皆さんの主治医はどんな方ですか?
医師としてとか人間としてとかありますよね。
どなたかが話していたんですが
良い医師というのは腕もさることながら人格が優れているとか。

人格が優れている・・・。
診察室にいて主治医と会話するのってほんの数分、
仕事の顔とそうでないときの顔も違うだろうし
なかなかどんな人っていうところまでたどり着けない。
なんとなく、こういう人なんだろうなぁという
ぼんやりとした輪郭しかわからない。
私の場合、人格が優れているって、そもそもどういう人の事をいうのか
そのあたりもわからないんだけどね(笑)

私のお世話になっている主治医はどんな方かというと
■外見(笑)・・・たいてい座ってらっしゃるので
 並んで立ったことがないのでわからないけど、もしかしたら背が高い。
 顔は、眼鏡をかけててすっきりしてる。
 そして同年代なのにほとんど劣化がみられない←なぜなの
 なんというかいつもお疲れのようだけど
 でも洗浄したてのフレッシュレタスみたいなイメージの方jumee☆b(ほめ言葉です)

■中身・・・・わからない。どんな人なのかわからない(笑)
 受ける印象は、シニカルなんだけど良い人jumee☆a 良い人なんだけどシニカルjumee☆a
 想像するに、基本とても良い人なんだけど、ちょっとオブラートに包まれてるって感じ←なんじゃそれ

■傾向・・・・同じことを2回繰り返すと若干キレ気味(笑)
 普通、同じことを3度目くらいでキレ気味になることはあるけど
 2度目でなので、そのへんのさじ加減が難しい気がします(笑)


<今までの主治医とのSvsSなやりとり> 大概私が負けてます(勝負してるのか)

私は右胸に良性の腫瘍があって手術したあと、左胸の乳がんがみつかりました。
「前は右で、今度は左」ガツンMH-iconハンマー(細胞診の後から告知までの間のやりとり)
「・・・・・・・がっくり

そんなに太ってないのにね」ボクッぐー(血液検査結果の際)
「・・・・・・・・jumee☆Feel Depressed3

「がんだから痛いわけじゃない!!怒バッサリ
(告知の翌週あたり、右胸も痛いと不安で同じ事を繰り返し言った2度目w)
「・・・・・・怒怒怒り

私もきっとひどいことを言ってると思うのだけど
自分の言ったことは忘れてしまいました。 あはは。

「こんなにお待たせすることになってしまって」(主治医の休暇後、超混んでた日)
「いいえ~、恒例ですからね~♪」←休暇は恒例だと言ったつもりだけど、混んで待たされるのは恒例と聞こえただろう。
悪気があったわけじゃないのjumee☆DaNcE1チキッアップロードファイル

決して主治医は悪い方ではありませんし、嫌いでもありません。
むしろ燃えるぅ~ラブ主治医(はーと)ってくらいなので
次はどんなボディブローをお見舞いしてくれるか
治療の合間の、邪な楽しみだったりjumee☆loud laugh4

SvsS というのは干支 サルvsサルのSだったりも、次は負けないよ!(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
こん^^
楽しそうですね(* ̄m ̄)プッ
うちは、主治医に対してv-238と、感じた事はないのですが・・・・・
おっさんなのでね。。。。
でも、とても癒し系な感じで、物静かな言い方をされる方なのです♪
オペ後、二人の主治医がいましたが、ついつい癒し系のドクターを選んでしまいます。。。
ちなみに、もう一人は体育会系の若いドクターなのですが。。
でも、どのドクターもお疲れ気味に見えますねー。
2009/12/13(Sun) 21:25 | URL | かりん | 【編集
NoTitle
さちさんと先生の会話、ほんとコントみたいですよ(笑)
ワタシも主治医が3人代わったけど、みんなタイプもばらばらだし言い方もばらばら。
幸いみんな良い人だったけど、医者との相性って重要だからもし相性悪いと思ったら
きっと病院変えてたなあ~。
だって苦手な人に体預けられないものね。

ふふっ 負けずに戦ってくださいねッ
2009/12/14(Mon) 00:00 | URL | kumami | 【編集
NoTitle
ふふふ^^
ただ通院するよりも、少しでも楽しみ見つけないとね(笑)

私の主治医は、おっとりとした雰囲気のおじさまです♪
お名前で検索すると、いろいろ出てくるのですが
同じ笑顔の写真を見つけて笑ってしまいました。

野生の感で、おまかせできる!って感じてます^^
当たってるかどうか・・・?(笑)
2009/12/14(Mon) 08:02 | URL | マハロ | 【編集
私も・・・
主治医LOVEですv-344
この先ずっと、左のおっぱいは先生のものですv-415
若干の物足りなさを感じるときはあるけど、優しくて温和な
ところが好きです。

出会ったお医者さんによって人生変わりますよね・・・・。
2009/12/14(Mon) 09:59 | URL | しぃ | 【編集
主治医
主治医とうまくコミュニケーションが取れずに悩んでいるというかたから、ときどきメールをいただきます。この週末にもあって、ちょっと考えていたのね。
最初の診察からばっちり息が合うなんてことは少なくて、時間をかけて構築していくものだよね。そして医師も人間なので、こちらから心を開こう、一生懸命な態度を示そう、お礼も言おう、質問は要領よくしようと心がけていれば、向こうもそうなると思ってるの。もちろん変な奴はダメだけどね。そして超多忙なときや手術が迫ってるときなんかは、空気を読まないとね。などなど、やっぱり患者も経験しないと、わからないこと多いですね。

私の主治医は女性。おしゃれなのに、ときどき髪ぼーぼーのときがあって、先生、忙しくて自宅に帰ってないのねと思います。最高学府出身で女性の外科医だから、苦労しただろうな。働きながらの治療に理解があります。
2009/12/14(Mon) 10:10 | URL | あんず | 【編集
NoTitle
さちさん、通院も楽しんでますね~♡
私は主治医(男)と全くダメなままです(T_T)
転院も考えたけど、受け入れ先がありませんでした^^;ので、
今は看護師さんと仲良くしてます~(笑)←治療は看護師だし。
2009/12/14(Mon) 12:35 | URL | So☆me | 【編集
かりんさんへ
こんばんは~!
かりんさんの主治医は癒し系なのですね、良いですね~。
体育会系若いドクターって、私もちょっと苦手かも(笑)
でも自分が年取ってくれば
年下のお医者さんに診てもらうようになるんだよね、あはは。
病院内で見かけるお医者さん達、疲れてますよね~
だって歩行で足あげないで引きづるように歩いてるのも
スーーーッって生気ない足取り(笑)
2009/12/14(Mon) 18:06 | URL | さち | 【編集
kumamiさんへ
kumamiさんは3人主治医が代わったんですか?!
良い先生たちで良かったですね。
同じ乳腺外科の先生でも、全然タイプが違ったりってありますよね。
私は右胸にも良性のしこりがあったので何年か前から通っていたので
今の主治医が2人目なんですが、1人目の先生はのびのび太みたいな先生で、
優しいのだけど「どうしよっかな~~」とか若干優柔っぽかったですv-356
今の主治医は正反対かな。
たまに言葉でやられて闘志がわいてきます(笑)
2009/12/14(Mon) 18:20 | URL | さち | 【編集
マハロさんへ
そうそう、気が重い通院も、どうにかして楽しまないと(笑)
たくさん治療費も払ってるんだしね←ちが~~う

マハロさんの主治医はおっとりした雰囲気の方ですか
なんだろ、皆さん癒し系とかおっとりとか心和む雰囲気ですね。
お医者さんって職業柄、落ち着いて静かな方が多いのかな
時々、軽~~~軽っな、大丈夫だろうか?っていうお医者さんもいるけど(笑)

野生のカン(笑) きっと当たってますよ!
2009/12/14(Mon) 18:30 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
主治医ラブv-344な人がここにも(笑)
あはは、左のおっぱい。
私は両胸手術してもらったけど・・・まっいっかe-454
しぃさんの主治医も優しくて温和なんですか、よかったですね♪
私の主治医は静かな雰囲気だけどSだと思うわ
でも、話してみると何でも聞いてくれそうなのでよかったです。
そうですね、この病気で人生が変わってしまったし、出会った医師は大切ですよね。
2009/12/14(Mon) 18:40 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
そうですね、最初の診察で息が合うなんてめったにないでしょうね。
私も今の主治医の最初の診察時には「うわっ、苦手かも」と思いました。
人間関係って合わせ鏡みたいなところもあるので
こちらが丁寧に接すれば、あちらもそれに応えてくれるものだと思うんですよね。
心を開いて話してみようとかね。
ただ、いくらこちらから働き掛けてもダメな人はダメ
相性というのもあるかもしれませんね。

あんずさんの主治医は優秀なんですね~。
ほんと女性で最高学府出身で外科医、たいへんだったでしょうね。
以前かかってた病院の女医さんは忙しいからか
ノーメイクでぼさぼさなのが基本だったのだけど
たまにビシッと化粧して、ワンランク上のおしゃれしてるときがありました。
デートだったのかな。
2009/12/14(Mon) 19:00 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
あはは、通院、注射が嫌だったり待つのが疲れたり
色々気が重いのですが、ちょっと楽しんでるかな(笑)
So☆meさんと主治医はダメなままなんですか
それは悲しいですね。
手術後だと、転院したくても受け入れ先がないのですかv-406
でも、看護師さんと仲良くてよかった~
女性同士なので気兼ねなく相談したりできそうですね。
私が通ってるところは看護師さんが強そうです(笑)
2009/12/14(Mon) 19:10 | URL | さち | 【編集
主治医
主治医とすてきな会話しておられますね~!
でも、結構すごいことも言われますね。びっくりです。

私も主治医は嫌いじゃありません。年も近いせいかもしれませんが、友人に会いにいく気分で病院へ行ってます。
でも、お忙しすぎてたまに誰に何を言ったか覚えてないみたくて・・・。
それ、前回聞いたってば・・・、それ、私には関係ないのでは?
なんてことざらですが(笑)
2009/12/15(Tue) 13:09 | URL | ライラ | 【編集
ライラさんへ
こんにちは~♪
主治医のSな発言にも負けず(ご本人は自覚してないかも)
スキあらば打つべしで楽しんでいます(笑)
さすがに「がんだから痛いわけじゃない!!」と
キレ気味に言われた時には、こちらもピキッと切れてしまいました・・・(苦笑)
看護師さんも主治医をジロリと睨んでましたv-218

私も年齢が同じなのでなんでも話せそうなのが助かってます。
一人対多数の患者さんですから
誰に何を話したか忘れてしまうってあるのでしょうね。
私も時々、それ聞いた、前にも言った っていうことありますよ~(笑)
2009/12/15(Tue) 13:59 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
