1年って早いな~、去年2008年11月27日(木)に乳がんの告知を受けたんだよね。
その日はもうどうなってしまうんだろうと真っ暗だったけど
今では時々落ちたりすることはあれど
吹っ切れちゃった分(私のなかで何かがプツリと音をたてて切れた)
以前よりバージョンアップしたかもしれないjumee☆loud laugh4何が?と具体的に聞かれても困りますが・・・。
さて、乳がん検査に始まって手術、放射線治療、ホルモン療法と続いて
現在もホルモン療法中だけど、今までのところいくらかかったのかというと
私の場合ですが、約620,000円
以下内訳  


<手術まで>28,190円
■マンモグラフィ、エコー検査 2,750円
■細胞診検査          1,820円
■組織診検査           6,050円
■告知 血液検査        5,830円 
■CT 心電図 他検査     11,530円
■話(再診料だけ)        210円


<手術 温存手術  5泊6日>265,160円
■手術代            142,600円
■食事代            2,860円 
■個室代            119,700円


<術後処置>2,370円
■術後水がたまったので水ぬき等


<放射線治療>129,590円
■シュミレーター、放射線照射治療、診察等
放射線治療は25回照射でしたが初回は何をしたのか忘れてしまったけど
4230+アフルァで少し高くて、あとは4230円×24日でした。


<ホルモン療法>134,830円
■現在のところゾラデックス注射8回、タスオミン6か月


<術後検査>33,670円
■血液検査4回、骨シンチ、マンモグラフィ、エコー

 
<婦人科検査>6,840円
■子宮頚がん、子宮体がん検査  
ホルモン療法のタスオミンで子宮がんのリスクがあがるので年に1回検査らしい。


<その他>17,400円
■病院の駐車場代など(笑)


手術代が思いのほか安いな~って感じるのは私だけかな。
以前夫が胆石の手術をしたのだけど、そっちのほうが費用かかってるんだよね。
なんだか解せませんjumee☆whyL
いや、もっと払いたいというわけではないんだけどね(笑)


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
コメント
手術代、一瞬ワタシより少し高い・・・と思ったら個室代!
ってことは手術代安ッ!!!そして5泊6日?!!!
ワタシ、9泊10日でした・・・・。術前2日、ドレーン抜けてから3日、長かった~。
同じ温存手術でもそんなに違うのね・・・。
ワタシも今、確定申告に向けて医療費をまとめてます。
2009/11/27(Fri) 00:12 | URL | kumami | 【編集
すごく参考になります
こんな風に列記するとすごいですね。

放射線治療がまとまるとそんなにかかるのかと思ってみてしまいました・・・。
私も、時間があったらきちんとまとめてみようと思います。

それにしても、再診料210円。私もそういう日がありました。
先生とお話するのもちゃんとお金かかるんですもんね。
当たり前ですけど、万の金額をみてると一瞬「え?」と思ってたので(笑)
2009/11/27(Fri) 09:48 | URL | ライラ | 【編集
私の場合、術前抗がん剤で毎週、万札が飛んで行ったので、金銭感覚がマヒしちゃいました。それでも高額医療費でずいぶん戻ってきたので、ありがたかったわ。
あと保険外のカツラ代とか帽子代もかなり使ったし、嘔吐や味覚異常で食べやすいものを買った費用もバカになりませんね。
入院自体は3泊4日で費用も安かったけど、退院後すぐに会社復帰したので、前開きのブラや会社に着て行く前開きの洋服をがばっと購入しちゃいました。せめて気分が上がる服で出社したかったのよ。
2009/11/27(Fri) 13:07 | URL | あんず | 【編集
kumamiさんへ
でしょ~? 私もそう思うんですよね、手術代安っ!って(笑)
術前2日で5泊6日、それでも暇で暇で長く感じました。
kumamiさん9泊10日も、長かったですね~。
個室代って入院、退院当日も1日分とられるのでなんだか損した気分でした。
室内のハードが一昔前みたいな造りで、昔の社長椅子みたいなのが置いてあって
これいらないだろ~~~って、個室に関してはコストパフォーマンス悪すぎでした(笑)
2009/11/27(Fri) 14:32 | URL | さち | 【編集
ライラさんへ
放射線治療、毎日現金で支払っていたのですが、まとまると結構な額なんですよね。
最初に25回照射の金額を知らされていたのですが、それプラス、シュミレーター代やなにやらで
プラス2万円ちょっとかかりました。
放射線治療も50グレイ以上だと(25回照射は50グレイでした)
民間の保険会社の医療保険で手術と同等に扱われて給付金が出る場合もあるので
もし、保険に入ってたら、給付金が出るかどうか調べてみるといいですよ。

毎回、結構な病院代を支払ってるのに、たまに210円とか言われてると
カクッとしてしまうことありますよね ほんと病院代のしくみって不思議(笑)
2009/11/27(Fri) 14:50 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
抗ガン剤って高いんですよね~、毎週何万円も飛んでったらたいへんですよね。
そうそう、カツラも高い! 
私は抗がん剤を使いませんでしたが、手術前の説明で抗がん剤も使う可能性も聞いていたので
一応カツラを調べていたのですが、めちゃめちゃ高かった。
保険が使えるようにするべきですよね。
自分が病気になるまでは気付かなかったけれど
医療費以外にも伴う出費って結構ありますね。
2009/11/27(Fri) 15:02 | URL | さち | 【編集
私も費用を纏めてみようと思いつつ・・・
なんだか恐くてしてません(笑)
センチネルリンパ節生検って、自費じゃありませんでしたか?
8万くらいかかった記憶が・・・・

これからもどんどんお金がかかると思うと恐ろしいですね^^;

私も、泣いて治るわけじゃなし 人にあたって治る訳じゃなし・・・と
かなり開き直った患者です(笑)
2009/11/27(Fri) 16:30 | URL | マハロ | 【編集
すごい わかり易く まとめられてますねv-424
参考になります。。。

↓のオーブラン
さちさんの記事読んで、早速買ってきちゃいました!!
で、早速いい感じ♪
私も、しばらく試してみるつもりです*^o^*
2009/11/27(Fri) 16:39 | URL | あさりん | 【編集
マハロさんへ
告知からちょうど1年経ったので、1年でいくらかかったのか
ちょっと電卓たたいてみたら、こんなん出ました~(笑)
センチネルリンパ節生検のお金
どういうしくみなのかわからないんだけど とられてないのかも!?
自費で支払ってないので温存手術代しか請求されてないのかもv-356
そういえば、先生がチラッとなんかいってたような・・・。
記事のセンチネルリンパ節生検って書いたのまぎらわしいので訂正しといたほうがいいですね。

ホルモン療法もまだまだ続くしかかりますよね。
そうそう、落ち込んでばかりもいられないし、開き直って楽しくしてたほうが
きっと体にも良いですよね!
2009/11/27(Fri) 18:02 | URL | さち | 【編集
あさりんさんへ
病院代って同じことをしても、日によって会計で支払う金額が違っていて
何かしたっけ?と不思議です。
病院によっても多少違うのかなぁ。

オールブラン、いい感じでよかったですね~♪
私もここのところずっとハズレなしで調子いいですv-218
このまま続いてついでに体重も減って
ダイエット効果もあるといいな~(笑)
2009/11/27(Fri) 18:14 | URL | さち | 【編集
こんばんわw
1年間で、こんなにもかかったのですね。。
まとまると、大金になりますね(;一_一)
うちは、ガソリン代でかなり使った様に思えますが・・・・
ガン保険がおりたので、医療費控除は受けられそうにありません!!

医療事務をしているのですが、保険点数の求め方に決まりがありまして、総合病院・病院・医院(クリニック)によって、点数の大小はあります。
月に1度しか算定出来ないものもありますし、2回まで算定出来るものや、2回目は減点になるものもあります。なので、同じ事をしても、金額が違ったりするんですよ。。色々と複雑な仕組みになってます。。

これからですが、リュープリン(3か月用)を打つ事になっているのです。。
金額が分かっているので、恐ろしいです。。
出来れば、避けて通りたい道ですよぉv-356
2009/11/27(Fri) 20:11 | URL | かりん | 【編集
こんばんは!
告知から1年なのですね。
病院代、こんなにもかかっているのよね。
こうやって記されていると、とてもわかりやすくて参考になる方も多いと思います。
私はどの位かかったのだろう?^^;
結構アバウトな性格だから、、、汗

手術代は同じ位だと思います。
そこに1日100円のパジャマを借りました。
毎日主人が来てくれなかったし、洗濯大変だからね^_^;
2009/11/27(Fri) 20:13 | URL | ゆうゆう | 【編集
おぉ!解りやすいですね~☆きっと参考になる方が沢山いると思います!
さちさんと同じ療法ですが・・まだ半年位で、もっと払ってる~!大部屋なのに~(←そこ?^^;)
って手術2回してるからかなぁ?私も個別に計算してみようと思いました。
あ、私もオールブラン買って来ちゃった(笑)
2009/11/27(Fri) 20:54 | URL | So☆me | 【編集
かりんさんへ
こんばんは~、1年ってあっという間で
病院代もあっという間に結構な額になりました(笑)
かりんさんはロングドライブだったから、ガス代もかさんだでしょうね。
あのべらぼうなガソリン高騰の時でなくて
まだよかったですよねv-356

医療事務をされてるんですか!
へぇ~病院の種類?規模?によって点数が違うんですか!?
そういえば最近、開業医に手厚い診療報酬を見直すとか、
勤務医に手厚くとかなんとかってニュースで聞いたような。←ちょっと違うかな(笑)
複雑な仕組みがあるんですか~、医師も月に1度算定や2回まで、2回目は減点とか
そういう決まりとかも覚えるんでしょうかね。幅広いな。
同じことをしても金額が違う謎が解けました、ありがとう~。

リュープリンなどなど仕事柄金額がわかっているというのも
あれですね~v-356
2009/11/27(Fri) 22:14 | URL | さち | 【編集
ゆうゆうさんへ
こんばんは~
そうです、ちょうど告知から1年です。
1年前にベコベコに凹んでたのが嘘のようです(笑)
病院代をこんなに払ったのは初めてで
病気ってお金かかりますね~、ほんと健康第一だとしみじみ感じました。

私の行ってる病院は入院患者は全員パジャマを借りるのが
決まりみたいで私も借りました。
シマシマのやつで女性は赤のシマシマ、男性は紺だったかな(笑)
ゆうゆうさんの病院はどんな柄なのかな
イメージ的にきっとオサレ~柄なんじゃないかな?v-291
2009/11/27(Fri) 22:32 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
うぉ~~ん
同じ療法でまだ半年位でもっと病院代かかってしまってますか!?
なぜだろう~~~??
あっ、私、センチネルリンパ節生検代どうやら支払ってないようなので
その分もあるし・・・。
手術2回しているとその分と通院も多くなるでしょうしね、う~~ん。

オールブラン食べ始めて2,3日目からググッといい感じになりましたよ~
So☆meさんも食物繊維ですっきりするといいね!
2009/11/27(Fri) 22:44 | URL | さち | 【編集
びっくり!
私も2008年11月27日に告知されたんですv-363
同じときにお先真っ暗・・・・になってたんですねv-406
ぼーっとしながらCTのフイルムを持って帰ったことを昨日のように覚えてます。
本当にこの1年はあっという間でした。
この先10年もあっという間に過ぎ去って欲しいですね。

手術費用は私も安いと思いました!
逆に検査費用は高いと思いませんか?
機械が動くのにv-363
2009/11/28(Sat) 14:24 | URL | しぃ | 【編集
しぃさんへ
わぁーーーー、しぃさんと同じ日だったんですね
辛かったですよねv-406
私もその日のことは鮮明に覚えていて忘れないと思います
今までの人生で一番の衝撃だったしv-406
1年あっという間でしたよね。

やっぱ手術費用安く感じましたか
大きな病気なのになんだか拍子抜けじゃないけどちょっと意外でした。
検査はわりと頻繁にあるし、かさみますよね。
ほんと機械が動くのにね~~(笑)
2009/11/28(Sat) 23:09 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
