今日は放射線治療が終了して丸1年。
私は25回50グレイの照射で週5日で5週間の通院でした。
冬場だったのでカゼをひいて通えなくなったらどうしようとか
雪が降って積もったら困るなあとかそんな心配をしてました(笑)
しかし1回も休むことなく、終了した最後の日には
達成感のようなものさえありました

ちょうど1年経ったのだけど
普通?放射線科の診察とかあるんじゃないの?
でも私が通っていた病院では
(手術をした病院には放射線設備がなかったので違う病院で放射線治療をした)
1年後に診せにくるようになんて言われなかったのだけど、いいのかなぁ。
私を担当してくださった放射線の医師なんて
昨年の3月で退職されてクリニック開業されてるみたいだし、内科とかの・・・。
特になにも言われなかったよなぁ。

私は放射線治療の初めのころにはさほど赤みも出ずいい調子だったのだけど
ラスト1週間で猛烈に赤黒く焼けて?しまい
かゆみが出てかくと細かな水ぶくれになりそれが痕になりました。
ずっと半身浴で胸を湯につけないようにしていたのに
冬場で寒くて看護師さんに
「放射線治療が終わったら一番最初にお風呂に入って湯船に首まで浸かりたい」と言うと
今でも浸かっても大丈夫だと言われ
ラスト1週間の頃にどっぷり首まで浸かって胸を温めてしまったのが
猛烈な赤黒さやトラブルの原因だったのじゃないかと後悔しています。

夏に神奈川県の乳がんフォーラムでガンセンターの放射線の先生のお話を
聞いたところによると放射線の痕は1年くらいできれいになるという事だったので
1年経つのを楽しみにしていたのだけど・・・。
実際は・・・。 
お食事中のかたや生もの?見たくない方は危険ですので見ないようにしてください。
画像ありますのでクリックして大きくして見てみてください。

「続きを読む」をクリックしてどうぞ

デンジャラスゾーン↓
-1IMG_5543   IMG_5543-2.jpg
     クリックすると画像大きくなります。いきなり半裸でごめんね
     今度機会があったら皆さんのも見せてね(笑)

左の写真、放射線照射した部分を白い四角枠で囲みましたが
その部分が黒く痕になってしまっています。
枠の書いていない右の写真で見ると境目がよくわかるかな。
脇の下にいたってはまだ真っ黒なんだよね
この脇の下あたりの黒さがなくなってくれるといいんだけど
胸の部分は照射終了後にボロボロ皮が剥けて日焼けした後のようだったけど
脇の下は皮が剥けなかったので黒いそのまんま残ったのかも
無理にでも剥けばよかった?←それも痕になりそうだけど

手術の傷は写真で見るとだいぶ目立たなくなっています。
指先のあたりにある赤くなっているのが傷あとで縦に1本約10センチくらい。
(センチネルリンパ生検のところもほぼ繋がっている)
なんかボコボコしてるのは主治医作「背中の脂肪をもってきて整えてくれたとこ」。
主治医は傷あとを診て「きれいになったね~~~」って
自画自賛チックに言ってくれるんだけど 喜んでいいのでしょうか

この黒いあとが完全に消える日はくるのかなぁ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


コメント
あら~~!キレイですよ~とっても。
ワタシの場合は境目は無いものの傷周辺が色素沈着
しちゃってるような感じでもっともっともっと目立ってます。
傷も巨大だし(^^;)
まあ、まだ1年は経ってないからかな?
でもさちさんキレイで羨ましいですよ~。
2010/03/17(Wed) 00:50 | URL | kumami | 【編集
おはようございます!
私は今日で22回目かな?
25回全体にあてて、5回癌があった所にピンポイントであてるそうです。
赤黒くなってるし、いちごみたいに
プツプツなってる所もありますv-12
すごく不安でしたが、1年たてば
さちさんみたいに綺麗になるのかと思うと、ちょっと安心しました。
ありがとうございます♪
2010/03/17(Wed) 08:21 | URL | ポコ | 【編集
おはようございます!
私にとってはまさしくタイムリーな話題v-10
まだ4回ですが、先輩の記事や画像を見させてもらうと励みになりますv-91
すごく綺麗だから、私も安心して治療受けられると思いました。
ありがとうございます♪
2010/03/17(Wed) 08:52 | URL | 凛 | 【編集
私もその後は放射線科の診察は受けてません。
病院によって全然違いますよね。

門外不出の画像公開、すごい勇気です!
きっと今治療中の人にとって励みになると思います。

さちさんのお肌、全然キレイですよ~。
多分、普通の人?が見たら何がおかしいのかわからないと思います。

私も肌はそんなに気にならないですが、
○首&○輪の色が黒くなってしまい、めちゃめちゃ気になります。^^;
↑スパムコメントと判定されて投稿できなかったので伏字で・・・・(笑)
2010/03/17(Wed) 14:26 | URL | しぃ | 【編集
kumamiさんへ
たまたま写真うつりがよかったのか
光の加減か目で見るよりもちょっと薄いかもしれません。
あ、でも脇の下の黒さはよく出てる(笑)
kumamiさんも、1年経てば今よりもきっとキレイに
なってくると思います。
私、一番のピーク時に写真撮影しておらず比較できないのが悔やまれます。
術前にも写真とる余裕がなかったので、元々の胸がどんなだったか忘れちゃった(笑)
2010/03/17(Wed) 18:00 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、コメントありがとうございます!
今、放射線治療中ですか、あともうひと踏ん張りですね。

私も赤黒く、ブツブツになりました。
放射線治療が終了してしばらくすると、熱をもっているのが
ひいてくると思うんですが、そっからが痒くて
ちょっとかいただけで水ぶくれになってしまうかもしれません。
就寝中、無意識にかいていました(苦笑)

あと、ブラジャー(ワイヤーなし)のアンダーバストのゴム?あれが擦れた部分が
結構シミになってます。落ち着くまでは擦れないようにしたほうがいいですね。
私はズボラで軟膏もあまり塗らなかったしお手入れを怠っていたので
きれいに皮がむけなかったようで色素沈着してしまいました。
ちょうど太陽の日焼けでもきれいに皮がむけないとシミになりますよね、あんな感じです。

ポコさんもあともうちょっとですね、どうぞ体調に気をつけて
放射線治療乗りきってください♪
2010/03/17(Wed) 18:21 | URL | さち | 【編集
凛さんへ
凛さんコメントありがとうございます♪
放射線治療の毎日の通院お疲れ様です。
昨年の昨日、終了したのですが、私は花粉症なので
最後のほうは照射中にくしゃみが出るんじゃないかと冷や冷やでした。

放射線焼け?は皮がむけると太陽の日焼け同様
ひと皮むけてかなりキレイになります。
私は3/16に終了して皮膚が痛かゆくなって水ぶくれて
落ち着いてきた3月の後半には皮がむけまくっていました。
もう真っ黒の垢みたいにボロボロすごいんです。
それから徐々に落ち着いていくみたいなんですが
私の場合、水ぶくれやジクジクできれいに皮がむけなくて
シミになっているのかもしれません。
でも、どうすればキレイに脱皮できるのかなぁ。
首までどっぷり湯に浸かっちゃダメですよね(笑)

凛さんも長丁場の連日通院でたいへんですが、体調に気をつけてくださいね♪
2010/03/17(Wed) 18:45 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
しぃさんも放射線科の診察なしですか。
特別問題もないのでいいのだけど
ちょっと放置で心配になってしまいました(笑)

そうですか?写真だと実際見るよりも薄く写っているかも。
みなさん、どんな具合なんだろうって興味があったので
とりあえず自分の姿をアップしてみました。目の毒だけど(苦笑)

あはは、スパムコメントとなってはじかれましたか。
○首&○輪、たしかに黒い(笑) 
私はそのあたりまで手術でとっているので
○首が立ちっぱなしというのが気になりますorz
なんかお婆ちゃんの先っぽという感じでv-406
2010/03/17(Wed) 18:57 | URL | さち | 【編集
きゃー さちさん♪
私ももう少しで、1年です・・・
私は、服着ながらのe-317チラ見せしかしてないですけど。
そうなんですよね~四角いスタンプ跡みたいな日焼けになるんですよね。。。
これから、受ける方の参考になりますよe-454
傷跡の感じも・・・私は縦じゃなくて 横でした!
2010/03/17(Wed) 23:40 | URL | あさりん | 【編集
あさりんさんへ
おはようございます♪
この写真ちょっとお肌出しすぎでしょうか(笑)
あさりんさんももうすぐ1年ですか
お肌の状態はどうですか、もう色戻りましたか?
これって年齢とか肌の代謝って関係あるのかなぁ あはは。
直後はほんとくっきり四角でしたが
今は真ん中あたりは戻っている部分もあるけど外枠が・・・。
手術の傷あとも場所によって色々なんでしょうね。
2010/03/18(Thu) 09:17 | URL | さち | 【編集
さちさん、お肌きれい~!
傷跡が全然目立ちませんね♪
放射線はまだなので、どうなるのかが全く想像つきませんが
1年経てばこんなにキレイになるんだ!と励みになります^^
では、ワタシも1年後に公開しましょうか…(なんて。笑)
2010/03/18(Thu) 11:53 | URL | JOHN | 【編集
術跡、キレイに見えるよーっ!先生の腕が良いのかな(^^;
私もそろそろ半年経ちますが、皮膚障害もあった
からか・・未だ皮膚の死骸がポロポロしてますよ。
放射線後の肌は必ずキレイに元に戻るって言うので
アセらず待とうね~(苦笑)。

あ、病院によって違うのか、お風呂OKとか放射線後
の診察無しとか、皮膚も何でも無い人も居たよ~。
(↑皆さんのblogより^^;)
ほんと、この病気ってひとそれぞれなんだね~。
2010/03/18(Thu) 12:06 | URL | So☆me | 【編集
JOHNさんへ
いえいえ、写真のおかげで均一に見てるけど
実際はシミがね(笑)
術跡は赤くなっていますが、1本の線で見えないところと
目立つところがあって動かない部分のほうがきれいみたいです。
ぜひぜひJOHNさんも1年後に見せて下さい♪
私は放射線終了直後の写真を撮り忘れてしまったのですが
合わせて撮っておくと、どのくらいきれいになったかわかりやすいですよね(笑)
2010/03/18(Thu) 14:54 | URL | さち | 【編集
So☆meさんへ
もう忘れてしまったんだけど(早っ)
傷跡って縫ったのかなぁ、えーーー。
なんか接着剤でつけたとか聞いたような気もします。
溶ける糸で縫って接着剤だったのかな。
でも脇に近いほうがよく動くせいか傷の線が太いです。

まだ皮膚ポロポロしてますか
私もいまだにときどき痒くなります。ほったらかしにしておくけど(笑)
必ずキレイになるってうれしいな~。

放射線治療して皮膚がなんでもなかった人ってすごいですね。
ケアがよかったのか、元々 皮膚がつよかったのか。
2010/03/18(Thu) 15:04 | URL | さち | 【編集
(*ノノ)キャッ
傷、全然わからなかったよ。とても綺麗。
写真を見てあたしも撮影チャレンジしてみようかと思ったけど。。。
胸の無さが暴露されるから やーめぴ( ̄∀ ̄)ウシシ♪
だけど言葉だけじゃなく、画像を残しておけばよかったなぁ。。と思います。
また1年後の画像を楽しみにしてまーす^^
2010/03/18(Thu) 20:32 | URL | さくら | 【編集
さくらさんへ
いきなりお肌露出していてごめんなさい~。
写真だと傷もわかりにくいかな
腕を上げてるとピンとしてるけど
下げると傷がギャザーが寄ったみたいによれよれになるの。
私の胸のフラットさったら、お腹のほうが前にでいるし。
私も今回初めて写真を撮りました。
ほんと、どんなもんか、経過を写しておけばよかった。
自分で写したんですが、難しかったです(笑)
1年後また(また露出/笑)
2010/03/18(Thu) 22:31 | URL | さち | 【編集
写真を載せてくださってありがとうございます。写真ではきれいに見えますけど、本人にしかその違いはわからないのかもしれませんね。私も現在放射線治療中なのでとても参考になった記事でした。今週で3週目だけど、皮膚は少し色が変わり傷周辺がピリピリと時々します。

私の場合、33回なので最後はどうなるのか心配です。25回は普通にやって、最後の8回はがんの周辺集中治療です。まだ半分か~と思うとがっくりです。

KUKUIナッツオイルを塗ると跡が残らないという情報をサポートグループの人から聞いて、ドクターもKUKUIナッツオイルを使った人は皮膚の調子がいいと言っていたので、私も使っています。夜赤くなっても朝は赤みは引いているようですけど、効いてるといいなぁ。
2010/03/20(Sat) 14:49 | URL | hope122 | 【編集
さちさんの姿勢に拍手!
これから放射線を控えてる方達の
すごい励みになると思います。
1年でずいぶん綺麗になりましたね♪
私も一昨年の夏に33回の
放射線治療を受けて
一時はカサカサ、黒ずみ
日焼けしすぎちゃったみたいになってましたが、今ではすっかり普通の皮膚の色に戻りました。(途中あまり痛みもなく、皮膚は割と強かったみたいです)
ただ汗腺は破壊されたので
今でも保湿は欠かせないですよね~。

私も術前、術後の経過写真を記録として
撮っておけば良かったな。
摘出した腫瘍も夫に写メしておいてもらえば良かった。本人だけ見れないのはちょっと残念でした~。

2010/03/21(Sun) 11:20 | URL | franfranfran | 【編集
hope122さんへ
ちょっとお肌多めの写真ですが
どんな感じかわかってもらえるといいな~と載せてみました。
放射線終了直後が赤黒くまさに焦げてたので
熱が引き皮がむけたときには、とてもきれいになったと実感があったのですが
そこからがゆっくり色が戻っているためなのか目に見えないので
あまり変化がないように思えてしまいます。

hopeさんはちょうど折り返しですね。うっすら皮膚の色がかわり始めましたか。
最後8回で集中的にあてるということでたいへんですが
敵を完全にやっつけるという意味で安心?ですよね。
私は25回なので、集中的にやらなくていいのか?とちょっと思いました。

KUKUIナッツオイル、知りませんでした!
検索してみたら「放射線による火傷などの痛みを除去する効目があることでも知られています」ってありました。
天然のビタミンが豊富でとってもよさそうですね。
ドクターも使っている人の肌の調子がいいとおっしゃっているなら
安心して使用できそうだし、いいですね!!
こりゃ、ハワイに買い出しに行かねば!って日本でも通販で買えそうですけど(笑)
私はタイが好きで旅行しますが、あちらでも肌のトーンを明るくしたり
自然のハーブ石鹸やら様々、肌のダメージを回復させてくれそうなものが
ありそうなので今度行ったら探してみようかと思います。
放射線焼けと日焼けでは、違うかもしれないけど
日差しの強い南国には肌ダメージを癒す知恵がたくさんありそうですよね。

あと半分、体調に気をつけて通院してください♪
2010/03/21(Sun) 13:29 | URL | さち | 【編集
franfranfran さんへ
ありがとうございます。
露出多めであれですが、どんなもんかわかるといいかなと。
本なんかにも写真が載っているけど
比較的状態がキレイな人を選んでいるのかと思っていたので
自分のはどうかなぁと。

franfranfranさんは放射線治療後1年半~2年のあいだですね?
おお、すっかり肌の色、戻られましたか!よかったですね~♪
なんかそう聞いたら、うれしいです。
私もあと1年したら左右違いなく同じ色に戻るかもしれない。
うん、励みになります!
汗はもうかくことはありませんよね。
パリパリ?というか皮膚が薄くなったようなさわり心地です。

摘出したやつ、私も見てません。
カルテに記録されているのを見せてもらおうかとも思うのですが
まだ、ちょっと勇気がなかったりも(笑)
でも手術から1年以上たってようやく
手術当時の写真や経過を見たいとか自分で残しておけばよかったと思えるなんて
どんだけ、当時は余裕がなかったんだ~~~自分、という感じです(苦笑)
夫は摘出されたお肉を見た直後
昼食をとりに病院の食堂に行ってました。タフなやつ(笑)
2010/03/21(Sun) 14:07 | URL | さち | 【編集
私も・・・
同じような思いをしている人の声が聞けて安心します、ありがとぉ(*^_^*)
私はNsをしているんだけど、専門外であり、分からないことばかりで、Nsであるがゆえに聞けない、聞きづらいことなどあり、なかなか辛いものがあります…
抗がん剤治療と放射線治療が終わり、2か月が過ぎようとしています。やっと髪が生えてきて、ほっとしています。このまま生えてこないのでは…という恐怖に陥っていました。まだまだ髪って言えるほどではないですがね((+_+))
放射線治療の最中は絶対に湯船につかってはいけないって言われていたので、我慢して入っていませんでした。私も同じように、後1週間ほどで終わりっていう頃に照射部位が赤くなりかゆみも増し、イリイリしていました。何とかマイザー軟膏を塗り照射後10日ほどで赤みは落ち着きました。軟膏を塗っている人にひとつ忠告です。かゆみが我慢できる程度であれば軟膏はあまり塗らないほうがよいですよ。色素沈着しやすいですから。
2012/07/16(Mon) 21:35 | URL | いっちゃん | 【編集
Re: 私も・・・
>いっちゃん

ありがとうー、今メールしました。

看護師さんは何でも知っているみたいに思ってしまいがちだけど
それぞれ専門があるもんね。
それに自分の病気だし、また違うよね。

そうそう、湯船にはつかっちゃダメだよねー。
ひたすら我慢。

かゆみが我慢できるならあまり軟膏を塗らないほうがいいというのは知らなかった~。
色素沈着はしたくないものね。
教えてくれてありがとう。

髪の毛、ちょうど1年前の私と同じくらいかな。
来年早々か春にはオフできるから、頭皮ケアがんばれー!
でも、ほんとウィッグつけているって気がつかなかった。
2012/07/16(Mon) 23:08 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
