそちらのトイレを使えるけど
朝早くオープン前だと、使えないかも?
でも、評判が良いからか流行ってるクリニックみたい。

大腸検査は検査前から大変そうです。。。。
2012/11/15(Thu) 17:59 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
夏休みあたりから時々胃のあたりが不調だった。でも、ご飯はいつもモリモリ食べられるしさほど気にしてい
2012/11/21(Wed) 01:00:28 |  まっとめBLOG速報
