今日はまたしても寒いですね。
変な天気だな。

さて、昨年の4月からホルモン療法を開始したのですが
ちょっとメモを見たら4月7日に1回目のゾラデックス注射だったので
丸1年経過していました。
そしてタスオミンはゾラデックス注射から遅れる事2ヶ月後の
6月9日から飲み始めていました。
ということで、現在までのホルモン療法の副作用らしきものについて
書いてみます。

あ、なぜ、ゾラデックス注射とタスオミンを一緒に開始せず
2ヶ月ずらしてからだったのかというと
主治医によると、ゾラデックス注射を打った後に
どんな具合か様子を見てから
(何か大きな副作用や問題がないかどうかだと思います)
タスオミンを開始しましょうということでした。

で、副作用と思われるものはというと私の場合

■ゾラデックス単独だったとき
・膝の関節痛 痛みの程度は階段の上り下りがちょっとしんどい程度。
・手指の関節がなんとなくギクシャク。
・もわーっと暑い。

膝の関節や手の指の関節は痛いけどそんなに気になってしょうがないというほどではなく
手の指は寝起きだけで、使っている間にいつもどおりになって違和感がなくなる程度。
暑さはなんとなく暑い、なんていうか吹っ切れない暑さというか
こもるような暑さ←アバウトでごめんなさい

■ゾラデックス+タスオミンになって(現在)
・ホットフラッシュ
・関節痛 痛みの程度はゾラデックス単独のときと同じくらい
・便秘 これは絶対タスオミンのせいだと自分のなかで確信してる
・体重増加 食べ過ぎというのもあるかもしれないけど、以前に比べ増量しやすくちっとも減量できないように感じる。
・その他

ホットフラッシュは「これがホットフラッシュなのね」という
急激にカァァァァァーーーーっと顔や上半身、あと太ももの表面が
脈打つように暑くなり汗をかいてしまうのだけど
ずっと暑いわけではなく2,3分位かな(それよりも短いかもしれない)。
スイッチが入るのも急にだけど、スイッチが切れるのもそうで、気がつくと治まってます。
+タスオミンになって3カ月後くらいから
明らかなホットフラッシュが出て、今のほうが以前より強く出てるかも。
でも、気候にもよるかもしれないし1年くらいすると慣れるというので
今後に期待←期待したくねー。
ちなみにホットフラッシュが起きると首や顔が赤くなるのが恥ずかしいので
首はしょうがないとして顔は白塗り厚めでごまかしてます。
皮膚呼吸できねー

関節痛は膝、手指のギクシャク、寝起きの足の裏の違和感や指のギクシャク、背中が痛む(寝起き)
そんな感じですが、もう痛くて歩けないとかそういうのでなく
寝起きにこわばっちゃってる程度で使っているうちに気にならなくなります。
膝もジムで運動したりできるので、そんなひどいわけではありません。

便秘、これはもう薬を飲んだり食べ物も色々試して試行錯誤中。

体重増加はここだけの話(笑)年末から6キロ増量してます
なんでそんなになるまでほっといたんだ!?って思うでしょ?
一応気にして食事を減らしたりしてんだけど落ちなくて、あれよあれよという間にこの有り様
以前と同じように食べてたんじゃいけないってことなのね。

その他というのは明らかに副作用かどうかわからないのだけど
「なんとなくどうかしちゃってる」「メンタルの上がり下がり」「目にきちゃってる」とかそんなん。

「なんとなくどうかしちゃってる」のは
この病気と告知されてからずーーーっとどうかしちゃっているので
副作用なのかどうかあれだけど
例えばお茶をいれるのに、お茶の葉を急須にいれるのでなく
気がつくと湯のみ直にいれてたり 以前にはなかったボケボケ具合。

「メンタルの上がり下がり」は確かに副作用のひとつだけど
う~~ん、でも私は思っていたほどではなく 時々スコーンと落ちるけど
これはもしかしたら、副作用でなく病気になったこと自体が原因かもしれないし。

「目にきてる」、タスオミンの副作用のひとつで「目がかすむ」というのが
あるのだけどPCをしたりしてるし、年齢もあるしで 
副作用なのかどうかわからないけど
ちょっと見えづらく感じるかなぁ。視力が低下してるのか。

むくみも出たりするけど、増量のせいかもしれないし・・・。

とズラズラ~と書いてみましたが
一番きわだって副作用横綱なのは「ホットフラッシュ」かな。
今のところ、あとはそんなにシンドクありません。
ホットフラッシュにしても、暑くて汗かいて体がダル~で嫌になるのもあるけど
私の場合、病気のことを周りに知らせていないので
ホットフラッシュで暑いけど我慢したり
それを悟られないようにしようとしてるので
そのこともシンドイに繋がっているのかもしれません。

それとゾラデックスとタスオミン、両方しているので
どっちの副作用なのかわからなかったりもします。

診察の際、主治医に副作用と思われる↑のようなことを
どの程度話したらいいのかわからないので逐一は報告しないのですが
一番最初にゾラデックスで生理が止まって
関節痛が出て「油切れのようだと」告げたら
「さちさんも、あと何年かしたら自然にそうなっていたことだからね・・・」と
なんとも微妙な言い方だけど
とても慈愛に満ちたような、温かく真面目な表情でそう言われ
言葉はあれだけど、どうやらなぐさめてくれているようだったので
それがありがたく励みになりました。

ホルモン療法をやめるつもりはないので多少シンドクても我慢できるけど
あんまり辛くなったら、漢方薬とか何かあるかもしれないので
その時は相談してみようかと考えています。

<追記>4月16日 
ひとつ忘れていた副作用らしきものがありました。
・足が攣る こむらがえり
以前から攣る事はあったけど、今のほうが頻繁につるように思います。
寝ている時に土ふまずやふくらはぎのこむら返り。
足の指がつったり。
昨夜の就寝中も土ふまずがピキッときて、先ほども運動中に足の指
車の運転中も何やらピクピク←危険

皆さんはどんな感じなのかな?
暑いとか関節痛いとか文句を言いながら一緒にやっていきましょうね

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

コメント
感謝
リクエストにお答えいただきありがとうございますv-10
最近、リュープリンの副作用が出始めていた頃だったので、2週間後~のタモキシフェン服用の副作用を調べている最中だったのです。
やはりこういうことは先輩にお尋ねしたほうがよろしいかと・・・v-398
でも、便秘がせっかく治ったところなのにまた便秘になるかも・・・なのですねv-292
何か考えなければ・・・
あっ、ちなみに今黒豆ダイエットやってるんですが、すごいです!腸の掃除してくれてるぞ!って感じです。
でも、飽きてきてるのも事実ですが。。。
本当にいつも励まされていますので、これからも宜しくお願いします。
2010/04/16(Fri) 10:14 | URL | 凛 | 【編集
私もホトフラに悩まされています。
症状的にもさちさんとそっくり。
最初は乳腺から漢方薬を処方してもらってたんだけど、
効かなかったので主治医からアドバイスを受けて
漢方専門病院に通院し始めました。
現時点でも私のホトフラちゃんは健在ですが・・。
そして関節痛、体重増加などほぼ同様の副作用に私も悩まされてます。
便秘は青汁&黒豆茶で改善されましたよ。

髪の毛抜けたと思ったら更年期障害なんて・・・。
いい加減にして欲しいよね~。
2010/04/16(Fri) 10:37 | URL | rinko | 【編集
嬉しい情報ありがとう
さちさん、来週からホルモン治療をはじめる私にとってはすごーーく為になるお話しでありがとうございます!今からどんな副作用が現れるのか不安です。

“お茶の葉を急須にいれるのでなく
気がつくと湯のみ直にいれてたり”
↑これ、私も乳がんを告知されから3回やりました。以前はそんなこと一度もなかったのに。ここにも同じ人がいたかとおもうと涙が出そう~。これはホルモン治療のせいではないかもしれませんね。いい風に考えれば、以前よりも“のんびり”と暮らすように心がけているからかもしれません(だといいけど汗) 
2010/04/16(Fri) 11:14 | URL | hope122 | 【編集
情報ありがとうございます。
私も服用してる薬は違いますが、便秘になったり(今は毎日便秘薬服用しています。)目がかすんだり、生理がこない、膝が痛かったりします。
膝が痛いのは生まれた時に股関節脱臼をやってて、子供の時から夜になると時々痛くなってましたけど、昼間もずーっと痛いのでやっぱ副作用なのかな?

以前整形外科でレントゲン撮って診てもらったけど何ともないって言われた。

後、他にも薬飲んでるのでそっちの副作用もあるかも?
2010/04/16(Fri) 15:26 | URL | ごめちゃん | 【編集
凛さんへ
ゾラデックス注射を始めて1年経ったのでちょうどいい機会でした。
ホルモン療法がもう1年になると自分で気づいていなかったので
気づかせてくれてありがとうございます。
案ずるより産みが安しではありませんが
私もどんな副作用が出るかビクビクでしたが
始まってみると思ったほどでもなかったようで(どんだけすごいと思ってたんだーーー)
文句を言いつつも、今日まできています。
凛さんも大きな副作用が出ずに治療ができますように。

本が出ていたり黒豆ダイエット、流行ってるみたいですね。
腸の掃除!v-344 う~ん、根こそぎ掃除したい(笑)
今私はさつまいもを食べてるんですが(先日TVでさつまいもダイエットを見たので)
スーパーへ行ったら今度は黒豆売り場をうろうろしてしまいそうです。
2010/04/16(Fri) 18:44 | URL | さち | 【編集
rinkoさんへ
rinkoさんもホットフラッシュがたいへんそうですね。
たえられるんだけど、いつスイッチが入るかわからないし
頻繁だと不都合・不便?もあるし不快感もあるし
困るというのが正直なところかな。
漢方専門病院へ通い始めたのですか。
漢方薬はじんわり効いてくると言いますよね、
速攻性はないけど飲んでいるうちに徐々に改善されるのかな。
私は今度の夏を経験してから考えてみようかと思っています。
もしかしたら梅雨前に、もうだめだーって
漢方外来みたいなとこに行くことになるかもしれないけど(笑)
rinkoさんは青汁&黒豆茶ですか。やはりキーワードは黒豆。
今日、ファンケルで青汁の粉を買ってみました。次はやはり黒豆か。

まだ同世代の人達は、化粧や美容のほうの話題が多いのに
ひとり先を突っ走って更年期症状だものね。
ぶっちぎりよね、誰もついてこれまい(笑)
2010/04/16(Fri) 18:57 | URL | さち | 【編集
hope122さんへ
来週からホルモン治療に入るのですね。
うんうん、私もどんな副作用が出るのか最初にビクビクで
治療開始から2,3日はナーバスになりました。
でも、急にドンと出たわけでなくて、なんとなく痛い?から始まって
私は膝関節が一番最初に痛くなったのですが
ちょうどエクササイズやりすぎちゃった位の痛み程度でした。

きっと病院でどんな副作用が出る可能性があるか等を説明されると思うのですが
説明を聞くとちょっとは不安が解消できるかな。
hopeさんも大きな副作用が出ませんように。
ホットフラッシュは不快だけど、今のところなんとかやってきてるので
もし出ちゃったら一緒に暑い暑い言い合って、励まし合いましょう(笑)

お茶の葉 やっちゃいましたかー。同じですね。
でも、途中で気づくよね? 「あっ、やってもーた」って。
これ気づかないでお湯入れて飲んじゃうようになったらヤバイですねe-263
そうそう、のんびり暮らすようにしているからですよね、ね、ねっ!
2010/04/16(Fri) 19:21 | URL | さち | 【編集
ごめちゃんさんへ
ごめちゃんさんも同じような症状が出ているんですね。
便秘薬を毎日服用しているのですか、滞ると不快ですもんね。
私は先日、下剤を処方されたのですが
薬を飲んだ翌日にお腹が痛くなると困るので
飲んだり飲まなかったりしているので、すっきりではありませんが
以前よりもよくなってきています。
このまま、弾みがついて毎朝ちゃんとトイレに行きたくなるといいけど。

よくTVのCMでお年寄りが階段を登る時に痛たた!って膝を押えてますよね
あんなに激しくはないけど、ホルモン療法を始めて最初に膝に出たので
なんかすっかり自分もお年寄りになった気分でした。
私は夏場や気候が良いと膝の痛みもなくなるのですが
ごめちゃんさんもこれから暖かくなるので膝の調子が良くなるといいですね。

ホルモン療法は長い期間になりますけど一緒にぼちぼちやっていきましょうね。
2010/04/16(Fri) 19:40 | URL | さち | 【編集
黒豆にGO!
さちさん、情報ありがとうございます!自分はフェアストン13ヶ月め。副作用はすくなめらしいのですが分厚かった爪が薄くなったり、時々フワーっとめまいがしたり、いきなりゲロリン感が来たりって感じです。
最近頭だけ異常に汗ダクになるということに気がつきましたがこれがホットフラッシュ?
あと物忘れはすごいですね!旅先で一日に2度なくし物したり、ありえないものが冷蔵庫で冷えてたり・・・マジで脳にきちゃったかと心配しましたが、ストレスなんだろうなぁ。
体重増加は薬のせいなのか自分の素質なのか分かりませんが・・・黒豆チャレンジしてみようかな。自分は東洋医学好きで病気以前から漢方専門薬局でお世話になってたので、術後の心身回復の薬を処方してもらって助かりました~
2010/04/16(Fri) 19:58 | URL | MIE | 【編集
MIEさんへ
MIEさんは13ヶ月目ですか。
私も爪が弱くなったように思います。爪の先がボロっちいです。
フェアストン、副作用は少なめでもめまいとゲロリン感が出ちゃったら困りますね。
ゲロリンもめまいもマズイよねv-356
頭の異常な汗ダクは暑い?
暑いから汗ダクになるんだろうけど、急激にカァーーーッときますか?
もしそうだったらホットフラッシュかもしれませんね。
冷蔵庫にありえないものって・・・・なんだろ。
私も油を冷蔵庫にしまってたことがあります。
そういうのを発見しちゃうと、なにやってたんだろう?って不思議ですよね。
きっと何かに操られて行動してしまったに違いない。

高級黒豆を買ってしまいますか! 
ちらっと検索してみたら、1日70gくらい食べるとか。
1袋で何日間分なのか1日いくらかかるのか
売り場で思わず計算してしまいそうです(セコっ笑)

術後の回復に漢方薬を使っていたのですか。
そういう使い方もあるんですね。
2010/04/16(Fri) 23:51 | URL | さち | 【編集
冷蔵庫で冷えていたのは
・・お財布。
2010/04/17(Sat) 00:48 | URL | MIE | 【編集
MIEさんへ
> ・・お財布。

あちゃ~~~~~~~。
やっちまったなぁですよね(こら)
そういうこともありますよね、うん うん。
それか、妖精の仕業に違いない←電波入っててスミマセン
2010/04/17(Sat) 01:02 | URL | さち | 【編集
ホットフラッシュ、どーしても我慢出来ない
状態になったら漢方薬を処方して貰うつもりです(^^;)
私はノルバを始めてからゾラでしたよ~。
関節痛もありますよね~。指関節が太くなり指輪が
抜けない・・・(T▽T) ん?むくみかな。。
2010/04/17(Sat) 08:59 | URL | takumi | 【編集
参考になります!
はじめまして!

昨日、最後の抗がん剤投与が終わり、
おそらく来月辺りからホルモン療法が始まります。
「さて、副作用はどんなものか・・・」と
今から戦々恐々です。

ホットフラッシュかぁ・・・。
抗がん剤の投与中からこの手の症状があったので、
「げんなり・・」ですが、やはり避けては通れなさそうですね。涙

冷蔵庫にお財布、湯飲みにお湯・・・これも怖い。笑
2010/04/17(Sat) 12:09 | URL | カナ | 【編集
takumiさんへ
私もー。
どーしてものときは漢方薬とか漢方外来みたいなとこに行くつもりです。
以前よりも顔汗や赤くなるのが強くなってきてるので
この夏があれかなぁ。
takumiさんも、ノルバデックスとゾラデックスは同時でなかったんだね。
私は毎朝起きるとなぜか術側でない右手がむくんでます。
術側を無意識にかばって右側を下にして横向きで寝てるのかも。
普段指輪してないので、つけようとするときついことあるよ。むくみだよね。
2010/04/17(Sat) 18:44 | URL | さち | 【編集
カナさんへ
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

抗ガン剤お疲れ様でした。
どうぞゆっくり休んで体力を回復してくださいね。

私は抗ガン剤をしていないので比べられませんが
ホルモン療法の副作用は治療期間が長いので
だましだまし、付き合っていくしかないのかなぁと思っています。
じゃまくさいけどね(笑)
カナさんも大きな副作用がないといいですね。

治療前にホットフラッシュってどんなもんなんだろうと思ってましたが
普通の暑さとは全然違う暑さなんですよね。
人間の体って不思議。

冷蔵庫にお財布、湯のみにお茶っ葉につづく
新たな伝説を作ってください(笑)
2010/04/17(Sat) 18:56 | URL | さち | 【編集
私もそう言えばホルモン治療を始めて1年経ってました。
初めに5年間と聞いたときはゲゲッと思いましたが、『気が付けばもう5年経っていた』となっていればいいなぁ。。。
あ、もちろん健康体でね。(再発も怖いですが子宮体がんとかも勘弁して欲しい)

副作用は私もホットフラッシュが一番かなぁ、と思います。
ボケボケも同じで、頭を使おうとするとカーッとなってホットフラッシュがやってきたりもします。

体重増加はないかなぁ。。。。(←落ち込むひと言ですいません)
ゆるベジ生活のお陰か、便秘もないのでお腹スッキリ心スッキリですv-218
2010/04/18(Sun) 16:02 | URL | しぃ | 【編集
しぃさんへ
しぃさんと私はちょうど同級生?なんですよね(告知の日が一緒だものね)
ホルモン療法1年経ってました。
この1年は始めて1年目なので無我夢中で過ぎていったかなぁ。
私は主治医から何年としっかり聞いておらず、勝手にトータル5年だろうと
思い込んでいるのだけど(笑)
何事もなくお互いぼちぼちいこうね~。

ホットフラッシュが起きると、冷静に物を考えられないよね。
じゃましないで~って感じ。
あと洋服屋さんで試着したりするときに気が焦るのか必ずホットフラッシュに襲われます。
昨年の夏は試着でホットフラッシュになり発汗して洋服をワキ汗にしてしまって
その試着した洋服をお買い上げせざるをえない状況になってしまいましたv-356

あはあは、しぃさんは体重増加ないんだね。
食生活きちんと管理しているもんね。
私も食欲に支配されず、ゆるベジ生活めざします。←ほんとか!?(笑)
2010/04/18(Sun) 18:23 | URL | さち | 【編集
ありがとうございました。
さちさん
はじめまして。
たくさんの情報をありがとうございました。
涙がとまりません。
副作用が著名に出始め、
それが副作用だと認めるのも辛かったけど、
副作用だと知るもの怖かったけど、
副作用だとわかって、ちょっと安心したというか・・・でも、やっぱりつらくって・・・
手術するまでは、癌がわかるまでは何も自覚症状がなかったのに、
治療が始まってからのほうがしんどくってね
手術しなかったらこんなしんどい思いしなかったのにとか、
命が救われたのに、わがままな自分勝手な感情ばかりが優先して、
常に葛藤の毎日で・・・
最近、体重がすごく増えてきて、すごく不安になってきて…ネット検索していたらここにたどり着きました。
一杯泣いたらちょっと気持ちが楽になりました。
さちさん
ありがとうございます。
コメントして下さった皆さん、ありがとうございました。
2011/10/18(Tue) 21:11 | URL | 善子 | 【編集
善子さんへ
善子さん、おはようございます。
はじめまして。

体重増加で検索したら、ここにヒットしましたか?
私、増量が激しいですからね(笑)

現在ホルモン療法中ですか?
わずらわしい副作用が出て凹む事もしんどい事もありますよね。
この病気をやっつけるためにしている治療の副作用だから
どうにか折り合いをつけて元気出してやっていかないとですよね。

増量はむくみが原因だったりもするし
ホットフラッシュをやわらげたり・・・・ということで
今、私は漢方を処方してもらって飲んでいますよ。
即効性はないものの、なんとなくいい感じはします。
副作用がきつい場合、主治医の先生に相談してみたらいかがですか。

私が漢方を処方してもらうときに
3種類候補があったので1つがイマイチでもどれかが
やわらげてくれるかもと思うのでぼちぼちやってます。

現在ホルモン療法中の方々は私も含めたくさんいますが
どっかが痛いとか暑い、増量しちゃった等と
文句を言いつつもどうにかなっているので
善子さんも文句を言いながら一緒に元気出してやっていきましょう。
2011/10/19(Wed) 10:33 | URL | さち | 【編集
さちさん ありがとうございます
さちさん
メッセージをありがとうございました。
すごくうれしかったです。
年始から始まった放射線治療が終わった春からホルモン療法が始まりました。
私はまだこの病気を認め、受け入れれてないみたいです。
ちゃんと向き合おうとまだしていない自分に気づきました。
さちさんのおかげで、本当に心が軽くなりました。
漢方薬のことを主治医に相談してみます。
体重増加で検索していたのは確かですが、
さちさんの説明に私が治療開始以降疑問に抱いていた、身体的変化のほとんどがありました。
正直、少しほっとしました。
うまく表現できなくてすみません。
このサイトにたどり着いて、すごく気持ちが楽になりました。
前向きに治療を頑張ります。
ひんやりしてきましたね。
さちさんも元気でいらしてくださいね。
本当にありがとうございました。
救われました。
救ってくださって、ありがとうございました。
2011/10/19(Wed) 23:23 | URL | 善子 | 【編集
善子さんへ
こんばんは。

私もいまだ病気のことはなかったことにしたいくらいで
受け入れられませんし頭にきちゃっているんですよ。
病気になったことは受け入れないけど
治療はちゃんとしておこうみたいな
矛盾してるかもしれませんが、それでいいと思うんです。

副作用がつらかったら主治医の先生に話して
なにか対処する方法を考えてもらうようにしてみてください。
とにかく、何でも話して相談してみるといいですよ。
話す事で気持が楽になることもありますし
何か先生が良いアドバイスをくれたり解消してくれるかもしれませんしね。

ありがとうございます。
ほんと昨日今日と冷えてきましたね。
どうぞ善子さんも体調に気をつけてくださいね。
2011/10/20(Thu) 22:40 | URL | さち | 【編集
漢方薬を処方してもらいました
さちさん
こんばんは
今日、主治医Drに漢方薬を処方してもらいました。
体重増加はもちろん、関節痛やむくみ等、色々と先生に相談しました。
…というか、相談出来ました。
「体重増加はあくまでもホルモン剤の副作用で、あんまり増えるようなら、内服薬をまた検討してみましょう」と先生はおっしゃいました。
ほっとしました。
気持ちが楽になりました。
背中を前に押して下さって、ありがとうございました。
治療・がんばります!!
2011/10/28(Fri) 23:08 | URL | 善子 | 【編集
善子さんへ
こんばんは。

主治医先生に相談する事ができて
漢方薬や今後のこともよかったですね。
なによりも気持が楽になってよかった。

お互いがんばりすぎず治療をがんばっていきましょう。
季節が変わって冷えてきましたがカゼなどひかないよう体調に気をつけましょうね。
2011/10/29(Sat) 21:13 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
