どこの病院でもそうだろうけれど
私の通院している病院でも診察待ち時間が長い
だいたい予約時間より1時間半~2時間くらい
経った頃に順番が回ってくることが多い。

最近ではポケベルようなものが病院に導入され
順番が近付くと呼び出されるので
乳腺外科の前でじっと待っている必要はなく
院内の好きな場所にいてもいい。

長い待ち時間、皆さんは何をして過ごしていますか?
DSをしてる人もいるし、パズル雑誌を開いてる人も見たことあるし
ロビーのテレビモニターを見てる人や寝ている人
ただひたすら座って待っている人もいます。
私はあまり人が多くない場所に座ってipodを聴きながら本を読んでるかなぁ。

いつも午後の予約なのだけど
その日はいつも以上に混んでいて、2時間待っても順番が呼ばれず
他の診療科はすでに外来の診察が終了しているというのに
乳腺外科の前だけが、診察待ちの患者さんが残っていた。

人数からして午前中が相当混んでいたのか。
いくらなんでもそろそろ呼ばれるだろうと
乳腺外科の前の椅子に座っていると
受付の女性から「今日の○○先生の診察は午前中たいへん混んでしまったので、只今○時台の患者さんです。申し訳ありませんがお待ちいただけますか?」と
診察待ちの皆に向けてアナウンスがあった。
3時間は遅れている。

それを聞いた一同、ざわざわと動揺し、皆立ちあがって方々へ。
私は院内にあるコンビニへ向かいお茶を購入した。
すると、さきほど乳腺外科の前に同じように座っていた1人の女性も
コンビニにやってきて、おもむろに「メンチカツとコロッケ」と
お店の人に注文している。
「ええ!!」 あまりにもあれなんで見ていると
その女性、メンチカツとコロッケを受け取って 
コンビニに併設されたテーブルにまっしぐらに向かい食べ始めた・・・・。
待ち時間が長くてよっぽどお腹が減ってしまったのか。

コンビニには小腹を満たす食べ物がたくさんある 
そのなかでコロッケとメンチカツのホットメニュー、なぜ?
いくらなんでも  あれじゃないか~と
大きなお世話だけど、ほおばるその女性から目が離せませんでした。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
コメント
待ち時間
すごく混んでる病院なのですね。私のところも混んでますが、ポケベルの導入はまだないので、受付の人に大体の時間を聞いて、適当に時間をつぶしています。
たいがいは、本を読んでることが多いかな。病院内で銀行にいったりとか、用事すませてる感じです。待つのにも慣れてしまったような感じです。きっと、どこも同じなんですね・・・。
それにしても、メンチカツですか・・・。
最近さすがに食べてないです、私。
2009/11/06(Fri) 21:38 | URL | ライラ | 【編集
ライラさんへ
私の住んでいる地域では乳腺専門医がいる総合病院がそこくらいしかないので
人が集まるんでしょうね。
慢性的に許容量を超えてる状態になっているみたいで
というかやはり医師不足なのかな。どこの病院も混んでるらしいし。

待つのに慣れますよね~(笑)
本を読んでいて、お尻が痛くなったり腰が痛くなったり
病院の椅子がもう少しいい椅子だったらいいのにな。
メンチカツ・・・いくらなんでもって止めてあげたかったです(笑)
かなり重いですもんね。
2009/11/07(Sat) 10:14 | URL | さち | 【編集
こんにちは!
3時間って、凄いですね~
ウチの病院は、予約をとる時間にも寄りますが
朝イチだとほとんど待ちません。
午後イチだと30分位かな?
中途半端な時間とか曜日によっても変わりますね。

ポケベルみたいなのあると良いんですけどね~
わりと最先端いってるわりには、まだ使われてないんです^^;

私も気になります。
その方の行動、、、^m^
2009/11/07(Sat) 15:43 | URL | ゆうゆう | 【編集
ゆうゆうさんへ
今まで一番待って3時間くらいだったかな~
私が行っている病院は乳腺の外来が週に2回しかないので
集中しちゃうのもあります。
主治医は朝から昼食もとらずにヘロヘロになって
患者さんを診ているみたいで、ちょっとかわいそうですe-440

ゆうゆうさんの病院は設備も何もかも新しそうですよね。
ポケベルはテレビのリモコンくらいのサイズで(デカッ)
ひもが付いていて、皆さん首からぶら下げています。
ピーピー音が鳴るとそこらじゅうで、自分のポケベルかと
一斉にチェックしたり(笑)

コロッケ、メンチカツの組み合わせには驚きましたe-451
2009/11/07(Sat) 23:02 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
