今日から12月師走ですね~
なんとなく気が急くような
ああ、大掃除~、今年もやるのやめようかな←去年はどん底だったのでしてません(きっぱり/笑)
でも日本人の性、年末にバタバタしなきゃいけない気になるんだよねjumee☆cleaning2p

さて、夫の職場での話なんだけど
まず去年、私が乳がん発覚。そして今年、夫の上司1の奥さんが婦人科のがん発覚
そしてそして、夫の上司2の奥さんが頭の中に腫瘍だか瘤が発覚。
直属の部下、上司、上司と
ホップ・ステップ・ジャンプで呪われた職場かよがっくり 
って疑いたくなるような立て続けだったのだけど
不幸中の幸いで私を含め皆さん手術して普通に生活している。

で、上司2の奥さんが手術するときの話で
脳外科の名医といわれている医師のもとへ行ったらしい。
病院の名前はあそこかここかそこか忘れてしまったんだけど大きなところ。
やはり手術まで混んでいて1カ月待ちと言われたんだとか
そこまではあれだけど、でもそこからがちょっと えーーー?!
その名医といわれる医師が
「1カ月待ちだけど、でもボクに10万円渡せば明日にでもしてあげるよ」って言ったそうで・・・手書き風シリーズ汗1
袖の下ですか!?
でもさ、10万円ってセコくない? なんで10万円?
袖の下を要求したら腹黒い印象をもたれてしまうよね
だったら、どうせ腹黒く思われるならもっと高額を要求すればいいのにjumee☆a
なぜ10万円なのだろうか解せませんjumee☆b 
上司2もかなりカクッとしたそう。
10万円で腹黒く思われるくらいなら、もっと高額にするかjumee☆a
でなかったらそんな金銭を一切要求したりしなきゃいいのに←ちょっと違うか

話では謝礼なんていうのも聞いたことあるけど・・・。
私はしませんでしたけど・・・(笑)
でもそういうのってあることなのかなぁ??

上司2がその後どうしたのかは聞いていませんが、
この上司の息子さんは今度の春から私大の医学部へ行くんだとか。
サラリーマン家庭でどうやって私大医学部の学費を捻出するのかは謎ですが
上司2ガンバレ! サラリーマンの星星

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんわww
世の中金よ!!(* ̄m ̄)プッ
とは言え、医者が要求するのは考えものだわね・・・・
顔も知らない医者の話、でも、ショックだわ。。。。

私も、退院時にお礼は置いて来てないよ~。
お断りの張り紙が貼ってあったので、間に受けてました。

上司2の方、頑張って欲しいですね♪
一般人の星ですね。
お金を積んでも、頭が無くて、2度も医大受験に失敗した人が身近にいるので、世の中お金かよ!!って、いう訳でもなさそうですよ。。
2009/12/01(Tue) 22:08 | URL | かりん | 【編集
うえーーーーッ!まだそういう医者いたんだ・・・・。
でも昔は袖の下は当たり前で、それによって(金額か?)態度も違う
なんてことがあったようです。
ワタシの母がウン十年前に手術した時にも大部屋で他の患者さん
から袖の下の相場を教えられたとか。

それから数年後、別の病院で知人のお見舞いに行ったら「謝礼お断り」
の張り紙があり、最近では張り紙すら見かけないからもうそんな習慣は
完全に消えたと思ってた。でもさちさんの病院には張り紙もあったんだから、
まだ水面下でその習慣はあるのねえ~~~。銭かよ。。。。
2009/12/02(Wed) 00:28 | URL | kumami | 【編集
白い巨塔みたいなことまだあるんですねv-398
少し前まで、唐沢版・白い巨塔の再放送にはまってたんですが、
ネットで韓国版・白い巨塔の配信も始まって、またはまりそうです。
(ちなみにどちらも1度観たんですが)
2009/12/02(Wed) 10:51 | URL | しぃ | 【編集
ちょ、ちょっとビックリ!いまだにそんな医者が居るの~!!
謝礼は菓子折りで充分よっ←あ、ナースルームだけね(^^;
袖の下で、直ぐ手術?って。空いてたんでは?って思ちゃいますが、
そんな事直接言われたら、後の事も考えて断りにくいだろうなぁ・・・
2009/12/02(Wed) 14:04 | URL | So☆me | 【編集
えーーーー!
ちょっとビックリ・・・・
そんな事があるんだね~
病院のHPに、そういうのお断りって書いてあったからしなかったけど・・・
真に受けてよかったのかな?ってちょっぴり思ったのも本音(笑)
後で他の患者さんに聞いたら、看護師さん達への菓子折り持って行った人が
気持ちだけで・・・って返されて・・・返されても困るって、押し付けて退院した人が居たわ~って話してました。

確かに、金額にセコサが・・・(笑)
名医の株が激下がりですよね~
2009/12/02(Wed) 14:35 | URL | マハロ | 【編集
こんにちは^^
10万円に突っ込むところで笑ってしまった^^;
それにしても お金で動くなんてドラマみたいなこと、本当にあるのね。
その先生は一般人より政治家先生を優先させるお医者だわね きっと。
きゃ~ やだやだっ(>_<)


v-155旦那さまが胆石の手術したのは あたしが行ってる病院でしたよね。
あの病院、高いと。。。ひそかに思っているのよ(-"-;)
それにしても。。。
がんってお金かかるよねぇ(;´д`)トホホ
2009/12/02(Wed) 14:39 | URL | さくら姫 | 【編集
10万円均一ですかね。それくらいなら払える人が多いと計算してるのかしら。それとも成功したら、また要求されるとか???

実は私は実際に渡してるところを目撃しちゃったことがあります。「家政婦は見た!病院編」ですね。やっぱり民間の病院で、高齢の患者さんだったりすると、あるのねえと思いました。たぶん50万円くらいの厚さ・・・

それと、私の職場にも癌患者がいっぱいいます。ひとりは肺がんで亡くなりました。一緒にオーランドに出張したことのある人で、仕事が終わってからケネディスペースセンターまでドライブして、いろいろ話し合った思い出があるんです。もう一人は元上司で、やはり肺がん。鎖骨リンパ節に転移しているそうで、手術で声帯に傷が付いてしまい、声が出せなくなっています。
さらに同じ部署にいた女性が乳がんで、今、ハーセプチン治療中。同僚の奥さんとか混ぜたら、もっと大勢います。これが現実なのでしょうね。今まで聞いても他人事で見えてなかったのだと思っています。
2009/12/02(Wed) 15:30 | URL | あんず | 【編集
かりんさんへ
こんにちは~
世の中銭や~(笑)
医師が自ら要求って、なんかねカッコ悪いですよね←そういう問題でもないかw

私の通ってる病院の入院案内にも
心付けは一切お断りしますってありました。
そういうのはなしでいいんですよ、うんうん。

お医者さんになるのはたいへんですね~
お知り合いの方、3度目は受かるといいですね!ガンバレ~
2009/12/02(Wed) 16:31 | URL | さち | 【編集
kumamiさんへ
なんだかね、聞いてびっくりしましたよ。
袖の下なんて昭和チックですよね~~
そんな習慣がまかり通っていた時代に入院しなくてよかった(笑)

私の入院した病院では入院案内に
心付けは一切お断りしますってありました。
なので菓子折りさえも渡さなかったし
いいのかな~~って思いつつ退院してしまいました、逃げるように(笑)
2009/12/02(Wed) 16:41 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
白い巨塔、小説で読んで、先日ちらっと唐沢版を見ました。
あのころの矢田亜希子は輝いてたのに・・・e-263
韓国版もあるんですか!へぇ~~~。
入院中、教授回診みたいな光景を見られるかと思ったら
大学病院ではないので、あんな重々しさはなく
サクッと3人くらい先生が来るだけでした(笑)
2009/12/02(Wed) 16:49 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
いまだそんなお医者さんがいるんですね
聞いて私もびっくりしました。
袖の下ですぐ手術って、ほんと空いてるけど
わざとそう言って小銭稼ぎしようとしてるんじゃないか?と
思えますよね。セコっ。
面と向かってそんなこと言えちゃうってのが潔いけど
でもやはり信用がた落ちだよな~。
そうですね、10万円出せないって言ったらなんかね
後あとの事が気になりますよね。う~ん。
2009/12/02(Wed) 16:54 | URL | さち | 【編集
マハロさんへ
マハロさん、おかえり~おつかれさまでした。

ほんとびっくりですよね。
患者側からしたら、名医といわれている医師だからかかりたいけど
でも腹黒い信頼できん、でも名医だし、10万円なら・・・ってなるのかな。
私もそういう謝礼ってどうなんだろうな~と入院中思いながら
先生の様子をうかがってたけど・・・。
でも自分の主治医がそんなだったら嫌だよね(笑)
結局、何もせずそそくさと退院しました、あは。
2009/12/02(Wed) 17:01 | URL | さち | 【編集
さくら姫さんへ
10万円よりも「ボクに50万円渡せば明日にでも手術してあげるよ」のほうが
名医っぽくてありがたみがありますよね?←違ーーーう、そういうことじゃない(笑)
そんなお医者さんがいるなんてね、前世紀かと思っちゃう。

そうです、夫が胆石手術したとこはさくら姫さんが通ってらっしゃる病院です。
胆石手術したのは2003年だったんですが
急に痛がって5、6日入院して、すぐ手術できなかったので
その後少しして手術で4、5日入院して
胆石手術以外に、おでこに子供のころからあったアザだかイボが
将来ガン化する場合もあるとかなんとか言われて
ビビってそれを除去する手術と胆石がある人は
大腸にポリープがあることが多いとかなんとか言われて(笑)それもビビって
大腸内視鏡検査をしてもらい(結局ポリープはなかった)、
トータルで40万円ちょっとくらいでした。
その時、高いな~~~~って思ったんです。イボとりが高かったのかな。

治療がなが~~~いからお金もかかりますよね。
2009/12/02(Wed) 17:21 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
10万円だったら払える人が多そうですものね。
お医者さんにしてみたら10万円なんてそうでもない額かもしれないけど
多くの人からもらえば、チリも積もればですもんね。

家政婦は見た!病院編 あはは(笑)
いや~~~ん、50万円も・・・。
高齢者たいへんだろうに、あ、息子や娘が包むのか。

がん患者になって、初めて同じ病気の人やあのひとも?って
なんていうか関心を払うようになりました。
健康だったときには見えないものが見えるというか。
まわりにたくさんいてもおかしくないのですよね
3人に2人がかかる時代なんですものね。
2009/12/02(Wed) 17:35 | URL | さち | 【編集
NoTitle
10万円ってビミョーな金額ですね(笑)
もう少し高額の方が、ほんとありがたみがあるというか(爆)
いまどき、袖の下なんてあるんだぁ…びっくりです。

ワタシが通っているのは公立病院なもんで、
退院の時のお礼さえ断られましたよー。

健康はお金に換えられないけれど、通院のたびに
ひらひらと飛んでいく諭吉さんを数えることが恐ろしいです。
お金がなくちゃ健康も買えないのかな…なんて(およよ)。
2009/12/05(Sat) 20:12 | URL | JOHN | 【編集
JOHNさんへ
10万円って えっ?!って意表をつく金額ですよね(笑)
そういう袖の下ってもっと高額なメージがあるのに
案外良心的な値段なの?って錯覚に陥る←違~~う
ほんとイマドキそんなことがあるなんてびっくりですよね~。

公立病院は一切受け取らないですよね。
清々しいくらい(笑)

普通の買い物だと何万円というと躊躇してしまうけど
病院代ってハイそうですかって何万円も支払って
なんかな~~~って思います。
国民の3人に2人がかかるといわれてる病気なんだから
もっと治療費の負担を軽くしてもらいたいです。
2009/12/06(Sun) 00:40 | URL | さち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/07(Mon) 18:12 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
