今日は私の住んでいるところでは一日中雨でした。
この雨の中、午後1時間だけ運動してきました。
運動といってもゴルフのレッスンなので
あまり運動量はないかな。

乳がんになって、もう2度とゴルフはできないかと
せっかく高いお金を出して道具を買ったのに悔し~~~って
がっかりしていたのですが
センチネルリンパ節をとっただけだったので
無理をしなければゴルフしてもいいと主治医からお許しがでて
6月に術後初ラウンドしました。

それから様子を見ながら練習していたのですが
あんまりにも下手で上達しないので
せっかくまたできるようになったのだし、今度は上手くなろうとレッスンに通い始めました。
夏には夏休み中の小学生に混ざり
現在はおじさんに混ざり練習しています。

しかし雨の日や寒いと術側の腕の肘のあたりがだるく
指先から肘まで冷感がするんですよね。
感覚がおかしいというのかな、
同じものを触っても右手よりも左手のほうが冷たく感じたりスースー寒いの。

なので、左腕のスポーツといわれるゴルフはもしかしたら
あまり私にはよくないのかなとも思う。
今日はずっと左腕がおかしいままだし。

ちなみに主治医が言うには私の場合ゴルフはいいけど
左腕のマッサージは受けたりしないほうがいいらしい。
左腕で重いものは持たないようにしているのに
ゴルフクラブは振ってるいうのもいいのかなーとも思う。

乳がんの本で運動について
週5時間の運動をしたほうがいいとありました。
1時間はゴルフでこなしているけど
あとの4時間分、どうしょう~
今年はもうあれだし、来年からジムに通うことにしようかな。
と週に5時間の運動を先延ばしにしてしまう(笑)
コメント
ジムに入ってはいるけれど、、、忙しくてなかなか通えない。。。
1か月に1度も行けない月もあるので、持ったいなあいなあと思いつつ、深夜に走ったりしてます。でも筋トレはいいよ。体力つくし、筋肉を鍛えるとお腹が出たりしないから。

ウェイトリフティングがリンパ浮腫の予防に役立つというアメリカの論文もあるのよね。
http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20090820hj000hj

重いものを持つとき、ハンドバッグを持つように、腕にかけたりするでしょ? あれは止めた方がいいらしいの。肘のところでリンパの流れが寸断されちゃうから。だから重いものをもつときは肩にかけるか、両手で下げるか、本当はガラガラで引くのが一番だよね。
2009/11/12(Thu) 11:02 | URL | あんず | 【編集
あんずさんへ
あんずさんはジムに入ってるんですね。
忙しいと運動の時間を作るのもたいへんだし
仕事で疲れた体を休めたほうがいいですものね。

筋肉鍛えないとまずいですよね。
ホルモン療法で一足飛びで加齢まっしぐらな気がしてるので
筋力つけておかないと。

ウェイトリフティングがリンパ浮腫の予防に役立つなんて知りませんでした。
リンク先の記事みました。今まで大事大事で重いもの持たなかったけど、意外だったわ。
自宅にダンベルがあるので、軽量から試してみようかな。

ハンドバック持つみたいに腕にかけるの あれやるとテキメンに腕が苦しくなりますね。
買い物袋を持ってる時に、バッグから鍵をだしたりするときなんか
つい、やってしまうけど あれはだめですね。

ガラガラ便利そうですよね。
まだ引くガラガラはいいよね、前で押すガラガラのお世話になると(こら)
でも買い物中は前で押すカート使ってます。
2009/11/12(Thu) 16:55 | URL | さち | 【編集
私も
ゴルフやってました。お金かかるので、ここ1年ほどラウンドしてませんでしたが、乳がんになって、なんとなく腕をやたらつかうゴルフはもうできないかなあなんて考えてます。テニスとかもやってみたかったですけどね。ジムは、今は退会してますが、ウォーキングマシンとかでも十分汗かけるし、いいかもですv-218
2009/11/12(Thu) 17:39 | URL | ライラ | 【編集
ライラさんへ
ライラさん、こんばんは~
ゴルフされていたんですか、私は年に数回くらいしかラウンドせず
ラウンドに合わせて練習するくらいでちっとも上達しないまま
何年も経ってたんですが、せっかくなのできちんと習うことにしました。
でも、腕が心配というのはあります。
あとホルモン療法の副作用で膝の関節が痛いのでちと辛いときもあります。
自分で運動しようと思ってもなかなか腰が重くてできないので
ジムに通って運動する環境を作ろうと思います、来年になったら(笑)
2009/11/12(Thu) 23:02 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
