新年になると色々なものを見直したくなるのか
夫は自分自身が加入している保険が気になるらしい。
今年中に特約が満期になり更新しないといけないのか何なのか
保険料がいきなり高くなるようでもあり、どうしたらいいのかと悩んでいた。
よく「いくらほしい?」と聞かれるんだけど
そんなん、もしも何かあったら、私はこの病気だし・・・・
多ければ多いほど助かりますけどね


先日、寛平ちゃんが前立腺がんが見つかった というのをテレビで見ていたときには
自分にがんが見つかったら、まとまったお金はおりるのか?と気にしていた。
夫の加入してる保険の内容なんて忘れちゃったなぁ。

私自身の保険はというと
数年前に家計を見なおして節約・倹約しようと
真っ先に手をつけたのが保険のスリム化で
そのころはまさか自分にがんが見つかるなんて思ってもみなかったので
それまで入っていた保険をやめて、掛け捨ての組み立て保険という安いものに変え
一応がん保険もくっつけておいた。
病気になって、アテにしてなかった掛け捨て保険だけど意外にも手厚くて
保険会社の対応も良くてびっくりした。
しかし、もう金額を大きくしたり、新規で加入するのも無理でしょ
(がんになっても何年が経過したら入れるというような商品はあるようだけどね)
もうちょっと大きいのに入っておけばよかったと思ったし
元気なうちにきちんと入っておかないといけないというのを
身をもって学んだので
夫にはもうちょっと入ってもらったほうがいいのかなぁ。

とりあえず自分がお世話になった保険会社の資料請求はしてみたんだけど。
その前に今の夫の加入してる保険を把握することが大切か。

話はそれますが
今から5年くらい前のこと台湾へ行った際、占いをしてもらったことがあります。
日本語で占ってくれるんだけど
「あなたは病気しない。体、丈夫だよ。」なんて言われてたのだけど
このありさまがっくり
でも当たったこともあります。
それは・・・。
「あなたは4○才のときに少しお金が入るよ」って
ええそう、その通りになりましたよ。そうといえば、そうだけど・・・自分自身の保険jumee☆Feel Depressed3
私はてっきり、うれしいことでそうなるのかと
当たったら良いな~とワクワクしてたのに・・・治療代。
当たるも八卦、当たらぬも八卦
どうせなら病気しないっていうほうが当たってほしかった。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
保険
前立腺がん、すごく多いよね。ガン友のお父さんや旦那様でも罹患した人、けっこう聞きます。

保険は複雑で種類も多いので、やはりプロに相談するのが1番だと思うわ。
ファイナンシャルプランナーって、特定の保険会社ではなくニュートラルで無料で相談に乗ってくれます。ネットでもいいし、スーパーの中にデスクがあるところもあるみたいよ。

http://www.hokepon.com/?ID=iu224

http://www.hokennomadoguchi.com/

乳腺症でしこりがあるというだけで、良性なのに保険に入れず断られ続けていた女性が、無料相談で薦められた2つの保険にどちらも入れたそうですよ。
2010/01/20(Wed) 21:03 | URL | あんず | 【編集
NoTitle
女は乳がん、男は前立腺がんがとっても増えてるらしいですね。。。。 
ワタシが放射線治療に通ってた時は男は前立腺だらけでした。
カンペイちゃんは手術をしないそうだけど、放射線とかホルモン治療でいくのかな??
ちょっと心配ですね。

ところで占いはネットの無料占いなのに、2009年は手術など刃物に縁がある年、
と出てドン引きしました。
大当たりじゃん!!!!侮れない・・占い。
2010/01/21(Thu) 00:24 | URL | kumami | 【編集
NoTitle
保険、入っていませんでした^^;
5年経ったら入れると聞いてるので、あと少しがんばるわよ~
主人もね入っていなかったのだけど、私が病気してから考えが変わって
がん保険に入りました(^^)
どちらも癌家系なので、、、^^;

占いって怖くてしてもらった事ないの。
悪い事言われると、引きずるからさ~(^^ゞ
2010/01/21(Thu) 12:34 | URL | ゆうゆう | 【編集
あんずさんへ
うちの夫は仕事で外食ばかりで食生活がひどいので
前立腺も気をつけたほうが良さそうな気がします。
そういう心配をする年齢になってきたなーって実感します。

貼り付けてくださったところのように
保険屋さんじゃないところで保険の相談ができるなんて
初めて知りました。どうもありがとう!
保険って年間のトータルを計算するとすごい出費になりますものね。
2010/01/21(Thu) 17:28 | URL | さち | 【編集
kumamiさんへ
食生活の変化が関係しているのかもしれないですよね。
そう言いつつも乳がんになってみて思うのは
「そんなに欧米食や高脂肪なものばかり食べないのに!」(苦笑)
カンペイちゃん、ほんとに手術しなくて大丈夫なのかなぁ
がんって外科手術するものと考えてしまうけれど。

えええー!手術や刃物に縁がある年って出てたんですか!?
ひゃ~~~怖いくらいですね。
ネットの占い恐るべし。
良いことがたくさん出て、当たってほしいですよね。
2010/01/21(Thu) 17:45 | URL | さち | 【編集
ゆうゆうさんへ
自分が病気になって初めて保険って大切だと思いました。
ゆうゆうさんはもう少しで5年なんですねv-353
私はまだまだ先だ~、とりあえずコツコツ貯めておこう(笑)
旦那さま加入されたんですか、入っておいてもらったほうが
万が一の病気のときにも安心ですよね。
うちもちゃんと考えてもらいます!

占いで聞きたいことと良いことだけ教えてっていうのはダメかなぁ(笑)
私は人生に悩めるので?!みてもらいたいのですが
今の状態で悪いこと言われると怖いので躊躇してしまいます。
2010/01/21(Thu) 17:59 | URL | さち | 【編集
NoTitle
この病気になって、がんってお金かかるぅぅぅと実感し、
夫の保険大丈夫だっけ?と心配になりました。
そうはいっても掛け金があまりに高いのは無理だし…
保険って難しいですよね。
まさか使うことになるとは思ってなかったし(笑)

占いかぁ~
見てもらいたいような見てもらうのが怖いような。
今年はおみくじすらひきませんでした(小心者)。

「体、丈夫だよ」はこの先大丈夫ってことなんですよ、きっと!
お金のことも当たったんだし、そっちも当たります、うん。
2010/01/21(Thu) 19:18 | URL | JOHN | 【編集
JOHNさんへ
保険って若いうちに入ると安い掛け金ですけど
特約が満期になって更新しようとすると一気に高かったりしますよね。。
これから年とっていくほど病気が心配になるのに保険料も高くて困ります。
友達の旦那さんはひとまわり年上で心配だからって
たくさん加入しているみたいなんですが、保険貧乏と言ってました(笑)

占いネットにあるのはちらっと見たのですが
実際にはなかなかいけません。
私は昨年術後におみくじ引いて納得できずに2回引きました。
今年は1回で吉だったので、そのまま結んできました。

ありがとうございます!体丈夫でこの先大丈夫で行きたいです。
2010/01/22(Fri) 00:10 | URL | さち | 【編集
こんばんは^^
さちさん おひさしぶりです(*v.v)
今年もよろしくお願いします。

がん保険、入っていませんでした。
幸いにも抗がん剤治療にはならなかったのでなんとかなったけど
もし再発とかなったら貧乏で治療が受けられないかもぉv-356
とりあえず、がん罹患者でも入れる保険の資料請求してみます。。。

あたしの周りでもがんになる人が増えました。
願わくば命の危険にさらされませんようにと祈るばかりです。
2010/01/22(Fri) 22:32 | URL | さくら姫 | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、こんにちは~
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

がんの検査や治療ってまだ保険が効かないのもありますものね。
必要な治療なのに保険が効かないとか
治療代が高すぎるってどうなのよって思います。
大きい病気ほどメンタル面もたいへんなのに
お金の心配もでてくるわけで、
お金の心配をせずに治療が受けられるような国にしてくれるといいのに。

3人に1人が罹るといわれていて、多いですよね。
さくらさんのお知り合いの方もですか心配ですね、早く回復されますように。
2010/01/23(Sat) 15:37 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
