先日 夫との会話で
旅行のお友達のことは「旅仲間」というけど
同じ病気のお友達のことは何というのかなぁと聞いてみた。
「ガン仲間」「ガン友達」「ガン友」「同じ病気のお友達」
どれもけっこうインパクトが強い

たいがい病気の話は2人だけの時にするけど
もしかしたら周りに人がいることもあるかもしれない。
そんななか↑に書いたインパクト強めも、つい出るかもしれないし
ちょっとあれなんで なんていうか考えてみた。

そして結果、我家では「リボン仲間」「リボン友達」で落ち着いたのだけど(笑)
みなさんはなんて言ってるの?

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
おひさしぶりですぅ。
さちさん こんばんは^^
ブログさぼりまくりのさくらです(*v.v)
お変わりないようで安心してます。

同病の友達のコトは
「がん友」「病院仲間」「同じ病気の人」などなど。。
がんの話はわりとドコでもしちゃいます。
病院仲間とランチすると、どうしてもその話になるので
放射線だの抗がん剤だの
周りで聞いているほうが驚くんじゃないかと(笑)
でも そっか 周りに対する配慮も大切なのかも。
『リボン仲間』可愛らしくていいですね^^
あたしも見習ってみよう~。

2010/05/11(Tue) 23:38 | URL | さくら | 【編集
こんばんは
患者同士では『ガン友』で、主人との話では
『入院の時の人』とかって言ってますよ。

乳がん患者同士だと、ざっくばらんになってるので、
呼び方とかも含め、あまり気にしてない気がしてます。
逆に患者じゃない人に話す時の方が色々と気を使っているかも。
「面倒くさっ!」って内心思ってしまう事もしばしばだったりして…。e-447
2010/05/12(Wed) 00:35 | URL | oppo | 【編集
おはようございます。
私もやっぱり同じ病気の人とかって言ってます。

といってもリハビリに通ってるおばちゃん1人ですが…

私の周りにはいないんですよね~

「リボン仲間」「リボン友達」かわいいネーミングですねv-238

さちさんやブログを書いてる皆さんは「リボンブロ友」ですねv-354

2010/05/12(Wed) 06:10 | URL | ごめちゃん | 【編集
「リボン仲間」っていいですね~♪
ワタシは…「病院の友達」って言ってます。
まるで、病院勤めみたいな言いっぷり(笑)

ブログに書くとすれば「がん友」とか「病友」に
なると思うんですが、あまり普段は使わないので(^^;
2010/05/12(Wed) 08:46 | URL | JOHN | 【編集
そっかぁ~。
口(言葉)に出した事は無いから、考えた事無かったぁ(^^;)
なんだろ。ガン友って通常使われてるイメージだけど、
「リボン仲間」って、可愛い感じ~♡これ採用っ(笑)
2010/05/12(Wed) 09:57 | URL | takumi | 【編集
フレンズだよ!
一緒に歩いたり、温泉に行ったひとたちの間では、「乳がんフレンズ」と呼んでます。最近は略して「フレンズ」だよ。さちさんもフレンズ!
2010/05/12(Wed) 10:14 | URL | あんず | 【編集
私より先に乳がんになった知り合い(アメリカ人)に「BC CLUB」へようこそって言われました。なんだろうって思うって考えてみたら「Breast Cancer Club」の略でした。そっか私はBCクラブの仲間入りしたんだーって思いました。
日本語だと「ガン」って言葉は省略したいですよね、なんだかインパクトが強すぎて。「ちち友」とか?変ですね(笑)
2010/05/12(Wed) 12:00 | URL | hope122 | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、おひさしぶりです~。
元気にしてますか?←手紙のよう(笑)
最近、私は足が痛いとか言ってジムさぼってます。いかんな~。

同病の人とのトピックはやっぱ病の話しになるよね。
まわりに聞こえてるようでそんなには聞こえてないだろうけど
話してるうちにだんだん声が大きくなったり(笑)

リボン仲間ってちょっと「そのリボンって何?」って
かわいすぎるかな(笑)
夫と話している間に「リボンさん」とかだんだん変化していきそうな気がします。
2010/05/12(Wed) 16:13 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
そうだね、同病の人同士だと気を使わないけど
そうでない人に説明するときなんかは
なんていうか気を使うだろうね。

夫なんかは「ガン友」「ガン仲間」と「がん」という言葉をくっつけると
おいおいって感じみたい(笑)
もう、おっさんなのに意外とナイーブなのね。
2010/05/12(Wed) 16:21 | URL | さち | 【編集
ごめちゃんさんへ
そうだね、「同じ病気の人」 って言うのが私もわりと多いかな。
私も病院へ行くと同病の患者さんがたくさんいるけど
少し離れたとこで待ってるので
話をしたことがないので、同じ病院の知り合いはいないよ。
今はネットでこうやって皆さんと話す事ができて
ほんとよかったですよね~。
「リボン仲間」ってちょっとあれかな(笑)
2010/05/12(Wed) 16:27 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
>まるで、病院勤めみたいな言いっぷり

あはは、そういう風にも聞こえるね(笑)
ああ、看護師さんなんだな~みたいな。

「リボン仲間」の「リボン」って夫が「それでいこ」って
40過ぎてるおじさんの口から「リボン」って(笑)
2010/05/12(Wed) 16:34 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
なんか「ガン」って言葉を発したとき誰かがまわりにいて
びびられるといけないんで
なんかないかなぁと考えてみたんだけど←暇だね(笑)
「リボン」ってちょっとかわいすぎてあれかな、あはは。
2010/05/12(Wed) 16:39 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
そうだね~、あんずさんはブログで「フレンズ」って書いてたね。
「乳がんフレンズ」だとあれだけど
略して「フレンズ」だと言いやすいくていいね。
2010/05/12(Wed) 16:43 | URL | さち | 【編集
hope122さんへ
おお、さすがアメリカ「BC CLUB」なんて
なんかオシャレな社交クラブのように聞こえます。
私もそれでいこうかな「ビーシークラブのお友達がね~」って
傍で聞いたらちょっとハイソっぽくないかな←アホ/笑
そうなの、できたら「ガン」という言葉はきっついのでしまっておきたいのよね。
「ちち友」あはは 「chichi」と文字で見ると南国っぽくて素敵。
でも頭のなかは「乳」って漢字がまず浮かんじゃうね(笑)
2010/05/12(Wed) 16:56 | URL | さち | 【編集
私は「キャン友」(キャンサー友達)です。

追伸:さちさん、寒くて桜がうまく撮れません。ごめんなさい。
2010/05/12(Wed) 18:49 | URL | 凛 | 【編集
私も「同じ病気の人」かな。
話題が病気の事の時は声を小さめに話すけど
気づいたらいつも通りって事よくあります(^^;)
もうめずらしい病気じゃないから
聞いた方もあまり驚かないかなv-236
さちさんのご主人かわいいですねぇ♪
2010/05/12(Wed) 20:37 | URL | ポコ | 【編集
凛さんへ
おお、「キャン友」ってキャンギャルみたいでこれまたオシャレ~!
うまいこと考えますね、カッコいいです。

お天気がちょっと逆戻りみたいな感じで寒いですよね。
いえいえ、気にしないでください。
タイミングが良くてうまく撮れたらアップしてもらって見せてもらえたらうれしいで~す。
2010/05/13(Thu) 00:40 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
ポコさんも「同じ病気の人」ですか。
うんうん、小さい声で話すんだけどだんだん小さい声で話すのを忘れる(笑)

>聞いた方もあまり驚かないかな

たぶん多少、驚くとは思うけど・・・(笑)
でも人の話ってそんなに聞こえてないかも?!
食べ物屋さんなんかだと、食べるのに夢中だったり
自分たちの話しに夢中だったりするものね。

ありがとう、でももう40すぎのメタボさんなの、夫(笑)
2010/05/13(Thu) 00:49 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
