暑い。
特にかぶりものをしている頭部が暑い

昨夜は暑さをこらえタオルで顔、頭をふきふき
うちわで扇ぎながら寝た

我家の前には幹線道路が走っているため
窓なんて開けていたらうるさくて眠れない。
なので、例年だと早いうちからエアコンをつけるけど
今年は節電だし、なんとなく遠慮してしまう。

なのに、深夜帰宅して隣の部屋で寝た夫。
朝、昨夜は暑かったね 眠れた?と聞く私に
うん、大丈夫眠れた とかなんとかゴニョゴニョ。

ヤツが仕事にでかけたあと
部屋を見てみると、待機電力がもったいないから
抜いていたエアコンのコンセントがばっちり差してあった。

夫めーーーー
私なんてホットフラッシュで汗かいて頭を光らせながらも
エアコンを使わず耐えてるのに
自分はひんやり爽やかでおやすみかよ!!
許せねぇ

といいつつ
多分、私も近いうちエアコンをオンしてしまうだろう。

今朝起きたら顔と頭皮が直でベタベタだったのは
言うまでもありません


今月のがんサポートは乳がん特集でした。
私はホルモン療法の記事が興味あったなぁ。
DSCF1049.jpg
ちょっと画像デカ過ぎた

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



昨日の関東は暑かった。
帽子のなか、ヅラの下は熱気でムンムン
これから夏場に計画停電でエアコンが使えなくなったら
陽気とホトフラ+ヅラの暑さで
マジ倒れるんじゃなかろうか と思う。

今週ようやく最後の抗がん剤点滴予定。

いままでの副作用で免疫力が下がって抵抗力がないからなのか
わからないけど、恥を忍んで告白すると
実は私 水虫になっちゃったみたいなの
初めてのことでビックリしちゃったんだけど
先日、お風呂で湯船に入っている時に
なにげなく足の指の裏側を見たら
ふやけた指の皮が広範囲でむけそうになっていて
ギャ~~~~これ何???マメ??
でも、マメができるようなことしていないし
両足ちいさく皮がむけているところがあって・・・これって水虫でしょ

薬局でおっさんが使うようなごっつい薬でなく
女子用らしき可愛らしいパッケージの薬を買ってきて塗ったけど
(パッケージが可愛くとも、結局なかみはおっさん用と同じく水虫薬
抗がん剤で指先のスキンケアに注意すうように言われていたから
足の指先にも気をつけていたんだけど・・・なぜ
すごく乙女心が傷つきます
薬局で買ったお薬が効かないし、ひどくなっても嫌だから
これって次の病院のときに言ったほうがいいのだろうね
でもチョ~~~~恥ずかしい

愚痴になってしまうけど抗がん剤治療(TC)で
リバースすることや寝込んだりは今までなかったけど
地味~~~~にメンタルが凹まされていて書かせてもらうと

■ハゲ←これは最初からわかっていて折込み済だけど正直ハゲに飽きた。
■デブ←食べ過ぎだろ って声が聞こえるけどw増量のしかたが激しすぎる。
■浮腫み←押すと指のあとがくっきりついて戻ってこないし足が苦しい。
■シミ・色素沈着←注射あとや皮疹のあとが目立ち悩ましい。顔にもシミが増えた。
■関節痛←右ひじが痛くて、効き手だけに辛いの。
ハゲ、デブ、水虫ってひどすぎやしませんか(号泣)

で、テレビのチャンネルをザッピングしていて←唐突
これだ!!とポチったものが今日届きました。
IMG_8280.jpg
「ヤ○ナリズム」買っちゃった~♪ 一世を風靡した「コ○リズム」の最新版みたいなやつ?

もう、購入しただけでデブ解消くびれをゲットした気になっているけど
くわば○りえさんが産後太りを解消したらしく2カ月で9キロくらい減したとかなんで
私もがんばって抗がん剤太り?のドラえもんみたいな体をどうにかして
くびれを作ってみせるわ!(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
久々のやっちまったなぁ。
コツコツとやらかしてはいるのだけど
例えば自宅の鍵を手に握って持っていたくせに
鍵をかけないでそのままでかけてみたり
夜リビングのヒーターを消し忘れたまま寝て
翌朝リビングがムンムンになっていて節電はどうした状態だったり。

そして今日、新聞に入っていたユニク○のチラシを見ていて
夫にユニク○で何か買いたいものある?
私はルームシューズ(要はスリッパみたいなやつ)が欲しいな。
あっ、そうだ○○は(夫の名前)
夏に向けてサラサーティ買ったら? と
思いっきり大きな声で言ったあと 少しの間をおいて我に返りました

サラサーティっていったい・・・サラッサラつながりではあるけど
それを言うならサラファインだっつーの。
外で大きな声で言わなくてよかった
でも、絶対またどこかで言っちゃいそうな自分が怖い

とりあえずやっちまったなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

皆さんは元気?
スーちゃんの訃報以来ちょっと凹み気味で
葬儀での肉声テープを聴いてもう何て言っていいのか
わからないけれど、同病の方の訃報は辛いね。


先日のTC3回目の診察時のこと
その2週間くらい前から
わきの下の手術の傷あとが痛くそのボコボコしている部分と
乳輪の部分にも硬い何かがあるようで
とても気になっていた。
乳がんノイローゼ気味なのか、触るところすべてが気になってしまい
診察時に主治医に診てもらおうと思っていた。

ホルモン療法をしているときは午後に予約を入れてもらっていたのだけど
TCの点滴は時間がかかるからか午前に予約が入っている。
以前にも何度か午前の診察のことはあったけど
午後に比べるととても混んでいて
殺気立っているような気がする。

手術入院していたとき主治医と少し話をした際に
午前中は病院が殺伐としていて苦手というような事を言ったら
ボクも殺伐としちゃうかも と仰っていた。
自分でわかってるんだ 主治医。

とにかく午後もそうだけど午前中は特に忙しいようなので
最短時間で主治医からのお話や
自分の聞きたいことを質問し回答をもらいスッキリ解消せねばならない。
患者さんが待合で大勢待っているのを見ているから
さっさとしなくちゃいけないという強迫観念さえ感じて
主治医と話しながらもバッグを掴んで椅子から腰が浮いてしまう(笑)

診察室からの主治医の「○○さん」と呼ぶ声が「よーいドン」で
先日は気になる部分を診てもらいたかったので
入室したと同時に脱ぎ出し(笑)←いきなり脱ぎ出す迷惑な患者w
早口で言いたい事を言ってココ触ってくれと要求(笑)

わきの下のリンパを取った傷部分がボコボコしているのは
問題ないそうで、手術をしているのだから痛いのはあたりまえ
大丈夫だから心配するなとこのこと。
乳輪の部分も大丈夫だからと。
でも乳輪、一瞬しか触ってない。
先生もっとちゃんと触ってーー!←ちょっとあれだけど

どうもすっきりしないまま服を着ながら
先生私の話を聞いてーーーと小声で言ってみたら
聞いてるけどー、手術をしたのだから痛くてもおかしくはないし
心配しすぎ と言われ
乳がんノイローゼ気味だと言う事を言ったら
ノイローゼではないけど
↑主治医きっぱり否定 見た目がデブだから元気に見えるんでしょ(被害妄想)
心配し過ぎてストレスになると体にもよくないし
自分で色々調べて心配し過ぎて良い治療を
受けられなくなってもいけないし←どういう意味?
頭の中でわーっとなっているように見受けられるよ
気持はわかるけどね と。

先生はそう言うけど、心配するよ

迷惑をかけないように無駄口を叩かないようにして
早口で話すようにしてるけど
若干エモーションが入っちゃってウジウジしちゃう(笑)
それに聞きたい事の半分も聞けないし。
午前中の診察はタフでないとダメだな

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

昨夜の地震のとき
お風呂に入ろうとしていてハダカ、素頭だった。

洗面所の歯ブラシなどを入れる棚の扉が鏡で
それを両サイド開けるとちょうど三面鏡のようになるので
お風呂に入る前には必ずその鏡の前で前後左右の素頭チェックをする。
夢中になってチェックをしていると
風呂場のブラインドがカタカタ鳴りだして

何事? げっ地震!! 結構揺れてる 大きいぞ!!
まずい、はよ服を着なければ

とっさの行動とは言え、脱いだパンツをまた履く気になれず
かといって風呂に入ってないのに新しいパンツも履きたくない
結局、ハダカにそのままジーパンを履き(!) そのままパーカーを着て(!)
階段をダッシュして素頭にそのままヅラを被り、その場でかけ足踏み。

かけ足踏みをすると自分が揺れてるから
地震の揺れを感じなくて、怖くないの。
最近あみだした、地震の揺れの怖さを和らげる方法(苦笑)
↑大きな揺れのときはこんな事していられないだろうけど

ちょっと地震ノイローゼになりそうだよね。
私ただでさえ、乳がんノイローゼなのに(!)もう

それにしても、東北地方では度重なる余震や
大きな余震でどれほど不安で恐怖を感じている事か。
落ち着いて生活できる日が一日でも早くきてほしい。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
このところ、頭を痛めていることがある(ハゲ頭だけどな)。
抗がん剤治療中に思う存分悩むつもりだった
断端陽性について
まだ悩んでいるのかよとは言わないで・・・。

抗がん剤終了後に
この断端陽性(主治医がおっしゃるには非浸潤の成分)を
自分がどうしたいのか未だ決められない。

主治医のプランは放射線の追加照射をすることにより
残っているやつはやっつけられるということで

抗がん剤→放射線25回+ブースト5回→ホルモン療法

なんでおまえが治療についてどうしたいかなどと悩むのだ
主治医から与えられたプランを淡々と受ければいいだろ と思う反面
断端陽性のまま先のステップに進むのは不安でもある。

だって、手術をしたのが1月半ばで、乳管内にがんが残っちゃっていて
今はもう4月になるんだよ。 抗がん剤が終わるのが5月の半ばだよ。
1月半ばには乳管内にとどまっていたかもしれないけど
今はどうなっているかって考えると怖くない? 
今も胸のなかにいるって考えると・・・・

抗がん剤をしているけど私の場合、リンパに転移した分や
体内(訂正 体内っていったいw)全身に飛んで行ったかもしれない
細かいやつをやっつけるのが目的で
胸の中にあるホルモン+、Her2ーのやつを
やっつけてるとは・・・・、わかんないけど・・・。

放射線治療って術後抗がん剤治療をしない場合は
温存手術後、遅くとも6週間以内に開始だったっけ。
術後抗がん剤をする場合は抗がん剤終了後になるけど
断端陰性じゃないのに、こんなに放射線までの期間があいちゃうというのも
仕方のないことだけど不安なんだよね。

最近、わきの下の傷が痛かったり胸がチキチキ痛い事もあったりして
やっぱマズイんじゃないかと

結局

1、 抗がん剤終了後→放射線照射25回+ブースト5回→

2、 再手術(全摘)→ 

どっちかなんだけれど 再手術だとしたら全摘になるだろう。
そうしたら、前にも書いたことあるけど同時再建したい。ケースバイケースだけど。
そうすると、大学病院から形成外科の先生に来てもらわなくちゃいけなくなるらしい。
となると、順番があるだろうから次回の抗がん剤の点滴時には
話せるようにまとめておかなければならない。

正直なところは、もう手術したくないんだよね。
そこまで気持をもっていけるのかどうか。

一番、楽なのは何も考えず 主治医のプランに乗っかって
放射線治療に進むことなのだろうけれどね。
まさかの対側乳がんだったし、不安なの。

で、再手術を想定して下の本を読んでみたの
IMG_8161.jpg
右の写真集は2冊購入したので1冊主治医の元に置いてきた

左から順番に読んで見ていったのだけど
真ん中の先生の著書を読み終えたところで
自分にはガッツがないので自家組織を使う、長時間の手術
術後しばらく寝たまま動けないetcは無理だろうと
するならインプラントかなぁ~~となるんだけど
一番右の写真集を見て、再度逆の順番で読むと
真ん中の先生の同時再建手術の美しさに いいな~~となる。
が、やはり ガッツがないのでインプラントかなぁ~~と(笑)

するなら両胸を再建することになるけど
左は放射線をかけてるので、インプラントでできるのかどうかもあるし
同時再建といってもエキスパンダーを入れるとこまでだろう。
インプラントだと両方でざざっと200万円コースだろうか 無理~っ 出せない

単純に自分の好きなタイプでいうと
ちょっと緩んだ感じくらいな胸が好みなので
(私は元々貧乳なので全く緩んだことがない
真ん中の本のなかで紹介されている手術をされた方々の
再建された胸が自然でとても美しいと感じる。
保険が効くというのもすごい。
ドナーになるお肉もたっぷりもっている。
しかし、この手術自体が怖いのと術後しばらく大変そう
私のようにすでに乳がんの手術して断端陽性なので
再度乳がんの手術も必要で、治療は今の主治医に診てもらいたいとなると
こちらで同時再建するのは難しいだろうし。

インプラントは見た目の胸がプリッとしすぎな気がするけど
手術が日帰りでできるというのや(左の本の先生のクリニックでは)
体の負担が少なくてすみそうというのが魅力かなぁ。
被膜拘縮や何年くらいもつものなのか、自費というのがあれだな。

ますます、ハゲ頭が痛い。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
連日、繰り返し流れるACのCMに鬱々するこの頃。
今日は雨降りでこのあと、計画停電もある。
でも、被災地の方々のことを考えると
ちっぽけなことで凹んでいる自分が恥ずかしい。

さて、今の自分にできることを考えてみると
募金活動に協力し寄付することくらいしか浮かばなかった。
なのでわずかだけど赤十字社を通して寄付することに。
クレジットカードで出来るからほんとに便利。

そして、普段の買い物をほとんどクレジットカード決済にしているのだけど
それによってたまるカード会社のポイントを寄付できるとあったので
そいつも使うことに。
今まではたまったポイントを交換して景品をもらったりした。
例えば鼻毛カッターwやゴルフのグリーンの距離までを計測する道具など
はっきり言って使わない私にとっていらんものばかり。
そんないらんものや変な皿なんかに交換するくらいなら
寄付してわずかでも役にたってほしい。

あと、航空会社のマイルも義援マイルとして使う事ができる。
現在抗がん剤治療中でハゲだし←関係ない?
しばらくはマイル特典を使った航空機で移動の旅行はしないだろうから
もし年内に期限切れになるマイルがあったら
義援マイルに交換したかったのだけど
しっかりマイル消化しているせいか期限切れになるものがなく。残念。

他国でもチャリティーで何十億円と寄付が集まったという
ニュースを見ると、とてもうれしい。
個人でできるのはわずかかもしれないけど
それが集まれば大きな力になる。

今できる事ではないけれど
どのくらい先になるかわからないけど
東北の被災地の観光地が復興したら観光客として何度もでかけたい。
観光の街に観光客が多く集まれば、街も経済も活気づくだろうし。
私に今考えられるできることはこのくらい。


東北地方太平洋沖地震によって被災された皆さまに
心よりお見舞い申しあげます。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
