朝から洗濯機を5回もまわしてしまいました。
昨日の日曜日午前中にジムで運動したあと
夕方からゴルフ練習に行った夫、
着ているジーパンとTシャツのそのままいけばいいのに
いちいちゴルフ仕様に着替えて、せっせと洗濯物を増やしていく。
新手のいじめでしょうか 夫の野郎め←悪い言葉使ってごめんなさい。

さて、先週 セルフリンパという講座を受けました。
先月、こういう講座があるよ とお誘いいただいて
リンパマッサージってなんぞや? 
リンパマッサージ=痛い、医療用の?というイメージだったので
ちょっと検索してみたら、お誘いいただいた講座のリンパマッサージは
リンパの流れを良くして老廃物毒素を排出して美容と健康にとかで
グイグイゴリゴリのマッサージではないということがわかり
それなら自分もやっても大丈夫かも と申し込んだ。
最近、顔の衰えが激しいので(身体もだけどね)マッサージで
少しでも上がればいいなと軽い気持ちで。

私を含め4人の方が参加したのだけど(全員初対面)
先週は第一回目で「美脚とヒップアップ」という内容で
ちょっとスライドを見ながら先生の話を聞いて、
先生が各人の足を順番に施術し、見よう見まねで
習ったように自分で自分の足をマッサージしたり
参加者同士がお互いの足をマッサージしたりと
終始和気あいあいムード。

最近、朝起きると手がむくんでいるので
習ったマッサージをちょちょっとしてみたら
結構すっきり解消されるんだこれが。
顔のしわ、しみ(しみは解消できるか謎だけど)
たるみ解消目的の軽い気持ちで受けたのだけどなんだか役立ちそう。
そして全部で4回12時間の講座を受けると修了証がでるそうで
ちょっとやりました感が味わえるかもしれない。

でも、問題が1つ
来週は背中のマッサージがあるらしく
背中は自分ではできないので、先生がひとりづつにするそうで
ブラジャーをはずしてしますとおっしゃったの
私、この講座を申し込む時に、持ち物欄に「前開きの服」とあったので
どういうことか聞いたらデコルテをマッサージする場合があるからと言われ
上半身裸になることはあるのか?と聞いたら、そういうことはないって言ってのに
上半身裸にはならないね?って念を押したのよ
そもそも背中という予定はなかったみたいで
先生のご好意でしてくれるみたいなんだけど
背中だけなので前面は見せないけど、絶対傷あととか黒い脇の下とか見えるし
どうしたの?って聞かれるよね。うーーーん。

先週の講座の終わりに、参加者の一人が
病院などでしている医療用のリンパマッサージとは違うのか?みたいな
ことを質問したのだけど
ほとんど同じというように先生は話していました。
んで、乳がんでむくみが出た人にもよいみたいなこと言ってて
乳がんという単語にちょっとビクッと反応してしまいそうでした。

うーーーーん、1回でも休むと修了証がでなくなるし
どうせなら、全部出て修了証ほしいものね。

ついに初カミングアウトか!? どうする自分

あ、もしもマッサージうまくなったら、どなたか実験台になってくれる?
↑嫌だっつーの

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
デコルテですか…。
傷に近いエリアですものね。
ワタシも最近は術側を下にして寝るので不安です。セルフケアできれば一番良いですものね!
2010/04/19(Mon) 16:12 | URL | kumami | 【編集
こんにちは

傷あと見られるの嫌ですよね~
リンパマッサージでしみ&しわが消えるならやってみたいな!
2010/04/19(Mon) 16:30 | URL | ごめちゃん | 【編集
kumamiさんへ
kumamiさんコメントありがとう。
外見からは病気に見えないのでいいんだけど
脱ぐとあれじゃんね、なので念を押して「脱ぎませんよね?」って聞いたんだけどね(笑)
でも講座はとても興味深く面白いです。
習得して上手になるといいんだけど。
2010/04/19(Mon) 22:18 | URL | さち | 【編集
ごめちゃんさんへ
ごめちゃんさん、こんにちは。
そうなんです。
できることなら内緒にしておきたいことなんですよね。
リンパマッサージでむくみやしわ、たるみは改善するかもですが
しみは??という感じです。
私はしみがたくさんあるので、改善されたらうれしいのだけど、難しいかなぁ。
2010/04/19(Mon) 22:24 | URL | さち | 【編集
はい、実験台になります( ̄▽ ̄)ノ

私はリンパ郭清もしているので
リンパマッサージには興味しんしん。
最近めっきり重力に負けつつある
いろんなタルミも上げたいよぉe-330

なんとか傷あとは見せずに
クリアできるといいですねぇ
自分より相手に気を使われる事に
気を使ってしまうというか。

でも、その時はその時か!?
ゼヒ修了証もらってくださいなe-454

2010/04/19(Mon) 23:13 | URL | franfranfran | 【編集
franfranfran さんへ
おお!ありがとうございます。
練習して上手になった暁にはぜひぜひよろしく~(笑)
昨夜、講座でもらったマッサージ予習復習用DVDを見たんですが
なるほど~~って数回繰り返してみてしまいました。
真剣というより手順が覚えられず、繰り返し再生v-356

背中マッサージDVDによると
わき丸見えでしたorz 
年末に旅行先で背中マッサした際はセラピストさんが外国人だったので
言葉の壁で何か聞かれることもありませんでしたが
今回はその壁もないので聞かれちゃうけど
開き直っていっちゃおうか・・・・・な??
修了証はほしいものね。
2010/04/20(Tue) 10:17 | URL | さち | 【編集
美脚とヒップアップ♡たるみ改善♡に食いついてしまう!
手のむくみも改善されるなら、一石二鳥だね♪
やってみた~い。もとい、やって欲し~い!
背中は・・「怪我してるから」って回避するか
「実は背中に彫り物が・・」とか(笑)。
ぶっちゃけれるなら、それも良いね(^^)
2010/04/20(Tue) 12:13 | URL | takumi | 【編集
入院先からカキコミ
DVDがあるくらいの本格的なマッサージなんですね!自分も習ってみたい~
むくみたるみ肩こり腰痛持ちのセラピスト泣かせ体質なんで興味シンシン~
背中の件うまーくクリアできますように!きっと大丈夫ですよ!
(今日から入院なんで病室からカキコミです。夕食はお刺身。)
2010/04/20(Tue) 16:15 | URL | MIE | 【編集
takumiさんへ
練習して上手くなったら、takumiさんもぜひぜひ私のゴッドハンドで(笑)
寝る前に顔のマッサージしてるのだけど
ホウレイセンはくっきり、でも繰り返せば多少変わるのかなぁ。
テキストに書いてある禁忌に「悪性疾患とくにガン」とあり(汗)
マッサージはグイグイしなければいいって以前、聞いているのけど
一応また主治医に聞いてみようかな。

>「実は背中に彫り物が・・」
ナイスアイデア♪って(笑)
背中に大きなオデキがあるとか背中が水虫とかそんなんでもいいね、あは。
2010/04/20(Tue) 18:56 | URL | さち | 【編集
MIEさんへ
DVDといっても10分程度ので音声が入ってなくて
説明の文字が入っただけのやつなの(笑)
背中部分はへぇーーーって見てたけど
無言でモデルの女性が顔をマッサージしてるのはかなりシュールで笑えます。
今日見たネットのニュースに杉田かお○が3カ月で10キロ痩せたとあり
リンパマッサージも取り入れたらしく
私も10キロ!ってちょっと希望が(笑)

病院からありがとう。
夕食はもうとっく終わったよね?そろそろ就寝時刻かな←いくらなんでも。
お刺身が出るなんて、すごい! さすが海まっしぐら。
手術は明後日なのかな? 
万事うまくいきますように祈っていますね。
ガンバレ~♪
2010/04/20(Tue) 19:19 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
