いままで病気の事をひた隠しにし
親にも姉にも仲の良い友達にも誰にも話してきませんでしたが
今日とうとう初カミングアウトしてしまいました。

リンパマッサージの講座を受けていると少し前に書きましたが
今日は第2回目の講座の日でお題は「背中とデコルテ」。
講師の先生が私達1人ずつの背中を順番にマッサージしてくださり
それを見学しながらノートを取ったり
手で型を真似したりという時間でした。
前回の講座の終了時に「次回はブラジャーをとって生の背中を出す」ということは聞いていたので
脇の傷や放射線の痕が見えるのでどうしたらいいか悩んでました

ここで前回書いたら「背中に彫り物が」とヒントをくださった方もいて(笑)
「一身上の都合で背中を出せません」「大きなイボがある」「背中が水虫」と
脱がない理由を色々考えていたのだけど、
土壇場になって「先生、実は・・・・」と講師の先生、講座を受ける生徒の皆さんの前で
ついに話してしまいました。
反応は実にすんなりサラッとしたもので
どん引きされる事もなくホッとしました。

もうしゃべっちゃったからということで
リンパ浮腫のときのための医療用のリンパマッサージと
今講座で受けているリンパマッサージは同じなのかということや
今日時間が余ったので腕のマッサージを習いましたが
それはリンパ浮腫にも使えるのか?というようなことも
聞くことができてよかった。

講座を受ける私以外の3名の皆さんのうち2名のご家族のかたも
乳がんにかかったそうで、
2名の方自身も乳がん検査で細胞診の経験があったり
経過観察中だと話してらして
思わぬところで乳がんってほんとに多いんだな~~と実感。

講座は残り2回でお題が「小顔・ホウレイ線改善・リフティング」と「美白・毛穴引きしめ」なのですが
もう少し体のマッサージや医療用のマッサージについても
勉強したくなりました。

帰宅後、さきほど夫を実験台にして
今日のおさらいをしてみたのだけど・・・・。
ゴッドハンドの道は遠そうだー

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
おはようございます。

とうとうカミングアウトされたんですね!

ドン引きされなくてよかったです。

医療用マッサージも興味ありますが美白もきになります。

私も会社の同僚に話した時皆「大丈夫!」って言ってくれました。

それから先日通販でピンクリボングッツを購入してmixiをやっているので写真を撮ってUpしました。
でも関心を持ってくれたマイミクさん(友達)は1人しかいませんでした。
日記は友人までの公開になっています。

女性のマイミクさんには乳がんについて感心を持ってもらいたかったけどなんだか残念です。

でもリハビリの先生に「それかわいいですね!私もピンクリボンの鍋ポイント券で買いました。少しでも貢献できればいいと思って!」と言ってくれました。

2010/05/01(Sat) 06:34 | URL | ごめちゃん | 【編集
ごめちゃんさんへ
こんばんは。
はい、もうしょうがないんでカミングアウトしてしまいました。
でも友達とか身内と違って深い関係の人たちではないので
少し勇気が要ったけどさらっとできたのかもしれません。

mixiでピンクリボングッズupしたのに残念でしたね。
健康な人は病気のことに無関心な場合が多いですよね。
自分もこの病気になる前はそうだったと思います。
病気になってみて他の女性たちに定期的に検診してもらいたいと思うようになったし
関心を持ってもらいたいです。
2010/05/01(Sat) 21:42 | URL | さち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/01(Sat) 21:49 |  |  | 【編集
リンパドレナージュ
私は医療用リンパドレナージュのスクールの募集要項をもらったことあります。でもさすがに医療用は看護師さんとか医学の経験者向けでした。費用もすごく高かったよ。
リンパ浮腫予防のために自分で行うドレナージも、けっこう順番が難しいです。力を入れずになでる程度なんだけど、全行程をやると時間もかかるの。患者が自宅でやるためのビデオ売ってますよ。
2010/05/02(Sun) 10:20 | URL | あんず | 【編集
カミングアウト、お疲れ様でした!結構気持ち的なパワー使いますよね。
自分は手術前に行きつけのエステのエステシャンさんにカミングアウトしたら、励ましのお手紙もらって感激しました。
その方のご家族も闘病中だったそうです。
カミングアウトすると結構身内に患者さんがいる方が多くて驚くことが多いですね。そういう方は検診とかちゃんとやってる方が多いですが、やっぱり身近にいないとヒトゴトな感じになっちゃうのは仕方ないんだろうねー。

リンパマッサージ、やるのも受けるのも興味アリです。もともとむくみ体質で足首サリーちゃん状態なんすー。
2010/05/02(Sun) 13:04 | URL | MIE | 【編集
はじめてのカミングアウトお疲れ様でした。
私も引かれたりしないか、腫れ物に触るような扱いを受けないか?と色々考えますが、カミングアウトによって、自分に有益な情報を得られるかもしれないし、正しい乳がんの知識を教えてあげられるかもしれないと思って、大人の女性にはお話しています。
『検査してきたよ』って言ってもらえるとすごくうれしいです。

リンパマッサージ、興味あります!
術側の腕もですが、それより(太っい)脚が!!v-414
ゴッドハンドへの道、ファイトですv-410
2010/05/03(Mon) 10:28 | URL | しぃ | 【編集
鍵コメさんへ
こんにちは~
良い結果で何よりでした!
よかったですね~。
安心のために1年ごとの検査は欠かさずにしてくださいね。
よかったv-290
2010/05/03(Mon) 10:29 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
医療用のリンパドレナージュはしっかり勉強しないとできないですよね。
今、受講しているリンパケアも終了後にさらに学びたい人のために
コースが用意されているのだけど、やはり費用はかかるようだったかな。
せっかくなんで、まずはリンパマッサージをちゃんと習ってマスターしてから
医療用のもできるようになるといいなぁと思うんだけど。
力を入れずになでるようにするのって結構難しいですよね。
私はせっかちなんでつい力が入ってしまったり
ゆっくりゆっくりできなかったりします。
ビデオが売ってるんですか、そういうの見て練習してもいいね。
今習っている普通のリンパマッサージのビデオもあるんですが
無音でモデルさんが黙々とマッサージしていてシュールで笑えるの(笑)
2010/05/03(Mon) 10:46 | URL | さち | 【編集
MIEさんへ
調子はどおですか?MIEさんもお疲れ様でした。
言うか言うまいか迷ったのですが
思い切って言ってしまったらなんかスッキリしちゃった。
MIEさんは励ましのお手紙をもらったのですか、それはうれしいですね。いい話だぁ。
うん、病気ってなりたくないと思うのが普通で
自分は病気とは無縁と疑わないことのほうが多いだろうし・・・。
自分や身内がなってみて初めて・・・っていうのがあるものね。

リンパマッサージ、プロがやると結構違うんだそうで
ウエストなんか1回でくびれる人もいるんだって。
私も足が靴下のあとが深く残るくらいむくんでるので
なでるようにマッサージしてみるのだけど、心なしかスッキリするように感じます。
2010/05/03(Mon) 11:01 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
そうなんです、ドン引きも怖いけど
腫れものに触るような扱いをされるのも心配って思ってましたが
すんなりあっさりでした。
セルフリンパケアということで、皆さん美容と健康に役立てたいとか
何かしら体のためを思って習ってらっしゃるようなんで
そういう人達だったからよけいよかったのかな。

しぃさんは立ち仕事なのかな。
足が棒になりますよね。私は立ち仕事でなくても足が・・・(笑 )
夫に実験台になってもらったりしながら練習してみます~
デブなんでリンパマッサージですっきりなってくれたりしたら一石二鳥(笑)
2010/05/03(Mon) 11:12 | URL | さち | 【編集
背中に彫り物・・は、ドン引きされてた事でしょう(笑)
伝えられて、心も少し軽くなったのでは?ますます
リンパの流れも良くなるかもよ~!
浮腫マッサージは、病院で指導を受けられる方も居ますよね。
でもでも・・小顔!リフティング!が知りたい私だわっ(^^;)
2010/05/03(Mon) 11:22 | URL | takumi | 【編集
takumiさんへ
はい、話してみたら意外とすんなりで拍子抜けしちゃうくらいでした。
あと残り2回の講座も気楽に受けられそう
って残りは顔なんだけど
ノーメイクを披露するのもすごく勇気が・・・(笑)
こっちのほうがどん引きされる可能性が高いかも、あはは。
小顔&リフティングしっかり習ってくるね。
2010/05/03(Mon) 17:50 | URL | さち | 【編集
一気に読んでいなかった記事を読みました。

今朝、お茶の葉っぱをオレンジジュースを飲もうと思って用意していたグラスに入れてしまって、“あっ!”と思った瞬間、さちさんの事を思い出しましたv-238 

私も周囲に話せてません。でも年齢的にいっても誰も言わなくても身近にがんの人はいるのかもしれませんね。さちさんはこれからの自分が健康であることに自信がでてきたのかもしれませんね。とてもいいことだと思いました。私もあと少ししたら話せる勇気がでると思います。

タモキシフェンの効き目について先生に質問をされたのですね。さちさんの先生と私の先生の意見を似てました。命を延ばすための検査なら特にアメリカならとっくの昔に標準検査とされると思うんです。標準ではないということは必要性が薄いからだと思います。レセプターがある限り、タモはどーせ飲まないといけない運命なんですもんね。

わかっちゃいるけど、ちょっと検査をしてみたいんですよね~(笑)
2010/05/04(Tue) 14:31 | URL | hope122 | 【編集
こんにちは
初のカミングアウト、思い切ってしてみて良かったみいたいですね。カミングアウトしてしまう方が、楽な場合も意外と多いかも。見極めが難しいですが…。

残り2回、魅力的な講座で羨ましい。特に『ホウレイ線改善・リフティング』が…。i-237
そちらの講座の感想も楽しみにしてます。
2010/05/05(Wed) 09:03 | URL | oppo | 【編集
hope122さんへ
こんにちは~、記事読んでくれてありがとう~。
そしてそして、お茶の葉っぱをグラスに入れてしまったところで
私のことを思い出してくれてありがとう~v-343(笑)

hopeさんもまわりの人に病気の話しをしてないのですね。
恐らく同窓会とか行ったら何人かは同じ病気の人がいてもおかしくないでしょうね。
私は最近になってやっと少し冷静になってきたのかもしれません。
今もそうではあるけど、昨年の今頃のほうが真っ只中で気持に余裕がなかったかも。
過去形で「こういうこともあったけど、もう大丈夫」と話せるようになるといいよね。

そうなの。タモキシフェンを飲み続けるつもりでいるのに
検査について聞いてみたくて主治医に質問してしまいました(笑)
将来は検査してからになるかもしれないけど今はまだそういう検査は標準でないのね。
アメリカでそうなったら日本でもなるだろうけど
今の段階でアメリカでも標準でそういうのがないなら、先の話だね。
2010/05/05(Wed) 17:35 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
こんにちは~。
初カミングアウト、悩んだわりには
気が付いたら勝手に口がしゃべってしまってました(笑)
話した皆さんは年齢的に気になる年頃だろうし、それもよかったのかもしれません。
「ホウレイ線改善・リフティング」はもうガブリつきで
習ってこようかと思ってます(笑)皮膚上がれ~!
2010/05/05(Wed) 17:44 | URL | さち | 【編集
私も割と抵抗なく病気の事は
話せますが(年賀状でもいろんな人に
書いて送った。お陰で実は同病だったという先輩から連絡をもらい、いろいろ会って話せるようになったのが良かったです)
大げさに同情とかされそうだなって思う相手には絶対に言いたくないです
ここらへんが微妙なんですよねぇ。。
今回は自然に受け止めてもらえて
本当に良かった!
これで修了証もバッチリですね(^^)/

「ホウレイ線改善・リフティング」
私も習いた~い(←切実)

2010/05/07(Fri) 10:06 | URL | franfranfran | 【編集
franfranfranさんへ
うんうん、大げさに同情されたりしたら嫌ですよね。
やたら騒がれたりv-356
franfranfranさんは年賀状に書いたのですか。
同病の人から連絡もらって話せてよかったですね。
私は病気のことは書かなかったけど、体を大切にとか
健康に気をつけてとか
そんなことを全員に書きました(笑)

今回は大人の女性ばかりでほんとよかったです。
ありがとう~。

「修了証」もらいますよ。
次は顔なんで聞き逃さないようにして
マスターします! ホウレイ線改善、特に力が入りそうです(笑)
2010/05/07(Fri) 16:25 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
