主治医が話していたのだけど、いつのデーターかわからないけど
私が通っている病院は県内の手術症例数ランキングで11位らしい。
病院を選ぶ際、手術症例数が一応目安になると思うのだけど
そう考えると、う~~~ん、ちょっと微妙?

でも、でも、でも

乳がんの告知をされ手術の日取りが決まった後に
ガンセンターや大学病院のほうがいいのだろうかと
一瞬、頭をよぎったけど
5年10年生存率の数字がほんのわずかだったけど良かったのと(単純に)
主治医にさりげなく「先生は手術たくさんやってますよねぇ~~~?」
「どこそこ病院は先生の数が多いから手術件数も多くなるんですよね?」
などと探りをいれたところ 
「僕は100件くらいかな」という話だったのと
それに県内では症例数が多い病院から来た先生なので安心してお願いしたのよね。
ん?今までの合計が100ってことではないよね、年間100だよね? ねっ?手書き風シリーズ汗1
あれ、主治医は週2回手術日で1日複数回の手術する日もあるって話だったから
やっぱ年間よね ムフフ

そんなこんなで手術を終え病理の結果で次のステップ放射線治療になって
いきなりの落とし穴、病院には 放射線治療の設備がなかったがっくりなんていうこともあったけど
他の病院へ通って放射線治療も終わり
現在はホルモン療法の注射とお薬なんで家から車で近いしよかった。

が、しかし 駐車場代が400円なのと←放射線の病院は300円だったよ(ケチjumee☆loud laugh4
病院の前に処方箋薬局がない 
まわりにほんと何んにもないのよね~。
コメント
こんいちわw
ランキングなんてあるのね~。。
うちの通っている病院は何位なのかしら??あはは。
うちも放射線は、違う病院に通ってますよ♪
やはり初めは大きな病院に行こうか迷いました。
が、大きな病院ほどマンモの予約するだけで1ヶ月待ちで、診察は、さらに半月待ちでしょ~・・・・手術となっては、さらに1ヶ月待ちでした。。。
悪いものだと怖いので、すぐに診てもらえる所に行きました。(近かったし)
結果、悪いものだったのですがΣ( ̄ε ̄;|||・・・
初診~Ope~退院まで、1ヶ月もかからずに来ました。
主治医も信用しているし、良かったと思ってます。(。-_-。)ポッ
ちなみに、駐車料金は無料です。
放射線の病院は、普通は100円なのですが、受付に行き、機械に入れて穴を開けて貰うと50円になります。
地価の差でしょうかね。。。田舎(青森ですから・・・)は安いんです。
院外調剤薬局は、沢山あります。ちょっとした激戦区ですね。。
長文、申し訳ないですが・・・・
でわ、お大事に♪

2009/11/20(Fri) 21:39 | URL | かりん | 【編集
こんばんはー^^
うちの病院は県内何位なんだろう~。
知り合いの乳がんの方に教えてもらって行ったので
特に気にしないまま、全て預けてしまいました(笑)
でも そんなに大きな病院ではないので
雑誌の全国病院ランキング特集には載りません(笑)

放射線はやっぱり別の大学病院でした。
リニアックがあるところ、そんなに多くないのかな?
2009/11/20(Fri) 22:06 | URL | さくら姫 | 【編集
あ~ワタシも手術数参考にしましたよ~。
あまり有名すぎても数ヶ月待ちだったりもしますからねえー。
以前仕事でのお客様で外科のお医者さんがいたのだけど、某有名大学病院で
年間300件手術をしてると言ってました。だからきっと年間100件ですよ~。
それでもすごい件数ですよねえ~。
2009/11/21(Sat) 00:01 | URL | kumami | 【編集
かりんさんへ
なんでもランキングってあるんですよね(笑)
そうなんですよね、大きかったり有名病院はやはり患者さんが多くて
手術までに何カ月待ちとかあったりするんですよね。
かりんさんは1カ月かからずトントン拍子で早かったですね
放射線もあともう数回で終りで ロングドライブお疲れ様でした。

え~、駐車場代 無料なんですか!
それはいいな~、私が行ってるとこは基本400円で
長くなるといくらか加算されるんです。
患者はスタンプついてもらって400円にしてもらえるけど、お見舞いに来る人は払うんじゃないかな。
普通、薬局って病院前に何件かあったりしますよね~
どの薬局にしようか迷いますよね~
なんで私の通ってる病院前にはないんだろ・・・う~ん。
2009/11/21(Sat) 01:03 | URL | さち | 【編集
さくら姫さんへ
こんばんは~、さくら姫さんと私ってもしかしたらお近くのエリアかもしれませんね。
通ってらっしゃる病院ってヨー○ドーがそばにありませんか?
私はそこで胃カメラを飲んだことがあるだけですが(上手でした)
夫は胆石の内視鏡手術をしたり色々お世話になりましたよ(苦笑)
病室改装されてきれいですよね。
って全然違う県民だったりトンチンカンなこと言ってたらごめんなさい。

リアニックどうなんでしょうね~ある程度の規模のところにはあるのでしょうけれどね。
放射線設備というと許可をとるのに条件みたいなものもあるのかもしれませんよね。
2009/11/21(Sat) 01:33 | URL | さち | 【編集
kumamiさんへ
有名なところは患者さんが押し寄せるんでしょうね。
私は乳管内乳頭腫という良性腫瘍の手術をしてたんで
そのままそのときの主治医にお世話になってるんですが
最初はあまり気にしなかったけど
乳がん手術となると何件くらいしてるんだ?と手術日が決まったあとに気になりだして
探りを入れてしまいました。
主治医はとても信頼してるけど。
きっと年間100件ですよね よかった(笑)

300件ってすごいですよね~~そんだけ病気になってる人がいるんですね。
あれ、年間300件って一人でやってるのかな、そうだとしたら凄すぎる。

あ、私 kumamiさんのところで名前間違えててスミマセンでした。
ボケボケしてしまった。
2009/11/21(Sat) 01:51 | URL | さち | 【編集
なかなか
病院選びって、難しいですよね
私は小さな地方都市なので、選択肢は2つぐらいでした。
調べればほかにもあるのかもしれないけれど・・・

正直セカンドオピニオンも周囲には進められましたが・・・
知識がないのにいくつも回る気持ちのもなれず。
症例数は、確かに気になるところですね、医者との相性も。
それにしても、駐車場代金がかかるとは・・・毎回行くのにきついですね・・・。
2009/11/21(Sat) 11:43 | URL | ライラ | 【編集
私は、何も考えずに見つかった時点で手術お願いしちゃいました・・
思い起こせば「手術はどちらで受けますか?」って聞かれたのにT_T。
後で調べたら、主治医は消化器科の先生でした。。。
今さらながら後悔してます。病院選びって大切だったのね~っ^^;
駐車場代、うちの病院は確か30分200円でしたよぅ・・高い!!



2009/11/21(Sat) 12:44 | URL | So☆me | 【編集
ライラさんへ
こんにちは♪
精神的にショックを受けてる状態で
セカンドオピニオンや冷静に病院選びをするのって難しいですよね。
私の場合、病気の本を読むのが精一杯で後は何も考えられませんでした。
それに実際に病院にかかってみないと
どんななのかって見えてこない部分もありますよね。

そうなんですよ、駐車場代がなかなかバカにならないです。
チリも積もればです。
2009/11/21(Sat) 16:48 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
こんにちは~
私も見つかった時点でお願いしちゃいましたよ。
とっとと手術してくださいって(苦笑)
そのときは誰でも気が動転してて
後になってああすればよかったかもって 気がつくんですよね。
So☆meさんの主治医、「手術はどちらで・・?」のあとに
もう少し踏み込んで説明してくれたらいいのに。
ああ、駐車場代30分200円なんていったら、毎回1000円はかかりそう~~高すぎるっ。
2009/11/21(Sat) 16:58 | URL | さち | 【編集
院内処方ではないのに、病院前に処方箋薬局が無いって不便でしょうね。
何度か自宅や会社近くの薬局で買ったこともあるけど、そのつど問診票に記入したり、近所の人もいるところであれこれ聞かれたりして、なんか嫌でした。

私の主治医は、年間、130件くらい執刀しているそうです。
独立開業していいて、そのクリニックでは手術はできないので、提携病院の手術室を使うのだけど、その病院の患者の執刀もしているので、週に1度でもそういう数になると聞きました。手術当日は、その病院の手術室スタッフにも尊敬されていることがよくわかったので、へたな大学病院の先生より、よほど数をこなしているんだなあと思いました。

乳頭乳りんの再建で入院した病院は、以前は駐車場代は無料だったそうです。ところが場所が港区白金なので、病院ではなく遊びに来る人がみんな駐車するようになってしまったので、有料になりました。患者は半額でしたよ。
2009/11/22(Sun) 14:50 | URL | あんず | 【編集
あんずさんへ
こんばんは~、今日は寒かったですね。

薬局のなかには「今日はどうしました?」なんて
狭いスペースで他にもたくさん人がいるのに大きな声で色々聞かれて
丸聞こえになって嫌だな~と思うことがあります。
今、タスオミンをもらいに行ってるところは何も聞かず
なんとなく密かにしてくれるので助かっています。

あんずさんの主治医は年間130件されてるんですか。
結構 数をこなされてるんですね。
乳腺の患者さんの数もほんと多いんだなぁ。

港区白金で無料だったなんて!
患者や病院に用がある人以外が駐車してしまったら大迷惑ですね。
有料にもなってしまいますよね。でも患者は半額って良心的!?
2009/11/22(Sun) 23:22 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
