今日は暑かった~車に乗っていて窓を開けたかったけど
排気ガスがクサイので閉めたまま運転してたら窒息しそうだった。
あ、エアコンつければいいだけの話ですね
先日の診察時に背中が痛いと言ったら、ホルモン療法の影響だと思うから
少し体を動かすように言われたので
軽くゴルフの練習に行ったら、汗がツツーーーッと流れるくらいで
汗ふきふきでした。

さて、花粉飛ぶこのごろ
花粉症さんにはマスクは必須アイテムだけど
正しいマスクの装着の仕方ってあるのかな。

私はプリーツタイプので折りたたんであるのを伸ばして
鼻と口を覆うようにつけてるんだけど
花粉をブロックするときだけでなく
カゼをひいたり、病院でマスクをつけたりするときもそのつけ方なのだけど。

昨シーズンには冬でもマスクをしていなかった主治医が
今シーズンの冬場はマスクをしている。
インフルエンザのこともあるし、治療中の患者さんのことを考えて
マスクをしているんだろうな~と思っていた。
でもね、そのつけ方がなんか変に見えて
どうしてかというと口元だけにつけていて
鼻はオープンなの。 それ違くね? って思わずつっこみたい感じ。
息苦しいから鼻を出しているんだろうけど
それがおかしくて真面目な話を聞いているのに
ニヤニヤ笑ってしまいそうなのを今回、前回と
必死でこらえてたわけなのだけど
もし次回もそうだったら、先生マスクおかしくね?って
言ってしまいそうで私困ります

放射線治療をしているとき通っていた病院の担当の先生にいたっては
プリーツをまったく広げず原形をとどめたまま
口元だけにつけていて
そのマスクがまたプリーツが多いのか普通サイズよりも細くできていて
ちょうど縦の長さが普通のマスクの半分くらいで3センチくらい。
ほんと口のみを隠すだけで、口元に味のりをつけてるんじゃないの?(色は白でしたが)
って思うくらい。先生、プリーツ広げて使ってください!
あれは笑わそうとしてああいうつけ方してたのかなぁ。
時には顎にかけていて、そんななら外してしまえ!って言いたかった

先生方、笑っていいのか、いけないのか 判断できません(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

コメント
こんばんは^^
さちさん こんばんは~。
思わず( *´艸`)クスクス 笑ってしまいました。

マスク、花粉症ではないので使うことはほとんどないのだけど
新型インフルが出たときは仕事中に着用でした。

プリーツは伸ばして鼻も覆うんですよね~。
でもコレで接客したら、息苦しくて水から出た金魚気分(笑)
なので鼻だけだしたい先生の気持ちはよぉく判ります(笑)
2010/03/05(Fri) 22:34 | URL | さくら | 【編集
新型インフルがピークの時はあっちもこっちもマスク姿だったけど、
すっかりマスクの人も減りましたよね。
だけどもうそろそろ花粉でマスクの人が増え始める・・・。
結局1年中マスクだらけだーー!
それにしても先生、それ意味ないじゃん(笑)
2010/03/06(Sat) 00:34 | URL | kumami | 【編集
考えたことなかったっ
マスクはあまり付けたことがないので、つけ方について考えたことなかったですv-363
確かに鼻も塞がないと意味ないですよね。(自分はどうだったんだろう??)

口だけマスクしてるのは口臭ブロックとか!?v-398
オトコのエチケットとして。。。。

笑っちゃいけないマジメなときに、色々考えて笑らけてくるってよくわかりますっv-398
2010/03/06(Sat) 11:05 | URL | しぃ | 【編集
あはははっ!真夜中に携帯で読ませて頂いて
笑ってしまいましたよぅ~(^o^)
って、改めて読んでやっぱ笑える~。先生のマスクの意味って!!??
私の乳主治医はマスクはしない人です。耳鼻クリニックの先生は、
でっかいマスクをしているので、未だに顔が解らない・・・
「顔見せて下さい」なんて言えない~(笑)
2010/03/06(Sat) 11:55 | URL | So☆me | 【編集
さくらさんへ
こんにちは~、今日は雨でやんなっちゃうね。
さくらさんは花粉症ではないんだ~、いいなぁ。
私は今のところ、マスクしたりしなかったりだけど
もう少ししたら毎日マスクかも。
プリーツは伸ばすんですよね~(笑)
うん、金魚気分わかる、酸素くれって感じ。
鼻だけ出してるの、きっと次回の診察でもそうだと思われ
今度こそ笑ってしまいそう。
2010/03/06(Sat) 14:05 | URL | さち | 【編集
kumamiさんへ
新型インフルエンザ、下火になったみたいでよかった~。
マスク姿の人、減りましたよね、変わりに花粉症マスクの人ね。
昨日、ゴルフ練習場へ行ったのですがそこの駐車場で
毒ガスから逃れるマスクみたいな、仰々しいマスクした男の人が
挙動不審で歩いていて超不審者オーラが出ていたので速攻車にのってロックしました。
不審者でなくてもああいうマスクしてると怖く
おまえはダースベーダーかと言いたかったです。

先生、鼻から息吸えるけど、いけないウィルスとか吸っちゃたら意味ないよね(笑)
2010/03/06(Sat) 14:13 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
私も花粉症になる前まではあまりマスクってつけなかったかなぁ。
子供のころの給食当番以来じゃないかな←大嘘

つけるときに鼻だけ出す方が出さないよりも
むしろつけ方が難しいような気がします(笑)
男性は化粧してないからマスクをずらしても
化粧がずれたりしないから自由自在に移動できるけど
女性は化粧がずれるから、一度つけたらあまり位置変えられないものね。

先生が口臭ブロックでつけたらヤダ~~~~w
いつも洗浄したてのフレッシュレタスみたいなイメージの先生なので(ほめてる)
それはないか(笑)

真面目な話なんだけど、違うところに気がいってしまって(現実逃避?)
笑うと失礼だから、がんばってこらえます(笑)
2010/03/06(Sat) 14:25 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
先生、マスク違くね? って頭のなかでグルグルしちゃって
診察時におかしくて、おかしくて。
今シーズンは新型インフルエンザもあったし
患者さんに感染させたらいけないし、ご自分ももらったらいけないから
つけてるのだろうと思うのだけど・・・意味ないじゃん~~ですよね(笑)
マスクしてると顔がわからないですよね。
So☆meさんが耳鼻科の先生の素顔を見られる日は来るのか!?
耳鼻科の先生ってはずさなそう~(笑)
2010/03/06(Sat) 14:35 | URL | さち | 【編集
先日、全く同じようにマスクしていた女子高生見ましたよ!
ちゃんとプリーツ伸ばしているんだけど、
鼻だけひょっこり出てるの。
一緒にいた夫と、しばらくして爆笑しちゃいました(失礼なヤツら)。
でも、花粉症にしてもインフルにしても役に立たないよねー!
2010/03/06(Sat) 17:30 | URL | JOHN | 【編集
私も数ヵ月後にホルモン治療をする予定です。アメリカでは冬でもTシャツ、タンクトップ、何でもありだけど、日本の場合は一応身なりに気をつけなければいけないので、汗が噴出したからって、ところかまわず脱ぐわけにはいかないからその分大変ですね。副作用の中に稀に髪質が変わるというのがありましたが、そういう症状はあまりブログの中で読んだことがないので、なければいいなぁと思っています。
2010/03/06(Sat) 21:45 | URL | hope122 | 【編集
マスク
ごめんなさい。ほんとに想像するとおかしくて笑っちゃいました。
私は、相変わらず外出先も病院もマスクをしていきます。癖みたいになったような・・・。
でも、鼻がオープンじゃ、効き目ないですよね(笑)
2010/03/06(Sat) 21:48 | URL | ライラ | 【編集
JOHNさんへ
女子高生も鼻だけひょっこり出してるなんて
もしかして鼻だけ出す装着法がトレンドなんでしょうか?!そんなハズは(笑)
ほんとに鼻出してたら、そっから吸っちゃって
役に立ちませんよね~~。
花粉症の人は、鼻なんて出してたらテキメンでくしゃみだっつーのに。
道行く人のマスクのつけかたチェックしてしまいそうです。
2010/03/06(Sat) 23:48 | URL | さち | 【編集
hopeさんへ
ホットフラッシュは最初のころはそうでもなかったのですが
今はわーーーっと急に暑くなって汗をかいてしまいます。
夏はいくら暑がっていてもたいして不審でないし薄着なのでいいのですが
冬はちょっと不審ですよね(笑)
真冬でもセーターなどはあまり着ないようにして上着を脱いだり着たりして
調整してました。
アメリカでは冬でもTシャツ、タンクトップですか~、それはいいな~(笑)

髪の毛は今のところ変わりないかなぁ。
よく年をとってくると髪がやせるっていいますけど、細くなったり薄くなったり
そういう状態になるのかしら。
2010/03/06(Sat) 23:58 | URL | さち | 【編集
ライラさんへ
変なマスクの付け方なんだけど
鼻だけ出していて、ちょっとかわいいといえばかわいいです。
でもそれがおかしいのだけど(笑)
多分、次回も鼻だけ出てたらニヤニヤ笑ってしまいそうでどうしよう。

私も昨年の今頃は外出時も家の中でもマスクしてました。
花粉もそうだけど、放射線治療中だったので
カゼをひいて照射できない日ができたら困るんで
がっちりマスクでしたよ。かなりなマスクの消費量だったかも(笑)
陽気が良くなってさすがに暑かったです。
2010/03/07(Sun) 00:08 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
