2008年12月26日(金)に乳がんの手術を受けました。
今日でちょうど1年。
この1年は早かった~~~振りかえると高速で時間が過ぎて行きました。
30代よりも40代のほうが時の流れが早く感じると言われたけど
40代になったからとかそれだけでなく
やはり、乳がん発覚から手術、治療と怒涛のように
夢中で過ごした1年だったからだろう。

この1年間で何が一番変わったかというと
自分の考え方や意識かもしれない。
投げやりになったとか壊れちゃったというのではなく
いい意味ではっちゃけちゃえ!と思うようになった。
自分のなかで自信がないとか不安な事があると
「乳がんに比べたらそんなこと、どっつー事ないや」と考えるようになり
細かいことは以前よりも気にしなくなったかも。

術後1年で体のほうはというと
傷跡は普通にわかります(笑)デコボコも固いのも残ってる。
押したりすると痛いのもあります。
胸にびったりワイヤーの跡が深くついてなかなかとれないけど
ワイヤーブラジャーを短時間ならばつけられるようになりました。
長い時間つけてると術側の腕がだるいような気がするので1日中はまだ無理だけど。

で、今度から何ていえばいいのか悩んでることがあります。
今までは「乳がん患者1年生」と言ってたけど
これからは「術後○年生」というべきか、「術後○年目」というべきか(笑)
でも術後何年生になるんだ? 術後2年目だから2年生? 
それとも、術後丸1年だから今日から術後1年生?(笑)
この質問を夫にしたら
しばし考えた後、結局無言でした(笑) わからなかったようす。

今日12月26日は私達の結婚記念日でもあり
2004年12月26日はスマトラ島沖大地震で多くの人が命を落とし
私の大好きなプーケットでも津波によって大勢のかたがなくなりました。
そして自分の乳がん手術も12月26日
いろんな意味で自分に関わっている数字なのかなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
おめでとう
術後1年&結婚ン周年?、おめでとうございます!

私もサバイバーっていつから言えるの?と気になるんですよね。だってどんなに元気でも治療中だったり、経過観察中だったら、患者だものね。完治宣言は10年後でないと言えないのよね。でもニューヨークでピンクリボンのウォークに参加したとき、みんな3 years SURVIVOR とか言ってたの。術後からサバイブ人生が始まるみたいね。

スマトラ沖の地震、私が滞在したスリランカのアーユルヴェーダ施術院&リゾートも壊滅しました。私も義援金を送ったんですよ。ホテルの人たちが頑張って、村民たちとも励ましあって、新しいホテルを作りました。いつか訪れようと思っています。
2009/12/26(Sat) 14:17 | URL | あんず | 【編集
NoTitle
術後1年ですか~。。お疲れ様でした。
そして、結婚記念日おめでとうございます。
いろんな意味で、強烈な記念日ですね。。。
私も、1年生、2年生と歳を重ねて行けたらと思ってます。
さちさんも2年生?!
3年生を目指して、ゆっくり進みましょうね♪
2009/12/26(Sat) 21:45 | URL | かりん | 【編集
あんずさんへ
あんずさん、どうもありがとうございます!
術後1年早かったです。

アメリカでは○years SURVIVOR と表現するんですか~
とってもポジティブな響き?ですね。
まだ術後1年しか経っていませんが、将来 I'm a SURVIVOR!! と
高らかに声をあげられるようになりたいです。

今日はあの地震、津波から5年で被災地では追悼が行われたようですね。
あんずさんの滞在された施術院&リゾートもたいへんな被害を受けたんですね
復興されてまたホテルを建てられたなんて、よかったです。
立ち直って元気を取り戻していく被災地の方々の姿には感動したり
こちらが励まされたりもしたものでした。
2009/12/26(Sat) 23:46 | URL | さち | 【編集
かりんさんへ
かりんさん、ありがとうございます!
そうなんですよ~
なんの因果か忘れられない記念日なんです。
1年はあっという間でしたが
2年目は恐らく1年目よりも時間がゆっくり感じるのではないかと思いますが
焦らずに良い方向へ1歩1歩前進できたらいいな~。
お互い10年生?何十年生?めざしていきましょう!
2009/12/26(Sat) 23:54 | URL | さち | 【編集
NoTitle
おめでとうございます~!
年末に手術だったのですねーーー。あ、でも入院日数
が短いから年内に退院できたってことかな??
でも無事1周年記念!こうして毎年2年3年と年を重ねたいものですね。
それにしても12月26日にご縁があるのねー。

2009/12/27(Sun) 01:22 | URL | kumami | 【編集
おめでとうございます♡
結婚記念日と手術日が一緒~!何か意味があったのかもしれないですね。
おめでとうございます(^▽^)そして1年。毎年お祝いが2倍ですね♡

あの津波で、知人がお子さん達と旅立ちました。
いろいろ思い出しました。思い出させてくれてありがとう(^^)

ワイヤーブラ!先日再挑戦してみたら、激痛が走り 怖くて やめちゃった(苦笑)
けど、早く元に戻らなきゃってアセってたのかもしれない~^^;ゆっくりで良いんですねっ!
1年経って振り返った時、私は少しでも成長しているんだろうか・・あはは(笑)
2009/12/27(Sun) 11:12 | URL | So☆me | 【編集
おめでとうございます
術後1年&結婚記念日おめでとうございますv-344

26日は不思議なご縁のある日なんですね。
スピリチュアルって言葉にすると何だか胡散臭くなりますが、見えない力って
あるんだなぁって私も病気になって色々感じました。

サバイバー同級生、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますv-392

2009/12/27(Sun) 11:18 | URL | しぃ | 【編集
kumamiさんへ
ありがとうございます!
そうなんです、年末の手術室使える最後の日の手術でした。
年内に退院できたのですが
病院はシ~~~ンとしててスタッフも患者さんも少なかったです。
主治医も冬休みに入ってました(笑)
毎年元気に何年経ったと報告できるようになりたいです。
12月26日、次はハッピーなことがあるといいな。
2009/12/27(Sun) 22:20 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
どうもありがとうございます!
手術日を忘れることがなくていいけど(あれ、結婚記念日を忘れなくていいのかな)
なんだか忙しいです(笑)

So☆meさんのお知り合いの方があの津波の被害にあわれたのですか。
津波後、プーケットを訪ねたときに
現地の人が口々に津波の事を話してくれて
ホテルの建物には高いところまで水が来た跡が残っていました。
あれから5年経ったんですよね。

あ、ワイヤーブラ再挑戦したんですか!?
ワイヤーの端っこが脇に食いこむのがなんとも痛い
やっぱノンワイヤーが楽で良いです。
2009/12/27(Sun) 22:42 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
どうもありがとうございます~♪

なぜか12月に色々集中してしまって
結婚するときも他の日は式場の予約がびっしりだったのに
12月26日だけぽっかり空いていたんです。
なんかご縁があるのかもしれませんね。

しぃさんとは告知された日も一緒で同級生ですね。
こちらこそよろしくお願いします~、一年一年元気に前進していきましょう♪
2009/12/27(Sun) 22:57 | URL | さち | 【編集
NoTitle
さちさんは年末の手術だったんですね~
世間が慌しい中、ましてや結婚記念日・・・きっと寂しさや悲しさが倍増してしまったんではないでしょうか^^;

過ぎてみて、こうやって明るいさちさん!
前向きでステキだなって思います♪
そんな人と、私も時間を共有できて幸せです^^

さちさんと知り合えてほんとに良かったです!
来年も仲良くして下さい。
お互いに、よい年にしたいですね^^

よいお年をお迎え下さいね^^
2009/12/29(Tue) 12:35 | URL | マハロ | 【編集
マハロさんへ
おはようございます~♪
昨年の年末は周囲の慌ただしさのなか
ポツンと自分だけ現実のなかにいたような感じでした。
今年はバタバタしてますよ~(笑)

病気のことを忘れる日はないけど
一瞬忘れてしまったり
同じ時間でもクヨクヨして過ごすより楽しくして過ごすほうが
絶対体にも良いですもんね。
時々凹むことはあれど、お互い気持だけは↑向きにがんばろ~(笑)

私も、ブログを通じてたくさんの同じ病気の人
マハロさんに知り合えて良かったです!
こちらこそ来年も仲良くしてください、よろしくお願いします!

マハロさんもご家族とよい新年をお迎えください♪
2009/12/30(Wed) 10:24 | URL | さち | 【編集
こんにちは!
だいぶご無沙汰してしまいましたm(__)m
1年経過おめでとうございます。
そして結婚記念日も同じとは!!
おめでとうございます。
遅くなってごめんなさいm(__)m

上手く病気と付き合いながらこれからもゆっくり進んで行きたいですよね。
お互いファイトですよ~o(^o^)o

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ(*^_^*)
2009/12/31(Thu) 16:55 | URL | ゆうゆう | 【編集
ゆうゆうさんへ
こんにちは~!
どうもありがとうございます♪

今日が大晦日なんて信じられないくらい
あっと言う間の1年でした。
まわりの慌ただしさについて行けてません(笑)
らら○ーとへおせちを取りに行ったりお年賀買ったり。

大晦日を迎えられ、
また来年も同じようにお互い元気で1年頑張りましょう~!

本年中はどうもありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。
ゆうゆうさんもよいお年をお迎えください!
2009/12/31(Thu) 17:37 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
