このところホットフラッシュがひどいんです。
数えると嫌になってしまうので数えないけど
多分、1時間に4、5回はありそうで
以前よりも急激に暑くなって皮膚がチリチリ痛い感じで
発汗も増えたみたい。
夜寝ている間にも何度も暑くて目が覚めて汗かいてるし

今日なんて車を運転中にホットフラッシュに襲われて
よっぽどムンムン熱を発してしまったのか
車内の窓ガラスが曇っちゃって、前見えね~~~~

そんなホットフラッシュ野郎な私ですが
今悩んでることがあるんです。
しょうもない悩みで悩みのうちに入らないと思うんだけど聞いてください。

私、美容院へ行きたいんです

勝手に行けよって感じなんだけど 
絶対シャンプーやカットをしてもらっている間に
ホットフラッシュにやられることは間違いないし
何と言っても美容師さんとの距離が近いでしょ
近いって髪を触っているから熱発してたり発汗してたりが直にわかってしまう。
どうしたらええんやーーー

30代前半くらいの女性の美容師さんにいつもお願いしていて
前回はホットフラッシュに襲われても今ほど強くなかったので
「暑いですか??」と聞かれても
「美容院に来る途中に走ってきたから」とかなんとか言い繕ってしのいだのだけど
   ↑ちょっと無理があったか(笑)
今こんな真冬の寒い時に何度も汗かいちゃったら不自然な人決定じゃんね
どうすりゃいいのだろう

夫に相談したら
「『ホルモンのバランスが悪くて暑くなっちゃうんです』とでも最初に言ってしまえば楽になるし
暑くなったら心配して扇いでくれるかもよ」だって。
そう言うのが一番いいのだろうけど・・・。
ホルモンのバランスが悪くて暑くなっちゃう=更年期症状、年齢的にちょっと早くね?って思われるだろうね
皆さんだったら何て言う?

さて、話はかわり
乳がんの放射線治療で医師が左右を間違えてカルテに記載したために
健側の胸に間違って照射されたってニュースが今日ありましたよね。
ありえないーーー!なんで左右間違えるかっ!!
 
患者さんは「放射線は色も熱もなくどこに照らされているのかわからなかった」と話したらしいけど
確かに見えないしわからない・・・・。
黒いテープなどでの照射部分の印とか
術側でない反対側の胸が赤くなっていくというのは疑問に思わなかったのかな。
赤くならなかったのかな。
いずれにしてもショック大きいよね。なんつぅことしてくれるんだ

あと気になったのが、16回放射線をあてられたらしく(2.66グレイ×16回の短期照射?)
その量が「1年間に許容被ばく線量の3万2千倍で、将来的に皮膚がんなどにかかる危険性が高い」と
新聞記事にはあるのだけど・・・・。
私達はどうなの? 私は2グレイを25回だったんだけど
やはり「1年間に許容被ばく線量の3万2千倍で、将来的に皮膚がんなどにかかる危険性が高い」んだろか

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

コメント
NoTitle
さちさん、こんばんは~^^

う~ん・・・私だったら・・・
もしホットフラッシュになったら(まだならないんですよ~)
更年期って、30代でもなったりする場合もあるらしいし
ご主人の言うように言っちゃうかなぁ~
ホルモン=更年期ってピンとこない気もするし^^
どうなんでしょうね~

胸を間違えた話・・・
ほんと酷いと思うけど
照射前に、位置決めてインクで印つけませんでしたか?
しない病院もあるんでしょうか?
ちゃんと印をつける所だったら、その時点で気づきますよね・・・
施設によってやり方も様々だとしたら、なんだか迷っちゃいそうですね^^;
2010/02/18(Thu) 23:32 | URL | マハロ | 【編集
NoTitle
ホットフラッシュ・・・ほんとに個人差激しいんですね。。。
体が慣れて落ち着くまではもう少しの辛抱なのですね。

ところで、あの記者会見私も見たけど・・・。
照射位置、これでもかっていうほど書かれましたよ。
くもの巣みたいに。そして機械も術側にセットされたし。
左右間違えられるほど、傷が目立たなかったのかしら?
しかしそんな初歩的なミスもあるんですねぇ・・・。
2010/02/19(Fri) 00:15 | URL | kumami | 【編集
NoTitle
ホットフラッシュ、つらいですね。
ホルモンのバランス=更年期=早くない?と
思われるかもしれませんが、女性ならば結構あっさりと
「そうなんだー」と受け止めてくれるような気がします。
(自分だったらそうだと思うので)
ご主人の言うように、思い切って言ってしまえば良いかと思います!!
ワタシは頻発してたホットフラッシュがなくなりました…
と思ったら、出血です。生理?戻ってきたの?ひえー!(大汗)

胸を間違えた話、恐ろしすぎます。
でも、皆さんの話だとびっくりするくらい線を書くとか。
その方は書かれなかったってことなのかなぁ。
自分の時には、しっかり書いてもらおう。うん。
2010/02/19(Fri) 07:19 | URL | JOHN | 【編集
マハロさんへ
マハロさん、こんばんは~♪
やっぱ、女性の美容師さんですし
思い切って言ってしまうと楽かもしれませんね。
お客さんのなかでも同じようにホットフラッシュの人がいるかもしれないし
ひょっとしたら対応に慣れてるかもしれませんしね。
ホットフラッシュ、マハロさんはまだですか、
もし出たとしても穏やかだといいよね~。

放射線照射の左右間違え
これチェックしたり何度もミスを防ぐ機会はあったでしょうにね。

うんうん、術側の胸に黒いテープでいっぱい印をつけられましたよ。
お風呂に入って印消さないように気をつかったり。
きっとどこの病院でも黒く印をつけますよね。
その印をつけた技師の人だって胸に傷がなかったらヘンだと思わなかったのかな。
2010/02/19(Fri) 23:08 | URL | さち | 【編集
kumamiさんへ
ホットフラッシュ、1年くらいすると慣れると言う人もいるし
あと数カ月したら落ち着くかな~、でも夏になってしまうぅ。

ですよね~、くもの巣みたいに照射位置を黒くマークされましたよね。
私は黒い細いテープを貼り付けて書かれたんですが
こんな体にテープ貼りする職業(放射線技師さんだったけど)があるんだなぁと
ベッドに横たわりながら感慨にふけってしまいましたもの。
照射するのにも確か術側を狙ってましたよね。
傷がなかったらおかしいと思いそうなのにね、ほんと不思議です。
2010/02/19(Fri) 23:23 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
そうですね~、美容師さんに思い切って言ってみます。
ホットフラッシュが気合で収まっていてくれるならいいけど
そういうわけにもいきそうにないし
同じ女性なのでわかってもらえるかな。
JOHNさんホットフラッシュがおさまるのはいいけど
今、生理がもどってきたらあれですよね(汗)
ゾラデックス注射とかになるのかなぁ。

JOHNさんは放射線はこれからなのですか?
スパイダーマンみたいな模様(?)で黒くマークされますよ。
保険の種類にもよるのかもしれませんが、もし入ってらしたら
放射線治療は50グレイ以上だと手術と同じに扱われて保険金がおります。
私は短期照射の2.66グレイ×16回にするか
スタンダードの2グレイ×25回にするか悩んで
夫にバイトだと思って通うように言われ
(短期照射だと通院が少なくて済むけど50グレイに満たないので保険金がおりないため)
25回のスタンダードのほうにしました(笑)
2010/02/19(Fri) 23:49 | URL | さち | 【編集
ツライですね・・・
どうして急にホットフラッシュがきつくなってしまったんでしょうね。。。

美容師さんには笑いながら実は更年期気味で・・・とカミングアウトしちゃった方が
気楽になるんじゃないでしょうか!?
30歳代の美容師さんならわかってくれそうだし。

私は病気のこともカミングアウトしているので(お猿ヘアを公開するときは躊躇しましたけど)、
『あーーホットフラッシュがキター』と言っちゃってますv-392
美容師さんってほんと色んな人を接客してるから全く気にしないと思いますよ!
2010/02/20(Sat) 10:38 | URL | しぃ | 【編集
しぃさんへ
寒いとホットフラッシュのときとの寒暖の差が激しいので
強く出ているようのに感じるのかなぁ。
この数週間特に寒かったし・・・。
でもこれから暖かくなってどうなっていくのかちょっと不安です。

美容師さんには「お年頃なんで」とかそんなふうに言ってみます(笑)
まわりに人がたくさんいないといいけど・・・あはは。
しぃさんはキターと言っちゃってるんですね、そのほうが楽ですよね。うん。
私もそう言えるようにがんばりますv-291
2010/02/20(Sat) 15:53 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
