病院へ行ってきました。
今日は超音波検査の予約が2時から入ってたので
1時30分頃に再診受付をして超音波検査→乳腺外科でゾラデックス注射をして
会計して病院を出たのが5時でした。
今日も混んでたよ~。

私は左胸が乳がん、右胸が乳管内乳頭腫の手術をしていて
左も心配だけど、右も心配です。
乳がんの手術をした左側はカチカチなので
超音波のカメラが当たったらゴリゴリして痛いんではないかと
ビビってたのですが、全然痛くなくてほっ。
しかも、右も左もあっさり終わっちゃって
もっとじっくりしてもらいたかったんだけど・・・jumee☆b

乳腺外科で名前が呼ばれ、この超音波の結果もわかるので
へんなものが写ってたらどうしようとドキドキしていましたが
主治医が「ご安心ください」と言ってくれたので何事もなくよかった。
でもひとつひっかかるのが
「乳管が拡張してるけど、元々乳腺症が強くでてるから・・・」
「薬で治すとかないから経過を観察して・・・」

私のいけないところは、主治医からのそういう説明にすぐにピン電球とこないで
家に帰ってきてから「乳管が拡張って、その拡張部分には何かあるの?何かあるから拡張してるの?がーん
後になって疑問が出てきてしまうんです。
これ、来月聞かないとなぁ。

ゾラデックスは今までお腹の右側にしていたのですが
左右で痛さが違うかもしれないので
試しに今日は左側でお願いしてみました。
そして「先生、ギューってして、ギューって(はあと)絵文字名を入力してください
腹の肉を力強くつまんでもらうようにお願いし
「こぉお?」なんて主治医が腹の肉をつまみ一呼吸あけてブチッ!jumee☆hurt1b
やはり痛かったですがっくり
今日は主治医の「はい、チクっ」っていう合図がなかったから
心構えができなかったのが敗因かもしれません(笑)

あとね、今日ちょっと勘違いしてしまったかもな事があってね。
先月の診察の日に、あばらのあたりの皮膚が腕を上げると痛くて
その下のお腹の部分に縦にひきつれたようにミミズ腫れみたいな筋が
浮いていたのでそれが気になって見せたのだけど
それは静脈炎?だかで2,3週間で治るから心配ないって言われていて
その後、痛みはどうなったか?って今日聞かれました。
で、ときどき痛いこともあるけど気にならなくなったと答えたのね。

で、一瞬間があって「じゃあ服めくって診せてもらっていいですか?」と主治医が言いました。
私は静脈炎のお腹の話はもう終わって
この「服めくって診せて・・・・」というのは胸の触診のことだと思って
べろっと服を上げて胸全開診せたんだけど・・・・。
触診してもらったんだけど・・・・。
帰宅して思い出してみたら、も、も、もしかしてびっくり
主治医は胸ではなく静脈炎のお腹を診せてと言ったのかな。
胸の触診する前にお腹触ってたし・・・・・。
てっきり胸のことだと思ったんだけど
話の流れを思い出すと・・・ひょっとしたら胸ではなくお腹だったのかも、ひゃ~~~ねこはずかしい
もしそうだったら、主治医 困っただろうね、顔には出てなかったけど・・・。

来月聞いてみようかな、いや聞けないがっくり

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


コメント
さちさん、こんにちは~^^

それ!!
その筋みたいなの、私も出た事あります!!
乳がんってわかる少し前で、なんかほんとにスジがピン!!って感じで
腕を上げるとスジが切れちゃうんじゃないかってくらい
ピンって張るんですよ~!
そういえば、いつの間にか無くなってる・・・
これなんなんでしょうね??
次回わかったら教えて下さいね^^
2009/11/11(Wed) 15:38 | URL | マハロ | 【編集
お疲れさまです
超音波検査とゾラディックス、お疲れさまでした。

私もいつも後になって疑問が出て来たりしちゃいます。しかも次の診察で緊張のあまり聞き忘れちゃったり…。(汗)

さちさんはゾラはずっと右だったのですね。私は左右交互に行ってます。病院によって、違うのですね。
2009/11/11(Wed) 17:26 | URL | pupu | 【編集
マハロさんへ
マハロさん、こんにちは~

あっ、マハロさんも筋ばっちゃいましたか!?
これって主治医は静脈炎といってました。
ほっておいてもいいらしくて、2、3週間で無くなりました。

私の場合は術側の腕をあげると
なぜか、あばらの皮膚が痛くなり(脇も痛いけど)不思議だったんですが
乳腺外科の待合にいた手術して間もない患者さんが
同じところを指して痛いと話してたのを見かけたことがあったので
時々あるのかな~~と。 
ほんとお腹にスジがピン!!って走るんですよね。
2009/11/11(Wed) 19:48 | URL | さち | 【編集
pupuさんへ
pupuさん、こんにちは~
超音波とゾラデックスしてまいりました。
体の中の検査は来年早々みたいで、結構検査って忙しいね(笑)

診察室にいるときって、うろたえてるというか先生の口から出ることに
一喜一憂、平常心でいられないこともあるので
頭に「??」と?マークが点灯するのだけど
具体的に何が疑問なのか即わからず
いつも家に帰ってきて疑問が沸いて悶々としてしまいます。
実は病理の結果で疑問があるのですが(今頃!今更!)聞きそびれて言いだせません。
ほんと緊張するんですよね。

pupuさんは交互ですか、主治医の先生が上手で痛くないなんてうらやましい~。
私の主治医は注射は左右お好みでどちらでもOKと言ってくれてるんですが
針の跡のポツポツを片側集中にするか左右均等にするか、悩む~~~(笑)
2009/11/11(Wed) 20:01 | URL | さち | 【編集
遅ればせながら^^; お疲れ様でした~
私も?と思っても、その場では??で終わってしまいますよ。
あー聞けば良かった・・って事ばっかりになっちゃいます(;^^A

注射は、片方だけ固くなっちゃうから、左右順番にするって
看護師さんが言ってました~。これも病院によって考え方が違うんですね。
2009/11/13(Fri) 11:39 | URL | So☆me | 【編集
So☆meさんへ
今月のブチッも滞りなく終わりました~(笑)
診察中に主治医からの話への質問って
その場でなかなか出てこないですよね。
で、次回といっても1カ月くらい開いてしまうので
忘れたり、まあいいかということに思えてしまって聞かなかったり。いいかげん。

注射はお好みでって言われてるんですけど
今月は左だったので来月は右にしようかと思ってます。
固くなるっていうのは嫌ですね、注意してみてみなきゃ。
2009/11/13(Fri) 16:03 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
