師走だね~。
まだそんなに気忙しくはないけど
まったく年賀状の用意をしていないので
そろそろ始めないといけないなぁ。

さて、乳頭移植の抜糸後、1ヶ月経ったので
再建クリニックで先生の診察がありました。

はじめに看護師さんに何枚か写真を撮られ
待っていると、疾風のように先生登場。
部屋に入ってきてすぐにオムネを見て
きれいにできてますね~~。

モニョモニョ触って、いいですね~。
次は半年後に診せてください。
だんだん診察は減って年に1回診せてもらうようになります とのこと。

あっという間に診察終了になりそうだったんで
オムネができあがった喜びを伝えねばと焦り

先生、すごいです~ と意味不明なことを口走り
先生から どんな風に(何が)すごい? と問い返されテンパリ
お風呂に入って鏡を見たら 
スゲーって思いました。と更に意味不明なことを
ああ、なんてバカ丸出し
なんてボキャブラリーがないのだろう

素直にオムネができあがって嬉しい。
トップができる前と後では全然見た目が違って良くなり
感激したということを伝えたかったのに

そう、シリコンを入れ替えてからずっと再建側のオムネのほうが
どう見ても小さく見えて、一言でいうと不満だったの。
先生目が悪いんじゃないの?とさえ思った(こら)

でも、全部が完成してみないとわからないから我慢してたんだけど
タトゥが入り、トップが移植され、完成してみたら
あんなに大きさが違って見えたオムネが同じ大きさに見えていい感じなの。

私の場合リップリングがあるけど、これと傷さえなければ
ほんと自然なオムネに見えて、すごい!
やっぱり先生ってすごいんだ! と思ったわけ
で、つい「すごい」と口走っちゃった(苦笑)

次に先生の診察は半年後だけど
タトゥーは色が落ちてきたら入れてもらうようにして
美容院感覚で通うことになるのかな。
今のところ、しっかり色が入っているから
もうしばらくは良さそう。

オムネもできあがったし
ダイエットがんばるぞ! 年末年始でくじけるだろうけど!
リュープリン注射
私はまだまだ続けるつもりでいるんだけど
今回リュープリン先生からいつまでリュープリン続ける?って聞かれたの。

リュープリン1回目が2011年8月だから
2013年8月で2年になるわけで、まだ半年以上もあるのに
なんで今どうするのか聞くんだろう。

私は以前にゾラデックスをしていたから、それを含めて
いつまで続けるのか聞いたのかなぁ。

リュープリン先生は注射代も高いからって
心配してくれてるみたいなんだけど。

う~~~ん、私としては閉経するまでしたいくらいなんだけど。
次回、主治医先生の診察の際に聞いてみよう。

で、今回はリュープリン先生にインフルエンザの予防接種もしてもらった

昨シーズン、インフルエンザにかかって辛かったから
今年は絶対に予防接種しようと思ってたの。

で、今 注射したところが大きく腫れてる
そしてかゆくなりそう

何日かしたらひくらしいから、それまでの辛抱だけど
リュープリン注射をしたところも毎度ぷっくり腫れてかゆくなって
寝てる時に無意識にかいてる事があるんだよね。。。。。
今回はダブルでかいてしまわないように気をつけなくちゃ。

今年最後のリュープリン先生の日だったので
「よいお年を♪」って帰ってきたわ(笑)←早過ぎ

P.S ユ○クロの「ウルトラライトダウン」ってあるでしょ
あれのことをどーしても「ウルトラスリムダウン」って
言っちゃいそうになるの(笑)

「ウルトラスリム」って多い日も安心かよ って
ひとりツッコミしてるんだけどね(笑)
夏休みあたりから時々胃のあたりが不調だった。
でも、ご飯はいつもモリモリ食べられるし
さほど気にしていなかった。

9月の初めにひいた風邪が治った後
喉の奥が甘く感じて、ちょうどミカンを食べたあとのような
あんな感じが続いた。

グリーンスムージーでオレンジを使うようになったから?
それとも、歯磨き粉を変えたせい?

どちらも辞めてみたけど、やっぱり甘くて
もしやこれは、最近テレビCMで流れている逆流性食道炎?
主治医診察の際に相談して
薬を処方してもらったのが9月の後半。

2週間その薬を飲んでみたけれど
合わなかったのか、甘さは変わらず。
10月の半ば過ぎには、甘いから酸っぱいに変わり
ゲップとか出ちゃうし…^^;
なんかヤバイかも(汗)

味覚の秋だというのに
酸っぱいと繊細な味もわからないし
大食いチャンピオンの私が(嘘)たくさん食べられないなんて…。

みぞおちあたりも変だし
さすがに不安になって11月初めに胃カメラを入れましたよ。
鼻からorz

そしたら胃にポリープ&食道に発赤orz
やはり逆流性食道炎ですって。
で、ポリープ&発赤した部分は生検。
ピロリ菌はナッシング。

で、その結果が今日でたの。前置き長くてゴメン(笑)
生検結果、悪いものはなし!
ポリープはホクロのようなものだと考えてだって。

あーよかったー。
胃カメラした時に処方してもらった薬が効いて
酸っぱいのも、みぞおちの症状もなくなったから
大丈夫だろうとは思っていたけどホッとした。

逆流性食道炎、食事に気をつけて腹八分目じゃないと
いけないんだね。

あ、グリーンスムージーはそんなこんなで
9月で辞めてしまいました。あは。

1年後にまた胃カメラするようにだって。
鼻からだよorz

今日はスマホから書いてみました。
フリックだっけ?全然覚えられないよ♪

先日、東京に行ってきたの!←おのぼりさん(笑)
しかも、話題のスポット東京駅!

IMG_1524.jpg
美しいね~♪

IMG_1521.jpg
じっとこの八角形部分を見てると
プリンのデザートに見えてしまうのは私だけでしょうか。。。スミマセン

久しぶりの友とのランチ、相変わらず楽しかった~!
今回は病気や体調のことも話したけど
それよりもアラフォー女子トークが多くて
病気から離れた楽しい話題が占めることがうれしい。

IMG_1529.jpg IMG_1531.jpg
この付け合わせのブロッコリーが香ばしくて美味しかったの
途中にスープがあったけど撮り忘れました(笑)

IMG_1535.jpg
スマホのLINEの話に夢中になって
食べる頃にはちょっとアイスが溶けてた(笑)

天気の良い日に打ち解けることができる友達と
おしゃべりして美味しいご飯食べられるって幸せ。
アラフィフになったらアラフィフトークで
オバハンになったらオバハントークでがんばろうね(笑)

◆ブログ村の登録はそのままにして
ランキングからは、はずれることにしました。
今までポチッとしてくださった皆様ありがとうございました。
今シーズン、すでにヒーターをつけてしまっている。
あんなに暑いといいながらこの変わり身の早さ
でも、ホトフラは相変わらずなわけで
寒暖の差が激しくて疲れます

さて、約2週間前にトップの移植手術をしましたが
今日はその抜糸をしに再建クリニックまで行ってきました。

その前に・・・・トップの移植後5日で友達との集まりに参加するため
小旅行してきたのですが
手術後のオムネについて友達に知られることなく
無事に行って帰ってこられました
友達に 大浴場へは行かないの?生理?と
聞かれた時には焦りましたが
ううん、違うけど・・・・。 ゴニョゴニョ言って勘弁してもらいました。
なんか嘘をついているようで心苦しかったけど しょうがない。

で、今日の抜糸。
移植手術で再建側のほうがどうやらかなり出血したようで
血が固まってガーゼがカチカチになっていたのですが
そのガーゼが皮膚にくっついちゃってなかなかとれず
血を溶かしながらはがし、若干血のニオイをさせながら
無事ガーゼ オフ
そしてドナー側のオムネも同様にガーゼ オフ

再建側の移植されたトップを見て看護師さんに思わず
「これ、生きてますか?」と聞いてしまった(苦笑)
なぜなら、ドナー側は温存手術+放射線をあてているので
それなりにダメージがあったわけで、そのトップが
再建側にちゃんとくっついて血流ができるかとか
しっかり根付くか心配だったの。
トップの色を見て血流があるから大丈夫とのことでほっとした

ドナー側のトップは若干ゾンビ色なんだけど。。。。
移植手術前がどんな色だったのか思い出せない

というか放射線あてた後ってひと皮むけてフレッシュな色だったような。。。
でも、そのフレッシュな部分は移植してしまったから
残りは元々ゾンビ色だったのか。。。。
時間の経過で変わることに期待。

チクチクっと抜糸して
トップをつぶさないように穴のあいたスポンジを再建側だけに
装着してもらって終了。

次は1ヶ月後に様子を診せに行きます。

穴のあいたスポンジは今日の1個しかもらえないので
あとは自分で化粧スポンジとかで作ってみてくださいと言われたけど
再建の先輩方に教えてもらったブツを帰りに購入してきました。

で、今このブログにアップしようと中身をだして写真を取ろうとして
気がついた事が。。。。。。

どうやら私、間違えて買ってしまったよう
箱の説明を読んでみたら「授乳用」と「日常用」があるらしく
私が必要なのはどう考えても日常用!
なのにワタクシ「授乳用」を買ってしまいました
バカバカ なぜ授乳用

<まちがえた授乳用>
IMG_8560.jpg
どおりで中身見てなんか変だなぁと思ったの 
押すとへにゃっとしてこれで守れるのかなぁって思ったんだぁ

確かに、子供がいないので赤ちゃんコーナーの棚の前に立つのは初。
そして赤ちゃんがいる年齢でもないのに
その棚の前に立ちかなりテンパッテいたのも事実

クリックすると大きくなります↓
IMG_3816.jpg



ほんとはこちらなのね?
とりあえず私買うわ 
今度はネットで買うわ
サイズはMよね
今度は間違えてないわよね

これからしばらくはトップの保護につとめてまいります。

あ、そうそう今日は約2週間ぶりにお風呂に入れます
オムネをぬらしちゃいけなかったから
オムネから下だけシャワーOKだったんだけど(洗髪ももちろんOK)
やはり全身洗えないとスッキリしないし、最近乾燥してるからか
足とか腕とか粉がふいてたの←アカだったりして
もう今夜はゆったりバスタイムを過ごします。 うれしい

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
ようやく秋になったね。
あいかわらずホットフラッシュに悩まされてはいるけど
気候が涼しくなった分、扇子の出番も減ってきたわ(笑)

さて、昨日は再建の一連の工程(工事かよ!)を
締めくくるトップの移植手術を受けてきました。
今回は局所麻酔で20~30分の予定。

どんな手術かというと
健側(私はこちら側もやられてるので温存+放射線あててます)の
トップの上半分をカットして、再建側に移植。

午後からの手術だったのですが
「手術前の食事は軽めに」とあったのでトースト、卵、チーズ、ハムと紅茶。
本人にとっては軽めの食事をとって自宅を出発。

軽めの食事のつもりだったけど、緊張のせいか
なんだかちょっと気持悪くなってきた。
最近、テレビコマーシャルで見かけるけれどちょっと呑酸チック

というか、先月あたりから
どうも喉か鼻か胃・食道?のどれかが調子悪そうな感じ
これも病院で診てもらわなくちゃだわ

話それた

クリニックに到着する頃には
消化したのか、こなれたのか気分回復

シリコン入れ替え手術の時には紙パンツ着用だったけど
今回はそれはなしで自前のまま。
そしてお風呂上がりに着るようなタオル地のムームーみたいなものに着替え
頭にシャワーキャップ型の帽子をかぶり手術室へ。

消毒や準備で何分かかかるけど
先生が手術室に入ってから手術終了まではあっという間で
もしかしたら手術自体は5分かからなかったかも。

「○○さん、お待たせしましたー。緊張してますか?」
「お願いします。あはは、少し緊張してます」
「すぐ、終わりますからね」

「麻酔の注射が痛いですけどごめんなさい」
「痛かったら痛いって声出していいから」←とおっしゃりながらブチッ

「ハイっ(心の中ではうぉーーー痛てぇーーー!!!)・・・・・麻酔効いてきました~(ハート)」

「これ痛くないですか?」←麻酔が効いてるか恐らくつついてる?
「痛くないです」

ジジッ←ほんの一瞬、電気メスの音
引っ張る感覚がして
これから本格的に電気メスを使って
トップを半分をカットするのかと思ったら
「はい、左側(ドナー側)は終わりました」

え?終わっちゃったの?

再建側のほうも同じように一瞬痛てぇーーー!麻酔注射をして
何か引っ張られるような感覚がして
くるりと縫ってる?と思ったら
「はい、終わりました」

早い、すごく早い

思わず 先生すごい! 早業です!と言っていた私
↑プロに向かって・・・失礼だった よね

でも、ほんともう終わっちゃったの?って感じですごかったわ~。
比べちゃ失礼だけど、私が洋服にボタンつけするより全然早い(こら)

先生カゼ気味の様子でコンディションが好調ではなかったかもなのに
あの巧みさ 絶好調だったら一瞬で手術終了だったり。。。
とにかくすごかった~。
早く終わって良かったわ~。

術後すぐに着替えて会計・帰宅。
保険で3万円くらいと聞いていたけど
2万2千いくらだったかな。
使う薬の量で若干金額が違ってくるとか。

昨夜、痛み止めを念のため飲んだけど、さほど痛くない。
2週間後に抜糸だけど、待ち遠しいなぁ~
ちゃんとくっついておくれ。

P.S1 手術の際に顔の部分をカバーするように置かれるものは
やはりどうやらお風呂の椅子みたい(笑) 
穴が開いていて空気も吸え、様子もわかりイイらしい(笑)

その2、麻酔の注射が痛いと書いたけど、センチネルの痛い注射よりは痛くない 多分

その3、←3まであるのか! 
先日、シリコンのドットについて書いたけど
実は私、2つでなく3つあるような気がして聞いてみたら
最近のシリコンでは3つついてるとか。
縦に並んで3つめだけ若干離れた場所にあるんだって。
でもシリコンにドットはついているけど、紛らわしくてわからないときは
やっぱり乳腺主治医に診てもらう事が大切ね。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
以前、再建オムネにポッチがある

これって何なの?ということで青ざめましたが(詳しくはこちら
前回再建クリニックへ行った際に
看護師さんにたずねてシリコンを見せていただきました。

IMG_8988.jpg

私のオムネに入っているのとサイズは違うけど
こんな風に裏表が区別できるようにポチポチとドットがついてるんだって。

で、先日の主治医の診察時に
一応、再建オムネにポッチがある話をして診ていただいたんだけど
大丈夫じゃない~?ということでホッ
この画像も見ていただいた。

ドット以外にも再建側に入ってるシリコンは柔らかさがあるせいか
触るとシワっていうのかこうなんか当たる感じでちょっとアレよね。
恐らく私の皮膚が薄いようだから
感じるのかもしれないけれどね。。。

<追記10/15>シリコンによってはドットが3つの場合もあるそう


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


