ご無沙汰してしまいました。
気がつけば10日もブログを更新してなかったjumee☆shy2
今週は寒かったですね。
ホットフラッシュは相変わらずでキュイ~~~ンって
ターボかかったみたいに一気に暑く汗ばんじゃったりするけれど
しばらくすると、ブルブル寒くて、元々は寒がりなのよね。
でも冬ってホットフラッシュに見舞われるたびに
脱いだり着たり脱いだり着たり・・・・忙しいねねこ

最近悩みがあるんです。
どうしてなのかわからないのだけど以前よりも頻繁に足がつるのです。
就寝中にこむらがえりっていうのかな、ふくらはぎがピキッとつったり
足の指がつったり、ブーツを脱ぐ際なかなか脱げなくて力をいれるとピキッとか。
今、椅子に座ってPCに向かってますが
なんとなく膝の横がひくひく自分の意思とは関係なく動いてるような感じだし
時にはふくらはぎの中に何か生き物でも飼ってる?ってくらい
何もしてなくてもピクピクしそうでつりそうな感じなのよね。
なんでだろう??
単なる運動不足とか老化がっくりならばあれだけど。

女性ホルモンがなくなると足がつりやすいってあるのだろうか?←とりあえず疑ってみる

IMG_5227-2.jpg
上の写真は先月出かけた旅の1枚なんですが(仰向けでプールに浮かんでみました) 
本当は「傷跡あるけどビキニ着れたよ!」と(人目もはばからず無理矢理着ちゃったんですけどね)
ビキニ姿の写真をお見せしたかったんですがびっくり
友達に病気の話をしていないので友達の前ではタンクトップを着ていて
この写真は友達が写したのでタンクトップ姿なのですが・・・まどろっこしい。
何が言いたいかというと泳いでしまえばこっちのものjumee☆a
うん、そんな感じです。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
足がつる・・・・ワタシは疲れがすっごい溜まってるときに
足がつりますねえ~。でも女性ホルモンって中性脂肪とか
高血圧にも関係あるらしいですよ~。
実は筋肉にも関係あるのかもー!
そう考えるとあと5年って長いなあ・・・・・。

プールの写真、何だか貸切のようじゃありませんか!
ど真ん中でまどろむなんて気持ち良さそう~。
2010/01/17(Sun) 00:28 | URL | kumami | 【編集
何ででしょう・・
足がつるのはミネラル不足だとか聞いたことありますが・・・・。
あと今の季節、冷えも関係しそうですね!

でもまぁそれも全てホルモン治療のせいってことでv-407

さちさん、背泳ぎができるんですね!
私は全然できなくて、ぷかぷか浮かんでる人を見る度に羨望のまなざしでした。
2010/01/17(Sun) 11:12 | URL | しぃ | 【編集
NoTitle
うわぁ(^^)独り占めのプール、気持ち良さそう~♡

以前、こむらがえりにはよくなりましたよ。めちゃ痛いんですよね(T_T)。
血液の循環とか言われた覚えがあります。
よく漢方薬局に「こむらがえり」って書いてあるけど、中に入った事はありません(苦笑)

ホットフラッシュは、とても頻繁に出るようになってきました。
看護師さんに、ゾラ半年目くらいから頻繁になる人が多いって言われましたよ。
でも1年過ぎれば慣れるって(笑)。それでもキツかったら(^^;)漢方薬が出るそうです。



2010/01/17(Sun) 12:30 | URL | So☆me | 【編集
確かな情報ではないですが…
どなたかのブログで
「ホルモン剤を始めたら(そのせいで)足がつりやすくなった」と
書いてあったような薄い記憶が…
スイマセン、あやふやで(汗)

プール、気持ち良さそうです~♪
2010/01/17(Sun) 22:34 | URL | JOHN | 【編集
kumamiさんへ
私も足を使って疲れた日には、つります。
「今夜は絶対来る、ピキッってくる」とビビリながら就寝してしまいます。
女性ホルモンって病気になる前は全然気にしていませんでしたが
こうなってみて、大切なんだな~と実感しています。
高血圧になったりするみたいですよね。

プール、白人さん達って日焼け専門で
あまり泳いだりしないのか、伸び伸び泳げて気持よかったです。
2010/01/17(Sun) 23:23 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
そうですね~、ミネラル不足かもしれません。
ちゃんとバランス良く栄養とらないと
体にもよくないしね、見直してみなきゃ。
冷えるというのもあるかも。

いえいえ、全然背泳ぎじゃないのです、あはは。
ただ仰向けに浮かんでバタバタ足を動かすと進むみたいな(笑)
私は泳ぎが苦手なので、浮かぶ練習をしたのですがv-391
コツは体の力を抜いて水に体をまかせて
息を吸ってお腹を膨らませると自然に浮きます(笑)試してみてv-411
2010/01/17(Sun) 23:33 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
プール気持よかったですよ~。
So☆meさんも海が好きなんですよね、夏になったら泳いじゃってください!

こむらがえり、痛いですよねv-406
なかなか治まらないとふくらはぎの何かが切れるんじゃないかと心配になります。
検索したらミネラル不足とか冷えとか血液の循環とか
あと、何か病気?っていうのも書いてありますねv-356
次回、診察の時に一応聞いてみようかと思います。

ホットフラッシュ、私も強く出るようになってきてます。
夏のほうが楽でした。ゾラデックス半年すぎたからかな。
1年過ぎたら慣れるんだろうか、あはは。
2010/01/17(Sun) 23:39 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
いえいえ、ありがとうございます。
ホルモン剤って色々な副作用があるみたいなので
もしかしたら関係あるかもしれませんよね。
次回の診察の時に主治医に聞いてみます。
頻繁に足がつるって何か問題があると困るし、
ただの運動不足だったらあれだけど(笑)

太陽の日差しの中、プールに入れて幸せでした~!
2010/01/17(Sun) 23:48 | URL | さち | 【編集
NoTitle
足って、1回つると つり癖っていうんでしょうか?
しばらくの間、つりやすくなる気がします~
ホルモンの影響、どうなんでしょうね?
飲み始めて6日目では、まだなにもわかりませぬ(笑)

プール、見てるだけで癒されますね!
ゴミゴミしてないってステキ~♪
2010/01/18(Mon) 13:22 | URL | マハロ | 【編集
マハロさんへ
つり癖ってあるかもしれませんよね。
今日はトイレ中につってしまい
途中で止めて!?一旦立ち上って治まってから
再度座ったりv-356 
自宅のトイレだったのでまだよかったけど、外出先だったら・・・困るぅ。
次回診察時に忘れずに足がつる話をしてみようかと思います。

太陽に照らされてプールに浮かんでるだけで、幸せだな~って思えました。
水って癒しの効果があるのかな。
2010/01/18(Mon) 17:53 | URL | さち | 【編集
つります
女性ホルモンを止めていると、老化が進むので、どうしてもつりやすくなるって以前、言われたよ。ビタミンやカリウム不足もあるけど、やっぱり老化が最大の要因だって。年をとると、就寝中につる人も多いんだって。あと妊娠中や海でも多いよね。

ダイビングを頻繁にしていた頃は、海の中でつると危険なので、ストレッチとか冷えに気を付けてました。

ハワイのサーフショップで買ったビキニ、パッドが薄かったので、日本製のビキニに入っていた分厚いのを入れて着ています。どうせ、ニセちちだし。
プールにぷかぷか浮かんでると、気持ち良くて、うっかりしちゃうんだけど、日焼けすごくないですか?
2010/01/19(Tue) 11:31 | URL | あんず | 【編集
あんずさんへ
やっぱり~~~!女性ホルモ~~~ン。
老化、やっぱり一足お先に老化してしまいますよねv-356
なんか次回主治医に足がつる話をしたら
「それは老化」って嬉々として言われそうです(笑)

先月の旅で海にも入ったんですが、親指から土踏まずにかけてつってしまって
早々に海からあがりました。深いとこでつったら溺れるよね。

私はワイヤーの入ったビキニで盛り盛りパッドで着ていましたが
胸にビシッとワイヤーの跡がついてちょっと痛かったです。
でもあれでないと胸がごまかせない・・・・。

日焼けは気をつけて日焼け止めを塗っていますがやはり焼けますよ。
そんなに強い日差しは受けなかったけど紫外線が日本とは全然違うものね。
肩や腕は小さいソバカスだらけだし、デコルテもうっすら黒くなってます。
あんずさんは、カワが剝けちゃうくらいウブドは晴天だったんですね
確か冬はあちらは雨季なんですよね? 
なのにお天気が良くて当たり!でしたねv-354
2010/01/19(Tue) 18:17 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
