このGWは晴れの日が続きましたね。
夫とケンカした次の日は(笑)夫は用事で東海地方へ。
私は帰省している友達と昼食する約束をしていたので
海方面へとでかけました。
春から夏が終わるまでは休日は怖ろしく道路が渋滞し
普通なら1時間かからない距離なのに
渋滞にはまると倍はかかるので朝早く行って、夜帰宅する作戦で。

海方面で、まずは自分の実家へ行って、1時間ほど両親と話し
お年寄りになると「転ぶ」とか「若い頃にできたことができない」とか
そんな話を聞いて(笑)少し早い母の日プレゼントを渡して。

友達をピックアップして昼食するお店へ。
抜け道を通って、お店も混むので早めの11:00には到着 早っ。
IMG_5797.jpg
やっぱ海はいいね~

IMG_5799.jpgIMG_5805.jpg
朝起きて1発目の食事がインドカレー しびれるぅ

お店に3時間くらいいたかなぁ。
友達と話をすることはするんだけど無言でいても居心地悪いなんてことはなく
海を眺めたり、波の音を聞いたり癒される。
やっぱ海のそばはいいよ~~~。

昼食後、車で移動中に、先日リンパマッサージでカミングアウトして勇気が出たのか
友達にも「乳がんがみつかってね。一昨年の暮れに・・・」と話してしまった。
両親や姉には話していないので、誰にも話さないでほしいとお願いして。

二人ともサングラスをかけていたので
友達がどんな顔をして聞いているのかよくわからなかったけど
多分驚いていただろうなぁと思う。
乳がんの告知直後に、この友達から海外へ遊びに行くからと
旅の話のハッピーな電話をもらったのだけど、その時は涙がこぼれるのを
必死でこらえて、いつものように電話で話したのだけど
その時のことをチラッと思い出したら泣いてしまいそうでした(笑)
運転してたから大丈夫だったけど。
多分、大切な人にほど自分の病気の事を話すのは辛くて勇気が必要なのかも。
友達は「なんで言わない?言えばいいのに」「たいへんだったね」って。
その通りなんだけど、いっぱい、いっぱいで言えなかったんだよね。

IMG_5812.jpg
昼食の時とは違う海 のどかだな~~~ぼや~~~

友達はガン保険に入ってないって言うんで
とにかく帰ったら速攻入れ!!と言っときました。

ちゃんと私の話したこと覚えてるかな~
なぜなら、彼女は昼にビール2本とワイン飲んでたんだよね(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
こんにちは
今年のゴールデンウイークはいいお天気が続いてよかったですね。

お友達との食事会&おしゃべりで免疫力Upですねv-238

お友達に病気の事お話したんですね。

私も来週会社の友達とファミレスで昼食会です。

2010/05/07(Fri) 17:25 | URL | ごめちゃん | 【編集
海はいいよ!
海行きたい!このテラスとパラソル、そそられる~~~。

私、昔は湘南でウィンドサーフィンやってたの。週末は大渋滞で東京に戻るのが深夜だったりしたわ。今はオシャレなお店が増えて、ふらっと食事に行けたら素敵だなあと思っています。晴れた日の海辺で食べるだけで、普通のパスタも3倍くらいおいしく感じられるよね。
2010/05/08(Sat) 08:39 | URL | あんず | 【編集
私も大切な人には特にv-237
自分の病気の事話して
マンモ絶対受けんさいよっv-217って話してます。
海綺麗ですねぇv-10
もう日焼け対策バリバリじゃないと
海に行けない年になったのがちょっと…
水着にでもなって焼いた日にゃ、1年たっても消えないですわ、水着の跡v-217
2010/05/08(Sat) 10:04 | URL | ポコ | 【編集
ごめちゃん
遠くに住んでる友達なので年に数回しか会えないのだけど
昨日会った続きのように話ができるのがうれしくて。
ごめちゃんさんも来週お友達と昼食会ですか!
たくさんおしゃべりして笑って楽しんで来てください。
2010/05/08(Sat) 17:37 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
若い頃はギラギラの太陽の夏でも全然OKだったけど
今は梅雨前あたりまでのこの季節の海が一番恋しいかな~。
手の具合はどおですか?
スプーンやフォークで食事できるお店だったら平気かな?
快気祝いの前祝いってことで海方面ランチしましょうか!?
今日はこれから鎌倉へ行って(夜だよ)明日はまた自分の実家へ行くので
ちょっと情報収集してきます。
ウィンドやサーフィンの人達は朝早く駐車場に車入れないと争奪戦になるし
帰りは渋滞するしたいへんなんだよね。
そうなの、料理ではなく景色がごちそうなんだよね(笑)
2010/05/08(Sat) 18:00 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
大切な友達1人にやっと言えました。
他にもできたら話したい友達はいるのだけど、タイミングがね。

そうそう、私も水着のあとが全然抜けない(笑)いつのよ!って感じ。
先日、半袖で屋外にずっといたらくっきり焼けちゃって
すごくへんな事になってます。紫外線侮れません。
2010/05/08(Sat) 18:04 | URL | さち | 【編集
さちさんも海出身なんすねー。うちの田舎も海だけどオシャレ度ゼロだなー。

大切な人にほど言えないってのは分かるなー。自分はカミングアウトしまくりなんですが親友の幼馴染にはまだ言えてない。会う機会がないし年賀状ってわけにもいかないし、電話でイキナリってのもねー。

さて来週は日帰りで海辺の病院行って抜糸してきます~。展望レストランでサーファー眺めながらお昼食べるのが楽しみです。
2010/05/08(Sat) 22:03 | URL | MIE | 【編集
うっわ~♡気持ち良い写真!海海うみ~♪♪
テンション上がっちゃいましたよ(笑)
病気の事を話すのって勇気が居る。
時間が経てば笑って話せるのかなぁ~。
の前に(^▽^;)、海行きた~い!!
2010/05/09(Sun) 08:42 | URL | takumi | 【編集
こんにちは。
大切なご友人に話せて、良かったですね。
>いっぱい、いっぱいで言えなかった
気持ち、分かる気がします。
今だから…ってこと、沢山ありますよね。

海、綺麗ですね~。
サングラスの女二人、なんか絵になりそう。
関係ないけど私はサングラスから眉毛出ちゃうんです。
間抜けでしょ?(笑)

2010/05/09(Sun) 09:02 | URL | oppo | 【編集
海なんてまだ行けません(泣)
ようやく桜が咲いたくらいなんですよ~
暖かそうでいいです♪
今日もストーブつけました(泣)
近日中に桜画像アップしますからね~♪
2010/05/09(Sun) 19:55 | URL | 凛 | 【編集
MIEさんへ
そうなんです海出身。しかし泳げない(笑)
私の実家のほうもオシャレ度ゼロですよ。
まわりがオシャレなスポットとして注目を集めても
うちのほうはちっとも波にのれません。超ド級の田舎ですよ(笑)

親友の幼馴染に病気の事を切り出すのって、タイミング難しいよね。
あんまり会わないし。
どうか検診とガン保険には入っていてくれって思うわ。

日帰り抜糸、行ってらっしゃい。
いいね、いいね、病院に展望レストランがあるんだ~。
美味しい魚料理食べて良い景色見て、免疫力もアップしてきてね。
2010/05/10(Mon) 09:53 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
昨日も海が見たくて海方面へでかけてきました。
やっぱ気持良いよ~~~。
この時期すぎると、ジリジリ暑いので(昨日もホットフラッシュで暑かったけど)
テラスで海眺めながらご飯は今が一番かも。
都会からは遠いんだけど、昨日行ったお店は人数集まると貸切できるから
人数集まるといいな~~と思うんだぁ。
2010/05/10(Mon) 10:06 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
重い話しだけど、さほど深刻にならず話せてよかったです。
今もそうではあるけど、真っ只中すぎて話せないって事あるよね。
友達、お酒飲んでホロ酔いだったかもしれないのに
いきないびっくりさせて酔いさましちゃって悪かったかな(笑)

もう太陽がまぶしくて目を守らずにはいられません(笑)
友達はレーシックを受けたらしくサングラスが手放せないんだって。
サングラスから眉毛って出るよね?!私も出てるっ(笑)
女優サングラスみたいなやつだとどうかなぁ。
今度お店で試着してみよ。
2010/05/10(Mon) 10:29 | URL | さち | 【編集
凛さんへ
凛さんのお住まいのほうは
春の足音が聞こえたくらいなのかな?
これから良い季節になるよね~~。
こちらではこれからジメーっとした梅雨が待ってるからね。
汗かいて首に髪張りつくし、不快指数ウナギ登り(笑)
桜の画像見に行きますね!
こちらの桜とちょっと違う桜なんですよね、楽しみ♪
2010/05/10(Mon) 10:35 | URL | さち | 【編集
こんにちわ。
ご心配おかけしました。まだ悲しくなったりスッキリしてみたり
と複雑ですが何とか落ち着きつつあります。
お友達へのカミングアウト、良いと思う。
周囲の人への警鐘にもなるし、
癌友とのそれとはまた違った励ましも貰えるし・・・。
私も先日気分転換しに逗子に行ってきました~!
やっぱり海って良いよね。
2010/05/10(Mon) 15:44 | URL | rinko | 【編集
rinkoさんへ
こんにちは~。
うんうん、たいへんだったね。
少しづつ、ゆっくり気持が落ち着いて・・・だよね。

他にも話しておきたい友達がいるんだけど
いつ話すかな~~~話せるかな。
多分みんなまだ若いからピンとこないかもしれないけど
私が話したら検診受けようって気になるだろうしね。

逗子の海もいいよね~~。あのデニーズがなくなったのが残念。
海と山で深呼吸して気分転換になったかな~。
2010/05/10(Mon) 17:24 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
