今日は寒いね~、ダウン着て歩いてる人もいるくらいだから
相当寒いんだな←寒いと言ってもどんくらい寒いかホットフラッシュがあるのでよくわからなかったりしますjumee☆shy2

さて、カッチカチムキッの胸なんですが(唐突ですが)
私は温存手術でしたが術中に2度追加切除をしたので
当初の予定よりも取る部分が大きく
取りだしたのを自分で見てないので
どのくらいの大きさのお肉(お肉というのもなんですが)をとったのかわからないのだけど
手術直後に主治医から説明を受けた夫の話によると
両手で作る楕円サイズのお肉を見せられたらしいです。

元々とても小さな胸なのによくそんなにお肉があったね(笑)
場所が外側の上部分だったので
凹んだ部分に背中側の脂肪を持ってきて
主治医が形を整えてくれたのだけど
やはりブサイクでぺったんこだけど
主治医はがんばってくれたと思います。
何度か「形はあまり変わってないはず」と言われるんだけど・・・変わってるよ~~がっくり元々ちっこいからね

でね、その部分はカッチカチで痛いんだーーーー。
押したりすると戻ってこないんだーーーー。
下着のあとくっきりだし
寒いと特に固いような気がするんだーーーー。

で、先日の診察の際に
このカチカチはいつか柔らかくなるのかと聞いてみたんですが
なかには長い時間がかかって柔らかくなる人もいるんだとか。
長い時間ってどのくらいなんだろか?

放射線の四角いあとが取れるまで約1年だそうだから
2、3年くらいしたら柔らかくなるかな。

カチカチだと寝返りうったりすると痛たくて目が覚めるんだよね。
朝までノンストップで眠りたい。
コメント
2度、追加切除をしても温存できたというのは、もともとの胸がペチャパイだったら無理だと思うなあ。友人にも術後の病理で断端要請だったために2度目の温存をして、なんとまたも断端陽性だった人がいるのだけど、さすがに3度目は全摘して同時再建したいと転院してきたの。
放射線治療はしていないのでなにもアドバイスできないけど、寝返りすると痛いというのは問題だよね。主治医から皮膚科とか紹介してもらって、相談できないかしら? 傷跡が汚い人や色素沈着した人は、診てもらっているよ。保湿剤とか塗るのはダメなのかなあ?
2009/11/13(Fri) 20:30 | URL | あんず | 【編集
こんにちわ♪
また、寄らせてもらいました。
放射線治療も後半に入り、残り7回となりました。が、あまり日焼けが進んでいません。。これからなのかな・・・・?四角い後が付くのですね・・・
うちも、寝返りで目が覚めます!
乳頭近くまで切っているからなのか、乳頭が擦れたように痛いんですよ。。。
術後2ヶ月ですが、絆創膏を取ったときからピリピリとしてます。
なので、普段から左腕でついついガードしてます。(* ̄m ̄)プッ
シートベルトも気になります。。したくないのが現実です。。
月日がたっても、この違和感は消え無いのだろうか。。
お互いに、少しでも解消されるといいですね。


2009/11/13(Fri) 21:34 | URL | かりん | 【編集
あんずさんへ
元々ぺチャパイでもきっと背中に近いところの胸部分にしこりがあったので
乳頭部分にかかるぎりぎりで温存できたんだと思います。
2度追加切除でも陽性の場合と乳頭下までいってたら
全摘にすると手術前に主治医から言われていたので
今の私の胸はギリギリの温存の胸なのかもね。
術後の病理で2度も陽性で再々手術なんて心が折れるよね、ご友人たいへんだったね。

寝返り打って痛いのは表面でなく内側の固いとこなんで
時間がかかるのかも。
放射線で皮膚表面の色素沈着したところが1年以上経ってもとれないようだったら
どこかで診てもらうつもりでいます。
保湿剤とかはOKらしくて
放射線の先生が言ってたのは、顔に塗る乳液なんかでいいから って(笑)
2009/11/14(Sat) 11:44 | URL | さち | 【編集
かりんさんへ
こんにちは、いらっしゃいませ♪

放射線治療お疲れ様です。
日焼けのような状態になるのは個人差があるようで
多少赤くなる程度で終わってしまう人もいるみたいですよ。
私の場合はちょっと赤くなって黒くなって医師からも
「あまり反応がでないね~」なんていわれていたのですが
ラスト1週間で猛烈に赤黒く痒くなりました。
多分、それまではシャワーや半身浴でお湯に胸がつからないようにしていたのに
寒さに負けて首までお湯につかって温めてしまったのがいけなかったのかもしれません。
照射範囲が乳房を囲むように四角なんですよね。
なので四角い形のあとになってます(苦笑)

私も痺れたように感覚がない部分があります。
でもだんだんと戻ってるような気がするので
時間が経てば消えていくかもしれませんね。
乳頭あたりも以前より違和感がなくなりましたから
かりんさんもだんだん良くなってくると思いますよ。
ほんとお互い少しでもいい状態に戻って寝返りでも目が覚めないようになるといいね(笑)

あと7回がんばってください~!
2009/11/14(Sat) 12:04 | URL | さち | 【編集
寝返り~!私は未だ未だ無理です^^;
放射線後も皮膚炎は収まったけど、まだまだ・・
皮膚が回復するのに1年位なんですよね・・その後は再建したいと考えてま~す☆
早く、柔らかくなると良いですね!!
2009/11/15(Sun) 19:23 | URL | So☆me | 【編集
So☆meさんへ
あ~、So☆meさんも寝返り~~痛いよね。
放射線あてたとこって
いつまで痒くないですか?私はしょっちゅう痒い(笑)
再建希望なんですか、何通りか方法があるみたいですけど
いずれにしても美しいおっぱい楽しみですね。
私はとりあえず固いとこがやわらかくなってほしいな、どうもありがとう~。
2009/11/16(Mon) 09:16 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
