fc2ブログ
寒いですね。
私の住んでいるところでは昨夜雪が降り数センチ積りました。
今日は午後からの診察予約だったので雪は溶けて
とくに影響は受けないだろうと時間ギリギリに家を出て気がついた
駐車場が日陰なので車の屋根、フロントガラスにはまだたっぷり雪が
オタオタと雪を除去してすっかり体力を消耗して病院へ。
(先日喉の調子が悪いと思ったらあれよあれよとカゼの症状が出て弱っておりました)

病院へ到着して、今日は血液検査があるので採血し
マスクのうえさらに鼻詰まりのため息苦しくてぐったりと
待つこと2時間ちょっとで呼ばれました。
今日は早いほうだったかな~、でも一番最後の患者でした。

カゼをひいていたので先生に
「私、カゼひいてます」と診察室のドアの前で動かず近寄っても大丈夫か聞いてみると
カゼをひいてる患者さんを何人も診てるから平気ということで
ゾラデックスをブチッとしてもらい
タスオミン以外にカゼ薬も出してくれた~うがい薬も~
よかった~ル○じゃよくならなかったんだぁ
外科の先生でも薬出してくれるんだね、説明もしてくれて

今日はタスオミンと他の薬の飲み合わせをちょっと聞いてきました。
勝手にル○を飲んでいたけど、問題はないようで
他の市販薬も特に飲み合わせに気をつけるというのはなさそうでした。

あと、このところ足がよくつるのでそのことを聞いてみると
ホルモン療法の副作用で筋肉に影響が出るというのもわずかにあるそうで
こむら返りするというのもいくつかあるらしく
そういうのも聞きます ということでした。
鍛えたりしても薬の影響なんであんまり変わらないそうで
ひどいようなら薬を一旦休んで様子を見るということしかないみたいで う~~ん。
薬を休むつもりはないので、とりあえずつったら耐えることにします

今日の主治医は、もしかしたら昨夜雪で家に帰れなかったのかな~と
チラッと感じさせるものがありました←そんなとこばっか見てる

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
私も今日、風邪引きだったけどハーセプしてきました~

鼻水がまったく粘着力がないのでスーっと落ちてきます(笑)

ノルバデックスの影響なのか、粘膜が乾燥ぎみで~
だから風邪引いたかな?な~んて思ってます^^;

私も最後の患者で呼ばれた事ありますけど
ほかの科の職員さんが帰っていく中待つのは
けっこう寂しいものがありますよね(笑)

雪が数センチ・・・意外と近所かもしれないですね(笑)
2010/02/02(Tue) 23:42 | URL | マハロ | 【編集
処方箋
処方箋は診療科に関係なく出せるよ~。
だから問題あるとも言えるんだけど。
悪徳美容外科の医師が麻酔とか闇で売ってたりするじゃない? あれも麻酔科の医師でなくても医師のサインで出せるからなのよね。

私は乳腺外科医に漢方薬やビタミンCなんかも出してもらったことあるよ。インフルエンザの注射も、乳腺の主治医に打ってもらいました。
2010/02/03(Wed) 10:48 | URL | あんず | 【編集
NoTitle
寒い中、お疲れ様でした~!
雪、うっすらと積もってキレイでしたね~(^^;
さちさん、風邪ですかぁー。今週も寒いみたいなので、
こじらせない様に気をつけて下さいね。

副作用かな?って、痛みが出ると不安になって質問しちゃうけど
「じゃ、痛み止め要る?」って言われちゃうと「いやいや、まだ
そこまでじゃ無い!」なんて繰り返し。。難しいですよね(T_T)
さちさんと1週間違いだぁ(^^)、私も来週ゾラと採血ですよ~。
2010/02/03(Wed) 12:00 | URL | So☆me | 【編集
NoTitle
雪の中の通院お疲れ様でした。
そうそう、駐車場も車も雪が積もってたよね~
私は昨日今日とこもっているので、自然に溶けたようです^^;

風邪はいかがですか?
薬が効いて早く良くなると良いですね!
今週は寒い日が続くみたいだから、体調管理に気をつけてね。
2010/02/03(Wed) 15:54 | URL | ゆうゆう | 【編集
私も
今、ゾラデックス打ってますが、確かに足の筋肉が少し違和感を感じます。
抗がん剤もおわって1ヶ月半たつのになあと思ってたのですが、ゾラのせいかもしれないですよね。

私は外科主治医に、風邪薬、目薬、痔の薬、膀胱炎の薬といろいろ処方してもらいましたよ~(笑)
2010/02/03(Wed) 21:19 | URL | ライラ | 【編集
マハロさんへ
マハロさんもお疲れ様でした。
かぜお大事にしてください~。
粘度がない鼻水って油断できないよね、落っこちる(笑)
これから花粉の時期になると私はスーッと自分の意思に関係なく垂らしますv-393

粘膜が乾くって、そう言われるとそうかも。
ええと先日買った本によると
粘膜を強くする食事はビタミンA(ベータカロテン)だって 食べなきゃv-290

最後の患者だと、なんだか職員の皆さんに申し訳ない気がしてしまいます(笑)
2010/02/03(Wed) 23:53 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
処方箋は診療科関係ないんですね~知らなかった。
主治医がかぜの薬出す?って聞いてくれたときに
え?外科の先生なのに出せるの?って一瞬戸惑いました(笑)

闇に流れる薬・・・なかには悪いことを考える人も出てくるのね。

科に関係なく処方箋を出せるって知らなかったので
てっきり漢方は仙人みたいな漢方医を探さないといけないのかと思ったら(笑)
もし、ホルモン療法が辛くなっても主治医に漢方の相談をしてみればいいかもですね。
2010/02/04(Thu) 00:07 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
ゾラデックスいってまいりました。
カゼ、ありがとうございます~、やはり処方してもらう薬は違いますね。
ル○で全然良くならなかったのが、すっかり楽になりました。

そうなの、痛みが出たりすると副作用かと質問したり訴えるのだけど
その先まではまだ行くつもりはないのよね(笑)
私は足が痛いとかつるのを訴えるけど、薬はやめたくなく
じゃあなんで言うのか?と・・・結局は副作用かどうかが知りたいのと
とりあえずどうしたらいいかわかんないから言っておくのかなぁ(笑)

So☆meさんは来週ですか、がんばってきてください←何をがんばるのかはあれですが。
2010/02/04(Thu) 00:17 | URL | さち | 【編集
ゆうゆうさんへ
いってまいりました~。
雪結構積もりましたよね。
うちのほうは市内でも他のところより山あり谷ありなんでたくさん降ったのかもorz
他のところより1℃マイナスだってバカにされるんです。 
午後から雪乗せて走ってる車もそういなかったので
雪おろし?してから出かけてよかったです(笑)

カゼ、処方してもらった薬のおかげでスッキリしてきました。
どうもありがとうございます。
2010/02/04(Thu) 00:26 | URL | さち | 【編集
ライラさんへ
ライラさんも筋肉に違和感ありますか?!
私もふくらはぎやくるぶしから膝の横骨までの筋肉が特に気になります。
主治医は寝る前にストレッチしてみたらなんて言ってたけど・・・。

バンテリンとか塗ってみようかなぁと勝手に考えてます。

外科の主治医の先生に色々処方してもらったのですね、目薬も!v-411

サラサラっと薬の名前を言って 端末に打ち込む主治医の姿を見て
お医者さんって自分の専門科じゃないのにすごいな~と
より尊敬の眼差しで見てしまいました(笑)
2010/02/04(Thu) 00:36 | URL | さち | 【編集
かかりつけ医?
ブチっと1本お疲れ様ですv-237

病気になって良かったとは1ミリも思いませんが、
何か身体に異常を感じたとき気軽に先生に質問できる今の状況ってちょっといいですよね。
マメに検査できたりとかも。

あ、もちろん健康で病院知らずが一番ですけどねv-391
2010/02/04(Thu) 17:09 | URL | しぃ | 【編集
しぃさんへ
ブチッと1本・・・・リポビタンDみたいだねv-411 
ゾラデックスもDとかついてると語呂がいいのに(笑)

病気になってよかったことなどほんと1ミリもないけど
自分の体を知るきっかけ?にはなりましたよね。
先生に話を聞いたり、健康って大切って改めて気付かされたり。

と言いながら、今日もお腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
2010/02/04(Thu) 22:07 | URL | さち | 【編集
NoTitle
さちさん先日は励ましのコメントありがとう~!
風邪引いちゃったのね。大丈夫ですか??
私も今年は風邪で高熱だしたし、職場の若手社員も風邪でお腹にキテるとか・・・。
インフルが落ち着いても風邪は相変わらず流行るのよね。
雪はなくなったけどまたこの週末も寒くなりそうです。。。
2010/02/05(Fri) 00:27 | URL | kumami | 【編集
kumamiさんへ
kumamiさん、こんにちは~
そうなんです、カゼをひいてしまい
タートルネック神話が崩れました(笑)
インフルエンザは一時期より聞かなくなりましたね。
今週は寒かったですね~、うちの近所の家の屋根にはまだ雪が残っていて
どんだけ溶けないんだ と見ています。
月曜までは寒いようで、kumamiさんも体調に気をつけてね。
2010/02/05(Fri) 15:40 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック