病院へ行ってきました。
今日は出掛けにバタバタして若干、家を出るのに手間取って
予約時間の15:00ジャストくらいに病院に到着し受付を済ませ
同じ15:00台の予約の方々のうち4番目でした。
ということで、いつものとおり混んでいたので
診察室に入ったのが17:00頃で最後から2番目でした。
人のいない待合室の窓の外は暗くなって心細かった~。

前回は左側にブチッと注射してもらいましたが
今日は右側を選択しブチッとjumee☆hurt1b
痛いけどもしかしたら私は左より右のほうが痛く感じないかも(笑)

今日は主治医に前回のエコーの画像結果で言われた「乳管が拡張している」について
気になっていたので質問しました。
忘れるといけないのでメモっていったので
メモを見ながら棒読みで

1、前回のエコーの画像で乳管が拡張しているとありましたが
  そこに何かがあるから広がっているのですか?


  今は何もない。液体があるだけ。←ほっムフフでも今はっていう言い方やめてほしいねこ

2、ホルモン依存性「+++」とありますが数字でいうと何パーセントなんですか?
  「+++」って何ですか?

  (今年の1月に聞いた病理の結果で、気になっていたのだけど、やっと聞けました。今頃)

  強陽性で95%以上←強陽性という言葉が怖いよぉねこ 
  (+++の意味は強陽性という意味なのかな 未確認) 

以上

次は来年の1月に病院なので、今日は年内最後の通院日だったので
主治医に今年のお礼と「よいお年を・・・」と挨拶して診察室を後にしましたjumee☆DaNcE1
私は41にもなってうまく挨拶などができないので
今日はちゃんと今年のお礼くらい言わねばと考えていたので
忘れずに言えてよかったわ~~(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
定期受診、お疲れ様でした。。
うちも、年末には主治医の診察日なので、忘れずに挨拶しようと思います。
いつも、ハラハラドキドキで、聞きたいことも聞けず(緊張で忘れちゃう・・・)に診察室を後にしてしまいます。
・・・・挨拶も忘れそうですが、発見から手術とかな~りお世話になった今年!!ですから、最後くらいはしっかりしていたいです。。。

うちのホルモンレセプター  陽性(ER90%・PgR80%)
微妙に、強はつかないかも・・・・あはは。。

2009/12/08(Tue) 21:20 | URL | かりん | 【編集
こんばんは^^
お疲れ様でしたぁ。

先生に質問ってなかなかできないよねぇ。
診察室に入ると 先生も忙しいし~なんてヘンな遠慮がでたりして。
聞きたい事はメモ していくのが正解ね(*^-^*)

あたしもER・PRとも95%以上だから 強陽性ってことかな?
乳がんって女性ホルモンを糧に成長するって聞いているから
ER・PRが強陽性だと 増殖しやすい?って心配になっちゃう。
でもま、気にしても仕方ないね(笑)

2009/12/08(Tue) 21:52 | URL | さくら姫 | 【編集
かりんさんへ
病院行ってまいりました~
私もいつも次診察室に呼ばれるという瞬間から
訳もなくドキドキ緊張して、診察室内ではうろたえてることが多いので
考えていたことを忘れてしまうので
今日はメモして挨拶も忘れることなくよかったです(笑)
なんであんなに緊張するんだろうね~、病気が病気だからかな。
かりんさんも年末、がんばってください!

皆さん、ちゃんと自分のホルモンレセプターの数値を知ってたんですね。
私、今まで疑問に思いながらも聞けず、やっと聞けましたよ。
95%以上、「強」とついているので
しっかりホルモン療法しなければという気に改めてなりました。
ホットフラッシュにも耐えるわv-356
2009/12/09(Wed) 09:02 | URL | さち | 【編集
さくら姫さんへ
おはようございます。
今年最後の病院行ってまいりました~。

そうそう、先生が忙しいのも、待合室で自分も含め患者さん達が
長時間待ちで待ちくたびれてるのも知ってるから
手間取ってはいけないって 
なんとなくプレッシャーや遠慮がありますよね。
で、いつも診察室で挙動不審だったりしてます(苦笑)

さくらさんも95%以上なんですか、同じ強がつくのかもしれませんね。
うん、女性ホルモンに強く反応しちゃうかもしれないけど
でもそれだけホルモン治療が効くってことなんじゃないかな←ポジティブシンキング!
きっとそうですよ!ガン細胞飢え死にしとくれ!

女性ホルモン枯らしちゃって、アンチエイジングに逆行するのも悲しいけど
内からキレイになるじゃなくて
外だけでもキレイにしてがんばろう!なんか違うかな(笑)
2009/12/09(Wed) 09:16 | URL | さち | 【編集
さちさん、お疲れ様~
Er,Pgとも、何%とか+++とかあるんですね~。
私の病院は陽性か陰性か、しか書かれてませんでした^^;
強陽性の方がホルモン治療が効きやすいって、アチコチで
読みましたが・・今さら主治医にどんな陽性?って聞けないです(笑)
2009/12/09(Wed) 22:25 | URL | So☆me | 【編集
NoTitle
ゾラお疲れ様でした~。
9回目って・・・けっこう打つんですね。
ワタシは卵巣停止中なのでゾラ無しだからもうあまり
病院に行きません。
しかしホルモン、+++??知らなかった・・・。
ワタシはpgが陰性なのでホルモン半分陽性?!
もしかしてだからホットフラッシュないのかなー?
2009/12/10(Thu) 00:08 | URL | kumami | 【編集
So☆me さんへ
こんにちは~
よくホルモンレセプター何%とか具体的な数字で皆さん書いてるのを
見てたので、自分はどれくらいなのか知りたいと思いつつ
忘れたり、今更聞けないと躊躇してたんだけど
今回病理の結果から11か月経って聞きましたv-356
数字で知るのと知らないのと特に変わりはないかもしれないけど
私の場合 強陽性95%以上と言われたので
じゃあ、ホットフラッシュ・関節痛に負けずしっかりホルモン療法しようとか
食べ物も気をつけようとか(女性ホルモンにどうのという食べ物)
5年後にホルモン療法継続するとか言われたら考えようとか(笑)
改めてそんなことを考えました。
私は11か月経って今更聞いたし、So☆me さんも主治医に聞いてみる?
2009/12/10(Thu) 09:01 | URL | さち | 【編集
kumamiさんへ
こんにちは~~
ブチッといってきました~
ゾラデックス、4週ごと2年間の予定だと思うので
多分26回くらい注射することになるんじゃないかなぁ。
まだ9/26、あと17回もあるぅ~e-304
kumamiさんは卵巣おやすみ中で、もどったら注射になるのかな。
月1くらいで病院行って主治医とちょっと話すだけで
なんとなく安心感を得られますよね?

持っている本によるとPgRは直接関係ありませんってあるから
ERが陽性ならばホルモン受容体陽性になるんだよね
なんで直接関係ないのにPgRの結果も出すんだろう??
ホットフラッシュってホルモン療法している人の50%以上が
副作用で感じるらしいけれど
逆にいうと50%以下の人が感じないってことなんじゃないかな?ん?
ホットフラッシュってゾラデックスの副作用で出るのかなぁ
ゾラデックスとタスオミンの併用でなのかな、どうなんだろう?
また主治医に聞いてみたい疑問が沸いてくる(笑)
2009/12/10(Thu) 10:03 | URL | さち | 【編集
NoTitle
2009年の通院終了、お疲れさまでした!!
ゾラデックスって痛そうですね(T_T)
ワタシはERもPgRも陽性なのですが
抗がん剤で閉経しちゃったっぽく、何を使うのやら…。

ホルモン剤前なのに、すでにホットフラッシュありまくりです。
それを考えると薬の副作用って言うよりも、閉経したからっってこと…???
人間のカラダっていろんなものでバランスが保たれているのですねー。
と、のんきに感心していたりします(笑)
2009/12/10(Thu) 16:27 | URL | JOHN | 【編集
JOHNさんへ
今年の通院終了しました~~!また来年だ~~!!
ゾラデックスは針が太いので痛いですけど
でも、一瞬なのでどうにか我慢できますe-263
JOHNさんもホルモン受容体が陽性なら
ホルモン療法をすることになるんですよね。

ゾラデックスって卵巣で作られるエストロゲンの分泌を抑える薬だそうで
生理も止まります。
以前 ゾラデックスで人工的に卵巣をお休みさせて
更年期のような状態にするとかなんとか言われたような気が・・。
なので卵巣がお休みすると更年期症状(ホットフラッシュとか)が
でる場合があるってことなのかなぁ?

ホルモン療法に入って生理が止まったあたりで主治医から
「さちさんもあと10年したら自然になることだったんだから・・・・」と
なぐさめなのか何となく微妙な言葉をかけられました(笑)

婦人科で調べないとわからないようなんですが
生理は止まっていても閉経にまだ至ってないのか
生理前で時間が止まっているような状態なのか
いつも生理前になるとできていた目の下のクマが
ず~~~~っとできたままとれません
スタンバイ状態っていうのかな、人間のカラダって不思議。
2009/12/10(Thu) 19:04 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
