お天気がいまひとつですね。
こんな天気だと外出する気にならないんだよなぁ。

さて、栗きんとんというと関東では(?)
とろりとした餡のなかにまるごと栗がゴロンと入っていますよね。
今日、東海地方在住の友達が送ってくれた栗きんとんが届きました。
あちらで栗きんとんというと↓ 栗を裏ごしして丸めたもので栗とお砂糖でできています。
11/16
甘すぎることなくとっても美味しいの
期間限定のお菓子で季節を感じます。

この茶巾の形を見ていて思い出したのだけど
皆さんは自分のがんが写っている画像ってみました?←いきなり飛ぶなぁ

私はマンモには写らず(胸の端っこにあったので、挟めなかったのかも)
エコーで見つかったのですが
そのエコーの画像の●のかたちは、ちょうどこんな茶巾の形で
色といい形といい、そうキスチョコみたいで
そのキスチョコの上にちょっとポツポツと点々があったのjumee☆Feel Depressed3

キスチョコ あれ以来一度も食べてません。←普段でもあんまり食べないか?
いまいましいので、いつか食ってやるjumee☆loud laugh1
コメント
こんにちは~♪
さちさんこんにちは~
ほう??これが栗きんとんなんですね?でもこれも美味しそう・・・。
甘党栗好きのワタシにはたまりませんわ。でも一瞬ショウロンポウかと思いました(笑) ワタシのエコー画像はBIGでしたよ~。肉まんか?!って思うくらい。
でも未だに肉まんガンガン食べてま~す。
2009/11/17(Tue) 00:12 | URL | kumami | 【編集
kumamiさんへ
kumamiさん、こんにちは~、いらっしゃいませ♪
そうなんですよ、東海地方ではこれが栗きんとんなのだそうです。
ちょっとモソモソするけど、美味しいですよ。
あ~、ショウロンポウ いいですね~食べたい。
ジュワっとした肉汁がいいんですよね(笑)

え、肉まんって、でも術前化学療法で小さくなって手術されたんですよね。
私もキスチョコ、食べちゃお~、
茶巾型の食べ物、食ってやるっ!←よくわからない〆でスミマセン
2009/11/17(Tue) 13:38 | URL | さち | 【編集
栗のお菓子で有名な小布施で栗きんとんというと、このタイプですね。

私も昨日、京都旅行のおみやげで栗のお菓子をいただきました。栗甘納豆なんだけど、マロングラッセと似てるよね。

ハーシータウンって知ってますか? アメリカの東部にあるんだけど、ハーシーさんがチョコで儲けたお金で、従業員家族や貧しい子供たちのために、病院や学校や劇場や公園などほとんど街ごと作ったの。街灯はキスチョコだったよ。巨大キスチョコも売ってました。絶対、行ってみて~!!
2009/11/17(Tue) 16:43 | URL | あんず | 【編集
これを栗きんとんって言うんですか~。なんか不思議な感じ^^;
私もマンモには写らなかったですよん。全体が石灰化してるので真っ白だったので。
エコーでキスチョコ(笑)うーん、自分のを例えるなら・・餃子だったな。(;^^A)
2009/11/17(Tue) 17:04 | URL | So☆me | 【編集
あんずさんへ
小布施も栗が有名ですよね、
栗きんとんはこのタイプなんですか。
関東で言う栗きんとんは小布施では栗鹿の子になるのかな。
あんずさんは栗甘納豆ですか、食べ応えがあって美味しいよね。
ん~栗の季節、モンブランも食べたくなってきました。

ハーシータウン知りませんでした。
すごいですねハーシーさん、アメリカってでっかいな~~~。
街灯がキスチョコ!!巨大キスチョコ!!
のけぞってしまいそうです(笑)
チョコレートタウン、甘い香りが漂ってそうですね。
ああ、行ってみたようなそうでないような(笑)
とりあえず、チョコレートが食べたくなってきました!
2009/11/17(Tue) 22:08 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
栗きんとん、友達からもらったうち1個を夫にあげて
あとは全部私が食べてしまいました。
美味しかったです。

エコーの写真みてキスチョコじゃんって(笑)
でも、愛らしい形して憎いやつだったのよね。
ぎ・餃子、やっぱ憎いやつは茶巾系なのかな。
食べてやる~~~(笑)
2009/11/17(Tue) 22:26 | URL | さち | 【編集
こんにちは!
いや~ん、美味しそ~~♪
栗、大好きなんですぅ(^^)
栗きんとんって言うとお正月のイメージで、こういうお菓子は浮かびませんでした。

で、乳がん画像、見ましたよ!(^.^)
触って大きかったですからね~^^;

キスチョコ、、、実は苦手なんですよ~
チョコレートは日本の物が美味しくありませんか?(^.^)
2009/11/18(Wed) 13:17 | URL | ゆうゆう | 【編集
ゆうゆうさんへ
こんにちは♪
栗美味しいですよね~
今の時期は栗のお菓子がたくさんあって迷いますね。
栗ご飯はまだ1回しか食べてないなぁ
あと1回くらいは食べたいです。

キスチョコって少し濃くて
独特のニオイがありますよね。←ニオイというか香り(笑)
カカオが多いのかもしれませんね。
日本のものは滑らかで口解けがよいものが多のかな、美味しいですよね。
今日、お買いものしてるときに
横目でチョコレート見つつぐっと我慢しました。あんパン買っちゃったから(笑)
2009/11/18(Wed) 17:39 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
